• 締切済み

過食症はどうしたら治りますか?

過食症です。 専門学校に通っていた時に、クラスメイトからの中小と教員からの脅迫で ストレス障害・重度うつ病になりました。 精神科閉鎖病棟入院・ベッド拘束されました。 過食は専門学校の前・短大時代に友達とちょっとしたしたケンカで仲違いして 不登校になったときから始まりました。 重度うつ病になってからは悪化しました。 毎日毎日過食しています。 嘔吐はしません。 過食しては後悔して、胃薬をたくさん飲みます。 さらに両親が離婚寸前です。 父親の冷たさに母親が耐えられなくなったそうです。 うつ病の私の心配をすることで繋がっているようなものです。 今はもう、家の中で誰とも話していません。顔も合わせていません。 両親も、もちろん会話もしていません。 もう親じゃありません 私に家族はいません 一人(両親は共働き)買い物に行って一度に三千円は使って食べ物を買い込みます。 食べて食べて 最近は食べているうちに気分が悪くなって買ってきたものを捨てています。 何してるんでしょうね 頭おかしいんですね お金捨ててるとおんなじですよね 閉鎖病棟から逃れて、別の心療内科に通っていました。 でも医師は「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」と言い、 過食に関しては「もっと太ったほうがいいくらいじゃない?」とまったく相手にしてくれません。 こんなに苦しんでいるのに。 もう通っていません。 薬だけ、親 だった人が貰ってきます。 いける範囲の心療内科はみんな行きました。 ひどい目にあったこともあります。 もういける病院はありません。 医師も信用できません 過食をやめたいです ストレスを無くそう、ほかのもので気を紛らわそう、と考えましたが、 私の負った心の傷は一生治らないものです。 一生をだめにされましたから。 安らげる場所であった家、家族もありません。 誰にも相談できません。 私は20代後半です でも仕事もできないで家にいます 私のうつ病は一生治りません 一生何もできません 親 だった人の金で過食しています 最低の人間です 死にたい 死にたい

みんなの回答

noname#143516
noname#143516
回答No.6

まず、ご両親が質問者の事を想っている事を幸せに思いましょう。 ご両親の『情』がなければとっくに捨てられています。 『親だった』ではありません。 親だからこそ、食べ物を買い、治療費を捻出し、薬を貰ってくるのです。 いらない子供であれば、誰がそんな手間のかかる事をしますか。 過食症を乗り越えるには、精神的に満たされることが大事です。 ただ食べるだけでは、精神的な飢えを満たす事は出来ません。 「自分はこんなにも恵まれていない」 と思うのではなく、 『自分は恵まれているんだ』 と、たとえ状況は同じでも、そのことを 『これしか…』と思うのか、『こんなにも』と思うのかによって 状況は変わってきます。 自分を変えたいと思うのであれば、考え方を変えるしかないのです。 心療内科での治療は、薬だけでは完治しません。 病気であるご自身と向き合うことが治療の第一歩です。 今からでもまだ間に合います。 まずは、ご両親から『愛されている』ということを自覚し、 治療に専念しましょう。 医師を信用できないとのことですが、 病気と向き合う意志を持つ患者でなければ治療する事は出来ません。 パソコンがお使いになれるならば、 まずはご自分の病気の事について検索し、いろいろな記事に目を通してみましょう。 気になった方(医師)を発見した場合には、メールで問い合わせてみるのもいいでしょう。 自分を卑下するではなく、向き合いましょう。 治療はここから始まります。

noname#150961
noname#150961
回答No.5

医師が信用できない気持ち、わかります。 あなたの“うつ病”や過食症は、ストレス障害(ASD・PTSD)からくる症状だと思います。不勉強な医師たちには内因性疾患と神経症のちがいもわからないのでしょう。うつや過食という末端の症状をいじるのではなく、心の傷を癒すことが本当の治療です。それを知らない医師やカウンセラーばかりだったんですね。 「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」というのはどういう意味なのでしょう。「だんだんと忘れていくのだから、いつかすべて忘れるときまで我慢しているしかない」という意味だとしたら、それはいちばんだめな考えかたです。 いまは、ゆるせないことばかりでしょう。理屈に合わないことを数々思い出すでしょう。怒りを感じたら、怒りましょう。泣きたくなったら、泣きましょう。いままで、我慢しつづけだったでしょう。大変でしたね… いま必要なのは、安心して話せる相談相手です。ご両親だった人に、あなたが安らげる場所を必要としていることをわからせないといけません。 薬の量や種類は適当でしょうか。量が多すぎると副作用でからだも重くなります。

noname#94066
noname#94066
回答No.4

お気持ち察します。辛かったですよね・・・ 過食症と鬱病から立ち直るのは時間がかかると思いますが ゆっくり治していきましょうよ http://www.geocities.jp/sakusyu2006/index6.html よかったら、このページを覗いて見てください。 漫画風になってて非情に読みやすいですよ。いろいろと参考になると 思います。 がんば!b

noname#94064
noname#94064
回答No.3

実に下らない。 悲劇のヒロインですねぇ・・・ 20代後半にもなった情けない・・・ 私の過去は貴方と同じぐらいのものがあります。 ・両親の離婚 ・両親に捨てられてエロ爺に育てられる(風呂を除かれたことあり) ・16歳で家飛び出て工事現場や新聞屋に住み込みで働く ・18歳で偏差値40の高校を卒業してから工場に就職するも倒産 ・21歳まで新聞屋で住み込みで働く この間に、両親の離婚、エロ爺のセクハラ、レイプに近い痴漢行為。女子トイレすらない工事現場での作業、男の人と同部屋で21歳の女が住み込みで仕事 どうですか?当然、イジメもありました。親なんて10歳の頃に離婚ですよ?思春期はエロ爺にめちゃくちゃにされました。 それでも私は怯まずに前に進み、現在は低所得ですが、医療事務という非情に安定した仕事と彼氏を手に入れました。 私から見れば貴方はただのダダッ子です。悲劇のヒロインごっこです。 貴方みたいな人間は恵まれてても腐るタイプです。

• ms_kirai
回答No.2

海外ボランティアで発展途上国へ行けば、やせますよ。 そもそも食べるものが多くないので。 うつ病が一生治らないと思うのは、現在のうつとなる状況に いつまでもいるからです。 死にたいと思うならば死ぬ気で挑戦してみてはどうでしょう。

noname#94048
noname#94048
回答No.1

うーん。過食はゲロ吐けば体重は増えないけど・・・ >私は20代後半です >でも仕事もできないで家にいます 100年に1度の大不況で無職で20代後半って・・・もう完全に死亡フラグ立ってますね。 新卒でも有効求人0・4ですよ? 既卒、20代後半の高齢、無職じゃねぇ・・・お見合いするにしてもいい歳してノンキャリ無職の「うわ、この女、今までの人生何してたんだ?」みたいな人は避けられますし・・・ 妥当な意見として (1)お水の道で生きる (2)ホームレス (3)刑務所で3食飯付きの独房生活 (4)親が死ぬまでパラサイトしてしぶとく生きる ぐらいじゃないですか?過食は治りませんよ。ショック療法でもしないかぎりは・・・私が過食になったときはゲロ吐いて体重は維持してました。治ったきっかけは楽しいことを見つけたからです。