• ベストアンサー

過食

去年の夏に大学での講義や人に見られることが苦痛で過食症になり、大学を休むようになって家に引きこもりました。心療内科に通ったり、薬の治療、友達などの大好きな人たちと積極的に関わることによって治ったように見えました。 だから大学にも行こうと思って今日手続きをしに行きました。 約半年ぶりなのでわからないことだらけで戸惑って、おまけにまた人に見られてるような感じがしてしまい気持ちが不安定になって、もう自分なんかどうなってもいいなんて考えてしまい、過食してしまいました。自分の体に傷をつけてしまいました。 どうしたら過食症は治るのでしょうか? もう自分を痛めつけたくない。辛くて悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

辛いですね。 やっぱり視線恐怖や、社会恐怖というのも、 きっと些細なことがキッカケで始まったんだと思うんです。 特に思春期前後の人ですと自分の呼吸を意識しすぎて呼吸困難になったり、見た目が気になって止まらなくなったり、自分の匂いに過敏になったり等々、心と身体バランスがつかめずに、いろいろな不安症候群になってしまいがちです。 ですから、まず、このことをしっかりと把握して、自分は神経過敏な時期を過ごしているんだと認めることは必要だと思います。 「こんな自分が嫌だ」と、思いたくもなるでしょうが、いろいろなバランスの均衡に上に成っているのが人間ですから、「こういう時期もあるんだな」と、容認する姿勢、大らかな気持ちが絶対に必要だと思います。 過食するのは、安心感、安堵感を口から摂取しようとする本能的な行動だと思います。お腹がいっぱいになれば眠くなるように、それだけ安心感を求めているんでしょうから、引き続き精神を穏やかにする薬を飲むのも有効ですし、食事も癒しホルモンセロトニンの材料のトリプトファンを含む、大豆製品・チェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生を摂取するのも有効だと思います。 一番良いのは落花生でしょうか。 卵黄のコレステロールも怖いですしね。 落花生は美容、健康にも良いし、便秘解消にもなりますし、一つ一つ殻をむく作業がありますので、過食防止になるかも知れません。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupeanuts/peanuts1.html あと水も大目に飲むと良いと思います。(スーパーモデルのダイエット法ですね) あとこちらの呼吸法を是非お試し下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564 これ以外でも腹式呼吸法(丹田呼吸、横隔膜呼吸)には、自律神経のバランスを整える効果があります。検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も過食でした。 私の場合は高校からずっとでしたが・・・。 でも、今はすっかり治りました。 安心してください、治ります。 焦らないでください。 原因は精神的なものですから、焦っては逆効果です。 過食に走るほど あなたは繊細で、優しい人なのです。 私はakkiakki さんを存じ上げないので 今、どうすることがいいのかは分かりませんが 治そうと思う気持ちがあれば、きっと治りますから 無用な心配をしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6243
noname#6243
回答No.1

私も質問者さんと同じ時期に過食症になって、治りました。でも、治った今でも、病院で貰った抗不安剤をずっと飲んでいます。症状は落ち着いています。  心療内科にもう一度行ってみた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐の再発(長文です)

    こんにちは。 去年の夏前に心療内科で拒食症と診断され、その後過食嘔吐に転じました。命の危険があったため、入院もしました。 退院後も過食は続きましたが、吐くのは我慢してきました。 ここ最近精神状態がとても不安定で、消えたいと思うようになりました。 そして過食嘔吐が復活してしまいました。 170センチ35キロ 体力もありません。仕事もできません。 誰とも会いたくありません。 どうしても心が埋まらないんです。 今は貯金を切り崩して過食の費用にしています。 家を出るのは食料を買いに行くだけです。 昔からの夢に向かって、ずっと頑張ってきたのですが もう今は何のために生きているのか分かりません。 昔あった色んなことがトラウマになってるとわかっています。 過去に囚われるのは馬鹿げたことだとわかっています。 自分次第でどうにでもなれると、わかっています。 なのに、気持ちがついてきてくれません。 どうしたらまた、前を向けるんでしょうか。 毎日これからのことを考えて、闇にのまれそうです。

  • 過食症、窃盗症、鬱病

    はじめまして。心の相談させてください。長文になります。高校生女子です。助けてください。 私は最近、精神科や心療内科にかかりたいと考えています。でも、実際かかることができません。なぜなら、自分で言うのもなんですが、傍から見たら普通に元気そうだからです。「なんで心療内科?」「そんなので鬱病とかあり得ないでしょ。もっと重度な人いるじゃん」とか言われるかもしれないのがイヤなんです。 それでも気持ちが不安定で、サイトで見つけた診断系のものを片っ端から受けてどれも可能性有りだとか危険性が高いだとかいう結果が出てますます不安になります。 私が自分で自覚してるのは過食症と窃盗症です。 過食症は、非嘔吐ですがほんとに食べる量が尋常じゃないんです。しかも無意識。痩せたい気持ちと食べたい気持ちが常に張り合ってて、過食したかと思えば極度に食事制限したり。毎日食べ物に執着しすぎてて、そんな自分が嫌いで仕方ないです。 こんなので過食症って言わないよとなるかもしれないですが、止まらない食欲を何とかしたいです。 窃盗症は、この前サイトで見つけて初めて自覚したものです。私は寮生活をしています。部屋は3~4人で、学期ごとにルームメイトが入れ替わります。窃盗をはじめたのは恐らく去年からです。他人のお菓子を盗って食べてしまいます。(これも過食症と関係あるかもと考えてます)無意識です。無意識で誰もいない隙に盗ってしまいます。今のところバレたことがありません。窃盗は犯罪だって後で自分を責めるのですが、ほんとに無意識でやめられません。 長文でごめんなさい。今の私の状態はこんなカンジです。 質問は、 ◎診察を受けたほうが良いかどうか ◎自分で治すことはできるかどうか ◎自分の状態を身近な人に話せない(特に親、先生、友達)場合はどうしたら良いか です。答えをください。お願いします。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食症?

    回答お願いします。 1日のうちに3~4人前を1食で平らげたり、何も食べてないという状況が凄く辛くてそわそわして間食してしまいます。 そのおかげで、1年間で12キロも太ってしまいました… これって過食症なんでしょうか、そういう場合って心療内科に受診するのがいいのでしょうか? それとも、自分自身で解決できる方法とかありますか?

  • さびしさからの過食症 ...?

    過食症です、僕は男です。 高2から発症し始めて、未遂などをし入院もしました。 今は高3で、最近は学校を休学して県内の大学に行くために家で勉強しています。 ですが、親が仕事に行ったら必ず過食してしまいます。 それをしないためにも来週からバイトをするつもりです。 今は自殺願望こそないものの過食をしてしまい、ものすごい後悔もあり、将来病気にならないか不安です。 親に相談したいですが過食すると怒られるのでできません。心療内科の先生にも相談しますが、これといった解決策はないので、バイトという決断にしました。 親とは仲はいいです。土日などは過食せずに済むのでいい感じです。 でも過食くせがついたので過食しないと不安になることがあり抜け出せません。怖いです。 アドバイスくださいませんか?

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食症

    過食症 15歳 男 高校1年です 私は去年8月に拒食症になり、今年1月に過食症になりました。 心療内科に通い、なんとか心は楽になりましたが、まだたまに過食してしまいます。 小さい頃から太っていて食べてストレス発散してました。 具体例をだすと週に1、2回朝か夜に2000カロリー弱食べて腹一杯になりその日は1日1食 という感じです。嘔吐はしません。 しかしそれ以外普通なので体型は161cm52kgです。 頭には常にダイエットかあり、痩せてかっこよくなりたいと思います。 いつも自分を変えたい。自分磨きしたい。と思ってしまいガチです。今を楽しめません。 これは病院で診察を受けた方がいいですか? また皆さんの高校時代の生きがいなどや食事以外にストレス発散する方法など教えて欲しいです。

  • 過食症はどうしたら治りますか?

    過食症です。 専門学校に通っていた時に、クラスメイトからの中小と教員からの脅迫で ストレス障害・重度うつ病になりました。 精神科閉鎖病棟入院・ベッド拘束されました。 過食は専門学校の前・短大時代に友達とちょっとしたしたケンカで仲違いして 不登校になったときから始まりました。 重度うつ病になってからは悪化しました。 毎日毎日過食しています。 嘔吐はしません。 過食しては後悔して、胃薬をたくさん飲みます。 さらに両親が離婚寸前です。 父親の冷たさに母親が耐えられなくなったそうです。 うつ病の私の心配をすることで繋がっているようなものです。 今はもう、家の中で誰とも話していません。顔も合わせていません。 両親も、もちろん会話もしていません。 もう親じゃありません 私に家族はいません 一人(両親は共働き)買い物に行って一度に三千円は使って食べ物を買い込みます。 食べて食べて 最近は食べているうちに気分が悪くなって買ってきたものを捨てています。 何してるんでしょうね 頭おかしいんですね お金捨ててるとおんなじですよね 閉鎖病棟から逃れて、別の心療内科に通っていました。 でも医師は「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」と言い、 過食に関しては「もっと太ったほうがいいくらいじゃない?」とまったく相手にしてくれません。 こんなに苦しんでいるのに。 もう通っていません。 薬だけ、親 だった人が貰ってきます。 いける範囲の心療内科はみんな行きました。 ひどい目にあったこともあります。 もういける病院はありません。 医師も信用できません 過食をやめたいです ストレスを無くそう、ほかのもので気を紛らわそう、と考えましたが、 私の負った心の傷は一生治らないものです。 一生をだめにされましたから。 安らげる場所であった家、家族もありません。 誰にも相談できません。 私は20代後半です でも仕事もできないで家にいます 私のうつ病は一生治りません 一生何もできません 親 だった人の金で過食しています 最低の人間です 死にたい 死にたい

  • 過食の薬

    現在、心療内科に通院しているものです。 満腹感が得られなかったり、気持ちが落ち込むと動けなくなりそうになるほど食べてしまい悩んでいます。 ここ数ヶ月で体重もかなり増え、ただでさえ人目が嫌でたまらないのに、ますます人が怖くなります。 それで今度の通院時に過食行動について相談しようと思っているのですが、過食に効果のある薬ってあるのでしょうか??

  • 過食症歴26年。。。アドバイス願います。

    私の過食症は思春期の時発症し、いまだに治っていません。 過食症キャリア26年です。 心療内科に長らく通い、処方されている薬を飲んでいますが一向に回復に向かいませんでした。 現在、BMIが過食症から肥満になってしまい、 自分に自信が全く持てません。 過食症を回復された方からのアドバイス宜しくお願いします。