• ベストアンサー
  • 困ってます

健康で、どこにでも行けるのは何歳頃まで?

人生100年時代と言われても 寝たきりとか、ボケて生きてるだけでは意味がないと思うのですが、 元気で旅行に行ったり、買い物したり、外食したり、一人でも自由でいられる、 自分が、人生を楽しめるのは何歳位までだと予想しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

70代男です。 平均寿命が延びているようにているように、健康寿命も延びています。 しかし、個人差が大きすぎます。 私は年50回くらいゴルフに行きます。仲間は会社のOB達です。 元気な人は85歳で私以上のスコアで回ってきます。 弱い人は68歳で乗用カートに頼らないとラウンドできません。 ゴルフをしている人でこんなですから、運動をしていない人はもっと差が大きいでしょう。 歩くことです。自分の足で歩けなくなったら終わりです。 歩くことで血流も良くなり、ボケ防止にもなります。 知的好奇心も大切なことです。 老化と共に知的好奇心が薄れていきます。新しい情報に触れて刺激を受けることが重要です。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 本当に個人差が大きいですね。 >歩くことです。自分の足で歩けなくなったら終わりです。 歩くことで血流も良くなり、ボケ防止にもなります。 歩かないといけないと思いつつ、今日は暑いし~今日は寒いし~と怠けてしまうんです。 もっと鍛えないと困りそうです。 >知的好奇心も大切なことです。 老化と共に知的好奇心が薄れていきます。新しい情報に触れて刺激を受けることが重要です。 そうなんです。好奇心は強い方だったのが、最近はすぐ面倒になって・・・ 反省します。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

画家・歌人・俳人etc.の表現者は 長命の人が多い印象があります。 《惚け(=認知障害》に関しては、 遺伝が絡んでいますので、そうした家系でなければ、 ほゞ大丈夫ですが……例えば、 東北大の川島隆太先生が推奨している 「易しい計算」 「音読」 「目を見て話す」 を予防的に、実行しませんか。 動物性たんぱく質をシッカリと摂取することと、 傘をさして雨天でも可能ですので インターバル・ウォーキングを行うこと、 その他、畳 1枚分のスペースがあれば可能な エクササイズ等がありますので、 年齢のことは考えずに、1日 1日を最高の 充実感を得ながら暮らしませんか。 栄養に関しては、バランスが大事なのは 云うまでもありませんが筋肉づくりと、 骨格の維持は大事ではないでしょうか。 [私は、血液の癌なのですが、癌などより絶対的に 関わりたくないのは、パーキンソン病・ ALS(=筋萎縮性側索硬化症)などです] 100歳から、油彩画を始めた男性がいますし、 短歌の実作を始めた女性もいます。 [新しいことを始めることさえ忘れなければ、人は       いつまでも若くいられる。 (Martin Buber:哲学者)] ということで、アナタ様は、 120歳代でも、ひとり旅を行っているのでは ないでしょうか。 ホンダ社の小型ジェット機をゲットして 世界中を巡ってくださいませな!! Good Luck. Adieu.

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 基本的な事ではあるけど やはり運動と食事は重要なのですね。 分かってはいてもなかなか毎日の事となると難しい。 怠け者なんです。 いつか後悔するんでしょうか。 認知症もアドバイス頂いたので意識してやってみます。 >1日 1日を最高の 充実感を得ながら暮らしませんか。 そう。これが理想です。 ちっとも最高の充実感を感じてません。 残念ながら。 大好きな一人旅でさえ、始めた頃に比べると面倒になってます。マズいです。。。

• 回答No.9
  • SPS700

僕は脳梗塞で倒れた73まででした。以来リハビリです。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 脳梗塞、大変でしたね。 リハビリで回復することを祈ります。

• 回答No.7
  • tzd78886

個人差が大きい。50代でも病気だらけの人もいるし、もっと下でもいる。一人で自由に行動できるのは80代くらいが限界だろうとは思う。 財産はあるオヤジいまだに一人前の偉そうな口の利き方だが、近所を散歩するのがやっとの状態で、もう自動車の運転どころか自転車にすら乗れない。月に数回60㎞離れたかかりつけの病院に通うときには前日にタクシーで行って近くのホテルに泊まっているらしい。もちろん自由に旅行など行けず、同居している妹が普段の買い物などはしているが出かけるときはタクシーをその都度呼ぶことになるので自由にいつでもというわけにはいかない。家の中を歩き回るだけでも手すりに摑まる有様で、金に任せてようやく生活しているような状態と言っても間違いではない。ほとんど家に籠ってテレビばかり見ている。

質問者からのお礼

やはり、お金は大事ですね。 お父様は、資力があるので助かっている。 お金なければ、もっと不自由な生活しかできませんよね。 妹さんが同居で良かったですね。

• 回答No.6

60代ですが弱りました。 国内旅行もおぼつかないです。 独り身で自由です。外食は出かけたら好きなところ選んでお一人様です。 50代の時はパートナーをサービスするために何でもしました。 運悪く思わぬ引きこもりになってしまいました。

質問者からのお礼

60代でも旅行が難しくなる場合もあるのですね。 お一人様は気楽で自由ではあるけど それだけではないのですね。

• 回答No.5

それは個人差が有り過ぎる質問ですよ・・・・ 62ですが、もうどうにもならない「オッサン」もいます。 かと思えば、周りにも居ますが、大型バイクでツーリングしていて、有る意味暴走しているオヤジもいます(スミマセン・・・私です) 未だに飲屋のおねーちゃんとご飯したり、遊びに行ったりしてます。 (スミマセン・・・私です) うっかり肉体関係にもなります。(スミマセン・・・) 多分、後数年でお迎えが来るでしょう・・・・チーーン。

質問者からのお礼

とても活動的で人生楽しそうですね。 確かに個人差はありますよね。 まだまだ、長生きできますよ。

• 回答No.4

個人差が大きいので何歳って言えないと思います。 100歳でも健康で仕事もしている人も居れば、現役世代でも、健康ではない人も多いですから。 最近、主人が保険に入りましたが(50代半ば)同年代で健康診断に引っかからず薬を服用する必要が無い人って、あまり居ないと言われました。

質問者からのお礼

確かに50代で健康診断で引っ掛からない人は少ないですよね。 我が家は逆に生命保険は医療保険残して解約してしまいました。

• 回答No.3

海外旅行は70歳まで、国内旅行は80歳まで、その後は近所までというつもりで計画立ててます。 旅行は歩くものと思ってるのでパックツアーには入りませんから。

質問者からのお礼

私は人に合わせて行動するのが苦手なので旅行は一人旅が一番好きです。 もちろんツアーとかは絶対無理です。 70まで海外旅行するのは凄いですね。 私は、とっくに海外旅行はやめました。(水に当たってから怖くて)

• 回答No.2

持っているお金の額次第では。

質問者からのお礼

そうです。お金なければ何もできません。 年金だけで生活は無理ですからね。

• 回答No.1

いやいやこれはですね、10年以上の個人差があると思います。 つまり10歳と20歳では比べるまでもありませんが、55歳と65歳では同じぐらいに見えることがあります。65歳と75歳、75歳と85歳でも同じです。 山歩きを趣味にしている高齢者なんかすごく丈夫で若く見えますよね。 すごく個人的な意見では都会の老人は動かないから老けるのが早い。 65歳で杖を突いていたりして。田舎では75歳でも若手(85歳がいるから)ですよ。 政界の65歳なんて一番脂の載りきった年でしょう。巷では定年退職なのに。 年齢が上に行くほど色々ということです。 65でボケているという話はさすがに聞かないので、ここら辺がボーダーラインの気もしますが。

質問者からのお礼

テレビでやってる山の中にポッツン家で暮らしてるお年寄りはすごく元気ですよね。 ストレスない生活も健康にいいのでしょう。 確かに個人差は大きいので頑張らないといけません。 コメントありがとうございました。