• ベストアンサー
  • 困ってます

健康で、どこにでも行けるのは何歳頃まで?

人生100年時代と言われても 寝たきりとか、ボケて生きてるだけでは意味がないと思うのですが、 元気で旅行に行ったり、買い物したり、外食したり、一人でも自由でいられる、 自分が、人生を楽しめるのは何歳位までだと予想しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数396
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

70代男です。 平均寿命が延びているようにているように、健康寿命も延びています。 しかし、個人差が大きすぎます。 私は年50回くらいゴルフに行きます。仲間は会社のOB達です。 元気な人は85歳で私以上のスコアで回ってきます。 弱い人は68歳で乗用カートに頼らないとラウンドできません。 ゴルフをしている人でこんなですから、運動をしていない人はもっと差が大きいでしょう。 歩くことです。自分の足で歩けなくなったら終わりです。 歩くことで血流も良くなり、ボケ防止にもなります。 知的好奇心も大切なことです。 老化と共に知的好奇心が薄れていきます。新しい情報に触れて刺激を受けることが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 本当に個人差が大きいですね。 >歩くことです。自分の足で歩けなくなったら終わりです。 歩くことで血流も良くなり、ボケ防止にもなります。 歩かないといけないと思いつつ、今日は暑いし~今日は寒いし~と怠けてしまうんです。 もっと鍛えないと困りそうです。 >知的好奇心も大切なことです。 老化と共に知的好奇心が薄れていきます。新しい情報に触れて刺激を受けることが重要です。 そうなんです。好奇心は強い方だったのが、最近はすぐ面倒になって・・・ 反省します。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

画家・歌人・俳人etc.の表現者は 長命の人が多い印象があります。 《惚け(=認知障害》に関しては、 遺伝が絡んでいますので、そうした家系でなければ、 ほゞ大丈夫ですが……例えば、 東北大の川島隆太先生が推奨している 「易しい計算」 「音読」 「目を見て話す」 を予防的に、実行しませんか。 動物性たんぱく質をシッカリと摂取することと、 傘をさして雨天でも可能ですので インターバル・ウォーキングを行うこと、 その他、畳 1枚分のスペースがあれば可能な エクササイズ等がありますので、 年齢のことは考えずに、1日 1日を最高の 充実感を得ながら暮らしませんか。 栄養に関しては、バランスが大事なのは 云うまでもありませんが筋肉づくりと、 骨格の維持は大事ではないでしょうか。 [私は、血液の癌なのですが、癌などより絶対的に 関わりたくないのは、パーキンソン病・ ALS(=筋萎縮性側索硬化症)などです] 100歳から、油彩画を始めた男性がいますし、 短歌の実作を始めた女性もいます。 [新しいことを始めることさえ忘れなければ、人は       いつまでも若くいられる。 (Martin Buber:哲学者)] ということで、アナタ様は、 120歳代でも、ひとり旅を行っているのでは ないでしょうか。 ホンダ社の小型ジェット機をゲットして 世界中を巡ってくださいませな!! Good Luck. Adieu.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 基本的な事ではあるけど やはり運動と食事は重要なのですね。 分かってはいてもなかなか毎日の事となると難しい。 怠け者なんです。 いつか後悔するんでしょうか。 認知症もアドバイス頂いたので意識してやってみます。 >1日 1日を最高の 充実感を得ながら暮らしませんか。 そう。これが理想です。 ちっとも最高の充実感を感じてません。 残念ながら。 大好きな一人旅でさえ、始めた頃に比べると面倒になってます。マズいです。。。

  • 回答No.9
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15184/32597)

 僕は脳梗塞で倒れた73まででした。以来リハビリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 脳梗塞、大変でしたね。 リハビリで回復することを祈ります。

  • 回答No.7
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2418/15975)

個人差が大きい。50代でも病気だらけの人もいるし、もっと下でもいる。一人で自由に行動できるのは80代くらいが限界だろうとは思う。 財産はあるオヤジいまだに一人前の偉そうな口の利き方だが、近所を散歩するのがやっとの状態で、もう自動車の運転どころか自転車にすら乗れない。月に数回60㎞離れたかかりつけの病院に通うときには前日にタクシーで行って近くのホテルに泊まっているらしい。もちろん自由に旅行など行けず、同居している妹が普段の買い物などはしているが出かけるときはタクシーをその都度呼ぶことになるので自由にいつでもというわけにはいかない。家の中を歩き回るだけでも手すりに摑まる有様で、金に任せてようやく生活しているような状態と言っても間違いではない。ほとんど家に籠ってテレビばかり見ている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、お金は大事ですね。 お父様は、資力があるので助かっている。 お金なければ、もっと不自由な生活しかできませんよね。 妹さんが同居で良かったですね。

  • 回答No.6

60代ですが弱りました。 国内旅行もおぼつかないです。 独り身で自由です。外食は出かけたら好きなところ選んでお一人様です。 50代の時はパートナーをサービスするために何でもしました。 運悪く思わぬ引きこもりになってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

60代でも旅行が難しくなる場合もあるのですね。 お一人様は気楽で自由ではあるけど それだけではないのですね。

  • 回答No.5

それは個人差が有り過ぎる質問ですよ・・・・ 62ですが、もうどうにもならない「オッサン」もいます。 かと思えば、周りにも居ますが、大型バイクでツーリングしていて、有る意味暴走しているオヤジもいます(スミマセン・・・私です) 未だに飲屋のおねーちゃんとご飯したり、遊びに行ったりしてます。 (スミマセン・・・私です) うっかり肉体関係にもなります。(スミマセン・・・) 多分、後数年でお迎えが来るでしょう・・・・チーーン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても活動的で人生楽しそうですね。 確かに個人差はありますよね。 まだまだ、長生きできますよ。

  • 回答No.4

個人差が大きいので何歳って言えないと思います。 100歳でも健康で仕事もしている人も居れば、現役世代でも、健康ではない人も多いですから。 最近、主人が保険に入りましたが(50代半ば)同年代で健康診断に引っかからず薬を服用する必要が無い人って、あまり居ないと言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに50代で健康診断で引っ掛からない人は少ないですよね。 我が家は逆に生命保険は医療保険残して解約してしまいました。

  • 回答No.3

海外旅行は70歳まで、国内旅行は80歳まで、その後は近所までというつもりで計画立ててます。 旅行は歩くものと思ってるのでパックツアーには入りませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は人に合わせて行動するのが苦手なので旅行は一人旅が一番好きです。 もちろんツアーとかは絶対無理です。 70まで海外旅行するのは凄いですね。 私は、とっくに海外旅行はやめました。(水に当たってから怖くて)

  • 回答No.2

持っているお金の額次第では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。お金なければ何もできません。 年金だけで生活は無理ですからね。

  • 回答No.1

いやいやこれはですね、10年以上の個人差があると思います。 つまり10歳と20歳では比べるまでもありませんが、55歳と65歳では同じぐらいに見えることがあります。65歳と75歳、75歳と85歳でも同じです。 山歩きを趣味にしている高齢者なんかすごく丈夫で若く見えますよね。 すごく個人的な意見では都会の老人は動かないから老けるのが早い。 65歳で杖を突いていたりして。田舎では75歳でも若手(85歳がいるから)ですよ。 政界の65歳なんて一番脂の載りきった年でしょう。巷では定年退職なのに。 年齢が上に行くほど色々ということです。 65でボケているという話はさすがに聞かないので、ここら辺がボーダーラインの気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビでやってる山の中にポッツン家で暮らしてるお年寄りはすごく元気ですよね。 ストレスない生活も健康にいいのでしょう。 確かに個人差は大きいので頑張らないといけません。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来が不安

    将来が不安 30代後半独身女性です。 最近、将来のことが不安で、この先の人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。 もともとあまり友達も多くなく、一人でいることが好きで、男性とお付き合いしても、 長続きせず、結局30代になってからはずっとフリーの状態です。 仕事では役職につき、いまや完全なる独身貴族(古い言い方ですが) 収入もあり、時間もあるこの状態に不満があるわけではありません。 ただ、周りをみれば子供を連れ買い物や食事をしている家族ばかり。 私はいつも一人で買い物、一人で外食・・・ できたら私も結婚もしたいし子供もほしい。 しかし、いまとなっては高齢出産の域に入り、妊娠できるかもわからず・・・。 ましてや結婚してくれる男性が見つかるかもわからず・・・ 毎日毎日そんなことばかり考えています。 40歳を機に、自分の中で踏ん切りをつけようと思っています。 このまま独身で生きていくべきか、結婚を前向きに考えるか・・・ そして、少し飛躍しますが、今考えているのは、住まいのことです。 現在15万弱住宅の家賃を支払っています。 この先のことを考えると、やはりマンションを買って自分の住まいを持った方が良いように思い始めています。 ただ、40歳の独身女性がマンションを購入できるものなのか、それも不安で・・・。 漠然としていますが、この先自分の人生はどうなるのか、どうしていったらいいのか悩んでいます。

  • ■自分の彼女が同棲している端々でこんなこと言ったらどう思いますか?

    (1)あなたと付き合う以前からの男友達がいる。 その友達とは今後も恋仲にはならないから今後も同様に二人で会う (2)私には何人か付き合ってって言い寄ってきている男がいるから  あなたは自分の生活のこと心配して (3)友人の彼氏は一人で海外旅行などにいくんだって。私もそんな趣味(一人で楽しむ趣味)のある男性がいいな (4)人生で3回ぐらい結婚したい。 (5)男性とでもルームシェアができる。 (6)女友達に今の彼氏は元カレより収入少ないからあまり外食とか連れて行ってもらえないねっと言われたことをわざわざ伝える。 (7)男女の友情なんて簡単にできないから最近できた女友達と遊ぶのは止めて欲しい。 これ全部を言われたらどうしますか?

  • 女の一人旅・外食、一人で行動することについて

    20代後半の女です。 学生時代は友達がたくさんいましたが、 女性特有の複雑な人間関係や恋愛のいざこざに巻き込まれ続けて友達や彼氏というのが大嫌いになりました。 元から人付き合いが苦手でかなり無理していたというのもあります。 社会人になってからは仕事以外では一人で行動し、 友達や彼氏は作らず一人旅や一人での外食は自分の中では当たり前となっていました。 ところが最近色々あって、急に一人で行動することが恥ずかしくなりまたコンプレックスになりつつあります。 これまで京都・箱根・北海道・金沢・福岡と一人で国内旅行に行きましたが、 いずれもホテルでの朝食や観光先での外食、美術館や施設など どこに行っても女一人で行動しているのは自分だけでした。 金沢のレストランで昼食を摂っていた際は 近くの女性4人組からチラチラ見られ、 「え、あの人一人なんだけど」とヒソヒソ言われたり、 ホテルでビュッフェ(朝食)を食べた際、私以外はカップルや家族だけだったので ホテルのスタッフから物凄く配慮して頂いたりかなり気を遣われて流石に申し訳なくなってしまいました。 一人席のあるお店に行っても、一人であることを伝えると怪訝な顔で対応されることが数回あり、一度だけ女性店員からジロジロ見られてニヤニヤされたことがあります。 観光スポットに行っても、こちらが一人で来ているとわかると急に上から目線というか、威圧的な態度を取ってくる女性グループにも会いました。 旅行に関する雑誌やサイト、テレビで女性の一人旅に関する特集をよく見ますが、 実際女で一人で旅行したり食事をしているのは自分以外に見た事がない、 ということに最近気づきました。 そして今更になって、他はカップルや家族、女性グループで楽しそうに旅行をしているのに自分は一人でウロウロして何やっているんだと馬鹿らしくなって、 今年の夏季休暇は急遽四国の旅行をキャンセルして家に籠っています。 旅行以外にも、休日に買い物に出掛けては一人でレストランやカフェで食事をしていますが、今思えばあの空間に一人でいたのって、自分だけだったような・・・。 男性は一人で行動していても何とも思いませんが、女性の場合は特異な目で見られます。 前は変な目で見られたりヒソヒソ言われても、「勝手に言ってれば」と思っていましたが、今は一人で行動することが恥ずかしく思いますし、 特に女性グループに対して引け目を感じてしまいます。 向こうは正常、こちらは異常、というような・・・。 また前のように一人で何でも楽しめるようになりたいですが、 「恥ずかしい」とか「引け目を感じる」という気持ちが邪魔をして難しいです・・・。 女性の一人行動は何故こんなにおかしいのでしょうか。

  • 23歳女です。人生について

    質問です。 高卒後、専門校を出てそのまま専門職に就きました。 家族も優しく、6年付き合って今年プロポーズをしてくれた彼氏も居ます。 友達も少ない程度ですが居ます。 傍から見れば普通の女の子です。 何不自由なく幸せな人生だな。って思う様に生きてきました。 しかし小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、辛くても優しくしてくれる家族の前では笑顔でいよう。 家族も、彼や友達も私は明るい人間だと思っています。 そして最近人生に意味がないように感じています。 楽しんでいる時は楽しいし 辛い時は頑張ろうと思える だけど、この世が無意味な気がしてしまいます。 死にたいとか無気力とかではなく、 人生に意味が感じられません。 誰にも言えず一人になると考えてしまいます。 もちろんこの世は素敵で旅行に行ったり新しいものを見たり聞いたり、好きな人と何かをしたり趣味を持ったりもします。 美容室やエステに行ったりメイクをしてクラブに行くのも楽しいです。 旅行へ行ったり飲み会に参加したりする事でたくさんの人に出会えたり学んだ事もあります。 でも一人になると襲ってくる 人生の意味について。 23歳でこんな事言ってはいけないのは承知です。 誰にも言えず困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 乗り突っ込みとは?

    ジャンルが分かりませんが、言葉の意味ということで「国語」のカテゴリで質問させていただきます。 ずばり、「乗り突っ込み」とはどういう意味なのでしょうか。お笑いの用語だとは思うのですが、一人でボケて一人で突っ込むという一連の動作のことでしょうか。それとも複数人数でボケと突っ込みを展開することにも使うのでしょうか。 どうぞよろしくご教授ください。

  • これから何をしていいかわかりません。

    もう結婚はあきらめました。 出会いがあればと思ってはいますが。 もう年齢的にも無理だし実際の私を見られたら 皆さんなっとくされると思います。 そこで、女一人。生きるための時間のつぶし方や、いろいろな ことを聞きたいのです。お金はあまりありません。 海外旅行も国内旅行も出来る身分ではありません。 連休などあるととても気が狂いそうになります。 休み明けの旅行話を聞かされると余計に寂しくなったりして。 でも、一人で出かける勇気もなく。友達も何十年といません。 一人が気が楽な偏屈な女です。 クリスマスなんて私の人生には関係ない行事です。 正月の連休もきっとすぐにきます。 何か皆さんがしていることで女性いけてないダサいキモイおばさんが 出来ることって何かないですか? 一人で買い物してると涙が出そうになったりもします。

  • 「お一人様」行動に関するサイト

    女性一人の旅行や外食、いろいろな楽しみ方。 または、お一人様歓迎のお店や旅行パックの紹介など 教えて下さい。 検索すると 「お一人様・・・・円」と料金表ばかり出てきます。 どうやって探すのが良いでしょうか?

  • 遊びに誘われなっしんぐ

    私♀は学生時代(大学時代)友達に遊びに誘われることがほとんどなくほとんど遊んだことないです。  休日は家で過ごしてました。 学校帰りにお茶したりするくらい。あと街をブラブラしたり。 映画、美術館は一人でいってました。 外食、買い物も一人で一人行動が多かったです。    合コンに誘われたことも行く機会もなかった。 飲み会もないし、映画もないし、遊びに誘われることってほとんどなかったです。 卒業旅行も誘われないしそういうのいくよな人がいません。  逆に友達としょっちゅう遊んだり よく遊びにいったりする人もいると思います。  そのような人と私はどのような違いがありますか? 社交性? 私はしょっちゅう遊びに行くほど親しいがいませんでした。  気軽に誘える友達がいなかったです

  • 変わりたい

    掛け持ちでバイトをしています。少し疲れると、たまには良いかと外食をしたり、欲しいものがあると頑張ったから良いかと買ってしまったりします。 でも、何かマイナスな事やミスなどがあるとすぐ自分を責めてしまい、あたしなんか死ねば良いのにと考えてしまいます。 こんな自分が嫌でも仕方なく変わりたいのですが、どうしたら良いでしょうか… もっと自分に厳しく、きちんと貯金できるようになりたいのですが、すぐストレスが貯まってしまい外食や買い物をしてしまいます…

  • 家から出ない母・・・更年期障害でしょうか?

     今年50になった母のことで相談です。母は、49歳6ヶ月でパートをやめました。それからなのですが、まったくといっていいほど、家から出ません。  以前なら、「外食しよう!」と誘うと喜んで、「あれが食べたい、あそこに行きたい。」といったものですが、最近は誘っても「ん・・・」だけで行くとも行かないとも言いません。買い物もさえ行かなくて、「行ってきて」と言って、自分の部屋で一日中パソコンに張り付いてサッカー関係のサイトを見ています。  夕方までは普通ですが、晩になると話しかけても上の空で、返事があったとしたら蚊の鳴くような声での返事です。  以前のように母と買い物をしたり、旅行したりしたいのですが、何かよい方法はないですか?よろしくお願いします!