• ベストアンサー

不健康のような人ほどイキイキしてませんか?

タバコ吸ったり,酒ガバガバ飲んだり,夜更かししたり。朝食抜いたり,外食ばかりだったり。 でもそんな人ほどイキイキしてませんか?私の周りにはそういう人が多いです。そんな人ほど元気だし,人生楽しんでる感じがします。 少なくとも私はそう思います。 精神的なストレスが少なくなるからですからでしょうか。 いちいち健康に気を使って食事をしたり,ああ今日もウォーキングしなきゃ,とかテレビの見過ぎは電磁波が良くないな,栄養素はしっかり取れているかなとか考えているほうが逆に疲れてストレスになって病気しちゃうと思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スポーツをしたいから、旅行したいから、長生きしたいから、 そういった目的があるから健康にするのが普通なのに、 今では健康にしたいから健康にしてる人が増えてる気がします。 結果、肉体は健康でも精神が病んでたり……本末転倒ですよね。 そして周りにストレスを撒き散らす。いい迷惑です。 やっぱり人生は楽しむのが一番ですね。

ichaica
質問者

お礼

そうですね。精神と肉体のバランスは難しいものです。 ただ仮に生きる目的を失ったとしても生きることだけは続けたいものですね^^;。

その他の回答 (3)

回答No.4

20年後30年後には本当にどちらが健康か変わってきますがね。 健康は意識の問題で無理矢理ではやはり続かないと思います。

ichaica
質問者

お礼

そうですね。 無理矢理は続かないでしょう。 意識の仕方によってはストレスになったりストレスにならなかったりするのでしょうね。

  • zha95353
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

本当にそう思います。 やりたいことをやるというのはストレスが溜まりにくいからイキイキ、元気で毎日を暮らせるのでしょうね。 あまり気にしすぎると精神的に疲れて元気もなくなりがちになったりするので 自由にやりたいことをするのが一番の元気法かもしれませんね。

ichaica
質問者

お礼

ストレスの成分って目に見えないじゃないですか。厄介ですよね^^;

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

同感ですね。 欲望のままに生きてる人は元気です。 やりたいようにやっているからでしょうね。

ichaica
質問者

お礼

そもそも健康って何よ?健康=やりたいようにやる。のように解決しそうです^^;

関連するQ&A

  • 健康によくないなぁーと思いながらも、やってしまう

    健康によくないなぁーと思いながらも、やってしまっていること、何がありますか? 例えば・・・ お酒、好き! たばこ、好き! 辛いもの、好き! 甘いもの、好き! ごろ寝、好き! ポテチ、好き! 夜更かし、好き!・・・ 何をやってしまっていますか?

  • 体に悪いことは一切してない人

    病気改善目的以外の人で 酒タバコやらず食事には気を使い夜更かしせず適度な運動をしてるなど凄い健康的な生活を送ってる人いますか? あえてそういう健康的な生活をこころがけてるのか たまたまそうなのか教えてください。

  • 飲み過ぎな人の健康

    最近付き合い始めた彼氏がお酒を飲み過ぎます。 毎晩、ふらふらで帰ってきて翌朝もお酒のにおいがしたままです。 職場・友達付き合いもあるだろうし仕事でストレスも溜まるだろうから 飲み会自体を減らすのはなかなか難しいと思うのですが、彼の身体が心配です。 ・毎朝、野菜ジュースを飲んでもらう ・今、外食中心なので、ご飯はできるだけバランスのいいものを家で食べられるように作っておく ・飲み会の日はお酒の合間にお水を飲んでもらう 等々、考えています。 お酒の飲み過ぎを止められること&健康に良さそうなことが 他にあれば教えてください!

  • 暴飲暴食で健康

    会社の健康診断があり肝臓(お酒)、コレステロールに気をつけろとありました。 自分は太っているわけではないのですが体の内部は不健康です。 所が自分の同僚で同じ年齢の人がいるのですがその人は自分より お酒もタバコも多いしほとんど外食、昼飯は毎回高カロリーな物ばかり好んで食べている人が健康診断で健康で注意点はありませんでした。 お酒も吐くまで飲むし絶対ヤバイと思っていたのですが健康とはびっくりしました。 体系は若干自分より重いですが平均です・・・ 血液検査の数値も正常の範囲内・・・ こう言う人ってどんな体なんでしょうか? 羨ましいです

  • 最高の健康法とは?🙄

    タバコ吸っていても長生きする人はするし、長寿の人は肉とかチョコ食べてる傾向があるっていうし、遺伝?運?ストレスためない人生だった?🤣楽天的な性格とか?健康寿命を延ばしたいなぁ😨

  • すこぶる健康な人って、何が違うの?

    すこぶる健康な人って、何が違うの? 世の中には極めて健康な人っていますよね。 大きな病気にもかからず、いつも元気で活躍している人です。 風邪や、たまに腹痛や頭痛くらいはするかもしれないけど、それも短期間で治って後をひかない。 それ以外の、我々が苦しんでいるような悩んでいるような病気、厄介な病などには一切かからない人です。 そんな人って、我々と何が違うのですか。 どこが違うのですか。 生活習慣ですか。 食事ですか。 運動ですか。 ものの考え方ですか。 対人関係のあり方ですか。 気持ちの持ち方ですか。 人生の捉えようですか。 いったい何が違うのですか。

  • 健康って??

    タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 人それぞれ生き方はあると思いますが、上記のような生き方は健康的??だと思いますか。 私はそうは思いません。 今の世の中、タバコはダメ、何が健康によくないと神経質になる人多いですが、そんな神経質なってたらかえって体によくない気がするのですが。 そもそも皆さんが考えている健康って何ですか??

  • 好きな人がいますが私自身が不健康です

    私は、今、あこがれている人がいるのですが(その人はもちろん気づいていません)昔の同僚です。しかし今私は一生点滴をしていく体になっています。栄養が吸収できないので点滴で補っています。一日の半分は横になっていたり、入退院も繰り返しております。健康な元気な女性でないと男の人は…いやですよね。結婚したいくらい好きなのです。告白したら迷惑ですよね。一度「心から元気になってくださいね」とメールで言われたことはあります。

  • 健康で長生きしたい

    タイトルのままです 私は健康で長生きしたいです 先日、地元の同級生にばったり会いました 偶然ばったり久しぶりだったので、立ち話で長話になり、私が健康に気を使って禁煙して酒も少しにしてウォーキングしてると言ったら 、え、お前 もしかして長生きしたいの? やめなよ長生きなんかしたってしょうがないよ!って言われました 私は凡人でごくごく普通の人間です 病気やまして死ぬのなんて恐ろしいです 生きてる限り健康で長生きして人生を楽しみたいです 皆様は長生きしたってしょうがないと思いますか?私はせめて人並みに生きたいです たまにネットで病気上等!長生きは無意味、死ぬのなんか全く怖くないって人を見かけますが、私には信じられない感覚です 皆様はどう思われますか?

  • 健康管理どうすれば?

    第一種航空身体検査に受かるために日々健康管理に気を配っているのですが、いまいち健康管理はどうしたらいいのか分かりません。タバコはもちろん、酒さえも控えめにしています。色々サプリメント等も出ていますが、種類がありすぎるため何がなんだか分かりません。毎日の食生活でどういう風に気をつけていけばいいのでしょうか?(どんな栄養、食材を摂取すべきか等)。また肉体年齢を落とさないためにもどのように気をつけていけばいいのでしょうか?目の方は心配していませんが、視力をを落とさない方法などもきになります。航空身体検査は一般の人の健康とは大きく異なるので、ただ単に”健康です”というのでは困るのです。一般の人より健康を維持するためにどうすればいいのでしょうか?どなたか詳しい方、航空身体検査等に詳しい方おしえてください。(あいまいな質問ですみません)

専門家に質問してみよう