• 締切済み

健康で長生きしたい

タイトルのままです 私は健康で長生きしたいです 先日、地元の同級生にばったり会いました 偶然ばったり久しぶりだったので、立ち話で長話になり、私が健康に気を使って禁煙して酒も少しにしてウォーキングしてると言ったら 、え、お前 もしかして長生きしたいの? やめなよ長生きなんかしたってしょうがないよ!って言われました 私は凡人でごくごく普通の人間です 病気やまして死ぬのなんて恐ろしいです 生きてる限り健康で長生きして人生を楽しみたいです 皆様は長生きしたってしょうがないと思いますか?私はせめて人並みに生きたいです たまにネットで病気上等!長生きは無意味、死ぬのなんか全く怖くないって人を見かけますが、私には信じられない感覚です 皆様はどう思われますか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

回答No.20

長生きはしたいです。 最近の物騒なニュースとか見てると、いつ何があって死ぬかわからないなって 思い始め、毎日悔いが残らないよう生活するように心がけてます

• IXTYS
回答No.19

こんにちは。 とても意味のある良い質問です。 長生きしたいか? と問われたら、長くなくても充実した良い人生だったと言って死にたい。 長い短いではなく、満足したかどうか。 その質が大切かなと思います。 後期高齢者ですが、ここ数年病院通いが増えました。 一病ではなく三病息災でしょうか。 病気はいろいろなことを教えてくれます。  今年5月に中学校の同期会。 143名のうち19名が物故者に。 (うち女性は3名) 年の暮れ、ハガキが来るのは賀状欠礼の知らせ。 今年はやけに多いなあ。 やっぱり年齢は争えない。  OK WAVEの他のサイトで『命より大切なもの』って何ですか? 素直な良い質問だと思う。 わからないことをわからないと言えるひとは素晴らしい。 私はクリスチャンだから聖書のことばで回答した。  ● もう一度長生きしたいか? と聞かれたら、もう十分に生きたかなあ。  でも生かされていいるだけ。 あと何年なんて誰にもわからない。 孫たちが成人した時自分は生きているかなあ。 無理だろうなあ。 そんな感想を持っています。 まるで他人事みたいですいません。

回答No.18

健康であればいいのですが、不健康になって長生きしてもつらいですからね・・・。足腰が弱くなって自由に行動できなくなったり、常に体のどこかが痛かったり、寝たきりになってしまったり・・・。 健康で長生きして、苦しまずにポックリが一番ですね

• sakura-333
回答No.17

どんな人でも本当に死ぬとなったら怖いと思いますね。 事故で即死とかならまだしも、病気なんて苦しみや不自由が増えるじゃないですか。 壊れていく自分の体に怖さを感じる時もあると思います。 個人的には長さより健康が大切です。

noname#231544
noname#231544
回答No.16

健康で長生きしたいです。 人の寿命は神様が握っているとしても、 それを今の私には知る由もない。 健康診断は嫌いです。 ですから日頃から腹いっぱい食べないようにして、 いつまでも筋力を衰えさせないようにして、 笑って、歌って、しゃべって、身の回りのことを自分で出来るようにして、 授かった命を最後まで大事にしたいです。

• cbm51901
回答No.15

長生きをモットーとしている友人がいます。 人間ドックでの問診の際、医師に訊いたそうです。 友人:「先生、私は長生きしたいのです。その為に禁煙し、酒も一切飲まず、毎朝6時に起きて30分間ストレッチをし、一日三食粗食で済ませ、刺激となるものは控え、毎晩9時には床に就いています。果たして100歳まで生きれるでしょうか?」 医師:「そうですねぇ、100歳まで生きれるかどうか、保証はできませんが…。でも何歳で死んだとしても、それくらい長い期間を生きたと実感できるのではないでしょうか…。」 イギリスのジョークです。(''◇'')ゞ Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ = 生活の質)を維持することと、長生きをすることは、必ずしも両立するものではないと感じます。 質問者さんは「人生を楽しみたい」のですよね。重要なのは、人生を楽しむことと、それに伴う「健康への代償」とのバランスを、いかに保つかだと思います。

• citytombi
回答No.14

私は元気でいたいですね。 健康と元気は違うと思っていて、たとえ健康がすぐれなくても元気だったら頑張っていけそうな気がします。 健康というのは身体の具合ですが、元気かどうかは精神的なもの、気持ちの部分だと思います。 「病は気から」と言いますが、健康でなくても気持ち的に元気でいるように精神を保っていけば、何とかなりそうな気がします。

• eroero4649
回答No.13

「長く生きること」にはそんなに執着していませんが、「元気に生きること」に対しては執着しています。生きていても寝たきりだったら生きている意味は半分以下だと思っています。それに寝たきりで褥瘡(床ずれ)でもできちゃったらつらいですからね。私は昔入院中に軽く褥瘡を作って今でも冬になるとそこの場所がかさついて痛むくらいです。あれは本当につらい。 私の目標とするところは「人生最後のウンコもトイレで自分で済ませること」です。そのためには歩き回れる筋力と体力が必須です。死に際のジジイが歩ける状態だということは、中高年と呼ばれる年齢でも走れるくらいはできていないと間に合いません。だから今からちゃんとトレーニングして動ける体にしています。体力はいくらあっても困ることはないですし、体力があれば頭もさほどボケずに済みます。やたらに体力がある認知症のジジイになったら周囲は迷惑でしょうが、私は困らないのでまあそんときゃ周囲が頑張ってくれと思っています・笑。 「お前、長生きしたいの?」って聞かれたら「長生きしたいわけじゃない。介護の世話になるのが死ぬほど嫌なだけだ。お前、オムツになって前かけつけて食事の世話をされたいのか?」って返しますかね。

回答No.12

長生きできるかどうかは神のみぞ知るですが、一番嫌なのは病気で長生きしてしまうことですね。そのご友人はその辺どう考えているのか。健康に気を使わなかったからといって早死にすると決まったわけではありません。長い期間寝たきりで介護を受けたり闘病生活を続けて家族に迷惑をかける可能性があります。 健康に気を使って健康寿命を延ばすのはとてもいいことだと思いますよ。与えられた寿命をフルに健康に過ごしたいですね。

• KoalaGold
回答No.11

健康で長生きしたいと思います。自分の生きている限り、周りの役に立ち、影響を受け影響を与え、次世代を見守っていきたいです。 長寿では息をしているだけで健康面に触れていないので、寝たきりや痴呆では生きていてもつまらないと思うのです。 元気で明るく楽しくいられるならいつまでもそうしていたい、と思います。