• 締切済み

健康で長生きしたい

タイトルのままです 私は健康で長生きしたいです 先日、地元の同級生にばったり会いました 偶然ばったり久しぶりだったので、立ち話で長話になり、私が健康に気を使って禁煙して酒も少しにしてウォーキングしてると言ったら 、え、お前 もしかして長生きしたいの? やめなよ長生きなんかしたってしょうがないよ!って言われました 私は凡人でごくごく普通の人間です 病気やまして死ぬのなんて恐ろしいです 生きてる限り健康で長生きして人生を楽しみたいです 皆様は長生きしたってしょうがないと思いますか?私はせめて人並みに生きたいです たまにネットで病気上等!長生きは無意味、死ぬのなんか全く怖くないって人を見かけますが、私には信じられない感覚です 皆様はどう思われますか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.10

人間は生まれる前に人生の流れ・寿命を決めておまれてくる。 寿命はは気にしてもしょうがない、死ぬまで精一杯生きるのが正しい姿。 どんなに不幸が多かろうが、つまらない人生だろうが、生き抜くことが 人生の目的。 私は戦争体験者で6歳で戦災孤児です、1人で生きる為に、靴磨き・物貰い 此れが俺の人生と思い生きだい抜い来ました、25歳でバイクで交差点を 通行中に赤信号無視の車に跳ねられて5m先の喫茶店に飛ばされて意識不明 2ヶ月で生還、これも私の決められた寿命・人生です。 死ぬ時は石ころ踏んでも死にます。 早死にの人は不幸ではない、苦しみのないあの世に帰るの事は幸福。 寿命を変えられるのは自殺のみ。 80代に入りましたが健康そのもの80歳にして体内年齢63歳医者もビックリ。 三度の食事も規則正しく、外食はしない。 20時に寝て04時に起きて運動。 1日1万歩歩く、駅のエスカレターは利用せずに階段を駆け上る。 好きな酒は医者に控えろといわれるが止められない。 持って生まれた寿命つきるまで頑張ります。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.9

人間の寿命って、ひとりひとり、決まってますからね。

回答No.8

 長生きをしたければ予防医学です。  お幾つかしれませんが  35歳過ぎたら毎年1回は人間ドッグに入り  検査を受けましょう  何でもなければそれは良い事で  検査をしてお金をかけて損をしたと思わないように  前の年に検査をして大丈夫と思いきや  その1年後には解りません。  その1年の間,いえ半年の間に癌はできてしまいます。  癌は余命1ヶ月でも本人に判らない事もあります。  死ぬ間際まで元気そうに見えるのです。  それから人間ドッグでは判らない  がん検診PETも受ければ尚よいと思います。  死ぬのはがんと決まったわけでもありませんので  予防医学の検診は必ず受けて最善の体制を整えましょう  禁酒、禁煙はもちろんの事  身体も出来るだけ動かしたほうが良いと思います。  そして医師の意見は必ず聞いたほうが良い。  プロですから。  ほとんどの人は痛みその他の症状が出てきて慌てて  それから辛い苦しみを味わうのです。  私は沢山の病気をして手術を4回もしています。  ですから健康とは言えませんが  まだ生きています。  どんな病気にしろ自覚症状が出たら   遅い!!と考えたほうが良いです。  出来れば半年に1度くらいの検診をお薦めします。  宗教的な考えはともかく  死んで帰ってきた人はいないと思いますので  生きている内が花でしょう  死んだほうが良いとは思わないで  生きて生きてこの発展する世界をこの目でみて  未来の人の語り部になっていきましょう    人間は人の不幸を見ても  自分の身にはあの様な事は起きないと何故か思うのです。  あなた様の身にも どんな災難が  起きるか判りません  防ぎ様のない事故ならとにかく  病気だけは自分で管理していかなければ  後悔すると思っています。  長生きして変わりゆく未来を見て行きましょう。    

回答No.7

長生きなんてしたっていいことありません。 子供が面倒見てくれるわけでもないし老人ホームに入ってデイケアに行くか、病院通いするかの毎日です。 痴呆症なんかになったら人間扱いしてくれませんよ。

noname#229121
noname#229121
回答No.6

今のような世の中じゃ長生きする価値ない気がします

noname#229085
noname#229085
回答No.5

自分の身の回りのことが出来なくなったら、終わっても良いと思っています。 長生きして周りの人に面倒をかけてまで生き長らえたいとは思いません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

gagaga6 さん、こんばんは。 お幾つですか?人生は80年くらいありますんで、その辺は心配はないと思います。生活に心配はありますが…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

健康で長生きしたいです。独り者なので、自分一人で何でもできる状態で長く生きていたいです。22年前の今日、私の母は54で一生を終えました。54というのは斎藤仁、須田加代子、川島なお美、今井雅之など、亡くなる人も多いようです。後2年でその年になりますが、やりたいことを一杯やっておきたいので、それまでには到底時間が足りません。

回答No.2

私は死んだことがないから、死がどれほど怖いのか分かりません 誰か教えてくれないかなぁ? 本当に天国と地獄はあるんでしょうか?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 長生きを目的にするべきではないと思います。 それは、早起きを目的にするのと同じ。 あくまでも手段。 しっかりした目的を持つことで、それを実現するための手段が生きてくると言うものです。

関連するQ&A

  • 長生き、健康のための生活とは

    最近食生活に気をつけるようになりました。いつまでも元気でいたいな、と。 白砂糖や小麦グルテンが良くないと聞き、小麦製品をやめたり、後は加工品や添加物がよくないのは前から知っていたため、少し気にするようになりました。 完全に除去はできないので、減らしたり、買うのを控えたりですが。 ただ、有名な坂本龍一さんが、無添加オーガニック生活をしていたのに癌になったり、タバコや酒をたくさん吸ったり飲んだりしてるのに90まで長生きしている人をみると、結果気を付けても意味ないのかな?と思うようになりました。健康志向の人ほど病気になる、なんて記事も見ました。結果、持って生まれた遺伝子といわれたら、仕方がなさそうです。 普段の食生活はなるべく和食中心にして、一汁三菜を心がけています。タンパク質も毎食掌ほどの量を大豆、肉、魚、を取り入れています。 ただ、あれもだめ、これもだめな生活は逆にストレスで良くないのかとも思ってきました。本来は、うどん、ぱん、甘いお菓子が大好きです。加工品も大好きです。 毎日ジャンクフードや揚げ物を食べるのはさすがに良くないでしょうが、何が体に良いのか、わからなくなってきました。 なんでもバランスよく適度に食べるのが良いのでしょうか? 皆様の周りで長生きされている方はどんな生活をされていますか?

  • うちの猫に長生きしてほしい

    うちでは、親子の猫を飼ってます。 親は今年で14歳、子供は13歳。両方メスで、主に室内で飼ってますが、1日3回程、猫用に作った出入り口から散歩に出ているようです。 猫自身も健康に気をつかっているみたい(笑)で、大きな病気、怪我もせず、見た目も若い頃とそんなに変わってないみたいです。 年を感じることといえば、最近、激しい遊び(ジャンプ、木登りなど)をしなくなったことや、よく眠るようになったこと、鼻水やくしゃみ、めやにが増えた点、なぜか爪が伸びやすくなった点くらいです。 最近は、毎日「ここまでいっしょに暮らしてきた家族なので、まだまだ長生きしてほしい!」と願っています。 テレビなどでは、20年以上生きた猫を見ることがありますが、実際に、みなさんや、お知り合いの方の飼っていらっしゃる猫ちゃんで、長生きの猫ちゃんはいらっしゃいますか? 長生き猫ちゃんの年齢と、長寿の秘けつ(エサ、気をつけていることなど)教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 健康のためにやってること

    今まで、病気と無縁でしたが、30を過ぎた辺りから、病気をするようになりました、胃潰瘍、感染症、じんましんなど、、、みなさん健康の秘訣、また実行してることがあればいろいろと教えてください。私も人並みより運動をし、タバコもやめ、好き嫌いはないです。結構、規則正しい生活を送ってます。

  • 不健康のような人ほどイキイキしてませんか?

    タバコ吸ったり,酒ガバガバ飲んだり,夜更かししたり。朝食抜いたり,外食ばかりだったり。 でもそんな人ほどイキイキしてませんか?私の周りにはそういう人が多いです。そんな人ほど元気だし,人生楽しんでる感じがします。 少なくとも私はそう思います。 精神的なストレスが少なくなるからですからでしょうか。 いちいち健康に気を使って食事をしたり,ああ今日もウォーキングしなきゃ,とかテレビの見過ぎは電磁波が良くないな,栄養素はしっかり取れているかなとか考えているほうが逆に疲れてストレスになって病気しちゃうと思います。

  • 親の健康管理について

     健康について、日ごろから親御さんを注意されているでしょうか? 私の場合、この点 ぬけていて あっという間に病死してしまいました。  パラサイトシングルには、経済的にも精神的にも、かなりこたえました。  なるべく長生きしてもらえるように、お金の面や生命保険には気をつけていたのですが  入院したことがなく元気だったので、病気の予防については、まったく見ていない状態でした。  私の場合は、もう終わってしまいましたが、 みなさんどのようないきさつで、親御さんの健康をきをつけるようになりましたか?

  • うるさい!と怒る人について

    なぜ人は 全くそのとおりで反論の余地がない、耳が痛い意見を言われると「うるせえな」と怒るのでしょうが たとえば 妊娠したなら禁煙しなよ、病気持ちで生まれてくるかもよ→みんなして禁煙禁煙うるさいな!だまれよ 飲酒運転は良くないよ、お酒飲まないほうがいいんじゃない?→うるせえな、嫌ならおまえは歩いて帰れば? など

  • 酒税の引き上げに賛成が55%

    最近、たばこの値段を1000円に引き上げようとする動きがあります。テレビでたばこが悪いという理由で、分煙化をしたところで非喫煙者を守れても、喫煙者本人が健康を害すので、すべてを禁煙した方がいいという主張を見ました。健康を害すという意味では、お酒は本人の健康を害します。加えて、お酒が原因となって、飲酒運転などの犯罪が起こり、飲まない人まで被害を巻き込みます。お酒を飲む人達は忘れていますが、いまでも、飲酒運転はなくなっていません。大学生の急性アルコール中毒など、ビール1缶が1000円すれば、起こらなかったはずです。 そこで、たばこと同様に、酒税についても、値上げを賛成している人がどのぐらいいるのだろうか、と思って、調べてみたところ、以下の記事を見つけました。生活習慣病予防に医療費軽減、賛成6割超 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/16368.html この記事によると、『酒税の引き上げに賛成の人も55%と過半数を占めた(「賛成」29%、「どちらかと言えば賛成」26%)』とあります。 健康面から考えて、禁煙はもちろん、お酒も控えた人が「得」をするようにすべきことが、正しいことだと思います。お酒を飲んで病気になることはあっても、飲まないことで病気になることはありません。大量に飲むひとでなければ関係のない増税です。 やはり、タバコの次は、お酒の増税が出てくる可能性はありますか? みなさんのご意見をお聞きください。

  • お父さんに禁煙、減酒させる方法

    閲覧して頂きましてありがとうございます 質問はタイトルの通りですが補足を少し… お父さんは50代 若い頃からタバコを吸っています(30年間…?) 最近は朝に2本、仕事に行く際はタバコを持って行かないようにし、帰ってきてから寝るまで5本ほど吸っています (今までは1日1箱吸っていたそうなのでまだマシになったのかもしれませんが…) また、お酒にとても強く1日シャンパンを1本弱飲んでいると思われます お酒を飲んでいる間は晩御飯をあまり食べません、それも心配です 毎年健康診断を受診しているようですが、毎年問題なしなのが不思議なくらいです 今まで禁煙をするよう何度も促してきましたが、 昔から習慣になっちゃってて……とか、そのうちやめるよ…とか言ってはぐらかされます。 タバコに依存性があるのはよく理解しています。でも、どうか少しでも長生きして欲しいと思っています。 何か方法があれば教えて欲しいです。 みなさんのお力をお貸しください😭😭

  • 会社で社員を支援する健康促進・改善の制度はどのようなものがあるでしょうか???

    皆さんの会社の情報をアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 わが社では、健康促進・病気予防の社内制度を検討しております。 今は会社負担で、定期健康診断・インフルエンザ予防接種をしているだけです。 他の会社ではどのような制度があり、喜ばれているのか知りたいと思いました。 ネットで探すと【ドライアイ対策でブルーベリーを配付】【禁煙者には報奨金】というような、わが社では考えられないようなユニークなものがありました。 ユニークさはあまり追求しておりませんが、お勧めのものがあればぜひご指導下さい。 宜しくお願いします。

  • 健康増進ヘイト 小泉進次郎の健康ゴールド免許推進

    障害者差別や偏見に基づき、ナチスの健康増進法に匹敵するようなオカルト健康増進論を元にして、小泉進次郎が、健康ゴールド免許を与え健康増進により医療費削減をして財政健全化を目指すのだそう。 ちなみに小泉進次郎は、健康増進運動を行なうと医療費削減に繋がるというオカルト話を本気で信じこんでいるもようです。 ・健康診断を広く実施すれば、将来の医療費削減に繋がると言って健康増進の義務付けが始まりました。 > 全く医療費削減に繋がらないどころか、病気の早期発見にもほとんど効果がなく、余計な税支出が大幅に増えて来たというのが実態。 ・禁煙を推進すれば将来の医療費削減に繋がるとされ、実際喫煙者は大幅に減りました。 > しかし医療費削減には全くつながらないどころか、喫煙関連疾病とされていた病人は減ることもなく、肺がん患者などは逆に増えつづけ、またここ10年で禁煙運動関連に100億も税金投入され、医療費削減に繋がるどころか、税支出が以前よりも増大しています。 ・運動をすれば健康になるとう広告を続けて来ました。 > しかし実際には若い頃から運動を続けている人ほど寿命が短く、運動に積極的な人ほど不健康であり、全く運動をしない人並みに不健康であることが明らかになっています。運動による健康増進では専門的な知見が必要であり、必ずしも健康に繋がるとは限らず、運動をして健康になるのにはかなりの個人差があるというのが実態。こういった科学的知見は一切取り入れないのが小泉進次郎が信じ込んでいる健康増進政策。 そもそも30歳で死んだ人、60歳で死んだ人、90歳で死んだ人 の医療費を比較してみれば、最も医療費を使用したのは90歳で死んだ人です。なので小泉進次郎が吹き込まれている健康増進論による財政削減がただのオカルトであることは明白です。 そして、また健康ゴールド免許なるものを作れば、更に税金による公的支出が増え、財政状況を悪化させることになります。しかしオカルトを実践する政治家は自覚がないため、悪政を実行しても「健康に良いことをした」と笑顔になるようです。 こういったオカルト健康増進政策である健康ゴールド免許を小泉進次郎が推進するのはなぜですか?