• 締切済み

お父さんに禁煙、減酒させる方法

閲覧して頂きましてありがとうございます 質問はタイトルの通りですが補足を少し… お父さんは50代 若い頃からタバコを吸っています(30年間…?) 最近は朝に2本、仕事に行く際はタバコを持って行かないようにし、帰ってきてから寝るまで5本ほど吸っています (今までは1日1箱吸っていたそうなのでまだマシになったのかもしれませんが…) また、お酒にとても強く1日シャンパンを1本弱飲んでいると思われます お酒を飲んでいる間は晩御飯をあまり食べません、それも心配です 毎年健康診断を受診しているようですが、毎年問題なしなのが不思議なくらいです 今まで禁煙をするよう何度も促してきましたが、 昔から習慣になっちゃってて……とか、そのうちやめるよ…とか言ってはぐらかされます。 タバコに依存性があるのはよく理解しています。でも、どうか少しでも長生きして欲しいと思っています。 何か方法があれば教えて欲しいです。 みなさんのお力をお貸しください😭😭

みんなの回答

回答No.6

自分は病院に入院している2ヶ月ぐらいはタバコを辞めていました ですがタバコを吸わないと、口が暇になるんですよ そのせいで、食べ物に手を染めてしまうんです 飴の舐めすぎ、アイスの食べ過ぎ、甘い飲み物飲み過ぎなど、とにかく口が暇で飲食物に手を染めていました アイスを朝に3つ食べて昼に2つ食べて夜に3つ食べてサイダーやオレンジジュースさらには食後に飴を舐めてなどと、とにかく口が暇で暴飲暴食していました その結果、59キロだった体重が19キロも増えて78キロになりました 「タバコを吸わないで口が暇になるからだな」って思ってまたタバコを吸ったら、体重が63キロと減りました あなたのお父さんも、タバコを辞めると食べ物に手を染めて暴飲暴食をするかもしれませんよ >最近は朝に2本、仕事に行く際はタバコを持って行かないようにし、帰ってきてから寝るまで5本ほど吸っています それって、全然吸っていないレベルだと思いますよ 1日に2箱吸う人もいますし 自分は、1日に約13~14本ぐらいです

• zabusakura
回答No.5

毎年、健康診断に行って本当に何も問題が無いのなら、気にしなくていいんじゃないですか? 症状が出て、ドクターストップが、かかれば考えるかもしれませんが、タバコもアルコールも難しいよ。 うちの夫なんて症状、出て医師から近い将来、酸素ボンベをコロコロする生活とまで言われても止められなかったから。 そのぐらい、依存性、高いから。最終的にタバコを止めないなら離婚するけどっていうことで、やっと止めたから。

• Sakura2568
回答No.4

マイナスよりもプラスのほうが影響力が大きいと思います。 煙草を「減らし」 お酒を「減らす」のはなかなか難しいもの それよりは何かを「増やす」ようにしてみたら? 煙草を吸い始めたら 煙草の代わりになるものを 一緒にお茶を飲むもよし、ガムなどを勧めてみるのもいい 悪影響の少ない電子タバコ?とか水蒸気だけのものとかあるらしいのでそれらを与えてみたら? 出来ればお話とかゲームとかでたばこ時間を作らないのがいいけど。 あなたが目の前で吸うふりをしてみたら 家族に悪影響が出ることを心配するかも (あなたが咥えるのはたばこでなくてもいい) 言葉一つだけで相手が変わるのって難しいです。 あなたも何か行動を起こしてみましょう。 お酒はあなたが飲めるなら一緒に飲んでシャンパンを減らすとか 炭酸飲料とすり替えるとか 間に炭酸飲料を挟むとかすると飲みごたえはさほど変わらずにいられるかも。 甘味の少ない炭酸水とかどう? 減らすだけでは物足りない思いをするでしょうから 代わりを「足す」ことでなんとか方向を変えられるといいですね。

• eroero4649
回答No.3

タバコの常習性は、実は覚醒剤より強いんだそうです。つまり覚醒剤をやめるほうが、タバコをやめるより簡単なのです。そのくらいやめにくいものです。 そんなお父さんが、タバコもお酒もピタリとやめる夢のような方法があります。それは「病気で死にかかること」です・笑。 脳梗塞または心臓発作など、一歩間違えていたら死んでたみたいな病気になると、人間死にたくないのでピタリとやめることができます。特に心臓発作はかなり強力で、私が知っている人で心臓発作を起こした人はみなタバコもお酒もピタリとやめました。「やめるの大変なのに、よくやめられましたね」っていうと、皆さん口をそろえて「人生であんな苦しいものは他にない。あんな苦しい思いをするのは二度とごめんだから、それに比べればタバコも酒もやめられる」といいますね。そのくらい、苦しいみたいです。 まあなかなか元気なうちは実感が湧かないものですよ。ガンでも見つかればこれまた話は別だけど、そっちのほうが全然望まないでしょ?

• takochann2
回答No.2

止める気のないたばこを止めさせるは困難です。やめないなら家を出ていくとか、それくらいの強い言い方でないと無理でしょう。

• 118639
回答No.1

お父さんは多分、仕事先にタバコを置いていると思います、特に昼食後にコーヒーを飲みながらのタバコというのは辞めれませんね、私の場合はノドを痛めて禁煙ガムでタバコを辞めて20年になりますが、今でも食後にコーヒーを飲むとタバコが恋しくなりますね、お父さんの話に戻しますが、昼間タバコを吸っているとしても、タバコと酒量共にそれほど心配することはないでしょう、無理に辞めさすとストレスになり怒りっぽくなることがありますよ