• 締切済み

お父さんに禁煙、減酒させる方法

閲覧して頂きましてありがとうございます 質問はタイトルの通りですが補足を少し… お父さんは50代 若い頃からタバコを吸っています(30年間…?) 最近は朝に2本、仕事に行く際はタバコを持って行かないようにし、帰ってきてから寝るまで5本ほど吸っています (今までは1日1箱吸っていたそうなのでまだマシになったのかもしれませんが…) また、お酒にとても強く1日シャンパンを1本弱飲んでいると思われます お酒を飲んでいる間は晩御飯をあまり食べません、それも心配です 毎年健康診断を受診しているようですが、毎年問題なしなのが不思議なくらいです 今まで禁煙をするよう何度も促してきましたが、 昔から習慣になっちゃってて……とか、そのうちやめるよ…とか言ってはぐらかされます。 タバコに依存性があるのはよく理解しています。でも、どうか少しでも長生きして欲しいと思っています。 何か方法があれば教えて欲しいです。 みなさんのお力をお貸しください😭😭

みんなの回答

回答No.6

自分は病院に入院している2ヶ月ぐらいはタバコを辞めていました ですがタバコを吸わないと、口が暇になるんですよ そのせいで、食べ物に手を染めてしまうんです 飴の舐めすぎ、アイスの食べ過ぎ、甘い飲み物飲み過ぎなど、とにかく口が暇で飲食物に手を染めていました アイスを朝に3つ食べて昼に2つ食べて夜に3つ食べてサイダーやオレンジジュースさらには食後に飴を舐めてなどと、とにかく口が暇で暴飲暴食していました その結果、59キロだった体重が19キロも増えて78キロになりました 「タバコを吸わないで口が暇になるからだな」って思ってまたタバコを吸ったら、体重が63キロと減りました あなたのお父さんも、タバコを辞めると食べ物に手を染めて暴飲暴食をするかもしれませんよ >最近は朝に2本、仕事に行く際はタバコを持って行かないようにし、帰ってきてから寝るまで5本ほど吸っています それって、全然吸っていないレベルだと思いますよ 1日に2箱吸う人もいますし 自分は、1日に約13~14本ぐらいです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.5

毎年、健康診断に行って本当に何も問題が無いのなら、気にしなくていいんじゃないですか? 症状が出て、ドクターストップが、かかれば考えるかもしれませんが、タバコもアルコールも難しいよ。 うちの夫なんて症状、出て医師から近い将来、酸素ボンベをコロコロする生活とまで言われても止められなかったから。 そのぐらい、依存性、高いから。最終的にタバコを止めないなら離婚するけどっていうことで、やっと止めたから。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

マイナスよりもプラスのほうが影響力が大きいと思います。 煙草を「減らし」 お酒を「減らす」のはなかなか難しいもの それよりは何かを「増やす」ようにしてみたら? 煙草を吸い始めたら 煙草の代わりになるものを 一緒にお茶を飲むもよし、ガムなどを勧めてみるのもいい 悪影響の少ない電子タバコ?とか水蒸気だけのものとかあるらしいのでそれらを与えてみたら? 出来ればお話とかゲームとかでたばこ時間を作らないのがいいけど。 あなたが目の前で吸うふりをしてみたら 家族に悪影響が出ることを心配するかも (あなたが咥えるのはたばこでなくてもいい) 言葉一つだけで相手が変わるのって難しいです。 あなたも何か行動を起こしてみましょう。 お酒はあなたが飲めるなら一緒に飲んでシャンパンを減らすとか 炭酸飲料とすり替えるとか 間に炭酸飲料を挟むとかすると飲みごたえはさほど変わらずにいられるかも。 甘味の少ない炭酸水とかどう? 減らすだけでは物足りない思いをするでしょうから 代わりを「足す」ことでなんとか方向を変えられるといいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

タバコの常習性は、実は覚醒剤より強いんだそうです。つまり覚醒剤をやめるほうが、タバコをやめるより簡単なのです。そのくらいやめにくいものです。 そんなお父さんが、タバコもお酒もピタリとやめる夢のような方法があります。それは「病気で死にかかること」です・笑。 脳梗塞または心臓発作など、一歩間違えていたら死んでたみたいな病気になると、人間死にたくないのでピタリとやめることができます。特に心臓発作はかなり強力で、私が知っている人で心臓発作を起こした人はみなタバコもお酒もピタリとやめました。「やめるの大変なのに、よくやめられましたね」っていうと、皆さん口をそろえて「人生であんな苦しいものは他にない。あんな苦しい思いをするのは二度とごめんだから、それに比べればタバコも酒もやめられる」といいますね。そのくらい、苦しいみたいです。 まあなかなか元気なうちは実感が湧かないものですよ。ガンでも見つかればこれまた話は別だけど、そっちのほうが全然望まないでしょ?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.2

止める気のないたばこを止めさせるは困難です。やめないなら家を出ていくとか、それくらいの強い言い方でないと無理でしょう。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/609)
回答No.1

お父さんは多分、仕事先にタバコを置いていると思います、特に昼食後にコーヒーを飲みながらのタバコというのは辞めれませんね、私の場合はノドを痛めて禁煙ガムでタバコを辞めて20年になりますが、今でも食後にコーヒーを飲むとタバコが恋しくなりますね、お父さんの話に戻しますが、昼間タバコを吸っているとしても、タバコと酒量共にそれほど心配することはないでしょう、無理に辞めさすとストレスになり怒りっぽくなることがありますよ

関連するQ&A

  • 禁煙について

    禁煙の乗り越え方についての質問です。 禁煙を開始して、問題なのが、タバコの習慣化があると思います。 例えば、出社してからの一本、仕事中、移動の車内で一本と今までその時にタバコを習慣化のように吸っていた事があると思います。 このタバコの習慣化を克服すると、禁煙に繋がると思います。 この煙草を吸っていたシチュエーションが来る度に煙草を思い出して、吸いたい衝動があると思います。 これから禁煙を始めるに当たり、この場合の対処方法を経験者の方にアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙1週間目です。

    禁煙1週間目です。 禁煙について質問です。 禁煙のやり方は人それぞれですが、 私はそんなにニコチン依存ではなく、喫煙が習慣化していたので、電子タバコなどで辛い時期を乗り切りました。 だけど、未だたまに、食後などに 「今吸ったらおいしいだろうな!!」という時があります。 もらいタバコ専門のヒトなどは、たまにヒトから貰って1、2本吸いますよね。 そんな感じでたまにどうしてもガマン出来ないときとかに、 1本とか吸うって言うのは禁煙にとってダメな事でしょうか。 禁煙についてのHPなどでは、 「一本でも吸ってしまうと水の泡です。」 的な事が書いてあるのですが、その一本を吸ってしまう事にとって何が起こるんでしょうか。 その一本が引き金になって禁煙にシッパイする、と言う事なんでしょうか。 そもそもたまに吸うということは禁煙ではないという定義があるからでしょうか。

  • オススメの禁煙方法を教えて下さい。

    喫煙歴12年。1日1.5箱のチェーンスモーカーの私ですが、 数日前から気管支炎に罹り、禁煙のつもりでは無いんですが 煙草が吸えない状態で、現在で禁煙4日目です。 気管支炎・副鼻腔炎の痛みで、煙草が吸えなくても それほど苦ではなかったのですが、 体調が戻りつつある今、煙草が吸いたい気分です。 ですが折角4日も禁煙していたので、このまま禁煙を続けようと 思っています。 そこで、このような状態の時、どのような禁煙方法がよいでしょうか・・・ 1.ニコチンガム 2.ニコチンパッチ 3.電子煙草 4.禁煙パイポ 他に何かいい方法があれば教えて下さい 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 禁煙したら…

    私は今喫煙しています。 1mのタバコを一日一箱くらい吸ってます。 禁煙すると太るとよく言いますが、どのくらい太るのでしょうか? また、太ったのは、しばらくしたら元に戻るのでしょうか? ご経験ある方、教えてください。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 父に タバコ・酒をやめてもらう方法

    父が心筋梗塞でたおれました。 やっと一般病棟になり回復しつつあります。 父は高血圧、1日1箱くらいのタバコを吸う、朝昼晩 酒を飲む。父の生活をそばで見て健康管理してくれる人は今のところいません。 父のお見舞いに来てくれた人との会話や私たちのやりとりから、どうも酒やタバコにこりていないみたいで、「寂しい。またやるだろうね。」みたいなことを言っていて、自分の父ながら「は?」と思いました。 周りの人がこんなにも心配してかけつけてくれてるのに。私も何も手がつかないほど心配し祈ったのに!と思いました。 しかし突然やめるのもけっこう大変なのも ネットで見たりして知ってます。「禁煙」と言うとかえって吸いたくなるそうですね。 そこで私は「父さん、タバコがそんなに良いものだったら、私も吸ってみよう。」と言ってみようかなと作戦考えてるのですが、効果あると思いますか? 本人もたぶん酒タバコは良くないとは分かっているはずなのですが、やめられない。 でも私としては、お医者さんからも 「生活習慣を変えるように。お酒いっぱい飲まれタバコも吸われてたようですから。」と言われてます。 あまり苦しくなく 酒タバコを控えてもらう、何か良い方法ありませんでしょうか?

  • 禁煙について・・・。

    今、1日1箱ペースぐらいで喫煙してるのですが、最近、タバコを買うのがもったいないと思い何度か禁煙してみたのですが、すぐイライラがきてしまったりでなかなか辞めることができません。禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、どの様な方法で辞めることができたんでしょうか?

  • 禁煙について

    禁煙を考えています。 現在、1日1箱半タバコを吸っていますが、禁煙サプリメントってどうでしょうか? 効果、ありますか? もし、良い、サプリメントがあれば教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 身体が心配なので禁煙してほしい

    お付き合いしている彼氏は、30代とまだ若いんですが胃腸が弱く、すぐに体調を崩し、薬が手放せない人です。たばこはよくないとわかっているものの、学生の時からの習慣なので一度もやめたことがなく、1日に1箱程度吸っています。 私自身はたばこは吸ったことがなく、持病があってたばこの煙が身体によくないのでなるべくあびないようにしています。これを武器に禁煙をすすめたことがありますが、全くやめる気配はなく、子どもでもいない限りやめないの一点張りです。子どもはまだまだ先なので、難しいです。 どのようにして禁煙を勧めたらいいか、勧めてうまくいった成功例や禁煙が成功した例などありましたら、教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう