• ベストアンサー

退職金

退職金 転職先を決めるに当たり、退職金の有無は、みなさんならどこまで重要視しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.5

退職金に関してはあったらいいな程度で大して重視していません。 どちらかと言ったら休日や労働時間や給料、社会保障などの方を重視してます。それに職場環境で退職金がもらえるまでいるかどうかも分からないし。

その他の回答 (4)

回答No.4

単純計算で定年までの給料と退職金の有無をあわせて多い方を選ぶ。 今20歳として定年が60歳としたら40年だよね。 退職金が1000万だとしても、その40年分の給料の差額が退職金がない方が多いなら退職金ありの方は全然魅力的ではないし。

• t_ohta
回答No.3

退職金制度があっても月々の給料やボーナスが安いのと、退職金制度は無いけど月々の給料やボーナスが多いのを比べるなら、最終的にいくら貰えるかが重要でしょう。 給料やボーナスが同じで退職金制度の有無で比較するのであれば、退職金制度が有る方が生涯収入が多くなるので退職金制度がある方を選びます。

回答No.2

転職「前」の退職金であれば重要視もなにもすでに就業規則で決まっているはずなので、判断の対象外ですね。 転職「後」の退職金であれば、「その会社で何年働くか」「退職金が無くてもそれを補うのに十分なサラリー(月給/賞与)があるか」で判断しますね。 企業によっては「通常の給与+退職金」「退職金はないが、通常の給与が一般給与よりも割増になる」という二種類の給与体系を選択できる企業もあったりします。 終身雇用が形骸化しつつある昨今では、「退職金はないが、通常の給与が一般給与よりも割増になる」を選択したほうが賢い場合もあります。 以上、ご参考まで。

• hiro_1116
回答No.1

退職金の「有無」より、退職時までに総額でいくらもらえるかでしょう。