彼氏と食の価値観が合わない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との食の価値観の不一致が問題となっています。彼は非常に食へのこだわりが強く、お店を決めるまで時間がかかります。一方、私はあまりこだわりがなく、いつもお店の決め方で喧嘩になります。
  • 彼氏が好きな食事は肉やファミレス、中東の料理などであり、私が好きなのは洋食やお好み焼きなどです。彼はイタリアンやフレンチ、蕎麦、ラーメンなどが苦手です。彼の選ぶお店は私に合わないことが多く、ストレスになっています。
  • お店の決め方について話し合えず、どちらかが決める制度にしていますが、彼が「なんでもいい」と言った後に文句を言ってきます。私が決めると時間がかかり、イライラします。この問題が解決しないため、将来が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と食の価値観が合わない

知り合って3年弱、付き合い始めて半年ちょっとの彼氏と、食の価値観が一切合いません。 私はこだわりないのですが、彼は非常に食へのこだわりが強く、お店が決まるまでに最低5店舗は見て周り、「いや、ここも違う」と言って全く決まりません。 彼がダメな食事は、洋食全般(イタリアンやフレンチなど)、蕎麦、ラーメン、おしゃれなお店全般、カフェや喫茶店での食事などです。 好きな食事は肉、ファミレス、中東の料理など(日本人です)。 私がダメなのは、焼肉、ハンバーガーなど(消化できず、体調が悪くなるので)。 好きな料理は、たいていの女子が喜びそうなイタリアンなどの洋食、お好み焼きなどですが、肉メインでなければまぁなんでも良いです。 いつもお店決めで大喧嘩になります。 話し合えないので、どちらかが決める制度にしているつもりなのですが、「なんでもいいよ」と言われて、私が決めると文句を言ってくるタイプです。で、決定権を向こうにあげると20〜30分くらい決まりません。 正直、優柔不断で決められない姿を見て、彼を軽蔑する気持ちさえ湧いてきます。 私がイライラしてくると、「なんだその態度は!プレッシャーかけるなよ、焦るだろう!」と道で怒鳴られて、そのまま解散になったこともありました。 それ以外はだいたい許容できるのですが、お店のことが本当に苦痛です。 喧嘩回避のため、今までは私が事前に予約してきましたが(彼はしてくれたことありません)、突然お店を決めないといけなくなると、必ず喧嘩になります。 彼とは、一緒にいて落ち着くのは事実なんですが、そして私がそういう人と付き合えるのはとてもレアなことなんですが、将来が見えません。 歳を取ってから食くらいしか楽しみがなくなったとき、本当に喧嘩しかなくなるだろうなと思うと、うんざりします。 これが原因で、旅行やテーマパークなどは一切やめましょう、という約束になっています。 ちなみに、実家同士なので、毎回お食事選びは発生します... どう思いますか。もう終わらせた方が良いんでしょうか。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

生きている間は食べることをやめるわけには行きませんから、「価値観が一切合いません」となると問題は大きいと思います。 ただ、彼氏の場合は「主導権」を奪われないように、やたら頑張っているようにも見えて可笑しくもあります。 しかし、可笑しいとだけで済ませるわけにも行きませんから、考え直すことも必要かもしれませんね。 お付き合いが半年と言うことであるなら、諦めることをお勧めします。 あなたにはもっと相応しい人が現れると信じます。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちにしても、いづれは終わりそうな気がして。それなら今のうちに終わらせた方が、時間を無駄にせずに済むようには思ってます。 でも、予想だけをあてに別れるのも、なかなか決断つかないんですよね。。。 もしかして、↑↑↑をそのまま彼にぶつければいいのかもしれませんね。脅しみたいですけど。。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

医食同源!といいます。とっても大事なイベントです!。その人の食事を作り続けられますか?。我がまま聞いていられますか??。あなたが聞けたとしても、相手はあなたの我がまま聞いてくれなさそうですね。癒やされますか?。優しい人と、甘い人やなまくらな人とは紙一重です。自分に甘いから人にも甘いが優しいと勘違いします。他のところはだいたい良いのは、そういった感じでないですか!。

• inuusagi_8
回答No.14

私ならば「たまに会うお友達」くらいのポジションでいたいですね。 >歳を取ってから食くらいしか楽しみがなくなったとき、本当に喧嘩しかなくなるだろうなと思うと、うんざりします。 歳をとるまでもなく、両家の食事会で揉め、毎日の食事で揉め、子供の食事で揉め、家族旅行もなし、という結婚生活が予想できませんか。 歳を取るまで許容できる、、と思えるところがむしろすごいと感じます。 付き合う前から問題がある人とは、結婚すればなおさら許せないところばかりが目に付くようになるそうです。 私は離婚を経て現在も幸せな友達がそのことを忠告していてくれたため、「いいところ」よりも「我慢しなくては結婚できないところ」がないところも決め手にしました。 大喧嘩するのに落ち着くというのは、「食事をしなかったら」という前提ですよね。 食事の話題や時間を共有せずに結婚生活を送るというのならばそれも一つなのかなと思うのですが、 「彼といて落ちつく」以外に何があるのでしょうか。 食事や緊急時、旅行や遠出など、普段の人柄が分かりやすい時に揉める人とは結婚しません。 終わらせることがあなたの幸せに繋がるのでしたら自分で決断できると思いますが、それができないのには何か理由があるのでしょうね。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合うからには好きなところもあるわけで、それがブレーキになっています。

回答No.13

三大欲求の不一致は決定的に無理です 早々に見切りをつけましょう

DJS
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.12

>どう思いますか。もう終わらせた方が良いんでしょうか。 それは、あなたが自分の価値観に照らし合わせて決めればいいことです。 ただ、私ならそういう人とは絶対に付き合いません。 とにもかくにも面倒くさいです。 人間生きていく上で、食べるという行為は避けて通れませんし、 大きな喜びです。 食事のたびごとにひと悶着あるんて、もう地獄です。 そもそも価値観の違う人とは付き合いたくもないですし、 こと、食に関してはなおさらです。 好き嫌いが多いような人もパス。 なんでも、おいしいね!って笑顔で食べられる人が最高です。

DJS
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• KZ1105A1
回答No.11

逆に言えば、よく食が合わない者と3年も付き合い出来たと感心します。 ズバリ云いますが、食とアソコが合わない者同士は、一緒になぞならない方がお互いの為です。これは必須事項です。 それと、食に対してあれこれケチ付けたり、好き嫌いがある者は、わがままであり、親の躾けが悪いという事です。 5店舗も歩き廻る・・・考えられません。 因みに私は和、洋、中、エスニック、他何でもOKです。 女房は生魚がNGなので寿司屋には連れて行けませんが、安上がりでイイと思ってます。笑 女は寿司好きですが・・・

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にとっては「たかが5店、たかが20〜30分」 私にとっては「(ハイヒールで炎天下etcに)5店も、20〜30分も」 永遠に歩み寄れません。おそらく20〜30分歩かされることより、彼の気遣いのなさ、 200%自分のことしか考えずに決めるところ、 「君の好きなお店でいいよ」と言えない余裕のなさが無理なんだと思います。

• kano20
回答No.10

半年ちょっとのお付き合い。 結婚を考えていないなら、そこまでストレスを貯めてのお付き合いは貴方にはデメリットしかありません。 彼は貴方のような我慢してくれる女性は逃がさないでしょうから、しっかりと貴方からお別れを。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.9

一緒に食事は、しないが一番なのかなと。 結婚すれば、お互い、別々に食べればいいから、その方が、案外、楽かもしれません。(お互い、好きな物を食べて、相手の食事に口を出さない。)

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.8

こんばんは。 その彼って、食へのこだわりが強いわけじゃなくて、お店へのこだわりが異常に強いように感じます。 その理由は何なのか、素朴に興味を感じます。 あなたは、その点を話題にしたことはないんですか? そのときの彼の反応はどうでしたか? もしかしから、すごいアレルギーとかがあるのかもしれませんが。 で、お店へのこだわりがあるのは、その理由を探ったり、あらかじめ予約するなどの方法で対処ができるかもしれません。 しかし、あなたがちょっとイライラした感じになったときに「「なんだその態度は!プレッシャーかけるなよ、焦るだろう!」と道で怒鳴られて、」というのは大いに問題ありですね。 これはもう性格ですので、多分なおりません。 まだ20歳前の若者ならなおるかもしれませんが、いくつですか? その彼と付き合い続けていくなら、お店選びだけじゃなくて、結婚をするのかしないのか、一緒に住むなら部屋をどうするのか、結婚するならお互いの仕事をどうするのか、ともかくいろいろ二人で話し合って決めなくちゃいけないんだけど、そのたびに怒鳴るんじゃないでしょうか。 >旅行やテーマパークなどは一切やめましょう、という約束になっています。 そんなんで付き合う意味はあるのでしょうか? 結婚なんてしたら、毎日が旅行以上やテーマパーク以上に選択の積み重ねですよ。 お店選びだけが問題で、それ以外だったら落ち着いて話し合えるというのならまあ平気かもしれませんが、付き合って半年ならそれ以外のことってあまり話し合わないですよね。 あえて重い話題を振ってみては。 将来の親の介護問題とか、いまの貯金額とか。 >歳を取ってから食くらいしか楽しみがなくなったとき いやいや、それを考えるのは早すぎるでしょう。 そこに辿り着けると思います?

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その点を話題にしたことはないんですか? 「こういうお店が好き」「こういう味が好き」と言われると、好きな気持ちって理由はないと思うので、それ以上は聞きませんでした。 >いくつですか? 彼は40代前半、私は30前半です。 怒鳴ってきたのは今回が初で、電話ではすがるように謝ってきましたが。。 補足しておきますと、私は結婚願望も子供を持つ願望も一切ありません。 >そんなんで付き合う意味はあるのでしょうか? ですよね、私もそう思います。

• 4500rpm
回答No.7

年を取ってからなど考えなくても、今現在で、問題があると思います。 彼の好みに合わせられないでなく、「彼が質問者さんの好みに合わせられない=質問者さんのことを考えてない」ことが問題だと思います。 >これが原因で、旅行やテーマパークなどは一切やめましょう、という約束になっています。 →これも将来を考えると、問題があると思います。子供ができた時もお父さんは参加されないか、子供を旅行などに連れて行かないかということになります。 >非常に食へのこだわりが強く →こだわりではなく、わがままですね。 彼のわがままを質問者さんが一生許容できるなら、問題はありませんが、子供のことまで考えると、やめた方がよいと思います。 価値観が全く一緒か、正反対(彼は食事にこだわるが自分は全くこだわりなし)でないと、つらいと思います。 一生つらい思いをするのは、質問者さんにとって良くないのではないでしょうか。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、関係を続けるなら、これを一生背負わないといけないのが問題なんですよね...。

• okok456
回答No.6

弁当を持参。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。