• ベストアンサー

《京都ならではの食を楽しむ》

京都に旅行へ行きます. 観光するコースは大まかに決まってきたのですが、 食べるところをまだ決めていません. 昼・夜・昼の3食で 予算は1000円~1500円(一食あたり)くらい 場所は銀閣寺~東山、河原町四条あたり、嵐山近辺 ジャンルは豆腐料理、洋食、そばうどんなど できれば雰囲気も良いところを希望しています。 町屋を改装したようなお店や鴨川や庭が見れるようなお店があればすごく良いです。 京都ならではという雰囲気、またはとにかくおすすめのお店をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.1

こんばんわ。 少し前に京都のお食事について答えました。 参考になりますでしょうか・・? お昼は「やおやの2かい」お勧めです。 ただ夜は京都らしいお店を目指すとどうしても 予算からかなり出てしまうと思います。 雰囲気がよいところは値段もそれなりです。 それでみなさん、なかなか回答できなかったのでは ないでしょうか・・・。 ご参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581734
basyou
質問者

お礼

6/27に出発して行ってきました. 残念ながら参考に出来なかったのですが、ありがとうございました。 「とようけ茶屋」「都路里」などへ行き、夜はオムライス屋を探そうとしたんですが、高瀬川付近がすごく複雑でわからず、新京極のはじにあった「LIPTON」でパスタとケーキを食べました. また機会があれば違うところも行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 京都の歩き方をおしえてください(3)

    この度は再度のお尋ねで申し訳ありません 紅葉時は道路も大分混み合うでしょうと心配しています。 昼間嵯峨野を散策して、それから夜の祇園を少し散策しようと、計画しました。(60代の女性) 嵯峨野から祇園に行く方法を考えています。 京福嵐山本線で嵐山から四条大宮まで行き、四条大宮で阪急京都線に乗り換えて四条河原町まで行って、歩こうと思っていますが途中鴨川を渡って祇園白川とか花見小路とかをすこしだけ散策をして、京都駅にもどりたいのです。四条河原町から祇園までは歩いてどの位あるのでしょうか? またこの他にバスで行くとか良い方法がありますか? 道路の混み具合も考えて、どうぞ宜しくお願いいたせます。 京都駅への戻り方もおしえてください。

  • 京都一人旅のアドバイスをお願いします。

    5月中旬に、日•月の一泊京都旅行を予定しています。 自分なりにプランニングしてみたのですが、この計画はどうでしょうか? 時間等に無理があったり、何かツッコミどころがありましまら、ご意見等よろしくお願いします。 【1日目】 11時前京都駅着→荷物を預けに一旦ホテルへ→京都駅から市バス100系統に乗って銀閣寺道下車→銀閣寺→銀閣寺道から100系統に乗って清水道下車→清水寺&地主神社→ブラブラ歩いて祇園まで→祇園から市バスで四条河原町(何系統に乗ったら良いのでしょうか?)→河原町散策→地下鉄四条烏丸から京都駅→ホテルへ •バスのチケットは、『市バス専用一日乗車券』で大丈夫でしょうか? (地下鉄のことも考えたら、『京都観光二日乗車券』?) 【2日目】 京都駅から地下鉄で四条烏丸→阪急京都線に乗って桂駅まで→阪急嵐山線に乗って松尾駅下車→徒歩で鈴虫寺→阪急松尾駅~嵐山駅へ→嵐山散策(よーじやカフェでお昼、野宮神社)→JR嵐山駅~京都駅→駅周辺をブラブラ(伊勢丹など)→18:20の高速バスで帰路 よろしくお願いしますm(__)m

  • 一日で京都の嵐山と祇園観光

    今月夫と二人で関西へ旅行に行きます。 三泊四日ですが全て大阪に泊まり、京都観光は一日のみ。 朝早く嵐山へ行き、その後祇園方面へ移動し、古い町並みや鴨川の川床などを歩いて見て回りたいと思っています。 嵐山では竹林や渡月橋は必ず見たいのですが、もし時間があれば近くのお寺や神社へも行きたいと思うので、おすすめを教えてください。 それから嵐山から祇園方面への一番安い移動手段、古い町屋を特に見てみたいと思ってますので、おすすめの場所などありましたら教えてください。 最後に祇園から鴨川~河原町まで散策するには、時間がどれほどかかるのかも知りたいです。

  • 外国人・京都の観光に詳しい方、力をお貸しください

    今月末に通訳としてアメリカ人の友人の観光に丸一日同行することになりました。しかし私は京都に詳しくありませんので知恵をお貸しください。 彼の希望→ ・サイクリングが便利だと聞いたが雨なら歩いてもいい。 ・金閣寺と銀閣寺を見たい。(中を散策せず、外から見るだけでいいそうです) ・嵐山の竹林?には是非行きたい。 ・哲学の道を歩きたい。 ・晩御飯は四条と四条通の間の鴨川に良いレストランがあると聞いたからそこで食べてもいいし、君(私)が良いところ知ってたらそこでもいい。 ・ほかにいいところがあれば是非行きたい。 とのことです。 私としては、どうせ嵐山に行くなら保津川下りもしたいのですが、時間がかかるなら止めようと思っています。ちなみに彼はハイキングなどアウトドアが趣味なので川下りは喜ぶと思います。 ご飯なのですが、せっかくの京都なので川床がいいかと思っていたのですが、20代前半な上にかなりの大食漢らしく、上品な日本食では物足りないかな-と思います。 質問としては、 ・京都駅を出発してから自転車でどんなルートをたどるのが効率よく動けるか? ・雨で歩かなければならない場合、どこに連れていくと外国の人は喜ぶか? ・晩御飯に、若い外国人がおなかいっぱいおいしいものを食べられる店はあるか?(予算は一人5000~6000円円前後だと助かります) ・外国人が喜ぶスポット 以上、本当に困り果てております。どんなことでもいいので教えて下さい!

  • 京都三条/四条/河原町周辺デート向けでリーズナブルにディナーできる店

    京都三条/四条/河原町周辺デート向けでリーズナブルにディナーできる店 京都在住の大学生です。 明日の祝日に女の子とデートすることになりました。 昼は嵐山をいろいろ巡ってみて、夜は三条・四条・河原町・烏丸あたりで夕食にしようかなと思っているのですが、上記の条件に合うような店があまりないことに気付きました。 ネットで調べてみても大体は居酒屋で料理屋があっても結構な値段がかかるような店ばかりでした。 ひとつ自分の中ででてきた店が三条のリプトンだったのですがあそこはディナーというよりランチやお茶をするところという印象が強い気がします。 なのでリプトンよりさらにデートのディナーに適していて値段も大学生に相応な店を是非教えてください。 一応雰囲気を重視し、予算は2000円未満を考えています。 予算のほうは多少のオーバーは構いません。 あとどれくらい込むか予約は必要かなども添えていただけるとありがたいです。

  • 8月末に家族(3人)で京都へ旅行する予定ですが、京都らしい和食が食べら

    8月末に家族(3人)で京都へ旅行する予定ですが、京都らしい和食が食べられるお店を教えて下さい。 地理に詳しくないので、京都駅周辺(駅ビルは除く)及び四条河原町近辺が希望です。 また夏の風物詩、鴨川の川床料理でおススメのお店がありましたら教えてください。。 なるべくリーズナブルなところでお願いします。

  • 京都の町家で食事をしたい

    京都へ行きます。 ですが、京都の良さが分からない・・・ 社寺仏閣にはまったく興味のない私でも楽しめる見所があったら教えてください。 あと(というか、こっちがメインの質問)、食にはとっても興味ありです。 町家な雰囲気でお食事できるお勧めのお店を教えてください。 ちなみに、京料理(豆腐、懐石、おばんざい、・・・など)ではなく、洋食(フレンチ、イタリアン、・・・など)が好きです。 よろしくお願いします。

  • 人生初の京都に行くのですが・・・

    2月上旬に学生カップルで京都に1泊します。相手は修学旅行以来2度目の京都です。食事処を2ヶ所探していて、皆さんにお聞きしたく思います。 1番目は、湯豆腐と湯葉の両方を一つの店で食べられる所です。(ガイドブックはどちらか片方の店の紹介しかなくて^^;実は京都では湯豆腐又は湯葉コースに一品料理で頼む等で二つは一店舗に共存?してるのでしょうか。) 2番目は京懐石のお店です。美味しくて、これぞ京都!みたいな(>o<) 以上、昼夜2食合わせて予算は1万円です。 場所は京都駅、四条河原町、四条烏丸、三条、清水寺、嵐山の近辺で探しています。 カップルなので雰囲気が良い所が良いなぁと思っていたり…欲張り過ぎですよね~^^;すいませんm(_ _)m それと、京都は予約をするのがベターと読んだのですが本当でしょうか? まだ日に余裕あるので皆様良かったら回答お願いしますm(_ _)m

  • 京都のお勧めランチ(土・日)

    急に友人と京都でランチをすることになりました。 1.京都駅周辺・四条河原町周辺・祇園&東山周辺 2.1000円前後の料金(お酒などは飲みません) 3.女性二人、美味しく楽しく京都を満喫できるランチを探しています。 お店の雰囲気もよく、味も美味しいものを!と贅沢なことを考えております。以前には二条苑がんこ(高瀬川)や、お茶漬けのバイキング(東山)などで同じ友人と食事をとったことがあります。 京都を満喫といっても和食にこだわりがあるわけではなく、景色なども良かったら・・・と思っています。 どうぞ、皆様のお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 京都のバスの所要時間

    今度京都に観光に行くのですが、その際に市バスや京都バスを使うのでバスの所要時間を調べたいのですが、市バスのHPなどを見ても時刻表しか見つけられず他にもいろいろ調べてみたのですが、所要時間を調べられるものがないので困っています。そのようなサイトなどあればぜひ教えてください。もしなければ四条河原町から清水寺、銀閣寺や嵐山、北野天満宮、京都駅までどれくらい時間がかかるかご存知であれば教えてください><