• 締切済み

創造力と想像力

「会社経営においては創造力と想像力が大切である」 この文を口頭で発音したとき、意味が分かりやすくなるように言い換えてください。

みんなの回答

回答No.4

会社経営において優先課題の一つとして、イノベーションが挙げられます。そのためには二種類の「そうぞうりょく」…新しいものをつくりだす能力であるクリエイティビティ、そして頭の中で思い描く能力であるイマジネーション、この二つの力を高めることによりイノベーションが起きるのです。 つまり、この二種類の「そうぞうりょく」をいかにして高めるかが会社を左右する重要なカギとなるのです。 とかなんとか?

回答No.3

 会社経営においては、クリエイティブの創造力と、イマジネーションの想像力が大切です。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.2

>「会社経営においては創造力と想像力が大切である」 この文を口頭で発音したとき、意味が分かりやすくなるように言い換えてください。 ⇒「会社経営においては2つの《ソウゾウリョク》が大切です。つまり、新しいものをつくり出す創造力と、何かを着想してそれを深める想像力です。」

noname#255857
noname#255857
回答No.1

会社経営においてはゼロから作り出すチカラ、創造力と そこから発展させ思い巡らせる、想像力が大切である とかかいね。

関連するQ&A

  • 想像力と創造力の意味の違いって

    想像力と創造力の意味の違いって何ですか? 簡単に教えてください。よろしくお願いします。

  • 創造力と想像力教えて下さい!

    それぞれ、またはどちらか教えて下さい! 想像力を働かせた結果、誰かに感謝されたエピソード 創造力を働かせた結果何かが改善されたり、新しいことが始まったりして感謝それたエピソード

  • 想像と想像の使い方の違いについて

    こんにちは。小学生の息子に質問されて、はっきりと答えられなかったので教えてください。 国語の問題で、 「今までにない新しいものをそうぞうする」の「そうぞう」はどういう漢字を書くのかという質問の答えです。解答は「創造」なのですが、どうして「想像」では×なのかと聞かれています。私は、直感的に、今までにない新しいもなので創造であろうと思ったのですが、想像ではどうして間違いであるのかを明確に答えられません。 よろしくお願いします。

  • 「三日坊主」の語源・・・諸説あるらしいけど、皆さんも想像・創造してみて下さい

    「三日坊主」・・・なにか意味不明の言葉だなあ、という気がして、語源を調べてみましたら、諸説あるそうです。 (1)とりあえず食うために、修行もせずに坊主になったことから (2)たった3日で、悟りを啓いた僧がいたことから (3)愛知県の「三ツ塚」にいた、なまぐさ坊主から ・・・どれも、なかなか面白い説ですが、これに負けない、皆さんの自説をご披露していただけませんか? 想像はもちろん、創造も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 想像力

    人間は見たことがない物や実現不可能なものを想像することができます。それならもしかしたら見えない範囲の色や聞こえない音域を脳の中だけなら創造することができるのではないかと思うのですが見えないものや聞こえない音を創造するのは不可能なのでしょうか。

  • 創造で絵が描けません どうしたらいいですか?

    自分小さい時から 絵が想像して書けません 創造はできるんですか 思ったとうりにかけなくて困ってます どうしたらいいですか?

  • 永遠という概念は創造性と関連がありますか

    永遠という概念は不変につながるように思いますが、一方創造が無限に新しいものを生み出すという意味で創造のみが永遠であるということも言えるかとも思います。芸術は永遠であるというような言い方は有限の命しか持たない人間の負け惜しみ的な言い方とも思えますが、真の芸術は創造であるということと関係があるようにも思えます。私のような凡人には永遠というのはずっと死んでいるというような、どちらかというと悪い響きしか持てないのは、自分が想像とは縁遠い生活をしているからかとも思います。永遠とは退屈などとは逆の生き生きした概念なのでしょうか。

  • 創造都市横浜の政策の「創造界隈」という言葉はどんな

    創造都市横浜の政策の「創造界隈」という言葉はどんな意味ですか?「創造の付近」「創造の隣」?なんかおかしい意味です。

  • 想像力、創造力のある人

    私は昔から「手本を真似ていかにそれに近づくか」ということにはやる気や興味が出るのですが、一から自分で何かしら作り上げることがとても苦手した。 絵画→デッサンや風景画は得意だけどポスターや抽象画は描けない ダンス→振りを教えてもらって踊るのは楽しいけど自ら創作はできない。浮かばない。教えられるのは楽しいけど人に教えるのはどうしたらいいかわからない。補助(アシスタント)なら大丈夫。 仕事→言われたことはできても、企画や発想は浮かばない。教師や自営業、管理職はできない気がする。 「自分はこうしたい、こんなことがしたい、作りたい」という気持ちが持てる人をとても羨ましく思ってしまいます。 友人の一人に、家庭と子育てと仕事、さらに習い事の先生までこなしている人がいます。先日、「(指導している習い事の)記念イベントをするのでぜひ来て下さい」という手紙が届きました。 私になくて欲しくて仕方なかったものを全て持っているようなその友人に年甲斐も無く嫉妬している自分が情けなく、気持ちのやり場もなくて悶々としています。 創造力、想像力、発想力、バイタリティー、… どうして持っている人と持てない人がいるのかと、一日24時間なのは変わらないのに、何でも出来る人と何も出来ない人は何が違うのかと、…考えてしまいます。 この「自ら考え出しそれを実現したいと思う気持ち、それを叶えるバイタリティー、行動力」 は育った環境なのか生まれもっての性質か、大人になってからでは変わりようがないのか、について、どちらの立場の方からでも構わないので考えを聞いてみたいと思い質問しました、宜しくお願いします。「大人になってから努力して出来るようになった」という経験談などもありましたらぜひお聞かせ下さい。 まとまらなくとりとめのない文章で申し訳ありません。目に留めて頂いてありがとうございました。

  • 創造主はなんのために自分たちを作った?

    仮に世界の創造主がいたとして、創造主はどうしてこの世界を作ったのでしょうか? そこに何の意味があるのでしょうか? 意味はありませんという回答は却下です。