• ベストアンサー

創造主はなんのために自分たちを作った?

仮に世界の創造主がいたとして、創造主はどうしてこの世界を作ったのでしょうか? そこに何の意味があるのでしょうか? 意味はありませんという回答は却下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

空の上から虫眼鏡で眺めて、観察日記書いているんですよ。 夏休みの自由研究です。

haroni9285
質問者

お礼

なるほど、発表会が楽しみです

その他の回答 (16)

  • emo24h
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.17

自分の存在を確認してもらえる相手が欲しかったんじゃねぇの? なんて勝手に思っています。 人間中心の汚い考え方ですが、自分は中学生くらいの時からそんなふうに考えています。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.16

気まぐれに思います。 って、これは意味がないというのと同等かな。 でも、本当に気まぐれでたまたま創ってみただけって感じがするん ですよね。 たまたま、人間に知恵を与えてたまたまそれが今のような世界を 創ったという。 偶然も必然も表裏一体に思います。

noname#92301
noname#92301
回答No.15

No.4です。 たびたび、すみません。 もう、ひとつ思いつきました。 創造者の「夢」ってどうですか? 思い通りにいかないのが夢といいます。 長い長い睡眠のあと、パッと目が覚める…「なんの夢だったけ?」とあまり覚えておらず、目が覚めたと同時に私達は消滅。 「続きを見よう」または、「また夢見よう」っと眠りに入り、繰り返しです。 この回答だと、意味なくなってしまいますね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.14

「ポピュラス」 あるいは。 世界は作ってみたけど、「自分たち」はたまたま自然にできただけ。 また。 私が思うに、私が創造主なら、意味もなく世界を作る事もあるので、意味はない場合もあるのではないかと思う。 また。 意味があって作るとしたら、この世界はどんな風に出来上がるかな、と言う興味からだと思う。 今、私たちがいる世界は、何番目に作られた世界かわからないけど、たくさん作っている中のひとつではないかと思う。 ひとつの世界にひとつの創造主なのか、ひとつの世界に複数の創造主なのか、複数の世界にひとつの創造主なのか、複数の世界に複数の創造主なのか、それはわからないけど、何かの研究で作っているのではないかと思う。 あるいは。 何者かによって、その創造主はこの世界を作らされているのかも知れない。 その創造主は命令によって作らされているので、その創造主も何の意味があるのかわかっていない場合が考えられる。

haroni9285
質問者

お礼

たくさんあるわけですか。 楽しそうです。 意味わからずに作ったのですか。 ノリですね。

noname#72325
noname#72325
回答No.13

「我々生物は神の小さな細胞であり神自身がまだ成長の途中である。 鉱物→植物→動物→人間と何千回もの転生を繰り返し、永い永い時を かけて我々の魂が様々な修行をして純粋なエネルギーへと変化を遂げ、神を成長させる」・・・みたいな? あとは 暇を持て余した神々の・・・「悪戯」

haroni9285
質問者

お礼

エネルギーですか。 成長の先には何があるんでしょうね。 誰かと戦うのかな?

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.12

谷甲州の短編に、銀河規模の戦闘を行うため、資源採集・兵器製造・さらには兵器そのものを作るオートマトンとして惑星上に知的生物を創造する(創造主は辺境に派遣された兵隊に過ぎない)という設定がありました。生物に「神」として降臨して自分の望むように進化・文明化を促進させるという・・・ あと、誰のだか忘れましたが、「どの惑星が最初に戻ってくるかレース」の出走馬だった、というのもありましたっけ。

haroni9285
質問者

お礼

馬ですか。 一番になれるといいです。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.11

実験

haroni9285
質問者

お礼

実験ですか。 うまくいっていることを願います

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.10

創造主は宇宙です。 つまり地球は宇宙という生命体の癌細胞です。 突然変異で「できてしまった」のです。 今はまだ小さいですが、どんどん宇宙を汚染していくかもしれません。 「次の方~」 「どうしました?」 「咳が止まらなくて」 「レントゲン撮りましょう」 「どうですか?」 「肺に影がありますね」 地球の異常気象は投薬のせいです。私たち癌細胞を死滅させようとしているのです。ゆっくりと・・・

haroni9285
質問者

お礼

じゃあ癌細胞が勝つか、薬が勝つか勝負ですね。 どっちが勝っても世界は滅びそうですが。

noname#76782
noname#76782
回答No.9

あっ そうそうこれだけは言わせて下さい。 創造主は「・・・私はアルファでありオメガである。今おり、かつており、始めであり終わりであり、最初であり、最後である。これから来る者、全能者である」啓示1:8や啓示22:13など。 「私の他に神はいない」 「彼らは自分たちで各々自分たちの神を作り出す・・・・ 木や粘土で・・・像を作り出し・・・ その像は目があっても決して見ることは出来ず、 耳はあっても聞くことは決して出来ず、 口があっても決して話すことが出来ず、 手があっても決して救い出す事ができない・・・」(イザヤ、エレミヤの書一部抜粋) 「・・・な者は不遜にも調べる事をせず、「神はいない」というのが、その考えのすべてです・・・」詩篇10:4

haroni9285
質問者

お礼

ごめんなさい、ムズイっす

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

創造主A「暇やなー」 創造主B「何しよかー」 創造主C「この世界、何もなくてつまらんな」 ・・・・・・・・・・・ A「海ってどうや?青くてきれいやろ」 B「青に対抗して緑色の草作ったぞ」 C「俺なんかどこでも動く魚作ったった」 ・・・・・・・・・・・ A「俺めっちゃ強いの作ったで ライオン!」 B「俺のんクジラっつって、すげーでかいの 最強だろ」 C「お前ら飛ばれへんやんけ 俺の虫の勝ちー!」

haroni9285
質問者

お礼

何もなかったところに作ったわけですね。 おもしろくするために。 そろそろ新しい何か作ってくれませんかね

関連するQ&A

  • 創造主はなぜ人間を生み出したか

    神社、仏閣で正式に修行された方にぜひ教えていただきたいです 答えていただく時、なんと言う宗教で修行されたか添えていただけるとありがたいです (1)なぜ宇宙の創造主は、こんな苦しくて争いに満ちた世界をつくり、人間を生み出したのでしょうか 人間として修行をし、最終的に悟りを開き、輪廻転生から卒業して、素晴らしい神仏になって、天界で住んで楽しく暮らして欲しいから、こんな苦しい世界に人間をつくったということでしょうか (2)仏や神様や龍神、稲荷といった高度な霊格の方々は、その宇宙の創造主の使いとして人間を助けているということなのでしょうか?

  • なぜ創造主を信じることができるのか?

    キリスト教の方でも例えばエホバの証人のような方たちは、この宇宙や人間は、知性を持った存在が創造したものであると考えておられるようです。しかも、そのような方々は、単に宗教上心の平安のために信じているとか、信じた方が幸せだからというのではなく、創造主の存在は絶対的な真実であると考えておられるようです。そういう人たちにお聞きしたいと思っていることがあります。 私はこのような考えは矛盾を内包した考えであるように思えてなりません。どこに矛盾を感じているかと申しますと、この世を知性を持つ存在が作ったのだとしたら、そのような知性を持っているような存在はどうしてできたのか、ということを説明できないからです。 よく聞く説明は、そういう存在は最初から無条件に存在していてそれを信じるのだ、ということですが、これは私は次のような理由で納得できません。このたとえは創造論の説明でよくされるたとえなのですが、時計があったらそれは時計職人が作ったに違いない、という話がありますが、同じようにこの世を創造するような存在は時計などよりはるかに複雑な存在です。そのようなものが最初に無条件に存在したと仮定できるのなら、創造主が作ったのではなく、宇宙や人間だっていきなり出来たと考えてもおかしくありません。私の直感的な理解では(これは多くの理性的な判断力を持つ人も同じような理解であると信じるのですが)ある程度以上に複雑で合目的に作られた仕掛けは、いきなるできあがるということは絶対になく、誰かが作るか進化によってしかできることは無いというものです。この私の直感的を信じるならば、そのような創造主が存在できないということになります。 実際にそのような創造主を信じておられる方がたに、私の感じている矛盾をどう解決するのかをお聞きしたいと思います。

  • 宇宙の創造主は存在しない

      宇宙の公理を用いてこれを証明します。 証明: 仮に宇宙の創造主が存在したとする。 すると宇宙は現在からある有限の時間内に創造されたことになる。 このとき第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体なのであるから、宇宙と宇宙の法則は同時に創造されねばならない。 しかし第6公理より宇宙の法則は永遠無限に不変なのであるから、ある有限の時間において宇宙の法則が誕生することは有り得ない。 故に宇宙の法則の創造は有り得ず、これは同時に宇宙の創造も有り得ないことになる。 宇宙の創造が有り得ないのであれば、宇宙の創造主は存在しないと結論できる。 証明終わり。           宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • 創造主は、そうぞうぬし? そうぞうしゅ?

    創造主の読み方をお願いします。

  • 宇宙の法則は創造されたものなのか

      神=創造主と考える人は多いようです。 しかし果たして宇宙の法則、つまり世界の全てを支配する法則は創造し得るものかと考えてみました。 宇宙の法則は創造されたものではなく、また創造し得るものでもないと考えますが皆さんはどう考えますか。 やはり創造主がいて、この創造主によってあるとき突然宇宙の法則は誕生したと考えるのでしょうか。  

  • 創造主に対するイメージは何ですか?

    私は怖いけど優しいと思っていました、それは神が やさしい存在だと自ら伝えて来たからですが 此の頃、ふと、思います、果たしてそうかと・・? 行けば行くほど険しくなる山は、優しい物なのかとね・・ 優しいけど怖い、実は此方では無いかと・・ 貴方は創造主に対するイメージはどの様な物ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 創造主信仰とAIロボット

    みなさま、始めまして。 神が世界や人間を創ったという宗教(キリスト教等)を 信仰している人にとって、自己で学習し自己で解決の 糸口をみつけ、意思を表明するAIは、ある意味では 人間と似て動作を行うかと思います。 そこで、神が創っていない物体が、意思を表明し動くものは 創造主を信仰している人にとっては、許しがたい物体となりますか?。

  • 「三位一体」の創造主の神について

    少し疑問なんですけど「イエス・キリストの父」について、調べてると「ゼウス・アッラー・ヤハウェ(ヤコブ)」など「候補」がたくさん出てきます。 それってつまり A「創造主(イエス・キリストの父)は誰なんですか?」 B「創造主の神だよ」 A「だから、誰なんですか?」 B「なので、創造主の神だよ」 B「創造主の神ってことになってるんだよ」ってことになるんですか?

  • 創造主の化身!?

    有名所で言えばお釈迦様や観音様、イエス・キリストは創造主が物質化(化身)して地球上に現れた存在だと聞いたことがあります。 (もちろん、他の惑星や宇宙にも色んな形で現れるそうですが) そして、その話は本当なのでしょうか。 お釈迦様・・・でなかったとしても、果たしてそんなことはあるのでしょうか。 私にはビックリでイマイチ理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 創造の力を生み出したら?

    もし、仏、菩薩、如来が創造主が持つ創造の力を生み出したらどんな物を創るのでしょうか?