• ベストアンサー

創造主に対するイメージは何ですか?

私は怖いけど優しいと思っていました、それは神が やさしい存在だと自ら伝えて来たからですが 此の頃、ふと、思います、果たしてそうかと・・? 行けば行くほど険しくなる山は、優しい物なのかとね・・ 優しいけど怖い、実は此方では無いかと・・ 貴方は創造主に対するイメージはどの様な物ですか? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

私はこてこての仏教徒なので、詳しくは解からないのですが、多分「人間に平等に何かしらの試練」を与える存在なのではないかな?という風には思います。イメージとしては、「自分自身に過酷な試練を課して、神と化した人」というものがありますが・・・

romanda201
質問者

お礼

丁度、いまねえ、神と話してました、信じてください 一致した事はねえ、恋は最高だと言う事です 此の世は恋物語で出来ているんですよー 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

前にも書きましたけど 何でも当たり前と思い出したら、地獄が始まるんですよ 足りるを知る、此れが大事、コツですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.4

いないと思います。

romanda201
質問者

お礼

まあ、貴方は貴方の道を行って下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.2

私達人間を超越した存在だと思います。 少なくとも、あらゆる面で私達より格上だと思います。 身体面、精神面、倫理面で。 そしてここからが重要です。 神自身は誰からも愛される存在である、と。 もし神を憎む存在が少しでもあるなら神はいつかは滅ぼされる気がします。 神が滅ぼされればこの世も消えるので、神はまだ滅ぼされていないかと思います。 よって神自身が愛される存在ではないでしょうか。 私は死後には裁判があるのではなく、 神なり天使なりが全ての人の所へやってきて 「人生が辛かっただろう。ごめんな。でもこれで苦しみを知ったから大丈夫だ。さあ、天国でもちゃんとやっていくんだぞ」と謝りながら慰めてくれる気がします。 それでも納得しない人には様々な癒しの説得がある気がします。 どうしても納得しなくても何千年かけても癒し、慰め、包み込む、と思います。 繰り返しますが神は最も優しい気がしてなりません。 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 という言葉もありますから。 変人で変な回答ですみませんでした。

romanda201
質問者

お礼

苦しみの意味を知り、乗り越えていく事の素晴らしさを 神は教えているんです、泣き叫ぶことだって有るんですよ、私もね そう言う事です、でも、人助けは止められないんです 考えて見て下さい、回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

金魚飼ってる小学生みたいなものだと思っていますけどね。 愛情は注ぐけど、飽きっぽいし、無駄なことして人々を苦しめる。 今の世界は、神様が他の神様の家でDS対戦に夢中になんで、エサもやらないで放置されているのに卵が増えまくっている、ドロドロのコケまみれの水槽です。

romanda201
質問者

お礼

まあ、ドラゴンボールは違いますね・・ 神は地球を壊したりしませんからね 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ創造主を信じることができるのか?

    キリスト教の方でも例えばエホバの証人のような方たちは、この宇宙や人間は、知性を持った存在が創造したものであると考えておられるようです。しかも、そのような方々は、単に宗教上心の平安のために信じているとか、信じた方が幸せだからというのではなく、創造主の存在は絶対的な真実であると考えておられるようです。そういう人たちにお聞きしたいと思っていることがあります。 私はこのような考えは矛盾を内包した考えであるように思えてなりません。どこに矛盾を感じているかと申しますと、この世を知性を持つ存在が作ったのだとしたら、そのような知性を持っているような存在はどうしてできたのか、ということを説明できないからです。 よく聞く説明は、そういう存在は最初から無条件に存在していてそれを信じるのだ、ということですが、これは私は次のような理由で納得できません。このたとえは創造論の説明でよくされるたとえなのですが、時計があったらそれは時計職人が作ったに違いない、という話がありますが、同じようにこの世を創造するような存在は時計などよりはるかに複雑な存在です。そのようなものが最初に無条件に存在したと仮定できるのなら、創造主が作ったのではなく、宇宙や人間だっていきなり出来たと考えてもおかしくありません。私の直感的な理解では(これは多くの理性的な判断力を持つ人も同じような理解であると信じるのですが)ある程度以上に複雑で合目的に作られた仕掛けは、いきなるできあがるということは絶対になく、誰かが作るか進化によってしかできることは無いというものです。この私の直感的を信じるならば、そのような創造主が存在できないということになります。 実際にそのような創造主を信じておられる方がたに、私の感じている矛盾をどう解決するのかをお聞きしたいと思います。

  • 「三位一体」の創造主の神について

    少し疑問なんですけど「イエス・キリストの父」について、調べてると「ゼウス・アッラー・ヤハウェ(ヤコブ)」など「候補」がたくさん出てきます。 それってつまり A「創造主(イエス・キリストの父)は誰なんですか?」 B「創造主の神だよ」 A「だから、誰なんですか?」 B「なので、創造主の神だよ」 B「創造主の神ってことになってるんだよ」ってことになるんですか?

  • あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、

    あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、 または神を知っている理由、証拠、 信じるようになったきっかけなどを聞かせていただけませんか?m(_ _)m こういう神様を信じているというのもよかったらお願いします。 明確な理由など無いけど信じているという方もよろしければご回答ください。 以下補足というか蛇足です(笑) 私は今現在神の存在を信じてはいませんが いない証拠も無いので絶対にいないとも考えていません。 ただもし存在したとしても全知全能(何でもできるってことですよね?)では無い。 もしくは人間が考えるような完全な善い意思などは持っていないと考えます。 (そもそも神が全知全能で完璧な存在であると教える宗教は存在しないのかもしれませんが 日本で一般的に考えられてる一神教の神様のイメージってこんな感じですよね?) こう考える理由は、もし全知全能と完善な意思の双方を併せ持つのならば もっと日常茶飯事に奇跡を起こして干渉してもいいはずだと考えるからです。 というわけで神がいたとして神の能力、または意思には限界がある、 もしくは意思を持たないと考えています。 蛇足の蛇足ですがもしこの世界を作った神に意思が存在するのならば この世界は実験場かゲームのようなものなのではないのだろうかと思っています(笑)

  • 創造主はなぜ人間を生み出したか

    神社、仏閣で正式に修行された方にぜひ教えていただきたいです 答えていただく時、なんと言う宗教で修行されたか添えていただけるとありがたいです (1)なぜ宇宙の創造主は、こんな苦しくて争いに満ちた世界をつくり、人間を生み出したのでしょうか 人間として修行をし、最終的に悟りを開き、輪廻転生から卒業して、素晴らしい神仏になって、天界で住んで楽しく暮らして欲しいから、こんな苦しい世界に人間をつくったということでしょうか (2)仏や神様や龍神、稲荷といった高度な霊格の方々は、その宇宙の創造主の使いとして人間を助けているということなのでしょうか?

  • 宇宙の法則は創造されたものなのか

      神=創造主と考える人は多いようです。 しかし果たして宇宙の法則、つまり世界の全てを支配する法則は創造し得るものかと考えてみました。 宇宙の法則は創造されたものではなく、また創造し得るものでもないと考えますが皆さんはどう考えますか。 やはり創造主がいて、この創造主によってあるとき突然宇宙の法則は誕生したと考えるのでしょうか。  

  • 創造主の化身!?

    有名所で言えばお釈迦様や観音様、イエス・キリストは創造主が物質化(化身)して地球上に現れた存在だと聞いたことがあります。 (もちろん、他の惑星や宇宙にも色んな形で現れるそうですが) そして、その話は本当なのでしょうか。 お釈迦様・・・でなかったとしても、果たしてそんなことはあるのでしょうか。 私にはビックリでイマイチ理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 宇宙の創造主は存在しない

      宇宙の公理を用いてこれを証明します。 証明: 仮に宇宙の創造主が存在したとする。 すると宇宙は現在からある有限の時間内に創造されたことになる。 このとき第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体なのであるから、宇宙と宇宙の法則は同時に創造されねばならない。 しかし第6公理より宇宙の法則は永遠無限に不変なのであるから、ある有限の時間において宇宙の法則が誕生することは有り得ない。 故に宇宙の法則の創造は有り得ず、これは同時に宇宙の創造も有り得ないことになる。 宇宙の創造が有り得ないのであれば、宇宙の創造主は存在しないと結論できる。 証明終わり。           宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • 創造の力を生み出したら?

    もし、仏、菩薩、如来が創造主が持つ創造の力を生み出したらどんな物を創るのでしょうか?

  • 聖書の神(創造者)と全宇宙の創造

    私は宗教家ではありませんが、聖書は何回も読んだことがあります。その関係の講演会にも何度も行ったことがあります。 ところで、聖書の神(創造者)が広大な全宇宙を創造したという考えがキリスト教の基本になっています。しかしながら、創世記の最初には「神は初めに天と地をお造りになった」と書いてあるのみで、聖書の神が全宇宙を創造したということは明確に述べられていません。そもそもGensis(創世記)とは地球の創造に関する用語でそこには全宇宙の創造は含意されているとは思えません。実際、創世記の最初に具体的に書かれているのは、地球の創造に関してです。また、宇宙空間の存在する知らない人類に仮に神が説明するとしても天地の「天」に全宇宙を含めること自体無意味に思われます。 確かに、イザヤ書40章等には神の地球以外の創造に関する言及もありますが、地球から観察し得る宇宙は地球を中心にせいぜい数千光年ですから、これも神による全宇宙の創造を明確に示すとは言えません。したがって、ある人々が天地の「天」に全宇宙を含めることは拡大解釈にすぎません。 宇宙の創成から130~140億年が経過しており、宇宙の広大な広がり(300垓?以上の恒星を含む)からすれば、地球以外に知的生命体の存在する惑星が存在しないと解するのは極めて不合理なのに、聖書の教えが記述する地球上に宇宙で初めて反逆があったこと、キリストの天使の時の役割及び聖書上の神のタイムスケジュール等からすると、仮に聖書の教えと天文学上の発見を整合的に理解すると、地球上にしか知的生命体が存在しないという結論に到達します。 このような矛盾を解消する理解の方法はありますか?

  • 神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。