• ベストアンサー

創造主に対するイメージは何ですか?

私は怖いけど優しいと思っていました、それは神が やさしい存在だと自ら伝えて来たからですが 此の頃、ふと、思います、果たしてそうかと・・? 行けば行くほど険しくなる山は、優しい物なのかとね・・ 優しいけど怖い、実は此方では無いかと・・ 貴方は創造主に対するイメージはどの様な物ですか? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

私はこてこての仏教徒なので、詳しくは解からないのですが、多分「人間に平等に何かしらの試練」を与える存在なのではないかな?という風には思います。イメージとしては、「自分自身に過酷な試練を課して、神と化した人」というものがありますが・・・

romanda201
質問者

お礼

丁度、いまねえ、神と話してました、信じてください 一致した事はねえ、恋は最高だと言う事です 此の世は恋物語で出来ているんですよー 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

前にも書きましたけど 何でも当たり前と思い出したら、地獄が始まるんですよ 足りるを知る、此れが大事、コツですよ

その他の回答 (3)

• idonoyoko
回答No.4

いないと思います。

romanda201
質問者

お礼

まあ、貴方は貴方の道を行って下さい

noname#142902
noname#142902
回答No.2

私達人間を超越した存在だと思います。 少なくとも、あらゆる面で私達より格上だと思います。 身体面、精神面、倫理面で。 そしてここからが重要です。 神自身は誰からも愛される存在である、と。 もし神を憎む存在が少しでもあるなら神はいつかは滅ぼされる気がします。 神が滅ぼされればこの世も消えるので、神はまだ滅ぼされていないかと思います。 よって神自身が愛される存在ではないでしょうか。 私は死後には裁判があるのではなく、 神なり天使なりが全ての人の所へやってきて 「人生が辛かっただろう。ごめんな。でもこれで苦しみを知ったから大丈夫だ。さあ、天国でもちゃんとやっていくんだぞ」と謝りながら慰めてくれる気がします。 それでも納得しない人には様々な癒しの説得がある気がします。 どうしても納得しなくても何千年かけても癒し、慰め、包み込む、と思います。 繰り返しますが神は最も優しい気がしてなりません。 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 という言葉もありますから。 変人で変な回答ですみませんでした。

romanda201
質問者

お礼

苦しみの意味を知り、乗り越えていく事の素晴らしさを 神は教えているんです、泣き叫ぶことだって有るんですよ、私もね そう言う事です、でも、人助けは止められないんです 考えて見て下さい、回答有難うございました

• dogday
回答No.1

金魚飼ってる小学生みたいなものだと思っていますけどね。 愛情は注ぐけど、飽きっぽいし、無駄なことして人々を苦しめる。 今の世界は、神様が他の神様の家でDS対戦に夢中になんで、エサもやらないで放置されているのに卵が増えまくっている、ドロドロのコケまみれの水槽です。

romanda201
質問者

お礼

まあ、ドラゴンボールは違いますね・・ 神は地球を壊したりしませんからね 回答有難うございました