• 締切済み

創造神は有限か無限か?

此れを、このサイトでの最後の質問としたい 創造神(仏)は有限か無限か、地球は永遠に存在するかどうか・・ それによって心の向きは、大きく変わる 参考として >神と人間は親子に例える事が出来ます そそうや服を汚したり破ったりする子には、いい物を着せたいと思って も、出来ないものです、ましてや人の物を取ったり汚したり破ったり する子は縛り付けなくてはなりません、親の思いは如何な物でしょう どんなに大事に着てもやがて擦り切れて破れると、新しい物と交換です 服は人生や命に例えられます・・ >人は色々な事を言うが、それが現実化して行く場合にのみ凄みを増す 皆さんはどう思いますか、考えを教えて下さい、お願いします では、GOOD LUCK !

noname#100428

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

何だか抽象的すぎて、わけがわからんのですが。 勝手に思うに。 「有限」に一票。 理由、想像神にせよ、仏にせよ。 我々が文化で思っている、思わされている、人だけの勝手でアホな 思い込みである宗教であるとか、思想、というか単なる嗜好にしても 「はじまり」があるから。 人知の中で始まりがあるものには、人知のなかで終わりがあると思う ので「有限」。 終わりがないものには、始まりがないので、誕生とか、発生とか そう言うイベントはないと思います。

質問者

お礼

有限>再生>有限>・・・・ ただし元の水にあらずではないかと・・ 有難うございました、これで閉めます