アルケーの神は全てを知っている

このQ&Aのポイント
  • アルケーの神は全知全能であり、宇宙の全てを見てきている。
  • 宇宙は無限であり、創造されたものではない。地球や人類は宇宙の中の一部に過ぎない。
  • アルケーの神はその全てを知り尽くしており、その偉大さは比類ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルケーの神は全てを知っている

問う人: この世界で全知全能なるものは存在するか 「人の道」: 全知全能なるものは存在する、 アルケーの神がそれである、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は宇宙の全てを見てきておる、 この宇宙が無限であること、 この宇宙が創造されたものではないこと、 宇宙の創造主は存在せぬこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいが故に不変であること、 地球上の人類が捉えている宇宙は、無限なる宇宙の中の小さなビー玉に過ぎないこと、 この無限なる宇宙の歴史の中で、現在ある地球や人類文明の類が過去に、数百億、数千億どころか無限に多くのものが現れては消え、消えては現れたこと、 宇宙は永遠に不滅であり、無限なる宇宙の歴史は永遠に続くこと、 アルケーの神はその全てを見てきており、 アルケーの神はその全てを知っている、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神ほど偉大なものが他にあろーか、 皆はどー思う、 あ~、  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

森羅万象、万物はアルケーの神の意識の中の存在である。アルケーの神の意識内容として存在している。  アルケーの神だけが存在し、アルケーの神がその意識で紡ぎ出したものが森羅万象、万物である。  為るが故に人の道のゆうことは正しい。  ということも可能である。

その他の回答 (2)

• ok9608
回答No.3

『アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神ほど偉大なものが他にあろーか、 皆はどー思う、』 という問いかけなのでせね。このアルケー神は 例えば キリスト教の神と何か違うのでしょうか。同じように思われます。また 先に人の道さんは 哲学とは漬かることではない と言われていますが このアルケー神に漬かっておられるように思います。たぶん このアルケー神は 人の道さんにとっては 特別な神なのでしょうね。

g3452sgp
質問者

お礼

>このアルケー神は 例えば キリスト教の神と何か違うのでしょうか。 アルケーの神とキリスト教の神とは次元が違う。 まず一つゆーておかねばならない、 アルケーの神は唯一絶対の神であるゆーこと、 アルケーの神以外に神は存在しないゆーこと、 そしてアルケーの神以外は何ものも神ではないゆーこと。 人はキリスト教の神をエホバと呼んでおる、 しかしエホバは神ではない、 なぜならエホバは信じよーとする人のために作られたものであり、感じるものではないからである、 アルケーの神は信じるための神ではない、 アルケーの神は唯一感じることのできる神である、 アルケーの神を除いて感じることの出来る神は存在しない、 わしはアルケーの神を四六時中感じておる。 だからアルケーの神は唯一絶対の神である。 漬かるとは存在しないものを信じよーとすることである、 アルケーの神以外の神を求めることは信じよーとすることであり、漬かることである。  

• hanniyagi
回答No.2

あ~ のですね。 前回の回答で、我々の銀河の直径を、10万光年、と書いたつもり で、10億光年と書いてしまっていたようです。嘘、をかきました。 お詫び、としてでもありませんが。宇宙より大きく、あなたより小さい。 そんなものアルケー(盗作気味)の神、を、肯定する?回答を書きましょう。 人の道、の、道、とは。 「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり」(論語)の、道、 つまり、儒教の道(どう、みち)ですよね。 論語の、道、は元々は、老子の道(とう)です。 孔子が道(とう)を聞くべく。老子を尋ねた孔子に。 老子は、髭を整え、いつも衣服をピシッと決め、威風堂々としている、孔子に 「道を知りたくば、まずその身なりを改めることだ」 と言った。世間体や世間の賞賛や批判を気をしているようでは。 明(みん:一般の知恵ではなく、道を知る知恵)は無理だと言った。 と云う話です。 「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり」とは。孔子には道(とう)がまったく 解っていない、という事でもあるのです。 その道(とう)が、世界を世界として在らせている、法則性、在り方、起こり方。 つまり、あなたが、考えている、アルケー=お天道様(おてんと様)です? お天道様は総てお見通し、お天道さまに、恥じない生き方をしましょう。 アルケーは止めて。そう主張したら。結構受けるかも知れませんよ。 しかし、あなたには、道を知る知恵「明」がなければなりません。 アルケーは偉大である。とか、神を感じる、とか、みなどう思うか。 などの言葉=自己を中心、基準、とするような認識、表現  をするようでは 明とは無縁の精神、知能、ではないでしょうかね。