• ベストアンサー

創造主(神、仏)の思いは何だと思いますか?

創造主(神、仏)の思いは何だと思いますか? どんな事を考えていると思いますか? 意見をお願いします よろしくね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

あらゆる創造物が芸術的である故、それを自由意思によって正当に評価する(称賛することの出来る)存在として人間を創造したのかもしれないと思う。 そして創造主は人の親のように地の人を思っている、と思いたいです。

romanda201
質問者

お礼

うん、そうですね、レス有難うございました

romanda201
質問者

補足

まあ、親心を超えた親心の様ですよ

その他の回答 (1)

noname#115827
noname#115827
回答No.1

余興として、面白いパフォーマンスを披露してくれ! これ以外の事は考えていないと思います。 そして人間は、この要望にある程度は答えているハズです。

romanda201
質問者

お礼

なるほど、そうかもね、レス有難うございました

関連するQ&A

  • 神と仏の違いを、天地創造の視点から教えてください!

    絶望した時、「神も仏もいない!」と言うヒトがいます。神と仏の違いを教えてください!聖書も仏教の経典も読んでいません。ただ、あまりにも大きな概念なので、次のポイントに主眼を置いてお願いします。どの聖書か分かりませんが、「神が天地を創造した!」という言葉があるようです。仏教の経典にも、「仏が天地を創造した!」というような記述内容があるのでしょうか?印象としては、「創られた天地の中(仏や人間を含む)で、仏は、人間の生きてゆく指針を示している」ように感じています。つまり、「神の方が仏より、上位の概念」に見えるのですが?ついでに、「天地創造には、人間も含む?」のだと思います。そこで、聖書では、「この世の天地創造と、あの世の天地創造との、区別がある(対象側の視点!)」のでしょうか?仏教では、「意識の視点(主体側)から、この世とあの世の処世を示している?」ようで、逆に分かりやすい感じがします。両方とも、「天国と地獄」の概念は、同じですか?

  • 神様仏様なんていないのでは?

    こんにちは 私は神様や仏様はいないと思っています。 なぜなら、真面目に生きている人が悲惨な死に方をしたり、悪い事をしている人がのうのうと生きているからです。 若し神様や仏様がいたとしたら、このような事は起きないはずです。 皆さんは、神様や仏様の存在を信じていますか?。

  • 神か仏か

    個人的に、彼氏や彼女がいる人はまるで神か仏のような天上にいる存在だと思います。 それぐらいすごいことだと思うのです。 しかし、大学や街中でそういうカップルなどを見ると「死ね」とか「視界から消えろ」とまで思ってしまいます。 いけないのは分かっているのですがこの感情を抑えることができません。 神や仏に「死ね」と思ってしまうこの矛盾に対してみなさまはどのように考えられますか? ご意見お待ちしております。

  • 創造神は有限か無限か?

    此れを、このサイトでの最後の質問としたい 創造神(仏)は有限か無限か、地球は永遠に存在するかどうか・・ それによって心の向きは、大きく変わる 参考として >神と人間は親子に例える事が出来ます そそうや服を汚したり破ったりする子には、いい物を着せたいと思って も、出来ないものです、ましてや人の物を取ったり汚したり破ったり する子は縛り付けなくてはなりません、親の思いは如何な物でしょう どんなに大事に着てもやがて擦り切れて破れると、新しい物と交換です 服は人生や命に例えられます・・ >人は色々な事を言うが、それが現実化して行く場合にのみ凄みを増す 皆さんはどう思いますか、考えを教えて下さい、お願いします では、GOOD LUCK !

  • 神は仏であり、仏は神である

      神と仏は同じである。 なぜなら神も仏もただ一つのものを意味するからである。 ただ一つのものとは宇宙の法則である。 即ち、神=仏=宇宙の法則なのである。 では宇宙の法則とは何か。 それは我々の周りにある森羅万象を生み出す根源である。 ギリシャの哲学者たちはそれを万物の根源、アルケーと呼んだのである。 そして彼らはアルケーが何か追い求めたのである。 そこから真理の探求が始まり、哲学が生まれたのであった。 そして21世紀になり一つの答えが与えられた。 それはアルケーは宇宙の法則であるということ、そしてアルケーとは他でもない神そのものであるということである。 「万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も仏も存在しない。」 これがギリシャの哲学者たちが追い求めてきたアルケーとは何かに対する最終的な答えである。     アルケー本願 アルケーの神は偉大である、 アルケーの神は万物の根源である、 アルケーの神は宇宙の法則である、 アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、 アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、 アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない、 アルケーの神ほど偉大なものはない。  

  • 神様、仏様は真面目なんですか?

    神様、仏様の像や絵で笑ってるものをあまり見たことがないんですが、神様、仏様は真面目なんですか? あまり笑わないんでしょうか? 七福神くらいしか笑ってるのを見たことがないです。 神様、仏様から見ると「笑い」なんていうのは俗物なんでしょうか? イエス・キリストや釈迦がゲラゲラ笑ったなどの記述はあるのでしょうか? ※神仏否定派の方はスルーしてください。

  • 神も仏もあるものか。

    毎日、毎日、神様・仏様に手を合わせてます。先祖供養もしてます。 でも、ここんところ悪いことだらけ。 『神も仏もあるものか』と失礼ながら思ってしまいます。 こんなこと考えませんか? 非難されると思いますが。

  • 創造神について

    宇宙を創造した神の名前を教えてください。

  • 神が悪を創造したのか?

    神が宇宙の全てを創造したとするなら、神が悪を創造したことにならないでしょうか?

  • 神や仏はいるのでしょうか。

    どうして、人々はいもしない神や仏の存在を語るのですか。 私は神や仏の存在は人が死んで消滅してしまうのを恐れる頭脳が作り出した幻想だと考えるのですが、そうじゃないのでしょうか。 亡霊や魂なんか存在しないのに脳みそがあると考えだしたものと私は思いますが如何でしょうか。