- 締切済み
創造性を伸ばす訓練ってありますか?
創造性を伸ばす訓練ってありますか? または、どうすれば、創造力豊かになれるでしょうか? 私、もう46歳になります。 才能が無いと自覚していますが、どうしてもクリェイティブなお仕事に付きたいと願っています。 只、横文字職業に憧れているだけかもしれないけど、好きなもの、感動するものが、そういうもので、同じ様な感動的なものを作れるようになりたいと思うからです。 もう、随分前読んだ記事なんですが、ベネトンでは、クリェイティブ奨学生の年齢制限がかなり低く、確か20歳位だったと思います。それは、何故かと言うとその年齢でなければ、創造力の開発が遅いという理念でした。 もう、この年で、そういうなるには、やはり遅いのでしょうか? もう、この年で、そういう訓練を積む事は遅いのでしょうか? また、そういう訓練、創造力を伸ばすというか、創造的能力を開発する訓練ってあるのでしょうか? やはり、好きな人、適正のある人は、そんな事で悩まず、既にやっているという事ですよね。 そんな事を考えているようでは、元も子も内無いのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- まつい たかあき(@mamitakun)
- ベストアンサー率28% (273/954)
candy33355 さん、こんにちは。 46歳からのチャレンジ、応援します。あこがれます。 アドバイスの前に職業観の確認ですが、クリエイティブな仕事に対して、 生計の中心とする対象(稼ぎ)としてとらえているのか、 自分の好きな範囲でやって、機会があれば発表なんかもして、運が良ければ お金になればいいと思っているのか、 この2点の違いになるかと思います。 ほかの方のコメントにある通り、仕事の現実は厳しく、 稼ぎとしてとらえた場合は、長時間労働への対応力や 単純作業をスピードよくこなす(業態そのものはクリエイティブですが、実務は作業です) など、クリエイティブな能力だけでなく、ほかのくりえぃてぃぶな方のイメージを 忠実に再現する作業を求められます。 なので、自分がなりたい姿によって、必要なものはクリエィティブ力だけではなかったりします。 収入面も、現実を見てご判断いただければと思います。 実際、世間でクリエィティブな世界で収入を得ている人は、稼ぎからたたき上げで来た人か、 趣味とか好きものの世界から、いつのまにかそちらの収入が大きくなった人など、 アプローチはいろいろあります。クリエィティブな世界は収入が安定しないので、 別の顔で仕事をされているかたも大勢いらっしゃいます。 まずは、そういう職業観と生計のバランスをどうもっていくかによります。 そういうことを前提としての、クリエィティブのアドバイスですが、 頭の中でのイメージを豊かにする能力を高めることと、 頭の中のイメージをアウトプットする力(技術)を高める事の 両方のアプローチを強化できればと思います。 頭の中のイメージは、自分が経験したことや見てきたもの、感じることの幅を広げるとともに、 それぞれの要素をつなげて、新しいものを組み合わせて作っていく能力を鍛えることになります。 書籍などで創造力に関する内容はここをテーマとしているので、参考にしてください。 技術に関しては、自分がアウトプットしたいキャンパス(映画、文章、音楽、詩)にイメージを 変換していく能力を高めることになりますので、これは、独学でも誰かに教えてもらうでも、 その業界にふさわしい教わり方で教わっていただければと思います。 これは、どちらかというと訓練に近い感覚です。 この二つをやりながら、自分のやりたい仕事にゆっくりと近づいていくという感じですかね。 その気持ちは捨てないで、ぜひ取り組んでもらえたらと思います。
- Morris-B
- ベストアンサー率43% (13/30)
当方、30からクリエイティブの仕事をはじめました。 質問者さまが具体的にどのような職種を希望されているかは存知ませんが、 正直、クリエイティブでお金を稼ぐのはとても大変です。 本当に憧れだけでやっていけるものではありません。 さて、創造力を養うための訓練はあるのかというご質問でしたが、創造力というものは個人差がとてもあります。 訓練だけでどうにもならない部分であります。 これはセンスというものと似ているのかもしれません。 持って生まれたもの、といってしまうと元も子もないですが・・・。 しかし実際やってみないとわからない部分でもありますよね。 どうしてもあきらめきれないとおっしゃるのでしたら、一度きりの人生です。ぜひ頑張ってください! ただひとつ。 いくらクリエイティブの才能があっても、『技術』がないと表現ができないことをご存知でしょうか。 絵を書きたいと思い、思いえがいたものを実際に筆で表現する。 すばらしい音楽がひらめいたので、ピアノで演奏し発表する。 これらにはしっかりとした『技術』が必要になってきます。 『技術』を身につける事もまたとても大変ですよ。 なぜそういったクリェイティブ奨学生の年齢制限みたいなものがあるかというと、 やはり年と共に頭がこりかたまり、新しい価値観を受け入れなくなっていくからでしょうね。 物理的に物事を覚えにくくなる。これはどうしようもないんです。 でも叶えられないことはないと思います。 ちょっときつい表現になってしまったかもしれませんが、応援しております。 がんばってください!
- renn-sudou
- ベストアンサー率27% (117/420)
どういうジャンルにおける創造なのか分かりませんが、しいてあげるなら、 ・右脳を活性化させる→右利きの方なら左手で絵を描いたり箸を使う練習 ・脳をひらめきやすい状態にする→わざと寝不足になり、ぼーっとした無意識状態を作る・瞑想等 ・芸術に触れる→美術館巡り、舞台鑑賞等 ・楽器に触れる→ピアノやドラム等両手を使うものがオススメ ・クリエイティブな職業の人とお友達になって話を聞く→インターネット活用
お礼
回答して頂き、本当にありがとうございました。お返事、遅くなりまして申し訳ありません。 具体的な訓練?示唆を頂き、嬉しく思います。 試してみますね。 本当にありがとうございました。
こんにちは。同世代です。 ただ、私は今、 訳あって一線からは『一時退いている』状態ですが…。 諦めてはいませんし、『新しい職種』も視野に入れています。 (資本金も体力もないですが・・・爆) 想像(imagine)ではなく、createですよね。 これは幾つになっても、また特別な訓練はなくとも 幾らでも可能だと思いますよ。 作家や音楽家、アーティストの方々は年齢は関係ないですよね。 要は『閃き(inspired)』なのです。 それは『過去にはない、過去に左右されない』状態が大切です。 ですから『過去に基づいた思考』は邪魔になります。 発明家や俗に言うクリエーターは 『それを思考から生み出してはいない』と思います。 思考から生み出していれば『過去の延長線上のモノ』なので、 『新しいもの』ではなく、単なるリフォームです。 『主婦の閃き』が、 世の生活を一変させるような事もおこるのです。 ですから、あえて訓練や学習は『思考の蓄積』になりますので 不要だと思います。 また『誰にでも可能性がある』と言う点では、 『適正』も関係ないのではないでしょうか。 強いて訓練と言うなら『左脳(思考)』を休ませる、 そして『右脳(直感)』を目覚めさせて、活動しやすくしておく。 具体的には『リラックス状態の時』や『それを考えていない時』に 『閃き』はやってきます。 年齢的に『禅』や『ヨガ』も有効ではないでしょうか。 もちろん手軽にお散歩も『閃き』はあるかもしれませんよ。 今の世の中『戦略的な二番煎じ』も功を奏す事もありますが、 やはり『一番、唯一』にメリットはあります。 諦めたら全ては消えてしまいますよ。 『加山雄三とヤンチャーズ』の 『座・ロンリーハーツ親父バンド』と言う曲の歌詞ではありませんが 『オヤジパワー』も顕在です。 若造にナンカにに負けないで…。 >どうしてもクリェイティブなお仕事に付きたいと願っています。 『既存の職種』に就くのも良いでしょうが、 『新しい職種(仕事)』をcreateしてもまだまだ行けますよ。 気張らず頑張らず囚われずオヤジパワーを…。 それでは、失礼いたします。
お礼
回答ありがとうございました。お返事、大変遅くなってしまい申し訳ありません。 同世代の方のお言葉、とても嬉しく思います。暖かい励ましをどうもありがとうございます。 >発明家や俗に言うクリエーターは 『それを思考から生み出してはいない』と思います。 そこなんですよね~。年齢のせいか、インスピレーシォンが湧きにくくなっているのを感じるのです(泣) >強いて訓練と言うなら『左脳(思考)』を休ませる、 そして『右脳(直感)』を目覚めさせて、活動しやすくしておく。 ちょっと興味のある示唆ですね。試してみます。 頑張りたい。 本当にどうもありがとうございました。
- 誠治(SEIZI・SAGE)(@romanda201)
- ベストアンサー率10% (293/2677)
頭の体操が良いと思います 自分であみ出すことですね
お礼
家庭の事情でなかなか回覧する時間が無く、お返事遅くなりすみません。 頭の体操ですか?どんな事をしたらいいのかなぁ? 研究してみます。 どうもありがとうございました。
お礼
回答、ありがとうございました。お返事が、大変遅くなり申し訳ありません。 クリエィターなんですね。羨ましいです。 確かに、創造力、センスは生まれ持ったものに起因する部分は大きいかもですね。 しかし、とりまく環境、生まれ育った環境等も大きい気がします。多少は、努力して身につけられないのでしょうか? 技術、これは必須ですね。技術の習得も視野にいれないといけませんね。 現実的なアドバイスをどうもありがとうございました。 本当に、どうもありがとう。