• 締切済み

神様が私達に求めてる生き方とは?

神様(世の創造主)を信じてる方だけにお聞きします。 神様は、私達に何を求めてると思いますか? 私は、神様は私達に 「世の中のために生きて、自分自身も楽しみなさい。」 と、こう言ってるような気がします。 要は、ギブ&テイクに生きなさいと言う事です。 ギブ(楽しむ)だけでもいけないし、テイク(人のため)ばかりでもいけない。 皆様のお考え方はどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#31063
noname#31063
回答No.7

悩まないことだと思います。 明るさでしか問題も悩みも解決しないのではないか? 鳥は悩まない、風も山も花も水も悩まない、時計も悩まない。 思いっきり笑っている時に肩を叩かれたら 笑顔全開で振り返ると思います。 人間は悩んでしまうけれど、 笑うことも泣くことも祈ることも出来る。 過去も未来も持ちつつ今を生きている。 自然より厚みがある存在なのですね。 それは時間軸上にも幅のある存在なのかと 質問も出していますが、解決しないでしょう(笑) 最新の科学でもっても誰も観測できないので、 出来たらタイムマシンも可能かと思いましたが、 脳の領域に限られた世界なのかもしれませんね。 「ギブアンドテイク」という言葉は あまり好きでないのですが、 「~してやったのに」と 自愛から出ても 慈愛からは出ないでしょうし、 ギブとテイクが同時に存在するないいですね。 残念なことに神様は2種類の人種を創られました。 自分と比べて上か下かで態度を変える人種と そうでない人種。 二種類の人種が同時に一緒に平和になることは なさそうに思います。

  • riehana
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.6

こんにちは** 私はクリスチャンです^^ 神様が私たちに求めていることは、イエス様を信じ、永遠の命を得ること。この一言に尽きると思います** “神はひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それはひとり子を信じるものが一人も滅びないで永遠の命を得るためである”という聖書の言葉そのものが、神様からの愛の証で、私たち人間へのメッセージだとおもいます^^ 私は、世の中のため、家族のために何ができるか・・。よりも、神様のために何ができるか。ということに目を留めて生きて生きたいと思っています^^私たちクリスチャンは、すでにこの地上において永遠の命を得ています。これからの人生は神様の愛と言葉を、ノンクリスチャンの方々に届ける、神様のメッセンジャーとして生きて生きたいと思っています^^**もちろん人生を日々楽しむことも忘れずに・・・^^

回答No.5

エホバの証人(戸別に家を訪問するグループ)が「神は私達に何を求めていますか」という冊子を紹介していましたよ。 よく来るから聞いてみれば多分タダでもらえると思いますよ。たしか随分分かりやすく書かれていた印象があります。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.4

長男をいけにえにするような神様ですか。 いるような気がしますね。もしいけにえにされている長男がいるなら、心中を心ばかりですがお察しします。 さて、私が神なら、 私のことは気にせずとも良い と言うでしょうね。神はきっと手出し不要でしょうから。 でももし、あなたがあなたの考えた言葉を神に示したら、 それはよい、あなたの思考がこもっているから それはよい、あなたの動機がこもっているから それはよい、あなたは下界に根ざしているから それはよい、あなたは心の光を聞いているから とお励ましになることでしょう。

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.3

長男の生贄を要求する神様も 中にはいらっしゃるようです。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

神様(世の創造主)は、私達に何を求めてると思いますか? ですか。 答えは一つ「われのようになれ!」ですね。ですから向上を目指せでしょうね。みんな楽しく遊ぶではないんですね。みんな楽しく向上の道を歩めですよ。これ間違えると神様の方向とは逆の方向になっちゃうね。向上というと大変だとか苦しみと思う人が多いからね。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

専門的なことはわかりませんが、「世の中のために生きて、自分自身も楽しみなさい。」という言葉は真理のような気がします。自分が楽しむことばかり考えていると世の中に何か貢献できることはないのかと必ず自問自答しますからね。どちらもバランスよく役割を果たすことができればいいのですが。

関連するQ&A

  • 私は神ですか?しかし、人間は神ではない。

    馬鹿で、非常識で、アホで、間抜けで、有り得ない・・・そんな質問ですよね?これって。 常識的に言って、1人1人は、生きては死ぬだけの、ただの生物であり、 ただの人間ですよね。 だから、ぶっちゃけ、1人が例え、死のうが、地球上には60億人、日本には1億人もの大勢の人がいるのですから、1人が死んでも、別にどってことないわけです。そりゃ、悲しむ人もいたりしますが。 だから、1人がどんなに頑張ろうとも、政治家になって、総理大臣にでもならない限り、どこぞの社長にでもならない限り、日本や世界へ多大なる影響を与えることは無理なわけです。 その上で、とあるブログをまた発見しました。 また、というのは、一度検索して発見していたブログだからです。 そこには、創造主が貴方、とあります。 つまり、創造主=神は貴方、という意味だと思います。 しかし、常識的に言って、私だって、他人だって、ただの人間であり、神ではありません。 神とは?そりゃ、すごい人で、なんだってできる存在ですよね? つまり、私は神ではないということです。 また、他人だって、神ではないということです。 これらは、常識であり、ほぼ100%合っていると断言できます。 この意見に反対する人達は、ただの馬鹿な、非常識な人々でしょう。 キリスト教など、宗教知りませんが、彼らだって、神=偉大な存在だと捉えていて、人間は神ではないとしています。 以下、引用します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://www.vcafe.jp/harukanaima/blog/entry-16343 神はサイコロで遊びたかった 2013年02月20日 23:35 カテゴリ : 基本的な理解の整理 「神は創造主なので、当然、「確率」というサイコロを創造できました。 そしてサイコロで遊べる世界、「確率の世界」も創造できました。 さらに神の壮大なところは、確率の世界をもっと楽しめるように、 神であることを忘れた自分までをも創ったことです。 「地球次元」、あるいは「人間」という体験は、こうして創造されました。 『創造主であることを忘れた創造主』、それがあなたです。 あなたは神、創造主の一つの視点を担っている存在です。 あなたは本来、無限に広大な存在です。 ですが、いまそれを忘れているのは「神の計画」によるものなのです。 「自分をもっと体験したい」という神の衝動によって、 自分が神であることを忘れたあなたが創られたのです。 すべてを忘れれば、すべてのものが初めて触れるものになります。 すべての体験が新鮮なまま、深く、詳細に味わえます。 神であることを、創造を、深く体験するためには、 神を、創造を、新鮮な驚きをもって深くつぶさに味わうためには、 神である自分を忘れる=「神ではない自分」、 創造を忘れる=「創造できない」 という体験が必要になります。 その体験をより強烈なものにしてくれるツールが、 「確率」という機能だったのです。 確率に翻弄されれば、 自らが創造主であることなど想像すらできなくなります。 確率に翻弄されるなど、 もっとも創造主らしからぬ振る舞いです。 どんなものでも思いのままに創造できる創造主にとって、 これほど楽しめる体験は他にありません。 神の計画ですから、当然、完璧に成功しました。 あなたは自らの無限の広大さを完全に忘れ、 「確率」というシステムは完璧に作動し、 確率に振り回される世界とあなたが完璧に創造されました。 あなたは神の計画に見事に協力してきたのです。 神は『「確率」という体験』を創造しましたが、 神自身は確率に振り回されることはありません。 なぜなら、 創造主は自分の創造したものに支配されることはできないからです。 「確率」は、創造主である神の計画によって、 その計画の通りに寸分違わず創造されたものです。 『神はサイコロを振らない(アインシュタインの言葉)』のです。 しかしながら、この地球次元の体験から確率性が排除できないのは、 単にそのようにデザインされているからです。 そもそも「位置(”ここ”、”そこ”)」や 「運動(”ここ”から”そこ”への移行)」 「時間("このとき”、”そのとき”)」という、 二元性の世界に特有の相対的な現象自体が、創造された幻想なのです。 (さらに言えば、 「現象」という概念も、また「概念」も相対的な性質のものですが。) そして、 それらの現象の現われ方にも様々なバリエーションがあるので、 地球次元的な「位置」や「運動」、「時間」の実現のために、 「確率」という機能をこの次元に組み込んでいるのです。 すべては、『自分が創造主であることを忘れる』という体験を 可能にするためのデザインなのです。 『自分が創造主であることを忘れる』という体験の次元においてのみ、 「確率」が効果を発揮する、 『量子の不確定性(「不確定性原理」:量子物理学上の理論)』 という体験が可能となります。 ですから、 『量子の不確定性』も『神はサイコロを振らない』も、矛盾し合う概念ではなく、 それぞれ 『「確率」がその効果を発揮する次元』と『「確率」を創造した次元』 を説明しているのであり、 それぞれが認識している次元、解明しようとしている次元が 異なるだけなのです。 つまり、 どちらの考え方も成立する、言わば”正しい”ということです。」

  • 神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 神はバカなのか?

    エゴだらけの世の中を造り出した、 神(創造主)は、バカなのか? 「出来損ない」と言う言葉があるが、 神は「つくり損ない」をしたのか? この世の中は、神の失敗作なのか? 人間のエゴ、戦争、殺人、貧困飢え死、事故死など それとも、神が本当は意図して造り、 あらかじめ組み込まれているものなのか? そうであれば、神にウンコ食わせたい。 ウンコが出る3秒前!3!2!1!ブー!!あぁ!! とにかく、どうせ造り出すのなら、 平和と愛に満ちた世の中をつくれ!って神に言いたいんだよ

  • 私は神?

    私は神なのですが、誰も信じてもらえません。どうやったら信じてもらえますか? こういった質問が、ヤフー知恵袋にありました。私は神、でGoogle検索すると、一番上に出ます。 そこでは冷やかしが多かったですが、そりゃそうでしょう。 今夜は、ネットゲームで嬉しい発見があったので、テンションちょっと上がっています。。。 だから、書いています。馬鹿らしい質問です。 冷やかし返答は不要です。 1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 2,私もあなたも、地球上の人間1人1人が神。創造している。自分だけの現実。この世=世界は何億と存在する。 のどちらかが、真実だと思われます。 これらについて知りたければ、 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm が参考になります。 さて・・・・・・・・・・・ 「果たして、私は神」なのでしょうか?・・・・・・・・・質問これです。 否定する理由は、多々あるでしょう。 「あなたはタダの人間」「あなたには何も力がない」「全知全能ではない」「私とあなたと体は比較しても人間そのもの」だと。 しかし、どうも、PCでインターネットをしていると、、、、自分が全てを創造しているように感じられます。 もしも本当に、 >1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 これが真実だったら?・・・ワクワクはします。本当なら、、、ね・・・・・・・・・・・・・・。 勿論、 3,この世はただの世の中で、人間1人1人はただの人であって、神ではない。むしろ神はこの世に存在しない。 というパターンも有り得るでしょうが。 もしも、私が神だとして、その場合、確かに、他人が私を「貴方が神」と、言ってこないのは、不思議です。 他人=自分が創造しているのだから。その場合は。 平和な人間1人としての、日常は、すでに飽きるほどしてしまったのに。 ・・・・・・言いたいことは、すでに言いました。 私は神だ。と、私は神ではない、、、という答えがあやふやになっているのは、事実です。 いや、確かに、ふつーーに考えれば、私はただの1人の人間なんですよね、、、 しかし、過去の出来事を思い起こすと・・・?不思議。 1,幻覚の建物(それ自体は世界で私1人しか体験していないだろう。Wikiにも建物はなかった。だから、私が一文を追加したほど。)で、ファミリーマートの幻覚建物があったが、 中には客大勢と店員3人ほどがいた。池袋マルイ前である。確かに覚えている。 しかし、それは数時間?しか存在せず、実際には違う建物だった。 さらには、幻覚=蜃気楼のような存在だとされていて、中に自動ドアで入ると・・・・・ 「本物の壁にぶつかる」はずである。 しかし、それはなかった。ただの幻覚ではなかったのではないだろうか???? つまり、「幻覚の建物ではなく、」「創造された建物」だったのではないだろうか? Aという建物が、Bという建物に置き換わった感じである。 2,11日間だけ携帯電話に新機能が追加されていた。ニュースがTOP画面から見れたのだが、 今現在そんな機能はない。 これなんかも、変である。他人に見せるべきだったかもしれない。幻覚かどうかで。 この、1と2だけでも、「私が世界を構築し、創造している。」と、言えるのではないだろうか? 911自爆テロなんかも、CGという説があり、311はプラズマが海上にある映像があった。NHK。 それらすらも、自分の創造なのかもしれない。ニュースもすべて。TV映像も、外の3次元世界も全ては自分が創造しているような気がする。

  • 神を信じるためには

    クリスチャンのかたにお尋ねします。 どうすれば天地の創造主、全能の父なる神の存在を信じられるようになりますか? 私はこれまで、人間やその他の動植物はすべて偶然によってこの地球上に現れたと思ってました。たまたま地球が太陽からほど良い距離にあって、暑すぎず寒すぎずという環境だったために生命が生まれ繁栄したと。 ただ、この生命の発生はほんとに奇跡的なことなのだということを最近知り、もしかしたら、そこに神の意思が働いているのかもしれないと、ほんの少しだけ思います。 でも、神の存在を信じる、には至りません。なかなか信じられなくて困っています。聖書を読んだり、インターネット放送で教会の礼拝を視聴したりしているのですが、なかなかついていけません。創造主の存在が信じられない状態では先に進みません。現状では、神に祈ることすら、なかなかできないのです。 どうすれば神の存在を信じられるようになるのでしょうか? 教会に行きたいのですが、勇気がなくて行けずにいます。

  • 神様??

    学校で倫理の授業を受けていて思ったので質問させていただきます。 世の中には神様を信じる人もいれば、信じないという人もいますよね? 別に信じている人を否定する気は全くないのですが、 神様がいるから人に親切にしたり「善」とされる行為をするのですか? 最近、友人に「神様って信じる?」などと質問をされるのですが、 仮にいたとすれば、いなかった時と何がかわるのでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • わたしが神様だったら

    世界には様々な宗教がありますが、私は最近、神を信じている人が多いということに疑問を抱くようになりました。 人間は、答えがほしいけれども見つからないので、全知全能の神を創造し、不安感を埋めるために神を信じるのではないかと、私は解釈しています。 神は人間に自由意志を与えたそうです。それは神の愛なのだそうです。 私がもし神なら、人間が安心して暮らせるような、ある程度の規制をする。 戦争で罪のない人が死んでしまうような現在の世界では、自由意志のない人がいる。 そんな世界なんて、私が神だったら作らない、と思っていました。 先日、このようなことをキリスト教を信仰している方に伝えると、「言っている事がよく分からない」と言われました。 そんな時、チャットモンチーの「世界が終わる夜に」という曲を聴きました。 「わたしが神様だったらこんな世界は作らなかった」という歌詞があります。 あなたが神様だったらどのような世界を創造しますか? あなたの理想の世界を教えてください。 また、宗教を信仰している方や神を信じている方がこの曲を聴くと、どのように感じるのでしょうか。 思ったことを教えてください。 視聴 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1584525&GOODS_SORT_CD=101 http://www.chatmonchy.com/disco/index.html 歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02270

  • ヨハネの福音書のいう神の子とは?

    ヨハネの福音書第1章http://bible.salterrae.net/sinkaiyaku/html/John.html 1:1初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。 1:2この方は、初めに神とともにおられた。 1:3すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。 ~中略~ 1:9すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。 1:10この方はもとから世におられ、世はこの方によって造られたのに、世はこの方を知らなかった。 1:11この方はご自分のくにに来られたのに、ご自分の民は受け入れなかった。 1:12しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には神の子どもとされる特権をお与えになった。 【質問】1:12でいう[神の子]とはどんな人なのでしょうか?[神の子]っていう意味について教えてください(ご論述でも結構です)。

  • キリスト教の讃える神について

    キリスト教の讃えている神は、どんなことをも出来てしまう全能の唯一神ですよね? どんなことでも出来てしまうのなら、なぜ神様が創った「人」を「罪人」にしたままにしているのでしょうか? 何でも出来るのなら、「人」を神に立ち返らせることなど、すごく簡単なことのような気がするのですが? なぜわざわざイエスを世に送ったのですか? そんなことをしなくても神様の御業で「人」を統率することができるはずなのでは?全能の神のはずではないのですか? 洗礼を受けようと心に決めていましたが、こんなところでつまづいてしまいました。助けてください。