• ベストアンサー

創造主はなぜ人間を生み出したか

神社、仏閣で正式に修行された方にぜひ教えていただきたいです 答えていただく時、なんと言う宗教で修行されたか添えていただけるとありがたいです (1)なぜ宇宙の創造主は、こんな苦しくて争いに満ちた世界をつくり、人間を生み出したのでしょうか 人間として修行をし、最終的に悟りを開き、輪廻転生から卒業して、素晴らしい神仏になって、天界で住んで楽しく暮らして欲しいから、こんな苦しい世界に人間をつくったということでしょうか (2)仏や神様や龍神、稲荷といった高度な霊格の方々は、その宇宙の創造主の使いとして人間を助けているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam_f756
回答No.1

いずれも、修行したから、分かるものでは、ありません。 みんな、想像ですよ。

maseeker_mob
質問者

お礼

そういう考えもあるんですね!

その他の回答 (5)

• 177019
回答No.6

私は仏教徒ですが、宗派の名前は省略させていただきますが、「宇宙の創造主?」貴方はこのような偏頗な考え方を信じているのですか?私達の宗祖は平安の昔から「宇宙の様々な酸素や因子の結合によってこの地球が出来た、」とはっきり残しています。「仏や神様や龍神、稲荷」などは人間が考えたもので、これらのものが実際に、出現し人間を救ったというものではありません。

• hekiyu
回答No.5

なぜ宇宙の創造主は、こんな苦しくて争いに満ちた世界をつくり、 人間を生み出したのでしょうか    ↑ 人間が嫌いなんだと思います。 だから、絶えず人間を争わせ、苦しみを与えている のです。 どんなに幸福な人生を歩んでいても、最後は死にます。 神様は人間を憎悪しているとしか、思えません。 仏や神様や龍神、稲荷といった高度な霊格の方々は、その宇宙の創造主の 使いとして人間を助けているということなのでしょうか?    ↑ 例えば仏教などでは、我欲を捨てれば幸せになれる なんてことを言いますが、我欲を捨てるなんて 不可能でしょう。 不可能を強いている、というのは、神様と一緒になって 人間をいじめようとしているのです。 「我欲を捨てるなんてむりです」 「お前、そんなこと本気で信じていたのか。  バカだなあ、ガハハハ。  計画通りだ」

質問者

お礼

そうですね 神は人間が嫌いなのかと思うくらい世の中は理不尽ですよね 我欲を捨てたり、悟りだとか言ってるけど、そんなものはないのかなと思ってしまいますね それでも何か希望があると、生きるのは意味があると思いたくもなります

• eroero4649
回答No.4

「この世は唯一絶対の神様が創造されたものだ」というのはユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの一神教が主張するお考えです。 一方、仏教に創世の神話はありません。誰が作ったかどうかってのは一切ツッコまないのです。「あるんだから、あるんだよ」というのが根底なんでしょうね。仏教の仏様は一杯いらっしゃるけれど、「アタシが世界を作ったよ」という方はどなたもいらっしゃらないのです。 日本神話も、特にどなたが世界を作ったともいってません。カオスのドロドロとした時代があって、そこから「ほわっ」という感じで神様が生まれたのです。そもそもが日本では神様と人間の境界線さえ曖昧です。一神教の神様と人間の関係が「作った存在と作られた存在」という上下関係ならば、日本神話の神様と人間の関係は「そこにいる存在」という横にいる関係なんですね。 だから仏教や神道で「この世界を作ったのは誰ですか」と聞いても無意味です。誰かが意図的に作ったものではなく、「そこにあるもの」だからです。 質問者さんのお考え方は、仏教・神道的な考え方ではなく、一神教の影響を多分に受けた考え方です。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• maiko0333
回答No.3

ユダヤ教(そこから派生したキリスト教・イスラム教を含む)の神は 楽園(天国)を作り、そこに人間を作った。 人間が神が禁じた禁断の果実を食べてしまったことに怒った神は 人間を楽園から追放したという。そこから苦悩が始まった。 禁断の果実を口にした人間ばかりでなく、その子孫すべてに罪があるとして 「懺悔なさい。そうすれば救われる」「救世主が現れるまで待つのだ」という 教えを広めています。キリスト教ではイエス・キリストが救世主だとして 信仰の対象になっています。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

人間が幸福になるためです。 よい使いと悪い使いがいます。

質問者

お礼

ありがとうございます!