• ベストアンサー

創造で絵が描けません どうしたらいいですか?

自分小さい時から 絵が想像して書けません 創造はできるんですか 思ったとうりにかけなくて困ってます どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

頭の中で想像します。 様々な角度から見たところを想像します 描きます。 描きまくります。

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.5

絵を描くのをやめた方が良いかもしれません。  絵を描くのが上手な人がいますが、絵が上手になるほど創造力が落ちる結果になるようです。  脳の同じ部位を絵を描く能力と思考力で奪い合いしているのかもしれませんが、絵が上手な人ほど、緻密な思考力を必要とする問題を解くのが下手なそうです。絵が上手でないのは、思考力が高いからかもしれませんよ。  絵が上手な人ほど成績が落ちるのであれば、絵が上手でない方が良いかもしれません。絵が下手でも、CGソフトを使ってコンピュータで絵を作れる時代ですから、画才が無いからと悲観する必要はありません。  絵が描けないのに劣等感を持っていたのは、情報革命以前の話です。今は絵が全然描けない人でも、バリバリのCGが作れる時代です。時代は変わっていますよ。  CG:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

回答No.4

頭の中に想像したイメージを紙などの上に具体的に線や色として固定するには訓練・練習が必要です。 初心者の人は、想像だけでは細部までは想像出来ていません。ぼやーっとした「こんな感じ」という不確かなオブジェクトの塊に過ぎません。オブジェクト同士の位置関係も不確か。 それをペンなどで紙に表現するには、想像し切れていない足りないところを補いつつ、他人が見てほぼ同じ印象を持つ程度に正確な線として描画する必要があります。「手が勝手に動く」くらいまで練習が必要です。

回答No.3

頭の中で想像したものを思った通りに描くとこは誰だって不可能!と教わりました。 でもそうと妥協するのではなく、想像したものに近づける努力は必要です。 はじめはシンプルな形のものをデッサンしてから想像して描いてみてはいかがでしょうか? 例えば箱をデッサンします。時間をかけてじっくり観察しながら描いてください。 一方向から見たものではなく、1枚描き終わったら、別の角度から見たものをデッサンします。 それを数回繰り返してから、やっと想像で箱を描いてみます。 基本的な形を覚えるほど描いていないと、想像でもあやふやで描きにくいと思いますよ。

amanaka
質問者

補足

実際にないものを書くんで それはできるんですけど 無いものを書くと無理なので 相談しました

• take-on3
回答No.2

思った通りに描けなくて構いません。 想像なんですから。

• shirokomo
回答No.1

絵の描き方を1から教えてくれるような教材も教室もあります。 そういうので何度も何度も勉強・練習しましょう。 "想像して描けない(想像はできる)"ということですけれど、 元からそこに在る何かを描けるのであれば 頭の中に在るイメージも描けるようになるでしょう。