• ベストアンサー

創造で絵が描けません どうしたらいいですか?

自分小さい時から 絵が想像して書けません 創造はできるんですか 思ったとうりにかけなくて困ってます どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

頭の中で想像します。 様々な角度から見たところを想像します 描きます。 描きまくります。

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.5

 絵を描くのをやめた方が良いかもしれません。  絵を描くのが上手な人がいますが、絵が上手になるほど創造力が落ちる結果になるようです。  脳の同じ部位を絵を描く能力と思考力で奪い合いしているのかもしれませんが、絵が上手な人ほど、緻密な思考力を必要とする問題を解くのが下手なそうです。絵が上手でないのは、思考力が高いからかもしれませんよ。  絵が上手な人ほど成績が落ちるのであれば、絵が上手でない方が良いかもしれません。絵が下手でも、CGソフトを使ってコンピュータで絵を作れる時代ですから、画才が無いからと悲観する必要はありません。  絵が描けないのに劣等感を持っていたのは、情報革命以前の話です。今は絵が全然描けない人でも、バリバリのCGが作れる時代です。時代は変わっていますよ。  CG:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

回答No.4

頭の中に想像したイメージを紙などの上に具体的に線や色として固定するには訓練・練習が必要です。 初心者の人は、想像だけでは細部までは想像出来ていません。ぼやーっとした「こんな感じ」という不確かなオブジェクトの塊に過ぎません。オブジェクト同士の位置関係も不確か。 それをペンなどで紙に表現するには、想像し切れていない足りないところを補いつつ、他人が見てほぼ同じ印象を持つ程度に正確な線として描画する必要があります。「手が勝手に動く」くらいまで練習が必要です。

回答No.3

頭の中で想像したものを思った通りに描くとこは誰だって不可能!と教わりました。 でもそうと妥協するのではなく、想像したものに近づける努力は必要です。 はじめはシンプルな形のものをデッサンしてから想像して描いてみてはいかがでしょうか? 例えば箱をデッサンします。時間をかけてじっくり観察しながら描いてください。 一方向から見たものではなく、1枚描き終わったら、別の角度から見たものをデッサンします。 それを数回繰り返してから、やっと想像で箱を描いてみます。 基本的な形を覚えるほど描いていないと、想像でもあやふやで描きにくいと思いますよ。

amanaka
質問者

補足

実際にないものを書くんで それはできるんですけど 無いものを書くと無理なので 相談しました

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

思った通りに描けなくて構いません。 想像なんですから。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

絵の描き方を1から教えてくれるような教材も教室もあります。 そういうので何度も何度も勉強・練習しましょう。 "想像して描けない(想像はできる)"ということですけれど、 元からそこに在る何かを描けるのであれば 頭の中に在るイメージも描けるようになるでしょう。

関連するQ&A

  • オリジナルの絵の描き方

    模写は少し出来るのですが、 オリジナルの自分で創造してかくキャラクター等の絵が描けません。 現在35才ですが、小学生のころから模写しか出来ずに 自分で創造して絵を描ける人がとても羨ましく思えていましたし、いまも思えます。 現在大学ノートやA4コピー紙にシャープペンのみで描いています。 描いて見た画像を添付しました。 左上は模写した絵ですが他は想像して何も見ずに自分でかいた絵です。 あまりにも違いすぎて情けないのですが、 私のオリジナル絵のレベルはこんな程度なのです。 オリジナルの絵の描き方の初歩のとっかかりとして何かよいアドバイスをお願いします。

  • 創造的な生き方

    創造的な生き方とはどのようなものかを問うた時、それに答えられる人間の自由度はどれほどあるのでしょうか。頭で考えた創造的な生き方というより、実際にできる創造的な生き方についてお尋ねしたいとおもいます。

  • 創造力がない!!!

    こんにちわ自分は19歳で大学一年です。 起業家を目指しているのですが、創造力がなく新しい商品というかサービスというかゼロからあたらしいものを作り出すということができません。誰か創造力を豊かにする方法を知りませんか?知っていればぜひ教えていただきたいのですが....

  • 創造力と想像力

    「会社経営においては創造力と想像力が大切である」 この文を口頭で発音したとき、意味が分かりやすくなるように言い換えてください。

  • 創造力がない!!

    こんにちわ自分は19歳で大学一年です。 起業家を目指しているのですが、創造力がなく新しい商品というかサービスというかゼロからあたらしいものを作り出すということができません。誰か創造力を豊かにする方法を知りませんか?知っていればぜひ教えていただきたいのですが....

  • 創造力と想像力教えて下さい!

    それぞれ、またはどちらか教えて下さい! 想像力を働かせた結果、誰かに感謝されたエピソード 創造力を働かせた結果何かが改善されたり、新しいことが始まったりして感謝それたエピソード

  • 創造ができない

    私には自由な発想で創るというのにかけているのかもしれません。 なんかの問題点があってその原因を見つけて、問題解決というのはできるのですが、これってある意味試行錯誤とはいえ、理性的なもので、答えは無機質だと思います。 たとえばホームページを作るとか、あるいは芸術品を作るとか。 数学や理性の世界ではないですよね。 出来上がるものは定型のものでないとか、理屈で導いたものでもなければ自由ですよね。 創造の世界だと思いますが。 服や音楽とか好き嫌いあって選びます。自分の心の声や感性に気づけばいいだけですものね。これも芸術的な感覚だとは思うのですが。 あるものを選ぶのでなく、創造するってどんな感じなのでしょうか。 やはり種を探せばいいのでしょうか。(まだ起業の種のほうがなんとなく感覚がわかります) 絵とかこんなん描いてみたいとかそういった感覚なのでしょうか。 写メは時々印象に残る風景があるととります。これって選ぶ要素が強いですよね。こんなん写したいというのかもしれませんが。 作曲なんてどんな発想ででてくるのかさっぱりです。 どうしたら身に付くのでしょうか。 実際ホームページみたいなものを作らないといけないのかもしれません。

  • 創造性?

    今週いっぱいの質問です。 「マスメディアにおける創造性」について調べています。 マスメディアの中でどの様な時、どのように「創造性」という言葉がつかわれているか、その役割とは?というものです。 なかなか回答が出ません。どうぞお力添えよろしくお願い致します。

  • 創造的について

    心理学で、創造的なものであるのに創造的でないものの例はなにかという課題が出たんですけどねどういうことか分かりません。なんかいい例はありませんか? 授業で出た例が「黒板はなぜ黒いのか?」なんですが、これって創造的なものであるのに創造的でないものなんでしょうか? なにも思いつかなくて困ってます!!レスお願いします!!

  • 永遠という概念は創造性と関連がありますか

    永遠という概念は不変につながるように思いますが、一方創造が無限に新しいものを生み出すという意味で創造のみが永遠であるということも言えるかとも思います。芸術は永遠であるというような言い方は有限の命しか持たない人間の負け惜しみ的な言い方とも思えますが、真の芸術は創造であるということと関係があるようにも思えます。私のような凡人には永遠というのはずっと死んでいるというような、どちらかというと悪い響きしか持てないのは、自分が想像とは縁遠い生活をしているからかとも思います。永遠とは退屈などとは逆の生き生きした概念なのでしょうか。