• 締切済み

中学校という異常な環境

私は中学校の時、いじめを受けていました。かなり陰湿ないじめでした。授業の休み時間中に突然呼び出されて、「お前は俺のパンチの練習台だ。」と言われて毎日暴力行為を受けてました。酷い時には、肩にアザが出来た事もあります。ある時には、突然土下座を強要された事もありました。4人の前で土下座させられ、頭を上履きで踏みつけられました。凄く屈辱的な体験でした。 ある時、これらの行為に対する抗議の表明として登校拒否を数日間行いました。登校拒否を実施した理由は両親・教師には話していません。彼らに相談しても、いじめの抑止力にはならないと考えたからです。母親は強引に私を学校に登校させる様に仕向けてきました。世間体の事ばかり考える人でしたから、私の心情などお構いなしでした。何の経済力も持たない14歳の少年は無力でした。ただ親の言いなりになるしかなかった。屈辱的でした。 この状態のため、中学校の内申点はボロボロでした。しかし、予備校内での勉強は継続していたため、筆記試験の学力は一定の水準を維持していました。神奈川県での公立高校では内申点を一切評価しないで、筆記試験の点数のみで合否が判定される制度(二次選考枠)がありました。僕はこの制度に賭けて、進学校への受験を試みました。結果は合格でした。これで、地獄の様な中学校生活を卒業できると同時に、人生に光が見えました。しかし、卒業式当日に僕はいじめ集団に待ち伏せを食らいました。「お前は生意気だ。」と言われて、僕の右目を狙って殴ってきました。この悪意のある行為に僕は完全に疲れました。卒業式で出席拒否を実施して家に帰りました。 高校は特に何事もなく、私立の難関大学に合格しました。その後、東証一部上場企業の会社に就職が決まりました。私は、ついに両親から経済的な自立を行う時がきました。親の束縛から解放されたと同時に、世間体の事ばかり気にして強権的に中学校へ登校させた母親への憎悪が爆発しました。母親の顔面を殴りました。最後に母親に対してこう言いました。「俺の気持ちも考えずに、強権的に学校に登校させたお前を恨んでいる。俺は、もうお前とは連絡は取らないし、お前が死んだ時にも葬式には参加しない。」捨てセリフを吐いたあとに、母親とは絶縁状態になりました。実家にも帰っていません。ただし、父親とは定期的に連絡を取り合っています。 上記で私が受けたいじめの内容は全て犯罪です。中学校で暴力事件を起こしても、逮捕もされませんし、退学にもなりません。よって中学生の教員たちも無力です。また、中学生という都合上、経済能力は皆無ですので、ぼくは親の言いなりにならざる負えませんでした。 この様な状況下の時、僕はどうすればよかったのでしょうか? なぜ、僕は悪質ないじめを受けなければならなかったのでしょうか?

みんなの回答

  • fkr1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

内申点ということは、加害者の内申点はどうだったのでしょうか? 相手はボロボロじゃ無かったのだろうか? >この様な状況下の時、僕はどうすればよかったのでしょうか? 私なら警察を呼びます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

いじめの問題は本当に難しいと思います。 大人になってもいじめはあるし、この先もなくなることは ないだろうと思います。大人なら、転職したり、引っ越ししたり、 逃げ道がありますが、子供はそうはいきません。だから辛いのです。 どんな理由があっても、イジメる側が悪い、これは大前提です。 ただ、悪い、悪い、と言ったところで、何も解決はしません。 大切なことは、まずはいじめのターゲットにならないことだと思います。いじめる側も、くじ引きでターゲットを選んでいるわけでは ありません。何かしら、イジメる側の人間のセンサーに反応する 何かがあるはずです。ただ、イジメられる側にとっては当たり前のことだから、なんでそうなるのかがわからないだけなんだと思います。 イジメのターゲットになってしまった場合は、やはり対応は難しいでしょうね。一番穏便なのは、転校とかじゃないでしょうかね。 >登校拒否を実施した理由は両親・教師には話していません。彼らに相談しても、いじめの抑止力にはならないと考えたからです 確かにね。ただ、まだ可能性があるのは親でしょうね。親が本気になってくれれば何とかなる場合というのはあるでしょう。しかし、学校やら先生やら、教育委員会やらはあてになりませんよね。所詮はひとごとですもん。面倒でしかないんですよ。彼らは事なかれ主義です。 面倒ごとには関わりたくないというのが本音です。でも、それは しょうがないんですよ。だって、ほんとに他人事なんだから。 誰だって、自分が一番かわいいですからね。 そうなると、現実的なのは、やはり被害者の親が暴れることでしょうね。いじめが発覚した時点で、学校で騒いで、相手の家に怒鳴り込んでいくくらいの覚悟は必要でしょう。いじめる側にとっては所詮 遊びの延長でしかありません。(いじめられる側はたまったものでは ありませんが。)ですから、面倒なことになってまで、やりたいことでもないと思うんです。 >なぜ、僕は悪質ないじめを受けなければならなかったのでしょうか? それはイジメた本人に聞くしかないと思います。 >「お前は生意気だ。」と言われて、 おそらくですけど、あなたにとっては何の変哲もない言動が、 彼らの目には生意気だ、と映ったんでしょうね。 ここが難しいところです。いじめる側からしても、何の理由もない ってことはないと思うんです。何かしら、イラっとするものを感じた んだと思うんです。ただ、だからイジメていいってことには当然 なりませんけどね。 >この様な状況下の時、僕はどうすればよかったのでしょうか? あなたにできることはまずは、イジメのターゲットにならない努力。 もしなってしまった場合は、本人にできることは何もないと思います。 周りの大人に相談するしかないんじゃないですか? 私は周りの大人も、のんびりしすぎだと思うんですよね。 イジメって、いじめを受けてる本人にとっては、ほんとに危機的状況だと思うんです。自殺に追い込まれることも珍しくありません。 もし本人にできることがあるとすれば、自殺に追い込まれる前に、 相手を殺すことじゃないですかね?私は、幸いいじめにあったことは ありませんが、もし追い込まれた場合には殺してやろうと思っていましたね。よく、そんなことしたら、将来が台無しになるっていう人がいますが、そういう人は、現状をわかってないんじゃないかと思います。本人にとっては、そんな将来のことを考えられるような状況じゃない。何とか今目の前にある危機を脱しなければ、自分がやられてしまうんです。やられてしまえば、そこで人生終わりです。しかし、一人くらい殺しても死刑にはなりません。しかも、状況が状況です。 悪いのは相手なのですから、十分情状酌量されるはずです。 殺しても人生は終わりませんが、殺されたら終わりです。 >登校拒否を実施した理由は両親・教師には話していません。 ただ、一応話した方がよかったんじゃないですかね? それで、適切な対応をしてくれなかった場合には、いくらでも 断罪できますが、言わなかったのを理解しろ、というのは、やはり 無理があると思います。 イジメの問題って、イジメられた側が死んで初めて、大騒ぎしますが、それでは遅いんですよね。 いじめが発覚した時点で、周りの大人が本気で、イジメる側の人間を 押さえこまないと、どこまでもエスカレートしていきます。 先生や学校や教育委員会に任せちゃダメなんですよ。 だって、自分の人生の問題なんですから。人任せにしてはダメ。 他人を利用するのはありだけど、あくまでも主導権は本人と家族が もって、どうにかするって意志と覚悟をもって動かないと、誰も何も してくれませんからね。口でそれらしいことを言うのが 関の山です。だって、所詮他人事だもん。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

>この様な状況下の時、僕はどうすればよかったのでしょうか? 子供のころは無力ですね。周りがあてにならないという気持ちはよくわかります。 学校に相談しても、担任も教頭もいじめっ子たちの肩を持ったり、教師自身がいじめたり。よくなるどころか相談したことでかえっていじめが悪化することも頻繁ですから、孤立無援の絶望的な追いつめられた心境になるのもわかります。 アメリカはスクールカウンセラーが学校にいるところもあるそうで、どの国もそうなればどんなに子供たちが救われるかと思ってきました。 親は場合によってははじめから頼りにならない・かえって状況を悪化させる・理解を示さない・いじめる側の味方をしてこちらを責める、などあります。質問者さんの事情を知らない以上はなにも言いますまい。 >なぜ、僕は悪質ないじめを受けなければならなかったのでしょうか? 抵抗できなかったから。悔しいけれど、それだけです。学校、クラスという強制的な集団環境は特殊なものだと、ある心理学の専門家も言っていました。社会性を身につける前の未熟な人間の集まりは子供にとってとりわけきついところがありますね。 質問者さんはいじめに屈せずに学業・就職・自立の道を歩んだ強さがありますが、弱い・無力・屈辱的な立場の者の気持ちもよく理解できることと思いますから、どうかそれを今後も生かして強いものの余裕があってこそ憎悪にひっぱられずに前へ進んでください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.4

この様な状況下の時、僕はどうすればよかったのでしょうか? 親が味方なら行かなくてもいいんでしょうけどね。警察、そういう活動をしている弁護士に相談。でも未成年者で親が味方じゃないのは、絶望的ですよね。 うちの子には、そういう場合は学校に行かなくてもいいし、親が、きっちりカタをつけるからと小さい時から言っていたので、そういう虐めをする子達からは、あそこの親、うるさいから絶対、あの子(うちの子) にだけは手を出しちゃだめっていう話をしてるのを聞きました。 なので親の覚悟ですよね。解決方法は。 まぁ、そんな親が育てた子なんで、虐められることも無かったですが。 僕は悪質ないじめを受けなければならなかったのでしょうか? それについては虐めた本人たちにしか判りません。 私も何度か、あなたのように虐められてるような現場に、ばったりと出会うことが、有って、その度に「犯罪だって判ってる?彼が被害届、出すなら私、そのまんまを証言するけど。虐めるんだったら自分の将来、つぶすのを覚悟してやりなさいよ。虐めてる、あなたも、ちゃんと自分の意志を伝えなさいよ。毎回毎回、女子に助けられて恥ずかしくない?」と言いましたが彼が抵抗することは有りませんでした。 物凄く辛い過去だと思いますが、社会人として成功されてるのが嬉しいですね。過去をいつまでも引きずらず、どんどん成功者の道を歩んで頂きたいなと思います。 よくぞ自殺とかせずに、頑張りましたね。親戚の、おばちゃんみたいな気持ちで嬉しいです。 腹は立つでしょうが暴力はダメだよ。あなたの将来に傷が付くから。そんなことで落ちていくのは嫌でしょ?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

>僕は悪質ないじめを受けなければならなかったのでしょうか? この答えは簡単だ。いじめられて、誰にも相談しないから。いじめを受けて、どんな形でも反撃しようと動ける人は滅多にいじめられない。いじめられて、耐えて耐えて自分だけの世界に閉じこもる人間を狙ってるからね。 >僕はどうすればよかったのでしょうか? 登校拒否が一つの防御策と考えたことは別に問題ない。ただ、誰にも相談もしないで勝手にやれば、意図が解らない人も出る。それがお母さんだったということだ。お母さんに話をして、消極的でも味方になってもらう努力を怠ったあなたのミスです。なのに、大人になってから敵認定して、殴ったとか親がかわいそうに思うよ。 いじめを一人で解決できるなら、一人でなんでもやればいいけど、解決できなかったんだから、誰でもいいから手を借りることを考えないと。それをやらなかったのは全てあなたのミス。察しろを当たり前と思うな、ということです。そんな事をいつまでも思い込んで親を敵認定するような人生を歩んでいるなら、またどこかで人間関係のトラブルを起こすよ。いじめに似たようなことを会社とかでされる可能性だってある。 あなたは勝手な思い込みばかり先行して、自分以外の考えや思いを受け入れようとしないタイプに思います。そういうタイプだから、生意気だと思われて、いじめられた、そういうことに思いますね。 母親に対して、何も言わずに見た目で全てを理解しろ、って無理難題を叩きつけて、大人になるまで恨んで、殴るとか、おかしな人と変わらないですよ。学校に行きたくない理由をちゃんと話して、それでも無理やり行かされたなら恨むのも解るが、何も言ってないのに何でも理解しろ、はおかしいことに気づかないと人間的にダメだと思うよ。 今からでもこの回答者は何を言ってるのか、考えて、自分が間違っている部分を正すことを勧めます。具体的には母親に謝りに行くのが先決かな。いじめられている時に孤独だったことは大変だったろうけど、そのポジションに追い込んだのは間違いなく、自分のせいだと気づかないとダメだよ。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

一番感受性が強い時期に、親、教諭らが何も察知せず、登校を強制したのは非常に誤った行動でした。 アナタが何も云わなくても、親は子を覧ていれば「何か、おかしい・・」と判断出来るモノです。 ただ、悲しいかな、今時のアナタらの世代の親は、そこまで子に対する神経を保っていない育ち方をした者が多いと思います。 体裁ばかり気にする=NET,SNS,ツィッター等実生活とは無関係な場での自分の立ち位置ばかり気にする「世代」とも云えます。 もう過ぎた事です。時代は戻せません。 モノは考え様で、虐めた馬○供らなぞ、大した仕事でもなく、又所得もアナタ以下でしょう。今後、もっと出世してどこかで遭ったら「可愛そうな人生だね・・・年令を重ねればもっと格差は広がるからね・・」とでも思いましょう。 母に関しては、タンカ切った以上、それはアナタは通せば良しです。 決して悪いとは思えません。 ただ、母親なりに「あの時気が付いてやれずに悪かったね・・」という想いはあるかも知れません。最後看とる前に分る事です。 アナタは子を授かったら、同じ事をしない様にして、いつも親子の意思疎通が採れる暖かい家庭を目指しましょう。 付記ですが、私もこの世で母親が一番嫌いな人間です。 30前で女房連れて家出ました。それから帰っていません。(用事で行く事はあるが)62の今でも気持ちは不変です。有る意味頑固です。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (937/2875)
回答No.1

やはり先生や親には正直に話しておくべきだったでしょう。 強引に学校に行かせる母親であれば、学校側が動かなくとも教育委員会に上申したかもしれませんね。 もしかしたら、その状況を聞いて「学校に行かなくてもいい」と言ったかもしれません。 強権的に学校へ行かせる母親、あなたの将来を思っての行動だと思いますよ。 厳しい言い方かもしれませんが、自分で行動を起こさなかったこと(周囲の大人にSOSを発信しなかった)を棚に上げ、母親にその責任を押し付けたとしか見えません。 結果的にはあなたは就職までは成功に終わったように見えますが、これからの長い社会人生活、暴力的ないじめはなくとも、言葉のいじめなどは数知れずあります。 (今は、パワハラだのである程度抑制されていますが、人事異動で閑職へ何ていうのはよくあることです) また、これからあなたが結婚し、子を授かった時にあなたの母親の気持ちが判る時が来るかと思います。 それを期待します。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない…

    中学生です。 タイトルの通り学校に行きたくないです。 理由はひどいいじめがあったり、これはわがままかもしれないけど授業も嫌いだからです。 学校での楽しみは友達と話すことぐらいですかね… しかし、本当に学校に行かず不登校になったら内申点がかなり悪くなって志望校に行けなくなるので、学校には行かなければいけません。 僕はどうしたらいいですか?

  • 中学校はどれだけ休んでも卒業できるの?

    僕は中3で登校拒否です。 将来は中卒でいける料理学校にいってパティシエになりたいとおもってます。 ↑の学校に行くには中学校卒業しないといけません。 でも僕は不登校です。 そこでみなさまにお答えしていただきたいのですが、 ※中学校には出席日数足りなくて 卒業できないっていうことがあるんでしょうか? ※中学校はどれだけ休んでも卒業できるのでしょうか? ちなみに 中3の5月~ 不登校です

  • 幼い頃の間違った性体験による屈辱感といじめについての質問です

    幼い頃の間違った性体験による屈辱感といじめについての質問です。 3歳くらいの時、母親とその親戚3人に囲まれて、足を広げて上に上げられ、恥ずかしい格好でおばあちゃんにクリに何かを塗られました。その時に、親戚の一人が私に顔を近づけて、笑いました。 その後泣き止みながら母にパンツをはかされました。赤ん坊ながら、屈辱感と無力感が漂っていました。 その後物心つくまで、それを思い出しては、一人でやって、当時の屈辱感を再体験していました。 きっとその感覚が私の潜在意識に組み込まれたのでしょう、学校内で、家の中で、何かと泣かされた記憶があります。 皆、私が無力で泣くものだとして見ていました。 それが、いじめにつながったこともあると思います。 大人になった今も、何かに負けた時や小さなふとした瞬間、当時に似た感覚が頭をよぎることがあります。 この感覚を払いのけるにはどうしたら良いでしょうか? このままでは一生敗北者になります。

  • 学校=刑務所

    学校は刑務所と同じだという 意見を聞くことがありますが みなさんはどう思いますか? いじめやスクール・カーストが辛くて、 登校拒否する人もいますし、 確かに刑務所みたいな面も あるんじゃないかなと思います。

  • 荒れている学校

    私は田舎で塾を経営しています。 近くに1クラス30名程度の中学校があり、その学校の生徒が、私の塾へ通っている状況です。 前からその中学校が荒れていると聞いていたのですが、塾生が学校に行っていないという話を今日聞きました。保護者の話によると、授業妨害をする生徒がいるらしく、先生に暴言を吐き、真面目にしようとする生徒にはいじめをするそうです。授業も全く行われていないようです。そういったこともあり、転校を考える生徒が多くいるそうです。塾生もその1人です。 肝心の学校側は何もせず、先生は「席に座っていれば内申点をよくする」というそうです。校長も昨年不登校者が多くいたのにも関わらず、その学年が卒業すると、うちの学校には不登校者がいない素晴らしい学校と言ってるそうです。 その学校の荒れようは、定期テストの試験結果からも明らかで、平均点が30点前後、0点が何人もいる状態。 私は何かできることはないのでしょうか?こんな荒れた学校の環境を変えることはできないのでしょうか?

  • 学校が怖い

    私は小学生の時に教師に虐待めいたことをされ、(ここで詳しく書けませんが、(ほんとは書いてやりたいけど汗)今は親と裁判にかければよかったねと言ってます)さらには他の学年になったときにいじめにあってしまいました。 中学校では平和に暮らしていましたが、もともと感受性が強すぎるところがあって、無理がたたって体に不調が出るようになりました。 登校拒否になんてなってたまるかと死ぬ気で高校に通いましたが、体調不良は激しく、階段も登れなくなり、中退せざるを得なくなりました。 でも勉強が好きなのでその後大検を取って今の大学に進学しました。 情けないですが、昔のトラウマがあとをひいて、学校が怖くてたまらないのです。今留年一年目です。とらなきゃいけない単位はほんのわずかしか残ってませんが。 親は理解してくれていますが、なんとしてでも今年一年で卒業して、学校という場から逃れたいです。学校でする勉強や先生たちは大好きなのですが… 小学生の時に教員にされたことのトラウマから逃れられない自分の弱さがいやです涙 そして学校を恐れる自分にも疲れますし、学校のことを考えるだけでいらいらします。 どうしたら平和に卒業できるでしょうか?

  • 転校した時、学歴はどう書けばいいですか?

    こんばんは。 題名通りなんですが、高校時代に転校をしました。 原因は親の転勤で、別に登校拒否とかいじめとかそういうものがあったわけではありませんが、やはりそういうネガティブなイメージがついて回るような気がして書き方に悩んでいます。 入学した学校も卒業した学校と同じにしてしまうという手もあるようですが(高校時代の内申書はこうだったみたいです)、私としては入学した学校にちゃんと思い入れがあるのでこっちの学校名もしっかり履歴書に書きたいと思っています。 そこでなのですが、そういうネガティブなイメージを与えずに転校したことを書くにはどう書けばよいでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 教室や学校が怖くて入れない

    小学校高学年の女子。私は、母親です。 1年間の母子登校。きっかけは友達からのいじめ。 教室が怖い 学校が怖いといいます。泣いて泣いて泣いて号泣します。でも、学校には行きたいといいます。 怖いという気持ちはどうしたらなくなりますか? もう無理なのでしょうか?なくならないのでしょうか?怖いのだから怖いのですよね。 怖い気持ちがなくなる努力より 持ったまま生きていく覚悟が必要なのでしょうか。不登校になったら楽ですか? 毎朝、一緒に行って泣いている子供を見るのが辛いです。きついです。死にたくなります。 疲れました。そうとう疲れました。 この状況から逃げ出したいです。子供と一緒に逃げ出したいです。

  • 学校ってそんなに行かなきゃいけないもの?

    私は中1なのですが、あまり学校に行っていません。 1週間に1日行ったらいいほうってくらいの。言えば不登校です。 イジメなどが原因ではないのですが、学校に行きたくないんです・・ 「めんどください、キツイ、つかれた、家がいい」 今の私は状態なのかも知れません。 小学校の頃にネットにハマり、ネットがしたいばかりにあまり学校に行ってませんでした。 たまに学校に行くと、きまって胃腸が痛くなり、よく学校を抜け出していました。 親・先生から見ると、「サボり」「ズル休み」に見えたようで、どんなに体調が悪くても、学校に無理やり行かされていました。 私が中学生になって、母親は毎日朝の6時になると私を学校に行かせるために起こしにやってきます。 私が学校に行きたくない、というと、 「あんたは逃げてばっか!早く学校行きなさい!」 「行かないなら出て行きなさい!」 など、いろいろな事を言われ、叩かれ、学校にいかせようとします。 私は、これがとても苦痛です。 行きたくないのに、無理やり行かせる母親の気持ちが全然わかりません。 普段は優しくて、明るくて、いい母親なのですが、学校・勉強の事となると、鬼のようになります。 正直母親の考えている事が分かりません・・。 自分でも、「逃げてる」という事は分かってます。 でも、普通の人なら出来る「学校に行く」事が、とても辛いんです。 親に真剣に相談しても、「とにかく学校に行け」の一点張りで、とてもじゃないけど話になりません。 学校って、そんなに行かなきゃいけないのでしょうか? とても悩んでいます。よかったら、みなさんの考えや意見、聞かせてください。

  • いじめを忘れるには

    中学・高校のときにいじめに遭いました. 人づてに聞いた話によると、私を苛めた元いじめっ子は、今は性格が穏やかになって、幸せに暮らしているようです. しかし苛められた私は違います.毎日私をいじめた人のことを恨み、その人と同姓の名前を聞いたりする度、怒りが蘇ってきます. いじめはもう随分前のことになってしまったのですが、いまだに強い恨みがあり、やり切れません. なぜ登校拒否しなかったのかと悔やんでいます.(うちの中学は登校拒否していた人にも卒業資格を与えていました.)登校拒否していればこんな恨みをいまだに抱えずに住んだかもしれない、と思っています.) 毎日忘れようとしているのですが、気がつくと思い出していて、とても不愉快です.経済的な事情もあり、いまだ地元に住んでいる為もあると思いますが、なんとか忘れたいです. いやな思い出を思い出さないコツ?を教えて欲しいです