• ベストアンサー

枝豆ご飯

野菜狩りに行って、沢山の枝豆をゲットしました。 参加者の一人のおばさんが言うには、 「半茹でにして冷凍し、少しずつご飯に入れれば、 長~く、美味しい枝豆ご飯を楽しめる」 とのこと。 そのときに聞けばよかったのですが、 1,冷凍する前に「半茹で」にするのは、何のため?   生で冷蔵や冷凍ではダメか。 2,半茹でとは何分ぐらいか。  (本茹でなら5分ぐらいでよね。) 3,塩は入れるか入れないか。   ビールのつまみなら、1ℓに大匙2杯の塩を入れますが、   炊き込みご飯の場合は、塩は入れる? 入れない? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

質問を整理すると、 「大量」「保存」「ご飯に入れる」の三点が前提ですね? 大量保存なら「冷凍」するのが良いです。 1、冷凍して少しづつ使うなら「半茹で」が再調理時の手間も省けて便利です。 本茹でしてしまうと再加熱で柔らかくなりすぎ、豆が潰れやすく見た目も良くなりません。 2、再加熱で丁度よくなるのが「半茹で」の目的で、目安は茹で色が綺麗に出ればOKです。 3、塩加減は目的と好み次第です。 「穀物ご飯」として主食にするだけなら、塩加減は不要でしょう。 単品で「豆ご飯」としても美味しく味わいたいなら、塩加減する事で豆の美味しさが引き立ちます。

gesui3
質問者

お礼

質問に即してお答えいただき、誠に有り難うございました。 1、塩をやや多めに入れた固ゆでにし、 2、鞘から豆だけを出したものを冷凍(冷蔵)し、 3、ご飯を炊く時それを取り出して入れて一緒に炊く ことにします。 お陰で、迷いの霧が晴れました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 冷凍にするには半ゆででも生でも 大丈夫です。 下記サイトに詳しく載ってます。 生のママ冷凍 https://www.nichireifoods.co.jp/media/13820/ 茹でてから冷凍 https://www.kurashiru.com/articles/380cdda3-b262-412a-ae6a-e91e1b85d7bf

gesui3
質問者

お礼

どちらでも大丈夫なのですね。 ありがとうございました。