• ベストアンサー

枝豆が好きです

好きすぎて冷凍庫にいつも常備してるんですが、もしかして冷凍って割高ですか? 冷凍じゃない奴って大きいスーパーとかで買えるんでしょうか。今のところ近所のスーパーでは見ません。 あと塩茹でと炊き込みご飯以外で枝豆のレシピ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

手間暇を考えると同じじゃないかな。業務用スーパーだと安いけど、中国産だね。 天ぷらもいいよ、かき揚げの具にしてもいいし、数の子と一緒に食べても美味しい。 私も枝豆大好きです。 山内白戸ダダ茶豆が好き。

okoruhougabaka
質問者

お礼

数の子とあえるの美味しそうですね! ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.5

使い勝手も含めれば冷凍は重宝して良いと思います。 以前に枝付を買ったら、 水田内で植えたのみたいで水田臭くて大外れ、 これ以降は冷凍物を食べています。

okoruhougabaka
質問者

お礼

やっぱ冷凍がお手軽でいいんでしょうか ありがとうございます

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

冷凍の方が割安ですね。 冷凍じゃない物は、季節にならないと出回りません。初夏~夏の間です。野菜コーナーにもう少ししたら並び始めます。 私はずんだあえが好きです。 手間がかかるんですけど、冷凍の豆だけになっているものだと多少楽かも。 マメに薄い皮がかぶってますよね、それを取った豆だけをすり鉢などですってペースト状にして、砂糖、塩、しょうゆなんかで味を調節して、焼きナスなどをそれであえます。 白和えのように、いろいろな野菜を和えられます。 おもちに絡めても美味しいですよ。 するのは、フードプロセッサーやミキサーでもできると思います。 http://cookpad.com/search/%E3%81%9A%E3%82%93%E3%81%A0%E5%92%8C%E3%81%88

okoruhougabaka
質問者

お礼

おもちに入れる案はなかったです ありがとうございます!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.3

枝付き地のものなんて豆が小さくて驚く時がありますよね。その上割高。 それだけ、規格生産された粒ぞろいの冷凍に慣れてしまっているからでしょう。 豆知識なんですが、 枝豆って未熟の豆なんですよね。 まだ、完成途中の豆を食べるのって西欧食文化にはないんです。 (完成したら大豆ですから) 中国では毛豆と呼ばれてやはり茹でるんですが塩味だけど紹興酒がかかっています。 素材を塩だけとか、醤油だけで食べるのって、やはり日本流なのでしょうね。 私はやはり塩だけが好き。 ナマから茹でるとき、塩茹での時に塩が染みこむようにわざわざ両サイドを切るでしょう。 実はあれは必要ないんです。(冷凍のやつは切ってないですよね) 切らないでただのお湯でゆでて茹で上がりに塩をぶっかけて冷やすだけで豆の中にはちゃんと塩が染み込みます。 それ以外のレシピ。。。。豆を出してマヨネーズをかけるとか。

okoruhougabaka
質問者

お礼

育つと大豆なんですね 恥ずかしながらはじめて知りました! 大豆は別にそんなに好きじゃないのに枝豆は大好きです。 不思議です…

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 生の枝豆って国産が中心(海外産だと台湾くらい)で、旬の時期しかでまわりません。したがって量の割りに高価です。対する冷凍は外国産が主(台湾、タイ、中国)なので、安値安定です。  というわけで冷凍のほうが割安でしょうね。ちなみに輸入物でも大手企業のものは日本から種を持ち込んで栽培・管理しているところが大半なので、品質や安全性に遜色はありません。  レシピは…うちでは塩茹でくらいしかしませんねえ。たまに気が向くとたまねぎとかき揚にするとか玉子焼きに入れるくらいです。

okoruhougabaka
質問者

お礼

あ たまご焼きいいですね! キッシュとかにしてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 枝豆ご飯

    野菜狩りに行って、沢山の枝豆をゲットしました。 参加者の一人のおばさんが言うには、 「半茹でにして冷凍し、少しずつご飯に入れれば、 長~く、美味しい枝豆ご飯を楽しめる」 とのこと。 そのときに聞けばよかったのですが、 1,冷凍する前に「半茹で」にするのは、何のため?   生で冷蔵や冷凍ではダメか。 2,半茹でとは何分ぐらいか。  (本茹でなら5分ぐらいでよね。) 3,塩は入れるか入れないか。   ビールのつまみなら、1ℓに大匙2杯の塩を入れますが、   炊き込みご飯の場合は、塩は入れる? 入れない? 

  • 枝豆を塩茹でしたら・・・・

    久々にビールのお供にと思って、近所の大手スーパーで生の枝豆を購入し、軽く洗って塩茹でしたら、茹で汁が緑色になってしまいました。 当該品は国産と表示されており、ネット袋入りのものでしたが・・・・ もしかして残留農薬が残っていたのでしょうか?様々なメーカーから発売されている食塩も関係しているのでしょうか? お気づきの方、教えて頂けませんか?

  • 枝豆をゆでると赤い色が・・・

    先ほど、いただいた枝豆をゆでました。 いつもはスーパーなどで購入したものを、枝からもぎとってゆでていたのですが、小さな枝がついた状態でいただきまして、枝がついたままゆでた方がおいしいよ!と教えていただきました。 先ほど、いつもとかわらず、普通に塩ゆでしたところ、お湯の色が赤くなりました。赤いというのか、赤紫といったところでしょうか。 なんとなく、枝部分から灰汁のようなものがでているのかな? と思ったのですが、そうでなかったとしたら、これは食べても大丈夫かどうかと、ちょっと不安になってきました。 大人が食べるのはいいのですが、子供にちょっと食べさせようと思っていたので、それは止めた方がいいかな?と思ってはおります。 頂いてから2日ほど日にちをおいたのも悪かったのかと思っているのですが、どなたか、知識のあります方、この場合、何が原因でこうなったのか、そして、それは食べても問題ないものか、お教えいただければとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • そら豆とその他の豆で質問

    この前テレビでそら豆ご飯をやっていて、食べたくなったので買ってきました。 そこで質問です。 【1】スーパーに行くと1つの店舗は売っていなくて、もう1つの店舗でやっとほんの少しだけ売っていました(両方とも割りと大型スーパーですが) 今はそら豆の時期じゃないからあまり売っていないだけでしょうか?時期は春ですか? 【2】初めは「そら豆ご飯」しか頭になくって作るのを楽しみにしていましたが、ネットでいろいろ見ていると「塩茹で」もシンプルで美味しそうに思えて迷っています。 どちらも食べてみたいのですが、またスーパーで売っているか分からないのでつまらないことですが迷っていまして(汗)そこで、、、 ・豆ご飯はそら豆とグリンピース以外に何が適していますか?(グリンピースは好きではないので) ・また、塩茹ではそら豆と枝豆以外で何が適していますか? 【3】他に見かけた豆で「スナップえんどう」「うすい豆」というのがありました。 ・スナップえんどうは割りと薄い感じですので、キヌサヤと同じような調理が適していると思ったのですがいかがでしょうか? ・うすい豆は少しボリュームがあるようですので、豆ご飯や塩茹でなどそら豆と同じような調理に適していると思ったのですがいかがでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 皮なしの枝豆ってありますか?

    枝豆が大好きで料理によく使います。 いつも冷凍のものを買ってきて、皮から出して豆だけにしているのですが、 最初から豆だけになっている枝豆、という商品はあるのでしょうか。 私の周りの店にはありませんでした。 見かけたことあるという方、ぜひ教えてください。

  • 枝豆の冷まし方

    近所のスーパーで枝豆が安く出るようになったので、一度買ってみようと思います。ただ、現在2種類あってそれぞれ山形県内の別の農協の品物なのですが、パッケージに書かれている茹で後の冷まし方についての説明が全然違うのです。一方には「団扇などであおいで」とありますが、もう一方には「氷水でサッと」と‥ ( ^^; そこで教えていただきたいのですが、これはどちらが間違いなのでしょうか。それとも、豆の種類とかで冷まし方が異なるのでしょうか。 よろしくお願いします ( ^^

  • 枝豆 固ゆでってどれくらい?

    約250グラムで99円で売っていたので買ってしまいました。 今まで枝豆をゆでたことがありません。 冷凍するつもりで買ったのですが、やり方の手順として(ここで調べました) 洗う→塩もみ→10分おく→固ゆで→ざるにとって冷ます で合っていると思うのですが、 固ゆでってどれくらいなのでしょうか・・・? ほうれん草とブロッコリーを冷凍する時も固ゆでだと思いますが、 両方ともゆですぎました・・・。 固ゆでというのは、色が変わったり何かサインはありますか? マニュアル的なものがあれば、教えていただきたいです。

  • アワビをなんとかしたい。

    宜しくお願いします。 先月末頃に、殻付きアワビを3個貰いました。 レシピのページを検索したのですが なかなかないものですね。。。 お刺身や、炊き込みご飯にするくらいの事しか使い道がわからなかったのですが、 お刺身は、お腹を壊したらどうしようと思いとどまり、 炊き込みご飯はあまり好きではないため出来ませんでした。 今は冷凍してあります。 同居している人は歯が悪いので やわらかく作れる料理法はないものでしょうか。 ちなみに蒸し器とか圧力鍋のようなものはありません(´ヘ`;) というか 冷凍してあるけれど未だ大丈夫なのかも気になる。。。。 おいしいアドバイスを宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 炊き込みご飯の美味しいレシピ

    主婦歴は何年かありますが炊き込みご飯がいつも美味しく炊けません。どなたか美味しい炊き込みご飯のレシピと注意点など教えて下さい。お願いします。

  • 栗の炊き込みご飯

    栗が好きで毎年剥いては冷凍して食べています。 でも食べ方は通常の栗ごはんです。 他の具材を入れた美味しい炊き込みご飯のレシピを ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう