• ベストアンサー

枝豆 固ゆでってどれくらい?

約250グラムで99円で売っていたので買ってしまいました。 今まで枝豆をゆでたことがありません。 冷凍するつもりで買ったのですが、やり方の手順として(ここで調べました) 洗う→塩もみ→10分おく→固ゆで→ざるにとって冷ます で合っていると思うのですが、 固ゆでってどれくらいなのでしょうか・・・? ほうれん草とブロッコリーを冷凍する時も固ゆでだと思いますが、 両方ともゆですぎました・・・。 固ゆでというのは、色が変わったり何かサインはありますか? マニュアル的なものがあれば、教えていただきたいです。

noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.3

「塩もみ→10分おく」のあと、グラグラに沸騰したたっぷりの湯にいれて、かきまぜてください。 ちょっとの間、湯が静かになりますが、そのうち再び沸騰してきます。 火力は全開です。 1分したら、一つ食べてみてください。 硬ければ、もう少し待って、もう一つ。 ちょっと硬いという頃に、ざるに開けて、塩を振って冷ましてください。 もし、ちょっと、青臭いのが気になるようでしたら、または、何だかちょっと気になるにおいがあるような気がしたら、冷水でじゃぶじゃぶ洗って冷ましてください。 その後、塩を振ります。

質問者

お礼

具体的でわかりやすい回答ありがとうございます。 今日早速やってみます! (まだやってなかったのかよというツッコミはなしで^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、参考URLの方法でゆでています。 ゆで時間は3~5分ぐらいです。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040714.html
質問者

お礼

試してガッテンですね。 昔母が見ていましたが、サイトまであったんですね! ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• came5514
回答No.1

正しいゆで方ではないかもしれませんが、我が家では、きれいに、洗い、沸騰したお湯(ほんのひとつまみのお塩をいれて)に入れて、ゆでます。 とくにいろが変わるとかの合図は気づかないのですが、ぷくっとはじける感じになると、茹で上がりだと思います。 私は、そのころ、いつも味見をしています。まあまあ茹で上がったかなあ・・・くらいだったらすぐに取り出し、ざるにあげて、塩を全体にまぶしてさまさせて出来上がりです。 このやり方が、正解かは自信がないのですが、湯で時間はあっという間です!! うちも沢山かってずんだもちとかをよく作っていますが、手作りだと、枝豆の味が濃くっておいしいですよね!! おいしく茹で上がりますように・・・・

質問者

お礼

ずんだもちですか。 食べたことないと思うんですが、お餅好きです。 いいですね! 参考にさせていただきます! ありがとうございました。