• ベストアンサー

簡単な炊きこみご飯

実際に作られて美味しかった「簡単な」炊きこみご飯を教えて下さい。 出来れば、下こしらえのいらない材料と調味料を入れてスイッチポン!か、炊き上がった後に、混ぜるだけみたいなのが理想なのですが。。。 残り物を混ぜてとか、こんなのを入れたら、ちょっと変わってて美味しいってのも紹介頂けると嬉しいです。 ※うちでは、某塩昆布屋さんの袋の裏に載ってた  シーチキンと塩昆布を掘りこんでスイッチポン!が  お気に入りです。最近は、これに薄揚げと銀杏or冷凍コーンを入れています。  あとヒジキの煮物の残ったのを入れるのと、  帆立の缶詰と枝豆と調味料を入れて。。。と言うのを  以前、こちらで拝見し美味しいかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。うちでよくやる方法です。 1.昆布茶(粉末)と五目豆の残り(汁ごと)を入れてスイッチポン!です。 2.豚の角煮と煮汁+中華野菜ミックス(冷凍野菜)を普通のお米2に対して  もち米1の割合で、スイッチポン!です。  うちでは「なんちゃってチマキ」と呼んでいます。お好みで五香粉を  スイッチポン!の時に入れると、また美味しいです。 3.ご飯をちょっと水少な目で炊いたあと、ぶつ切りにしてチンしたウナギと  ウナギのたれを投入した後、ご飯をかき回した後、もう一度「炊飯」  ボタンを押して炊きあがったら出来上がり。お好みで山椒を添えて。  「なんちゃってひつまぶし」になります。 ホタテと枝豆・・・美味しそうですね。さっぱりしてそうだから 食べる時にやわらぎ(桃屋のメンマのラー油漬け)をのっけても おいしそうだなぁと思いました。 アイディア、ありがとうございます。<m(__)m>

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~m(._.)m 昆布茶を入れるのですかっ! なんだか上品なお味になりそうなので、早速買ってきます~♪ 他にも使えそうですよね(^^) 五香粉(@_@)初めて聞きましたっ 検索したらスーパーでも手軽に入りそうなんですね。 お料理上手になれそうな気分です~ 帆立と枝豆、美味しかったです~ トッピング考えて頂いてありがとうございます~ carlton1967さんからご紹介頂くのは、全部美味しいので 順番にやってみたいと思います~ お味噌汁は、勿論キャベツですっ♪

その他の回答 (13)

• ryuyu
回答No.14

#10の者です。 そうだったんですか。 じゃあ、これは取っておき☆ 私の彼氏が、適当に作り上げた混ぜご飯。 春菊を細かく切って、塩でひたすらもむ。 汁気が出てきて、くたくたになったらご飯に混ぜて、 ごま、じゃこを入れてさらに混ぜる。 これが、またおいしい☆ 大根の葉とか、みずなとかもおいしい☆ 料理のセンスは彼氏の方がいいみたい。。。(; ;) 時期は冬でしたけど、いろんな葉でためしてみて下さい。

質問者

お礼

取っておき、ご披露頂いてありがとうございます~m(._.)m 春菊の香がお口に広がって、上品な感じで美味しそうですね~♪ 冬になったら是非やってみます~ 他に葉っぱみかけたら、とりあえず、もみ込んでみますっ!

• papapiko
回答No.13

何か、TVでみたんですけど、凄いジャンキーな炊き込み御飯ですが チキンラーメンを手で崩して、炊き込むときに入れてましたよ。 美味しいらしいんです。 彩り気になるなら、冷凍のベジタブルミックスも入れてみたら、綺麗で おもちゃ感覚でおもしろいかも知れませんね。 そばめしみたいなもんですね。(笑) 私も、今度やってみます。少し、塩コショウも入れると美味しくなりそう。。。 今の季節はやっぱり、豆ご飯がお勧め。 むいた豆うってますから、炊く時、いれてみてください。 少しお塩を入れるといいです。 ただし、保温を長くすると豆の青みは飛んで、黄色くなりますが。 やはり、季節を味わうのもいいとおもいます。(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます~ チキンラーメン! やっちゃいましたっ(笑) なんか水加減がおかしかったのか、ぐちょぐちょになっちゃったのですが、お味はスープの良い味が出ていて美味しかったですよっ かなりコッテリ気味です♪ そか、コショウ入れたら美味しかったかもっ 今度は、それでやってみます~ お豆は長く保温すると黄色くなるんですか。。。 そんなのも知らなかった(T_T) どうもありがとうございますっ 是非やってみます~

• aido
回答No.12

シーチキンとなめたけの組み合わせもおいしいですよ! お米2合の分量を・・・ シーチキン1缶(小さい缶)と なめたけのビン詰め1つを 水加減をしたお米に入れます。 かき混ぜてから味をみて 塩気が足りないようだったら 少し醤油を加えてください。 そうそう、お米の水加減は いつもの加減で大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答、どうもありがとうございますm(._.)m これも常備出来るし、簡単ですし、嬉しいですっ 小さい缶に、お水はいつものですねっ まだまだ慣れてないので、こう言う細かい所を教えて 頂けると安心して作れます~

回答No.11

ええいっ。おまけのおまけだ~っ。 まぜ込みご飯の回答が少ないようなので・・・ 大根の葉っぱを1センチくらいに切ります。 それをフライパンで炒め、醤油と塩で味付けします。 ほぼ火が通ったら、ちりめんじゃこを投入して もうひと炒めします。 それを炊きあがったご飯に混ぜ込んだら出来上がりです。 炊き込んじゃうと色が悪くなるので混ぜ込みがオススメです。 イキのいい葉っぱ付きの大根、見つけたら思い出してみて下さいね~。

質問者

お礼

わぁいっ!ありがとうございますっ 簡単で美味しそうですねっ ミンチの特売とイキの良い葉っぱは、探し続けますっ♪ お忙しい所、沢山教えて頂きまして、本当にありがとうございましたぁm(._.)m

• ryuyu
回答No.10

私のお薦めのHPを紹介しておきます。 ここで、米で検索してみて下さい。 いろいろ出てきますよ! 私もちょくちょくとためしに作っていますが、どれもおいしいです☆ 炊き込み御飯じゃないけど、まぜご飯。 鮭、ごま、シソの葉、で塩で軽く味付け。 あとは、ごちゃまぜにするだけ!! 鮭の変わりに穴子だったり、うなぎだったり、、、じゃこだったり、、、 私が適当に作ってるやつですけど、適当なりにおいしいです。

参考URL:
http://cookpad.com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クックパッドは毎日覗いてます~ 私の腕が悪いのか…当たり外れが多い様で、 「実際に作られて」の質問を立ち上げてみた次第です。 混ぜご飯、夏場にアッサリしてて美味しそうですね~ 早速作らせて頂きますっm(._.)m

回答No.9

こんにちわ。まだ歯と歯茎の調子が悪い人がいらっしゃいますか? その方には向かないのですが、「ゴボウご飯」も美味しいですよ。 大量にきんぴらを作った時にやるのですが、洗ったご飯に 少な目に水を入れて、きんぴらを投入します。この時にちょこっと ごま油を入れると風味が良くなります。で、めんつゆで味を 整えます。(何か、めんつゆばっかりでごめんなさい(m_m)) でスイッチポン!です。 炊きあがったら、仕上げに白ごまを入れると風味倍増です。 お試しあれ~。このご飯には、アスパラガスの上に鰹節をふって 上からポン酢をかけたものがピッタリきますよ~。さっぱりしてて。 便秘にもgoodですね~。 また「沢山作ったシリーズ」になってしまいましたが(笑) ご参考になれば幸いです。キャベツのみそ汁、万歳っ!

質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(._.)m >まだ歯と歯茎の調子が悪い人がいらっしゃいますか? わぁ~覚えていて下さって、ありがとうございますっ 歯茎はよくなって来ましたので、たまには、いけそうな感じとなってきましたっ 付け合せも教えて頂いて助かります~ お味のついたご飯の時のおかずって、結構悩んでしまいますので、嬉しいですっ 沢山作ったシリーズは、本当に助かってますっ 慣れないもんで、恐ろしく沢山の量作ってしまうことも よくあるもんで(^^;) 実はキャベツのお味噌汁も作りすぎましたです(T_T) 次の日にベーコンを足して、とき卵を入れたらば 洋風感覚で、キャベツ甘くて美味しかったですっ♪ またよろしくお願いします~m(._.)m

• hirakawa
回答No.8

居酒屋の板前です。 仕事が忙しい」or 面倒くさい時の賄いです。こんな風にやっています。 時と場合によりますが、たとえば米一升の場合は夕方6時に米を研がせます。(水加減もしっかりと)8時に水を200cc捨て、醤油100ccと、味醂100ccを入れさせます。(液体の量は元に戻る) こんにゃく一枚の千切?と中くらいのサイズの人参一本分の千切、冷凍ホタテの適当に切ったもの(家庭だったら丸ごとでもイイかな)15~20個を入れ、大さじ一杯のサラダ油を入れスイッチON! 出来上がったらかき混ぜたら出来上がりです。 お好みで三つ葉や柚子等をどうぞ。 応用利きます。 鳥飯や牡蠣ご飯、うなぎや穴子ご飯にもすることができます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(._.)m プロの方から回答なんて頂いちゃって、嬉しいです~ 「賄い料理」って、美味しいんですよねっ 頑張って応用編にも辿り付きたいと思います~ また何かありましたら宜しくお願いします~

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>炊き上がった後に、混ぜるだけ かんぴょう+しいたけを醤油+砂糖で煮る たけのこ+しいたけ+さやえどうを醤油+砂糖で煮る 天丼のつもりが.適当に混ぜてくれて... 分量はいつも目見当なので...

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~m(._.)m 食べる人が変身させてくれるメニューですねっ 以前、edogawaranpoさんの手抜きメニューの回答を拝見して以来、実は密かに、隠れファンしていますっ♪

• piro0331
回答No.6

うちでは、「ひじきの煮物」、「なめたけの瓶詰めと塩湯でした絹さやの千切り」、「帆立の缶詰と大根の千切り(めんつゆを少々入れます)」等を良くやります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~ 瓶詰めのなめたけも美味しそうです~ 絹さやは炊き上がってからですよね。 缶詰や瓶詰めのは、ストックしておけるので とても、助かります~ なめたけも早速常備します~m(._.)m

回答No.5

人参ご飯がおすすめです! 人参を細かくみじん切りにしたものと、コンソメをお釜に一緒にいれてたくのです。 これは人参嫌いの方でも食べられると思いますよ! 食べる直前にバーターを入れると、ピラフみたいでこれまたおいしい! お試しあれ~! (^-^)v

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~m(._.)m 実は人参は、少し苦手なので出番が少ないのですが・・・ 嫌いな人でも食べれるのでしたら、いけそうですっ\(^-^)/ 必ずチャレンジさせて頂きます~ 色も綺麗ですよね♪楽しみです~