• ベストアンサー

簡単な炊きこみご飯

実際に作られて美味しかった「簡単な」炊きこみご飯を教えて下さい。 出来れば、下こしらえのいらない材料と調味料を入れてスイッチポン!か、炊き上がった後に、混ぜるだけみたいなのが理想なのですが。。。 残り物を混ぜてとか、こんなのを入れたら、ちょっと変わってて美味しいってのも紹介頂けると嬉しいです。 ※うちでは、某塩昆布屋さんの袋の裏に載ってた  シーチキンと塩昆布を掘りこんでスイッチポン!が  お気に入りです。最近は、これに薄揚げと銀杏or冷凍コーンを入れています。  あとヒジキの煮物の残ったのを入れるのと、  帆立の缶詰と枝豆と調味料を入れて。。。と言うのを  以前、こちらで拝見し美味しいかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。うちでよくやる方法です。 1.昆布茶(粉末)と五目豆の残り(汁ごと)を入れてスイッチポン!です。 2.豚の角煮と煮汁+中華野菜ミックス(冷凍野菜)を普通のお米2に対して  もち米1の割合で、スイッチポン!です。  うちでは「なんちゃってチマキ」と呼んでいます。お好みで五香粉を  スイッチポン!の時に入れると、また美味しいです。 3.ご飯をちょっと水少な目で炊いたあと、ぶつ切りにしてチンしたウナギと  ウナギのたれを投入した後、ご飯をかき回した後、もう一度「炊飯」  ボタンを押して炊きあがったら出来上がり。お好みで山椒を添えて。  「なんちゃってひつまぶし」になります。 ホタテと枝豆・・・美味しそうですね。さっぱりしてそうだから 食べる時にやわらぎ(桃屋のメンマのラー油漬け)をのっけても おいしそうだなぁと思いました。 アイディア、ありがとうございます。<m(__)m>

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~m(._.)m 昆布茶を入れるのですかっ! なんだか上品なお味になりそうなので、早速買ってきます~♪ 他にも使えそうですよね(^^) 五香粉(@_@)初めて聞きましたっ 検索したらスーパーでも手軽に入りそうなんですね。 お料理上手になれそうな気分です~ 帆立と枝豆、美味しかったです~ トッピング考えて頂いてありがとうございます~ carlton1967さんからご紹介頂くのは、全部美味しいので 順番にやってみたいと思います~ お味噌汁は、勿論キャベツですっ♪

その他の回答 (13)

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.14

#10の者です。 そうだったんですか。 じゃあ、これは取っておき☆ 私の彼氏が、適当に作り上げた混ぜご飯。 春菊を細かく切って、塩でひたすらもむ。 汁気が出てきて、くたくたになったらご飯に混ぜて、 ごま、じゃこを入れてさらに混ぜる。 これが、またおいしい☆ 大根の葉とか、みずなとかもおいしい☆ 料理のセンスは彼氏の方がいいみたい。。。(; ;) 時期は冬でしたけど、いろんな葉でためしてみて下さい。

Caramel-Milk
質問者

お礼

取っておき、ご披露頂いてありがとうございます~m(._.)m 春菊の香がお口に広がって、上品な感じで美味しそうですね~♪ 冬になったら是非やってみます~ 他に葉っぱみかけたら、とりあえず、もみ込んでみますっ!

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.13

何か、TVでみたんですけど、凄いジャンキーな炊き込み御飯ですが チキンラーメンを手で崩して、炊き込むときに入れてましたよ。 美味しいらしいんです。 彩り気になるなら、冷凍のベジタブルミックスも入れてみたら、綺麗で おもちゃ感覚でおもしろいかも知れませんね。 そばめしみたいなもんですね。(笑) 私も、今度やってみます。少し、塩コショウも入れると美味しくなりそう。。。 今の季節はやっぱり、豆ご飯がお勧め。 むいた豆うってますから、炊く時、いれてみてください。 少しお塩を入れるといいです。 ただし、保温を長くすると豆の青みは飛んで、黄色くなりますが。 やはり、季節を味わうのもいいとおもいます。(^-^)

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ チキンラーメン! やっちゃいましたっ(笑) なんか水加減がおかしかったのか、ぐちょぐちょになっちゃったのですが、お味はスープの良い味が出ていて美味しかったですよっ かなりコッテリ気味です♪ そか、コショウ入れたら美味しかったかもっ 今度は、それでやってみます~ お豆は長く保温すると黄色くなるんですか。。。 そんなのも知らなかった(T_T) どうもありがとうございますっ 是非やってみます~

  • aido
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.12

シーチキンとなめたけの組み合わせもおいしいですよ! お米2合の分量を・・・ シーチキン1缶(小さい缶)と なめたけのビン詰め1つを 水加減をしたお米に入れます。 かき混ぜてから味をみて 塩気が足りないようだったら 少し醤油を加えてください。 そうそう、お米の水加減は いつもの加減で大丈夫ですよ。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございますm(._.)m これも常備出来るし、簡単ですし、嬉しいですっ 小さい缶に、お水はいつものですねっ まだまだ慣れてないので、こう言う細かい所を教えて 頂けると安心して作れます~

回答No.11

ええいっ。おまけのおまけだ~っ。 まぜ込みご飯の回答が少ないようなので・・・ 大根の葉っぱを1センチくらいに切ります。 それをフライパンで炒め、醤油と塩で味付けします。 ほぼ火が通ったら、ちりめんじゃこを投入して もうひと炒めします。 それを炊きあがったご飯に混ぜ込んだら出来上がりです。 炊き込んじゃうと色が悪くなるので混ぜ込みがオススメです。 イキのいい葉っぱ付きの大根、見つけたら思い出してみて下さいね~。

Caramel-Milk
質問者

お礼

わぁいっ!ありがとうございますっ 簡単で美味しそうですねっ ミンチの特売とイキの良い葉っぱは、探し続けますっ♪ お忙しい所、沢山教えて頂きまして、本当にありがとうございましたぁm(._.)m

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.10

私のお薦めのHPを紹介しておきます。 ここで、米で検索してみて下さい。 いろいろ出てきますよ! 私もちょくちょくとためしに作っていますが、どれもおいしいです☆ 炊き込み御飯じゃないけど、まぜご飯。 鮭、ごま、シソの葉、で塩で軽く味付け。 あとは、ごちゃまぜにするだけ!! 鮭の変わりに穴子だったり、うなぎだったり、、、じゃこだったり、、、 私が適当に作ってるやつですけど、適当なりにおいしいです。

参考URL:
http://cookpad.com
Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クックパッドは毎日覗いてます~ 私の腕が悪いのか…当たり外れが多い様で、 「実際に作られて」の質問を立ち上げてみた次第です。 混ぜご飯、夏場にアッサリしてて美味しそうですね~ 早速作らせて頂きますっm(._.)m

回答No.9

こんにちわ。まだ歯と歯茎の調子が悪い人がいらっしゃいますか? その方には向かないのですが、「ゴボウご飯」も美味しいですよ。 大量にきんぴらを作った時にやるのですが、洗ったご飯に 少な目に水を入れて、きんぴらを投入します。この時にちょこっと ごま油を入れると風味が良くなります。で、めんつゆで味を 整えます。(何か、めんつゆばっかりでごめんなさい(m_m)) でスイッチポン!です。 炊きあがったら、仕上げに白ごまを入れると風味倍増です。 お試しあれ~。このご飯には、アスパラガスの上に鰹節をふって 上からポン酢をかけたものがピッタリきますよ~。さっぱりしてて。 便秘にもgoodですね~。 また「沢山作ったシリーズ」になってしまいましたが(笑) ご参考になれば幸いです。キャベツのみそ汁、万歳っ!

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(._.)m >まだ歯と歯茎の調子が悪い人がいらっしゃいますか? わぁ~覚えていて下さって、ありがとうございますっ 歯茎はよくなって来ましたので、たまには、いけそうな感じとなってきましたっ 付け合せも教えて頂いて助かります~ お味のついたご飯の時のおかずって、結構悩んでしまいますので、嬉しいですっ 沢山作ったシリーズは、本当に助かってますっ 慣れないもんで、恐ろしく沢山の量作ってしまうことも よくあるもんで(^^;) 実はキャベツのお味噌汁も作りすぎましたです(T_T) 次の日にベーコンを足して、とき卵を入れたらば 洋風感覚で、キャベツ甘くて美味しかったですっ♪ またよろしくお願いします~m(._.)m

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

居酒屋の板前です。 仕事が忙しい」or 面倒くさい時の賄いです。こんな風にやっています。 時と場合によりますが、たとえば米一升の場合は夕方6時に米を研がせます。(水加減もしっかりと)8時に水を200cc捨て、醤油100ccと、味醂100ccを入れさせます。(液体の量は元に戻る) こんにゃく一枚の千切?と中くらいのサイズの人参一本分の千切、冷凍ホタテの適当に切ったもの(家庭だったら丸ごとでもイイかな)15~20個を入れ、大さじ一杯のサラダ油を入れスイッチON! 出来上がったらかき混ぜたら出来上がりです。 お好みで三つ葉や柚子等をどうぞ。 応用利きます。 鳥飯や牡蠣ご飯、うなぎや穴子ご飯にもすることができます。

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(._.)m プロの方から回答なんて頂いちゃって、嬉しいです~ 「賄い料理」って、美味しいんですよねっ 頑張って応用編にも辿り付きたいと思います~ また何かありましたら宜しくお願いします~

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>炊き上がった後に、混ぜるだけ かんぴょう+しいたけを醤油+砂糖で煮る たけのこ+しいたけ+さやえどうを醤油+砂糖で煮る 天丼のつもりが.適当に混ぜてくれて... 分量はいつも目見当なので...

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~m(._.)m 食べる人が変身させてくれるメニューですねっ 以前、edogawaranpoさんの手抜きメニューの回答を拝見して以来、実は密かに、隠れファンしていますっ♪

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 うちでは、「ひじきの煮物」、「なめたけの瓶詰めと塩湯でした絹さやの千切り」、「帆立の缶詰と大根の千切り(めんつゆを少々入れます)」等を良くやります。

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~ 瓶詰めのなめたけも美味しそうです~ 絹さやは炊き上がってからですよね。 缶詰や瓶詰めのは、ストックしておけるので とても、助かります~ なめたけも早速常備します~m(._.)m

回答No.5

人参ご飯がおすすめです! 人参を細かくみじん切りにしたものと、コンソメをお釜に一緒にいれてたくのです。 これは人参嫌いの方でも食べられると思いますよ! 食べる直前にバーターを入れると、ピラフみたいでこれまたおいしい! お試しあれ~! (^-^)v

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~m(._.)m 実は人参は、少し苦手なので出番が少ないのですが・・・ 嫌いな人でも食べれるのでしたら、いけそうですっ\(^-^)/ 必ずチャレンジさせて頂きます~ 色も綺麗ですよね♪楽しみです~

関連するQ&A

  • なだ万の切り昆布の炊き込みご飯

    先週の日曜日、母の日でデパートで老舗料亭なだ万のおとり寄せ弁当を並んで買ったのですが、中にはいっていた、切り昆布だけの炊き込みご飯がなんとも言えず美味しく、家に乾燥した切り昆布があったので、思わず真似してみようと、炊いてみました。 ところで、切り昆布を水につけ、その後沸騰させ出汁を取ったものに酒と醤油と塩で味付けして、同量のお米で炊いてみたのですが、何かあのなんとも言えず、ふんわりと味わい深い甘い感じの炊き込みご飯にはなりません。 良く考えてみて、 1、出汁が昆布だけでなく、鰹でも取る。 2、砂糖、みりんが調味料に入っているのでは と思いました。 お料理通の皆さん、なだ万の昆布の炊き込みご飯に肉薄するには、どうしたらいいでしょうか。 こんな私に、アドバイスを下さいませ。

  • 子どもだけで食べられる時短料理

    15分以内で作れて(手をかける時間が15分)、子どもだけで食べられる料理を教えてください。 仕事や用事で、やむなく夜子どもたちだけになることがあります。 一度家に帰れるときは、いつも、塩昆布、シーチキン、しめじ、人参等を入れて、かんたん炊き込みご飯をしかけ、子どもだけでも安全に食べられるようにしています。 ポットにお湯作って、即席味噌汁とゆで卵つければオッケーかなと。 でも、いつもいつも炊き込みご飯じゃなくて、他にいいメニューないかな?と考えましたが…思いつかないので、質問しております。 そのようなときは、家に長くいられないことが多いので、長くとも15分くらいで作れるものでお願いします。

  • 料理が下手・・・

    コロッケ、マーボー豆腐、餃子、春巻き、煮魚、ひじきの煮物etc どれも飲食店や旅館、売られてるものとは味が違います。 色んな味の組み合わせ 例えばコロッケは塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、しょうゆ、砂糖、みりん、生クリーム(一度にこれだけの物は入れてません)など、色んな味の組み合わせや単純に塩コショウだけなど、色々試したのですが、これといったものがありません。 特に冷めてからのものは温め直しても・・・と言った感じです。 お店のものは冷めても美味しいですよね。 他の料理も何度か色んなパターンで試したのですが、だめでした。全てレシピどおりに作ってます。 化学調味料の味に慣れてしまってるのではないかと言われましたが、他の人はお店のような味を化学調味料に頼らず作れますか? これだけやっても思うような味にできないと悲しくなります。料理のセンスがないのかな。。

  • 油揚げの包み煮の中身

    お世話になります。 お赤飯を親戚にもっていくので、ついでにおかずも添えようとおもい、 油揚げにひき肉と野菜のみじん切りを混ぜたものを出汁で煮込んだらおいしくて合うし、見た目のボリュームもいいんじゃないかと思いました。 具の相談にのっていただけるとうれしいです。 考え付いた内容としては、 1.豚鶏ひき肉のあわせ+白菜(茹でて水気をしぼったもの)+人参+しいたけ+ぎんなん 2.豚牛合びき+ニラ+人参+しいたけ+ぎんなん 3・豚鳥ひき肉のあわせ+鶉卵+人参+しいたけ 4.豚鳥ひき肉のあわせ+ごぼう+人参+しいたけ+筍 これらをまぜあわせ、ある程度、醤油と塩、こしょう、昆布茶などで調味したあと、油揚げにつめてかんぴょうで巻き、出汁で煮ようとおもいます。 出汁は、かつお・昆布の出汁に醤油と酒とみりん、若干砂糖、の予定。 どれがいいんじゃないかとか、ほかによさそうな具があればアドバイスください。

  • 長ねぎをたくさん使う料理

    お姑さんが会社で 泥つきの長ねぎを 大量にいただきましたので おいしいうちに 早く使ってしまいたいです。 そこで 長ねぎをたくさん使う料理を おしえてください。 あんまり料理得意でないので 簡単なのでおねがいします(^_^;) ~うちにある調味料~ 塩・こしょう・砂糖・味の素 コンソメ・ごま油・サラダ油・だしつゆ かつおだし・トウバンジャン・からし わさび・しょうゆ・みりん・す・酒 コンソメ・炊き込み御飯の素 チラシ寿司の素・パンでグラタン 酢豚の素・とろけるチーズ 赤ワイン・しそ(ゆかり)・生わかめ さざなみ・簡単つけものの素 マーガリン・カレールー シチューの素・コーンスープの素 ビーフシチューの素 ハヤシライスの素 インスタントコーヒー 紅茶・緑茶 とろろこんぶ

  • 炊き込みご飯は「何炊き」で炊くの?

    炊き込みご飯を作る時、「お米は炊く1時間前に洗っておく」とよくレシピに書いてあります。 その後炊飯器で炊くのですが、通常コース(45分)と早炊き(20分)がありますがどちらで炊くものなのでしょうか? 通常白米を炊くときはつけて置きますが、炊き込みご飯の場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 炊き込みご飯

    炊飯器に研いだお米・具材と調味料を入れonすれば後は簡単です。そこまで到達するのが簡単か手間取るかは一概には言えません。 私の家でよく作るのは・・ ニンジン・ごぼう・油揚げ・豚バラの細切れ・こんにゃくの細切り、を入れた炊き込みご飯です。 今回はちょっとアレンジという事で ほぼ上記の通りなんですが、油揚げの代わりにおでん用の白身魚の揚げ物を細かく切って使ってみました。それにインゲンがあったので細かく切ってご飯が炊き上がる少し前に蓋を開けて散らしました。 具材の方でも調味料でも構いません。皆さまがよく作る炊き込みご飯や、これを入れると美味しくなるよという物がありましたらお聞かせ下さい。

  • 炊き込みご飯が固くなってしまいました。

    昨夜、炊き込みご飯を作りました。 里芋が入ったご飯です。 ご飯だけ固く炊き上がってしまいました。 汁が足りなかったのでしょうか。 おいしく食べるには(柔らかくするには)どうすればいいでしょうか。

  • 炊き込みご飯の作り方

    炊き込みご飯を作ってもご飯に芯があったり炊けてない米があったりします。なぜですか?炊き方は味付けした汁をジャーの米と水の分量どうりに炊いて炊き上がったご飯に具を混ぜています。  教えてください。

専門家に質問してみよう