• ベストアンサー

油揚げの包み煮の中身

お世話になります。 お赤飯を親戚にもっていくので、ついでにおかずも添えようとおもい、 油揚げにひき肉と野菜のみじん切りを混ぜたものを出汁で煮込んだらおいしくて合うし、見た目のボリュームもいいんじゃないかと思いました。 具の相談にのっていただけるとうれしいです。 考え付いた内容としては、 1.豚鶏ひき肉のあわせ+白菜(茹でて水気をしぼったもの)+人参+しいたけ+ぎんなん 2.豚牛合びき+ニラ+人参+しいたけ+ぎんなん 3・豚鳥ひき肉のあわせ+鶉卵+人参+しいたけ 4.豚鳥ひき肉のあわせ+ごぼう+人参+しいたけ+筍 これらをまぜあわせ、ある程度、醤油と塩、こしょう、昆布茶などで調味したあと、油揚げにつめてかんぴょうで巻き、出汁で煮ようとおもいます。 出汁は、かつお・昆布の出汁に醤油と酒とみりん、若干砂糖、の予定。 どれがいいんじゃないかとか、ほかによさそうな具があればアドバイスください。

noname#90498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

定石は、ヒジキ、シラタキなどですね。おからもいいかも。 アブラゲ自身が肉の食感で、出汁の味を吸いますので具材は比較的 あっさり系の方がバランスがいいと思います。 ひき肉はいいのですが、ひき肉主体になると、ちょっと重い感じが します。 具は一度、炒めてから入れたほうが美味しくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 あっさり系もいいですね。 …主人が肉系好きなのでどうしてもこってりしてしまいますが、 おからは 出汁もよく含むし、食べ応えもありそうで、とってもよさそうです。

その他の回答 (2)

noname#80100
noname#80100
回答No.2

うちでよくやるのは卵一個を油揚げの中に割り入れてお醤油ベースの出汁で煮ます。 卵を入れる前に人参やインゲンを入れても出来上がった時に食べ易く半分に切って出した時綺麗です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 卵ですか! 手軽でよさそうですね。普段のおかずにもいいかもです。

noname#260262
noname#260262
回答No.1

こんにちは。 どれもおいしそうですね。 ぎんなん、合いそうですね。今度参考にします。 個人的には、豚鶏ひき肉のあわせがいいんじゃないかな、と。 ウチの家内がよく作るのは、鶏ひき肉+人参+筍+椎茸+春雨 です。 麻婆春雨が入っただけ、という感がありますが、なかなか子供達には人気のメニューです。 出汁は、御質問者と同じだと思います。 春雨が出汁と具の旨みを全部吸ってくれますので、煮詰まって濃くならないように注意は必要ですが。 もって行かれる親戚の家族構成が解らないのですが、小さいお子さんには、お勧めできるかと。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 春雨、出汁をすっておいしそうですね。 次はその具もやってみようかとおもいます。