• ベストアンサー

油揚げの包み煮の中身

お世話になります。 お赤飯を親戚にもっていくので、ついでにおかずも添えようとおもい、 油揚げにひき肉と野菜のみじん切りを混ぜたものを出汁で煮込んだらおいしくて合うし、見た目のボリュームもいいんじゃないかと思いました。 具の相談にのっていただけるとうれしいです。 考え付いた内容としては、 1.豚鶏ひき肉のあわせ+白菜(茹でて水気をしぼったもの)+人参+しいたけ+ぎんなん 2.豚牛合びき+ニラ+人参+しいたけ+ぎんなん 3・豚鳥ひき肉のあわせ+鶉卵+人参+しいたけ 4.豚鳥ひき肉のあわせ+ごぼう+人参+しいたけ+筍 これらをまぜあわせ、ある程度、醤油と塩、こしょう、昆布茶などで調味したあと、油揚げにつめてかんぴょうで巻き、出汁で煮ようとおもいます。 出汁は、かつお・昆布の出汁に醤油と酒とみりん、若干砂糖、の予定。 どれがいいんじゃないかとか、ほかによさそうな具があればアドバイスください。

noname#90498
noname#90498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

定石は、ヒジキ、シラタキなどですね。おからもいいかも。 アブラゲ自身が肉の食感で、出汁の味を吸いますので具材は比較的 あっさり系の方がバランスがいいと思います。 ひき肉はいいのですが、ひき肉主体になると、ちょっと重い感じが します。 具は一度、炒めてから入れたほうが美味しくなります。

noname#90498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 あっさり系もいいですね。 …主人が肉系好きなのでどうしてもこってりしてしまいますが、 おからは 出汁もよく含むし、食べ応えもありそうで、とってもよさそうです。

その他の回答 (2)

noname#80100
noname#80100
回答No.2

うちでよくやるのは卵一個を油揚げの中に割り入れてお醤油ベースの出汁で煮ます。 卵を入れる前に人参やインゲンを入れても出来上がった時に食べ易く半分に切って出した時綺麗です。

noname#90498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 卵ですか! 手軽でよさそうですね。普段のおかずにもいいかもです。

noname#260262
noname#260262
回答No.1

こんにちは。 どれもおいしそうですね。 ぎんなん、合いそうですね。今度参考にします。 個人的には、豚鶏ひき肉のあわせがいいんじゃないかな、と。 ウチの家内がよく作るのは、鶏ひき肉+人参+筍+椎茸+春雨 です。 麻婆春雨が入っただけ、という感がありますが、なかなか子供達には人気のメニューです。 出汁は、御質問者と同じだと思います。 春雨が出汁と具の旨みを全部吸ってくれますので、煮詰まって濃くならないように注意は必要ですが。 もって行かれる親戚の家族構成が解らないのですが、小さいお子さんには、お勧めできるかと。 ご参考になれば幸いです。

noname#90498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 春雨、出汁をすっておいしそうですね。 次はその具もやってみようかとおもいます。

関連するQ&A

  • 雑煮アンケート ~ 平成23(2011)年正月版

    あけましておめでとうございます。正月ですね。 育った家庭によって「雑煮」のイメージは異なります。 <質問1> あなたにとっての思い出の「雑煮」とはどんなものですか? 以下の項目について箇条書きで教えてください。 何かエピソードがあればそちらもどうぞ。 ・味(しょうゆ、みそ、しおの別) ・だし ・もちの形状 ・もち以外の具 ・両親の出身地 <質問2> 今年の元旦に食べた雑煮はどんなものでしたか? 以下の項目について箇条書きで教えてください。 何かエピソードがあればそちらもどうぞ。 ・味(しょうゆ、みそ、しおの別) ・だし ・もちの形状 ・もち以外の具         **** 【回答記入一例】 <回答1> ・味→しょうゆ ・だし→こんぶ ・もち→四角型 ・具→みつば、鶏肉、にんじん、ごぼう ・北海道×沖縄県 ※この雑煮汁にそばを入れてもおいしかった。 <回答2> ・味→しょうゆ ・だし→かつお&こんぶ ・もち→四角型 ・具→にんじん、大根、ごぼう、しいたけ、鶏肉、豚肉 ※今年はみりんを入れすぎた。

  • もうすぐ正月ですが・・・

    貴方の家の雑煮は何でだしを取って具は何を入れますか? 私のところはぶりと鳥でだしをとって里芋、かまぼこ、しいたけ、にんじん、白菜などを入れます。 いろんなものからだしが出てとても美味しいです。 またもちはいくつぐらい食べますか?

  • お雑煮の中身

    皆さんの家のお雑煮の出汁、具はなんですか? 我が家のお雑煮は、醤油ベースで出汁は鮎と干し椎茸、具は大根の細切り(刺身のツマみたいなの)とカシワにいくら、カマボコ、三つ葉です。 地域によって特徴があるようなので回答が楽しみです。

  • ひき肉にしてやんよ?!

    近所のスーパーで、しょっちゅうひき肉を安く売っているのですが、私はハンバーグとひき肉カレーしかレパートリーがないため、安売りを上手く利用できません。 鳥ひき肉、豚ひき肉、合挽肉、なんでも結構です。 ひき肉を使ったナイスなレシピを教えてください。

  • お宅の『寄せ鍋』って、何が入ってますか?と言うか、何を入れても良いんですよね?

    私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、 ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。 『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。 まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。 魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。 肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの) その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)        そして、仕上げにお餅かうどん・・。 ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。 出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。 色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。 これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・ これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか? 材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。 皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか? そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します!!

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • 素材の形で

    椎茸やピーマンにひき肉を詰めて、オーブンで焼いたりして食べると美味しいですね、油揚げにお餅を入れて、甘みのあるダシで煮付けても美味しいです。素材の形を利用して出来る、美味しい料理の仕方があったら教えてください。

  • 焼きうどん

    焼きうどんはどういう具を入れますか? 私は醤油味なら椎茸、太葱、油揚げ。 ソース味ならキャベツ、ウインナー、 エリンギです。

  • 豚汁の具について

    豚汁の具は、人参・肉・じゃがいも・大根・椎茸・ごぼう・コンニャク・豆腐など、具はいろいろあると思いますが、この他に何か入れてる物はありますか?また、これを入れると美味しい!なども、あれば教えて下さい^^ 夜ご飯に、作ろうと思ったものの材料が【大根・肉・ごぼう・豆腐・竹の子・油揚げ・椎茸・人参】くらいしかないのですが、これでも豚汁としていけそうですか?^^;買い物に行けなくて、材料がこれだけです;;

  • ほんの少しのニラと・・・

    お世話になります。 ■少しニラが余ってます(5分の1把ほど) ■シイタケも1個、余っています。 ■カブも1個あります 今日の夕飯で使い切りたいのですが この中途半端な量、困ってます。 昨夜豚汁に全ての材料を入れてしまったので、味噌汁の具以外で (ニラに関しては昨日納豆にも混ぜたので、それ以外で)皆さんなら何に使いますか? あと野菜類は■トマト■ねぎ、 肉類は■豚挽き肉■合挽き肉■豚コマ■豚ロース.. がありますが、買い物には行けますので買い足す物があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう