• 締切済み

お雑煮の中身

皆さんの家のお雑煮の出汁、具はなんですか? 我が家のお雑煮は、醤油ベースで出汁は鮎と干し椎茸、具は大根の細切り(刺身のツマみたいなの)とカシワにいくら、カマボコ、三つ葉です。 地域によって特徴があるようなので回答が楽しみです。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.15

うちは具だくさんですよ。 大根、人参、干し椎茸、こんにゃく、なるとorかまぼこ、竹輪、 干し貝柱を戻したもの (だしがよく出ます) 鶏肉or豚肉 (両方入れる時もあり) 野菜、こんにゃくは短冊切りで、特に大根を多く入れます。 人参はできれば京人参を使いたいです。色がキレイなので。 ほかの材料も細かく切ります。 汁というより、お餅と一緒に具を食べるという感じでしょうか。 醤油ベースで、みりん、酒も入れます。 お餅は四角。実家は新潟県です。

hamigakiou
質問者

お礼

回答有難うございます。 干し椎茸と干し貝柱と動物系を2種類いれたらかなり強い出汁が取れそうですね。 個人的には竹輪をお雑煮に入れるのは驚きです。 お餅と一緒に具を食べるという感じという事ですが、ひっつみ汁(全国的にはスイトンで通っている?)でひっつみのかわりにお餅が入っているような感覚なんですかねぇ。 干し貝柱は今度、試してみますね。

  • chunn
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.14

うちはシンプルですよー!驚くくらい。 出汁は鰹節に薄口醤油とミリンと酒です。 具は白菜と丸餅のみです。餅は焼きません。 母は北九州出身ですが、母の実家はこれに鶏肉が入っています。 シンプルですが、白菜の甘味がおいしいですよ。 私は餅がどろどろになるまで煮込んで、ずるずると吸うようにして食べるのがスキですが家族には不評です…。

hamigakiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに白菜の甘味が楽しめそうですね。 餅がどろどろになるまで煮込むのは私もやります。 柔らかくした方が細切り大根に餅が絡むんです。

noname#34492
noname#34492
回答No.13

料理には詳しくないのですが・・・書いてみます。 汁は、お醤油、鰹、鶏だと思います。 具は、餅(スーパーの四角いもの)、にんじん(輪切りのさらに1/2)、大根(輪切りのさらに1/4)、ホウレン草か小松菜、ナルト、です・・・。 毎年こんな感じです。 神奈川県です。質問者様は、どこに御住まいなのでしょう?。 >具は大根の細切り(刺身のツマみたいなの)・・・ これは結構おもしろいです。 それでは。

hamigakiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は岩手県沿岸在中です。 皆さん小松菜等の葉物を入れる方が多いようですね。 試してみます。

  • neko_11
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.12

我が家というか、実家と祖母の家は、 鶏だし+おしょうゆベース 具は、大根、にんじん、小松菜、里芋、鶏 + 鳴門orカマボコ です。 祖母は鶏がらからスープを取っていましたが、 私は面倒なので中華スープ用の鶏だしを使っています。 祖母は九州方面の人間だったようなので、 九州+関東のオリジナルなのかもしれません。 鶏だしって珍しいのでしょうか…?

hamigakiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥出汁はあまり聞いた事がないですが、鳥の水炊きにお餅を入れて食べると美味しいので個人的には十分にありだと思います。 それにしても自宅でガラからスープを取るのも気合い入っていますね(笑) 全然、関係ないですけど白濁するまでガラを煮込んだ福岡式の鳥の水炊きを食べてみたいです。

  • bagrus4
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.11

福岡生まれの福岡育ちで、雑煮は博多雑煮です。 出汁 焼きあご、昆布、干し椎茸、醤油。 具  鰤、かしわ、かまぼこ、かつお菜、干し椎茸、里芋、焼き豆腐。 餅  丸餅を焼かないで煮ます。        

hamigakiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリを入れるとコクがでて、とても美味しそうですね。 何となくみていると、西日本以南では丸餅が多いのでしょうか。

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.10

しょう油ベースであごだしです 具はもち、椎茸、切れた昆布、大根、鶏肉、高野豆腐これらが大半入ります。

hamigakiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あご出汁は美味しいですよね。 最近ではニューウェーブ系のラーメン屋でも使うトコが増えていますよね。 高野豆腐を具に入れるのは珍しいですね。ちなみに東北では高野豆腐を凍り豆腐と呼びます

回答No.9

面白いですね~。 色々なお雑煮があるんですね・・・。 私は、といえば、実家では醤油ベースですね。 煮干でダシをとって、大根、人参、椎茸の細切り、鶏肉、ネキ゜でした。 今は1人暮らしで、自分流なんですが、澄まし汁ですね。 大根、人参の細切りに、溶き卵です。 それだけです。シンプルでしょう(笑)

hamigakiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルですねぇ(笑) 溶き卵は火を通してニラ卵風にするのでしょうか? wankoro109様の回答を読んで思い出しましたが、うちも大根だけでなく人参の細切りを入れる時もあります。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

千葉生まれ千葉育ちなのですが、秋田出身の母なのではばのりは使いません。 我が家は、鶏肉・人参・大根・里芋。だしは「ほんだし」(笑)しょうゆ味です。 一度地鶏でだしをとったことがあるのですが、母が「思ったより臭い。やっぱりほんだしが一番」というので… 大根と人参はいちょう切り、里芋は輪切り。 なるとやかまぼこが入っていた時期もありましたが、今はなし。 仕上げに入れるのは、三つ葉ではなくセリ。 焼いて湯通したお餅をおわんに盛り、セリを細かく切ったものを乗せて上から熱々のおつゆをかけます。 我が家の娘達(9歳と6歳)はなんとお雑煮嫌い。 元旦の朝からお餅を焼いたものに醤油と海苔で食べています。 主人は私の実家ではセリ抜きおつゆと具のみですが、自宅では三つ葉入れています。

hamigakiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして地鶏は丸で使ったんですかね? 丸なら下処理をきちんとしないと臭みや濁りがでますね。 ちなみに我が家の鮎出汁ですが、秋の間に焼き干しにした物を使います。 里芋は輪切りにするんですね。芋煮の感覚で丸で入れるのも美味しそうな気がします。

回答No.7

皆さんのところは凄いですね。 うちは残っている味噌汁に放り込むだけです。 雑煮と言えるのでしょうか・・・ 餅入うどんが「力うどん」というから、うちのは「力味噌汁」 こんな感じのを雑煮として、毎年食べています。 もしかして、ちょっと恥?・・・

hamigakiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実家に帰れば親の作った、手間のかかった雑煮を食べますが、 普段、食べるときは(私は雑煮を1年中食べます)インスタント味噌汁に市販のラップされた切り餅をぶち込むだけの雑煮を食べる事が多いです。手間がかからないのに結構、美味しいと思います。

noname#22859
noname#22859
回答No.6

こんにちは。 我が家のお雑煮は、汁は昆布だしに醤油仕立てで、具はもち菜とお餅のみです。最後に、かつお節をかけます。 岐阜在住です。

hamigakiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に鰹節がニクイですね。 これも試してみよう。

関連するQ&A

  • 色々なお雑煮を教えてください

    お餅がたくさんあるので、各地のお雑煮が試してみたくなりました。 うちは、餅菜(一般的には小松菜)と餅を、出汁としょうゆの澄まし汁で食べるシンプルなものです。 たまに、大根やニンジン、鶏肉・かまぼこを入れることもあります。 皆様のお宅のお雑煮を、わかりやすいレシピ付きで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • すまし仕立てのお雑煮、だしの取り方

    来年初めてお雑煮を作ろうと思っています。 すまし仕立てのお雑煮の作り方をお教え頂けないでしょうか。 具は、鶏肉 かまぼこ 小松菜 三つ葉の予定です。 だしはかつおだしでしょうか? だしを取らなくてはと思いつつ、今まで一度も取ったことがありません‥。 (料理初心者なもので。普段のみそ汁はだしパックです。) よろしくお願い致します。

  • 雑煮アンケート ~ 平成23(2011)年正月版

    あけましておめでとうございます。正月ですね。 育った家庭によって「雑煮」のイメージは異なります。 <質問1> あなたにとっての思い出の「雑煮」とはどんなものですか? 以下の項目について箇条書きで教えてください。 何かエピソードがあればそちらもどうぞ。 ・味(しょうゆ、みそ、しおの別) ・だし ・もちの形状 ・もち以外の具 ・両親の出身地 <質問2> 今年の元旦に食べた雑煮はどんなものでしたか? 以下の項目について箇条書きで教えてください。 何かエピソードがあればそちらもどうぞ。 ・味(しょうゆ、みそ、しおの別) ・だし ・もちの形状 ・もち以外の具         **** 【回答記入一例】 <回答1> ・味→しょうゆ ・だし→こんぶ ・もち→四角型 ・具→みつば、鶏肉、にんじん、ごぼう ・北海道×沖縄県 ※この雑煮汁にそばを入れてもおいしかった。 <回答2> ・味→しょうゆ ・だし→かつお&こんぶ ・もち→四角型 ・具→にんじん、大根、ごぼう、しいたけ、鶏肉、豚肉 ※今年はみりんを入れすぎた。

  • 大根抜きのお雑煮

    いつもお世話になっております! お雑煮についてアドバイスいただければと思います。 私の中ではお雑煮の具といえば大根!というくらいのイメージなのですが、彼氏が大根嫌いなので困っています。 皆様、大根以外に何か良い具はないでしょうか。 ちなみにいつも入れている具は以下で、関東風(だし汁+醤油ベース)です。 ・鶏肉 ・大根 ・ニンジン ・里芋 ・ほうれん草 ・おもち 関東風でなくても結構ですので、良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります^^ よろしくお願いします。

  • ★★あなたの家のお雑煮の具は?

    なんですか? 具は、宜しければできるだけ全部書いて下さい! 具と共に、現在住んでいる地域とお雑煮はどこの地域のかもお願いします。 特徴もあればよろしくお願いします。(赤味噌、丸餅、・・・などなど) お雑煮の地域性は検索すればわかるのですが、同じ地域でも家によって多少違うと思うので質問してみました。 ―――――― ちなみに 札幌に住んでいる私の家は、 醤油ベース/切り餅(四角い餅)/三つ葉を乗せます 具→昆布/鶏肉/人参/しみ豆腐/筍/ごぼう/なると(材料を全て3cm角くらいに刻みます) 仙台風のお雑煮らしいです。(親曰くなので合っているかはわかりません) *結婚などで二パターン(実家と現在の家とか)のお雑煮を食べている方は、お時間があれば両方書いていただくと嬉しいです!

  • 江戸庶民の雑煮って??

    江戸時代の庶民の雑煮ってどんなものだったのか・・・それを 食べる正月がしたくって仕方ありません。 カツオと昆布の出汁に、お酒と塩と醤油少々・・焼いた角餅、鶏肉、 里芋、三つ葉、柚子、蒲鉾・・・典型的な関東風を毎年作っている つもりなんですが・・・でも、平均的な庶民感覚の雑煮って、こんな にいろいろ入れていたとは思えないのですが・・・それとも、 昔から正月は贅沢と思って、こんなに入れていたのでしょうか?? 是非、教えて下さい。

  • 各地のお雑煮

    そろそろお正月ですね。 お正月といえばお雑煮ですが、地方によってお雑煮って全然違うみたいですね。 私は北海道東辺境なのですが、鶏ダシベースの醤油味に大根・ニンジン・ネギ・三つ葉・鶏むね肉が入ります。 餅は角餅を焼きます。 皆さんのすんでる地域のお雑煮を地名も添えて教えてください。

  • お雑煮の残りはどのくらい持つ??

    昨日の夕方醤油ベースのお雑煮を作りました。 ごぼう・鶏肉・しいたけが入っているものですが、 どのくらい持つものなのでしょうか?? たくさん作りすぎてしまったので、今日も残ってます。

  • おいしいお雑煮を教えてください。

    私の家は関西にあり、お雑煮は、昆布ダシの白みそ仕立て、具は大根とマル餅のみ、と超シンプルです。 まぁ、これも、年に一回、元日はおいしくいただくのですが、シンプルすぎて、2回、3回と続くと、さすがに飽きてきます。 皆さんのお家のご自慢のお雑煮おしえていただけませんでしょうか。

  • 『雑煮』といえば、どんなものが思い浮かびますか?

    雑煮は新年に日本の多くの家庭で登場します。 しかし、家庭や地域によって大差があります。 【質問1】 あなたは『雑煮』というコトバを耳にすると、 どのようなものをイメージしますか? たれの種別(醤油・味噌の別)、だし、 もちの形状、主な具材、などを、 “箇条書き”で羅列していただけると幸いです。 なお、差し支えなければ、 世代と性別、両親の出身県もお願いします。 【質問2】 「たまにはこんな変わった雑煮を食べたい。」 と思ったことがありますか? あるという方は、それがどのような雑煮かを、 具体的に教えてください。 (回答作成見本) 【1】 ・醤油味  ・こんぶだし  ・四角い形のもち ・みつば、鶏肉、にんじん、ごぼう ・20代  ・北海道×沖縄県 【2】 ラーメンスープのような豚骨だしの効いた雑煮