• ベストアンサー

豚キムチの味付け方法を教えてください!!

今、豚キムチを作っているのですが、何で味付けすればいいかわかりません。 ゴマ油で豚肉、白菜、人参、椎茸を炒めてキムチを入れたところで止まっています。 やはり醤油で味付けするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.3

一人暮らし10年の男ですが、、、尊敬するグッチ雄三さんの豚キムチレシピから引用すると・・・ 豚キムチは豚を炒めるときに 濃縮うどんだし(あるいは濃縮つゆ) で味付けをすると、出汁もはいってて上手いとおっしゃっていました。 もちろん、何度もそれでつくっていますがめちゃうまです! 参考にしてください

unagiko
質問者

お礼

あっ!!それ見聞きしたことあります!いつも冷蔵庫に液体の「ダシ」がありますので、今から入れてみます。私も主婦10年やってるんですが…、アカンねぇ。もっと鍛錬しなければ!また色々教えてくださいね。助かりました、ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは! 私の場合、豚キムチを作る時は豚肉とキムチ、ニラで作っています。 白菜を入れると水分が出ますので、味見をしてみてから 塩かしょう油を足した方がよいかもしれませんね。

unagiko
質問者

お礼

白菜から水分が出てしまいました…。主婦10年やってるんですが、なんで今まで気付かなかったんでしょう(号泣)?ニラもすっかり忘れていました。助かりました。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  もしお宅に買い置きがあれば「○の素」の「中華味」か「中華スープの素」を入れられれば良いと思います。我が家ではそうしています。  キムチに醤油は合わないような気がするんですが。

unagiko
質問者

お礼

あ~,尋ねてよかった!!醤油を入れたら失敗するところでしたね。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 豚キムチ炒め・・。

    夏はやっぱりビール!ってことで昨夜、ビールのおつまみに豚キムチ炒めを作ってみましたが、普通に美味しいのですがイマイチ何かが足りないというか、コクがないように思えるんです。(-_-;) 材料は市販のキムチ。ニラ。ネギ。豚肉。 調味料はコチュジャン。醤油。砂糖。にんにくチューブ少々。 豚肉を炒めてキムチを炒めて、調味料で味付けをして 最後にニラとネギを入れて少し炒めました。 うーーーーん、何が足りないのでしょうか??? すっごい美味しい!!っていう豚キムチ炒めを作りたいです。 是非。皆さんのアドバイスをお願いします。<m(__)m>

  • 豚キムチ

    たまに豚キムチを作るのですが、何かイマイチ味が決まりません。。 あちこちのサイトも見て、色々と試したんですけど。 使っている調味料は、醤油・ごま油・コショウ・砂糖・酒・ニンニクです。 こうすれば美味しくなるよ。 とか この味付けで、ばっちり美味しいよ。 というレシピがありましたら、教えてください!! 今日の晩御飯に作ろうと思ってるので、よろしくお願いしまーす!!

  • 豚キムチ炒め

    おいしい味付けになりません。 キムチを初めから炒めておくと格段に美味しくなる!と、聞いて実践したのですが あんまり変わらず(・ω・;) 調味料がよく分からないんです、希望は王将の豚キムチ炒めくらいおいしく作れればお店まで行かないでも助かるんですが(^_^; それはムリなので、もう一回作りたいな!と思えるような味付けが知りたいので宜しくお願い致します。 中華ならということで、コチュジャンと醤油を試に突っ込んでみたのですが味はさして変化なかったです。 オイスターソースが入るんでしょうか?

  • おいしいキムチチャーハンの作り方

    おいしいキムチチャーハンの作り方を教えてください。 お店で食べたのがとってもおいしくって、自分で作ってみるのですが、 どうもうまくいきません。 ちなみに、自分で作るときは、白菜キムチ、ごはん、ネギ、塩、醤油、ごま油、卵で作ります。

  • カラッと炒められた豚キムチ

    近所のとある居酒屋(大型チェーン店ではなく個人経営)の豚キムチがお気に入りです。 変わっているのはメインのキムチと豚肉のほかに砕かれた豆腐が入っているのと 盛り付けは皿ではなく鉄板で出てくる事です。 (多分、調理に使うのはフライパンだと思いますが) 何がおいしいかというと油の風味がするくらいカラッと炒められているのです。 (豆腐には焦げ目がついている)これを自宅で再現しよと自分がしてみると (自分より料理のノウハウがあるオフクロがしても)炒めたキムチから出る水分で ベシャベシャになり炒めるというより煮るという感じになります。 調理された現物を見ること無く答えるのは難しいでしょうが豚キムチを水気無く カラッと炒める方法をご存知の方はアドバイスいただけたらと思います。

  • 豚キムチについて

    1.豚キムチに入れる具材について   豚コマ切れ、キムチ、ニラ、もやし、ニンジン、エリンギ、ぐらいでいいですか?   他に入れたら美味しい具材があったら教えて下さい。 2.キムチの辛さについて   浅漬けみたいに薄味な物よりも、しっかり浸かってる物(濃いめ?少し辛め?)の方が美味しいですか?

  • 豚キムチの隠し味

    豚キムチを久々に作ろうと思うのですが、いつも一味、物足りなさを感じます。何か隠し味はあるのでしょうか?しょうゆ・コショウとキムチの素を入れてます。

  • 韓国に「豚キムチ」はありますか?

    最近、外食するときにファミリーレストランなどに行くと、韓国(朝鮮)料理がメニューに登場してきますね。スーパーなどでも、キムチ味とか、本場韓国料理の味付けされたものが売ってます。 ここしばらく、これらにハマっております。 それで疑問。「豚キムチ」(例えば、豚キムチ鍋とか)は、本家韓国(朝鮮)では、料理としてあるのでしょうか?チゲはわかりますが、豚とキムチの組み合わせって、日本で作られたような気がして。 ご存知の方、教えてください。

  • 味付けに大失敗しました

    なすとピーマンを炒めてしょうゆと砂糖で味付けしたら、びっくりするくらい辛くなってしまいました。さすがに食べるのがつらいです(泣)レシピに「なすに油を染み込みにくくするため乱切りにしたあと、塩をふる」と書いてあったので、塩をふったあとゴマ油を入れたフライパンで炒めました。しょうゆ辛いというか塩辛いのかもしれません。というか塩辛いだけです。どうにかできますか?

  • 美味しくないキムチ、どうやって食べたら良いですか

    白菜キムチと大根キムチをネットで買ったのですが、 辛いだけでうまみがなくてぜんぜん美味しくありません。捨てるのも惜しいし、何とか食べたいのですが、そのままでは食べれそうもありません。 白菜キムチの方は、豚肉と炒めたり、チジミに入れて何とかなりそうですが、問題は大根キムチで、何とか美味しく食べる方法はありませんか? たとえば何かを足して美味しいキムチに変身なんて無理ですよね?りんごのすりおろしとか、蜂蜜を足してみようかとも思ったのですが。

専門家に質問してみよう