• ベストアンサー

簡単な炊きこみご飯

実際に作られて美味しかった「簡単な」炊きこみご飯を教えて下さい。 出来れば、下こしらえのいらない材料と調味料を入れてスイッチポン!か、炊き上がった後に、混ぜるだけみたいなのが理想なのですが。。。 残り物を混ぜてとか、こんなのを入れたら、ちょっと変わってて美味しいってのも紹介頂けると嬉しいです。 ※うちでは、某塩昆布屋さんの袋の裏に載ってた  シーチキンと塩昆布を掘りこんでスイッチポン!が  お気に入りです。最近は、これに薄揚げと銀杏or冷凍コーンを入れています。  あとヒジキの煮物の残ったのを入れるのと、  帆立の缶詰と枝豆と調味料を入れて。。。と言うのを  以前、こちらで拝見し美味しいかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。うちでよくやる方法です。 1.昆布茶(粉末)と五目豆の残り(汁ごと)を入れてスイッチポン!です。 2.豚の角煮と煮汁+中華野菜ミックス(冷凍野菜)を普通のお米2に対して  もち米1の割合で、スイッチポン!です。  うちでは「なんちゃってチマキ」と呼んでいます。お好みで五香粉を  スイッチポン!の時に入れると、また美味しいです。 3.ご飯をちょっと水少な目で炊いたあと、ぶつ切りにしてチンしたウナギと  ウナギのたれを投入した後、ご飯をかき回した後、もう一度「炊飯」  ボタンを押して炊きあがったら出来上がり。お好みで山椒を添えて。  「なんちゃってひつまぶし」になります。 ホタテと枝豆・・・美味しそうですね。さっぱりしてそうだから 食べる時にやわらぎ(桃屋のメンマのラー油漬け)をのっけても おいしそうだなぁと思いました。 アイディア、ありがとうございます。<m(__)m>

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~m(._.)m 昆布茶を入れるのですかっ! なんだか上品なお味になりそうなので、早速買ってきます~♪ 他にも使えそうですよね(^^) 五香粉(@_@)初めて聞きましたっ 検索したらスーパーでも手軽に入りそうなんですね。 お料理上手になれそうな気分です~ 帆立と枝豆、美味しかったです~ トッピング考えて頂いてありがとうございます~ carlton1967さんからご紹介頂くのは、全部美味しいので 順番にやってみたいと思います~ お味噌汁は、勿論キャベツですっ♪

その他の回答 (13)

  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.4

私も塩昆布の炊き込みやりますよ!我が家では ・あさりの缶づめ&油揚げ ダシがきいてウマ~ ・豚肉&キムチみじん切り、できたらモヤシを入れて蒸らす これがまた辛さで食欲そそります

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます~m(._.)m あさりの缶詰と油揚げ! これも簡単でよいですね♪ うちの定番になりそうな予感♪ 豚とキムチとモヤシっ! これも身近な材料で出来て重宝しそうです~ モヤシは出来上がってから蒸らすんですね~ 良い方法教えて頂いてありがとうございました~ 他にも応用できそうで嬉しいですっ

noname#4751
noname#4751
回答No.2

鮭フレーク(100円ぐらいで売ってるやつで可)と塩昆布です。 炊く時に塩こぶをいれて普通に炊いて、たきあがったら鮭フレークをまぜます。 白ごまをいれるとなおおいしいです!

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~m(._.)m 鮭フレークにゴマ! 両方おうちにありますので、今日の夜早速やってみます~ アレンジが増えて、嬉しいですっ♪

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

こんばんは! 以前”はなまるマーケット”で麻婆豆腐の素を入れて炊いた簡単炊き込み御飯を紹介していました。 作り方は、2合のお米に対して麻婆豆腐の素1袋(1食分)を入れて炊くだけ。 水の量は素を入れた状態で1割程少なめにするそうです。 ピリッとした中華風炊き込み御飯になるそうですよ。 私はまだ試していませんが、美味しそうですよねー。 (下記URLは、バックナンバーの一番最後を見てください)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 はなまるのは、結構美味しいのが多いらしいですね♪ もし試されたら感想お聞かせ下さい~m(._.)m

関連するQ&A

  • なだ万の切り昆布の炊き込みご飯

    先週の日曜日、母の日でデパートで老舗料亭なだ万のおとり寄せ弁当を並んで買ったのですが、中にはいっていた、切り昆布だけの炊き込みご飯がなんとも言えず美味しく、家に乾燥した切り昆布があったので、思わず真似してみようと、炊いてみました。 ところで、切り昆布を水につけ、その後沸騰させ出汁を取ったものに酒と醤油と塩で味付けして、同量のお米で炊いてみたのですが、何かあのなんとも言えず、ふんわりと味わい深い甘い感じの炊き込みご飯にはなりません。 良く考えてみて、 1、出汁が昆布だけでなく、鰹でも取る。 2、砂糖、みりんが調味料に入っているのでは と思いました。 お料理通の皆さん、なだ万の昆布の炊き込みご飯に肉薄するには、どうしたらいいでしょうか。 こんな私に、アドバイスを下さいませ。

  • 子どもだけで食べられる時短料理

    15分以内で作れて(手をかける時間が15分)、子どもだけで食べられる料理を教えてください。 仕事や用事で、やむなく夜子どもたちだけになることがあります。 一度家に帰れるときは、いつも、塩昆布、シーチキン、しめじ、人参等を入れて、かんたん炊き込みご飯をしかけ、子どもだけでも安全に食べられるようにしています。 ポットにお湯作って、即席味噌汁とゆで卵つければオッケーかなと。 でも、いつもいつも炊き込みご飯じゃなくて、他にいいメニューないかな?と考えましたが…思いつかないので、質問しております。 そのようなときは、家に長くいられないことが多いので、長くとも15分くらいで作れるものでお願いします。

  • 料理が下手・・・

    コロッケ、マーボー豆腐、餃子、春巻き、煮魚、ひじきの煮物etc どれも飲食店や旅館、売られてるものとは味が違います。 色んな味の組み合わせ 例えばコロッケは塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、しょうゆ、砂糖、みりん、生クリーム(一度にこれだけの物は入れてません)など、色んな味の組み合わせや単純に塩コショウだけなど、色々試したのですが、これといったものがありません。 特に冷めてからのものは温め直しても・・・と言った感じです。 お店のものは冷めても美味しいですよね。 他の料理も何度か色んなパターンで試したのですが、だめでした。全てレシピどおりに作ってます。 化学調味料の味に慣れてしまってるのではないかと言われましたが、他の人はお店のような味を化学調味料に頼らず作れますか? これだけやっても思うような味にできないと悲しくなります。料理のセンスがないのかな。。

  • 油揚げの包み煮の中身

    お世話になります。 お赤飯を親戚にもっていくので、ついでにおかずも添えようとおもい、 油揚げにひき肉と野菜のみじん切りを混ぜたものを出汁で煮込んだらおいしくて合うし、見た目のボリュームもいいんじゃないかと思いました。 具の相談にのっていただけるとうれしいです。 考え付いた内容としては、 1.豚鶏ひき肉のあわせ+白菜(茹でて水気をしぼったもの)+人参+しいたけ+ぎんなん 2.豚牛合びき+ニラ+人参+しいたけ+ぎんなん 3・豚鳥ひき肉のあわせ+鶉卵+人参+しいたけ 4.豚鳥ひき肉のあわせ+ごぼう+人参+しいたけ+筍 これらをまぜあわせ、ある程度、醤油と塩、こしょう、昆布茶などで調味したあと、油揚げにつめてかんぴょうで巻き、出汁で煮ようとおもいます。 出汁は、かつお・昆布の出汁に醤油と酒とみりん、若干砂糖、の予定。 どれがいいんじゃないかとか、ほかによさそうな具があればアドバイスください。

  • 長ねぎをたくさん使う料理

    お姑さんが会社で 泥つきの長ねぎを 大量にいただきましたので おいしいうちに 早く使ってしまいたいです。 そこで 長ねぎをたくさん使う料理を おしえてください。 あんまり料理得意でないので 簡単なのでおねがいします(^_^;) ~うちにある調味料~ 塩・こしょう・砂糖・味の素 コンソメ・ごま油・サラダ油・だしつゆ かつおだし・トウバンジャン・からし わさび・しょうゆ・みりん・す・酒 コンソメ・炊き込み御飯の素 チラシ寿司の素・パンでグラタン 酢豚の素・とろけるチーズ 赤ワイン・しそ(ゆかり)・生わかめ さざなみ・簡単つけものの素 マーガリン・カレールー シチューの素・コーンスープの素 ビーフシチューの素 ハヤシライスの素 インスタントコーヒー 紅茶・緑茶 とろろこんぶ

  • 炊き込みご飯は「何炊き」で炊くの?

    炊き込みご飯を作る時、「お米は炊く1時間前に洗っておく」とよくレシピに書いてあります。 その後炊飯器で炊くのですが、通常コース(45分)と早炊き(20分)がありますがどちらで炊くものなのでしょうか? 通常白米を炊くときはつけて置きますが、炊き込みご飯の場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 炊き込みご飯

    炊飯器に研いだお米・具材と調味料を入れonすれば後は簡単です。そこまで到達するのが簡単か手間取るかは一概には言えません。 私の家でよく作るのは・・ ニンジン・ごぼう・油揚げ・豚バラの細切れ・こんにゃくの細切り、を入れた炊き込みご飯です。 今回はちょっとアレンジという事で ほぼ上記の通りなんですが、油揚げの代わりにおでん用の白身魚の揚げ物を細かく切って使ってみました。それにインゲンがあったので細かく切ってご飯が炊き上がる少し前に蓋を開けて散らしました。 具材の方でも調味料でも構いません。皆さまがよく作る炊き込みご飯や、これを入れると美味しくなるよという物がありましたらお聞かせ下さい。

  • 炊き込みご飯が固くなってしまいました。

    昨夜、炊き込みご飯を作りました。 里芋が入ったご飯です。 ご飯だけ固く炊き上がってしまいました。 汁が足りなかったのでしょうか。 おいしく食べるには(柔らかくするには)どうすればいいでしょうか。

  • 炊き込みご飯の作り方

    炊き込みご飯を作ってもご飯に芯があったり炊けてない米があったりします。なぜですか?炊き方は味付けした汁をジャーの米と水の分量どうりに炊いて炊き上がったご飯に具を混ぜています。  教えてください。

専門家に質問してみよう