• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お礼のOK-チップは渡すのが当たり前か?

このOKWAVEというサイトを使い始めたのはつい最近なのですが、このサイトは質問者は回答者に必ずチップを配らなけらばならないという暗黙のルールでも存在するのでしょうか?私は本当に本当に素晴らしいと思える回答にはチップを渡しますが、基本的にはお礼文を送るだけにしています。最初は別にそこまで必要ないだろうとお礼文さえも送っていませんでしたが、今は回答してくれた方には面倒でも全員にお礼文のみ送るようにしました。お礼文だけでは不十分なんでしょうか?私のやり方が間違っているのであれば考えを改めチップを送ろうと思います。 同じ質問投稿サイトのYahoo!知恵袋ではコイン0枚に設定することもできますし、質問者が一言も返信しないまま回答受付終了となっている質問もたくさんあります。サイトが違うだけでここまで違うものかと驚いているのですが、私がいけないのでしょうか?至急ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (471/713)

ほぼ回答のみで利用しています。 チップはともかく、お礼については時々話題になりますね。お礼も何も反応なくてもいいよ、気にしないよ、と言う回答者さんの方が多い様子ですが、わたしは質問者さんが回答にどんな事を感じたかを知りたいので、お礼などに文章を寄せていただけると嬉しく思う者です。 ただ、お礼もできないのか無礼者!と質問者さんにそれを求める事はしません。 わたしの様な回答者は少数派ですが、少しは存在します。質問者さんの反応がモチベーションになっているので、お礼をシッカリしている質問者さんに回答する時は、正直少し気持ちが違います。 なので、お礼をするのは、ちゃんと考えた回答をもらえる可能性が少し高まる程度にはいい事あるのではないかと思います。 さて、チップの方ですが、「回答者に必ずチップを配らなけらばならないという暗黙のルール」…どなたかにこう言われたのかもしれませんが、わたしが知る限り、これはないと思います。 まれに質問する事もありますが、その時はいただいた回答の中のいい回答、参考になった回答にはチップを贈ります(わたしの方針として、お礼は全員に、感想をつけて一言だけでないお礼をします)。他の方のご質問への回答でも同じ様にチップを贈る事があります。その時はメッセージ機能を使って「こんなところに共感しました」などひと言添えます。 贈るチップの数を決める事ができますので、その大小でどれぐらい参考になったかを表す事はできるかもしれません。とっても素晴らしい回答には10ポイントとか。 人それぞれ、いろんな考えがあると思いますが、質問者様は全員にお礼をしておられるとの由、まずはそれだけでも十分素晴らしいと思いますし、チップはわたしの考えでは質問者様がいいと感じた回答には贈ればいいと思います(もちろん贈らなくても問題ない)。 チップを気にしている人、回答したんだからチップよこせ!とお考えの人は、いるとしてもごく少数ではないでしょうか。わたしは、チップをもらえたら嬉しいし、なければないで全く気にしません。わたしが意識するのはお礼など、文章での反応の方です。チップに関してはお礼以上に堅苦しく考える事ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「回答者に必ずチップを配らなけらばならないという暗黙のルール」…どなたかにこう言われたのかもしれませんが、わたしが知る限り、これはないと思います。 そのように言われたわけではないのですが、次のような流れでそのような疑問をもちました。 ベストアンサーや素晴らしい回答のみお礼文とチップ、ほかは無し  ↓ 補足で追加質問はするがお礼をしない点に不満を持った悪質な回答者が嫌味を言う  ↓  ベストアンサー以外の回答者には一言だけお礼文を送る(丁寧に返信すると時間がかかるため)  ↓ 「なぜお礼ができないのか」とまた同じ回答者が別垢で現れる(最初のアカウントは削除)  ↓ 『このサイトにはチップを送るという独自のルールがあるのか』と疑問に思う コピペのときに一部説明文が抜け落ちていたようで……すみません 私も知恵袋では回答中心なので、お礼をもらうことについては回答者様と同じ気持ちです。本当に助けになった回答(特に長文で返してくださった方)にはこのサイトの利用を始めたころから積極的にお礼文やチップを送っているので、これからも続けようと思います。 またチップについても、相手から言われたことに気にしすぎていたのかもしれません。 あまり堅苦しく考えずに利用していこうと思います。 本当にありがとうございました。解決することができ、ほっとしています。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#248886
noname#248886

回答者にはチップを配るべきだと言っている人は見たことがない。 「あなたもらった回答にお礼を全然返してませんよね、そういうとこですよ」という指摘をしている人は時々見る。 okwaveが各アカウントの「お礼率」をわざわざ表示しているのも、多分回答するかしないかの参考にせいという意味だと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「あなたもらった回答にお礼を全然返してませんよね、そういうとこですよ」という指摘をしている人は時々見る。 まさにそういった感じの文章でした。 最初にそのように言われたので全員にお礼文のみ送るようにしたのですが、それでも言ってくるので 「この人、チップが欲しいんだな…」 って思いました。 こんな人ほかにもいるんですね。びっくりしました。 お礼率の仕組みはよくわかりませんが、そのような使い方もできるんですね。 いろいろ知れてよかったです。本当にありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1070/8483)

ありがとうボタンの代わりにしたらどうかと思います。すべての回答にボタンを押すだけの人が多いですが、これをゼンイッチャンと呼んで軽蔑する人がいます。回答の内容をキチンと読んでいるかどうかを知るにつながればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間をかけずにお礼を簡単に済ませてしまうのは、かえって印象を悪くしてしまうこともあるのですね。初めて知りました。 お礼を送るときは相手の内容を踏まえた上でキチンとお礼をしたほうが良さそうですね。 教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.5

当方は仕事合い間の息抜きとして、最近回答側で利用し続けてます。 たびたび類似のご質問を観掛けるのですが、毎回皆さんも 「気にしてない」 というご回答が多い様子ですよ。 当方も勿論、気にする事無く回答を楽しんでおります。 時折世界的に褒められたりする日本人ですが、実に十人十色。 ご質問者側にもご回答者側にも、いろんな人が存在しております。 意味の無い質問ばかり連投する人、知らぬ判らぬくせに回答する人。 とにかくいろんな人々が、いろんな目的で利用している訳です。 この様な場所へ「良識」を求めても仕方無い事だよなぁって、 他者の質問や回答を拝読しながら感じる事もしばしば。 嫌な者をブロックするというシステムを最近知って利用して おります(笑) 個人の良識で利用し、感謝したい方へ感謝出来れば精神衛生的に 良いのだろうと感じます。 余談ですが、【暗黙のルール】という点では昔からネット利用では 「適度な改行」というものが存在します。 インフラや特にスマホの影響で近年急増しているネット利用者ですが 改行が無い文面の方々が多くなったと感じております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のやり方が間違っているわけではないと知り、安心しました。 おっしゃる通り、いろんな人がいるので変な人に遭遇してしまっても不思議ではないのかもしれませんね。 タメ口で回答されることに違和感を覚えたこともありましたが、それにも慣れていこうと思います。 今後はブロック機能も活用しながら、あまり深く考えずに利用するつもりです。 それから「適度な改行」のお話については大変参考にさせていただいております。 知恵袋では回答中心に利用していますが、なんとなくほかのベテラン回答者より自身の文章が読みにくく感じていました。細かい説明や長文での返信が原因では?と考えていましたが、改めて見返してみると改行が圧倒的に不足していました。 どうしても作文を書く感覚で、話の内容が変わらないからと長々と改行せずに文章を書いていましたが、この機会に適度な間隔を空ける癖をつけておこうと思いました。 今回の相談に対するご回答、余談も含め大変ありがたいご意見をありがとうございました。

  • 回答No.4

多分ですけど、何かをもらうために回答してる人って少数派だと思うんですよ。私を含めて暇つぶしが目的って人が多数派じゃないかと思っています。ですから、回答する側は気にしなくても大丈夫だと思います。 ちなみに私、チップの使い方とか知らないです。感謝指数なんてのも出てますが、何の集計結果なのか分かっていないので、この値の意味がわかっていないです。更に、6月に月間の貢献ユーザーってのに選ばれてたみたいなのですが、メールアドレスが捨てアカウントだったので、5000円分のAmazonギフト券を貰い損ねてました。これはちょっと悔しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、気にしないようにしたいと思います。 使い慣れている方はチップをどのように使っているのだろうと疑問に思っていましたが、ほかの方の回答を見てもあまり使っていない方が多いようですね。意外でした。 ご回答本当にありがとうございました。 これで少しは安心して利用できそうです。

  • 回答No.3

こちら回答専門ですが、 私の意見を言うとですが、 >このサイトは質問者は回答者に必ずチップを配らなけらばならない そもそも、チップ欲しいとも思ってないですよ。 4000近くチップたまってますが、使い道ありませんし。。 なので、その人の希望でしょうね。 恐らくほとんどの回答者は、欲しいとは思ってないと思います。 なので、私なりの回答ですが、 質問する人も不特定多数の場で 回答者も同じように不特定多数なので、 相手の反応は、当然バラバラ。それでいいんじゃないかと。 「そういう人もいるんだ~」程度で流していいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真面目に回答してくれたときもあったので、ルールを知らない自分がいけないのかとも思いましたが、そのような決まり事もないようで安心しました。 今後はあまり気にしないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

回答が気に食わないのにお礼するのはヘンじゃないですか? 形式的に「ありがとうございました」とお礼に書かれても、納得感ゼロが強調されてしまうだけですし、そんなもん要らないと思います。 そもそも、質問者の留飲を下げる為に回答している訳でもありませんし。 気に食わなかったらブロックされたら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに納得していない人にまでお礼をするのは変かもしれませんね。 人から言われたことを気にして、わざわざ自分のやり方を変えていたのがバカらしくなりました。 今回の投稿が関係しているかはわかりませんが、昨日運営の方がチップについての迷惑な回答をすべて編集・削除してくださいました。 私に文句を言ってきた人はアカウントを2つもっていましたが(1つは削除済み)、ブロックすることに決めました。 アドバイス本当に助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

チップは貰っても私には別に使い道が無いし、実際紅人の方が多いとおもいます。自分が質問した時は、おっしゃるように良い回答だと思ったときにだけ送っています。 またお礼の文章は、貰えると「役立てて嬉しい」というモチベーションアップに繋がるので、貰えると嬉しいのは事実です。お礼の文章を「補足」に書く方もいらっしゃいますが、お礼の気持ちがあるなら「お礼」欄に書いてもらう方が気持ちが良いの間違いありません。ちなみに、お礼欄にお礼を書いてもチップを送らないで済ますことはできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私に非があったのかと気になっていましたが、回答者様のご意見のおかげで安心しました。本当にありがとうございました。