お礼の入れ方 | OK WAVE

このQ&Aのポイント
  • OK WAVEでお礼を入れる方法について紹介します。私たちはいつもOK WAVEを利用してお世話になっています。見ず知らずの方からのアドバイスやお答えで助けられています。そのため、お礼を入れることがあります。時には全員にベストアンサーをあげたいと思うこともありますが、質問には悲しいお答えやアドバイスもあります。それでもお礼を入れたいと思っています。時間と手間をかけてくれたことに感謝しています。しかし、そのようなお答えやアドバイスに対して気分が悪いと感じたこともあります。みなさんはどのようにお礼を書いているのか知りたいです。ご意見や実際のエピソードを教えてください!
  • OK WAVEでお礼の入れ方について質問します。私たちはOK WAVEを利用してお世話になっています。見ず知らずの方からのアドバイスやお答えで沢山助けられています。そのため、お礼を入れることがあります。時には全員にベストアンサーをあげたいと思うこともあります。しかし、質問に対して悲しいお答えやアドバイスを頂くこともあります。それでもお礼を入れたいと思っています。時間と手間をかけてくれたことに感謝しています。みなさんはそのようなお答えやアドバイスに対してどのように受け取っていますか?また、どのようなお礼文を書いたり、考えたりしていますか?ご意見や実際のエピソードを教えてください!
  • お礼の入れ方について質問です。OK WAVEを利用してお世話になっています。見ず知らずの方からのアドバイスやお答えで助けられています。そのため、お礼を入れることがあります。時には全員にベストアンサーをあげたいと思うこともあります。しかし、質問に対して悲しいお答えやアドバイスを頂くこともあります。それでもお礼を入れたいと思っています。時間と手間をかけてくれたことに感謝しています。しかし、そのようなお答えやアドバイスに対して気分が悪いと感じたこともあります。みなさんはどのようにお礼を書いているのか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

OK WAVEでのお礼を入れるときについて

いつもこのサイトではお世話になり・・。 見ず知らずの方からの、アドバイスやお答えでその場で沢山助けられていること。 とても感謝しています! だからこそ・・お礼を入れているのですが・・。 時には全員のかたに「ベストアンサー」をあげたいなぁ~!と思うことも多々あります。 そんな質問に対して・・ PC内でのことなのに・・。 本屋へ行ってきちんと本を買い勉強しなさい・・とか その場所に行って・・店員に聞くなり、 もっと足を運び実際に行ってみるのが良いので・・こんなところで質問してる場合じゃない! ・・など、少し悲しいお答え、アドバイスを頂くことがあります! たしかにおっしゃる通りなのはわかるのですが・・。 それができない状況にあったり、時間的にも間に合わなかったり・・その他。 どうしてもそのようなお答えを頂いたとき、 「お礼」というものに関して、ここに書いてくれたことは、時間と手間をかけているわけで その部分にはありがとう!・・とお礼を書きたいと思うし、実際書いたりしています! でも・・みなさんの中で、そのようなお答えやアドバイスを頂いて、 ちょっと気分が悪いなぁ・・と思ったりしたことありますでしょうか? また・・そのような時は、どのようなお礼文を書いたり、書こうとしたり、その他、 どうなさっているのかが知りたいなぁ・・と思い質問させていただきました! 変な質問で申し訳ないとは思いますが・・是非ご意見や、実際のみなさんの様子などをお教えいただければ有難く思います!! どうぞ、よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ude_T
回答No.2

質問したことがないので、自分の経験から答えることができませんが意見だけ書かせてもらいます 私だったら下記の3つのうちどれかで対応することになると思います  (1)単純に回答してくれたことに対して、簡潔に「お礼の言葉」のみ返す  (2)礼をしない  (3)通報する 蛇足かもしれませんが例の「もっと足を運び実際に行ってみるのが良い」の回答はこのサイトの禁止事項にあたりますし、それを指摘しても禁止事項に該当します (ユーザ同士が議論して判定することではないですし、荒れてしまい質問と回答が機能しなくなることを避けるためなんでしょうね) (1)~(3)のどれかは事例によるかもしれませんが、通報した方が禁止事項に該当してしまった回答者さんに気付いてもらえるかもしれませんし(運営から何かしらメッセージが送られると思う)それによって他の質問ページで同じようなことをすることがなくりますでしょうから「みんなにやさしい」対応になると思います これは気休めかもしれませんが、質問する場合も不愉快な回答が来るかもしれないというリスク(心構え)をおえば、少しは気が楽になるかもしれません。ネットは色んな方が利用していますので

mikipower
質問者

お礼

沢山の、ためになるご意見、回答をありがとうございます! まさに・・1~3のどれかですね~!! 今、書いてくれた深い部分まで、私も考えたことがなかったので 改めて、勉強になりました! そして、最後に書いていただいたように、 心が痛むような回答が来てもおかしくない! ・・という気持ちを持ちながら、自分なりに、この素敵なサイトをさらに活用させていただこうと改めて感じました! 長文かつ貴重なお答えを、ほんとうにありがとうございました~~!!

その他の回答 (4)

回答No.5

確かに・・人それぞれの性格や、その時の状況によっての気分がありますよね~! でも・・それを細かく考えていても・・、せっかくのこのサイトがもったいないですよ! そのために「回答」ではなく「アドバイス」という言葉があるのですから。 #4さまのお答えから・・ 回答者は「私の場合は・・○○ですが・・」と書けば良いことです! そうすれば・・参考には必ずなります! 本を買って勉強しなさい! これは明らかに・・回答として適切でないもの。 そして・・思考力、言語力にかけている人ですね! 体が不自由で、本屋さんに足を運べないのです!・・と書かれたら そのようなかたやNo.4さまは、何とその先お答えくれるのでしょうかね? 家族、友人に買ってきてもらえ!・・とでも? そういう人は・・質問自体に対しての答えでもアドバイスでもない! ・・・ということを本人がわからない人です。 そして・・わからないのなら「回答」にはならない。 つまり書かなくてよいことです。 そうすれば・・そのようなかたも、#4さまも、楽だし、手間暇かけることないでしょう! #4さまが、言うように「無料」なのですから・・No.4さまが損を自らしているようなものですね! 放っておきましょう! それが一番ですよ!!

mikipower
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、少しでも何か書いてくれている中に、ヒントが隠れているもの。 沢山ありますよね! それをもとに私も頑張ってみてはいるのですが・・。 でも、ひとまず、回答でもアドバイスでもないなぁ・・と思う方には 書いてくれたことに対してのみのお例文を書こうと思います。 本当にどうもありがとうございました!!

回答No.4

回答することの方が遥かに多いのですが、例えば「○○駅近辺で安くて美味しく、お腹一杯になるところありませんか?」 と聞かれても、味の感じ方は人それぞれ、値段も量も人それぞれ。 車で乗り心地が良いのは? と聞かれてもしっかりした足回りが好きな人もいれば、柔らかいふわふわした乗り心地が好きな人もいます。 それらは、個人の好みの範疇であり、回答者の良いものが質問者にとって良い物とは限らない訳。 なのでご自分で確認して下さい、って事になります。 その他にも、専門的な事については、回答として素人の文章でダラダラ書くより書店で専門家が解りやすく図解入りで書いた書籍があるので、ご自身で読みやすくかつわかりやすい物を探すのが近道だと言うことです。 何もかも他人から無料で手取り足取り教えてもらえると考える方がどうかしてます。

mikipower
質問者

お礼

長文ありがとうございました!!

• 23tomo-u
回答No.3

質問をしていると自分の意図しない回答もきます。 なかには辛辣なものもあります。 回答が自分が理解・共感できるようなものであれば一言添えて返せますが、 なかなか人の価値観ってそれぞれで望んだ回答が来るとは限りません。 なので、その場合は「回答ありがとうございました」と。 書いてくれたことに関しお礼をすればいいです。 余計なことは書かなくていいですよ、価値観が違うし分かり合うのが目的でもないですし。

mikipower
質問者

お礼

お答え、アドバイスありがとうございます! 確かに、人それぞれの「価値観」・・この部分ですね~! どんなに嫌なお答え、アドバイスでも・・。 書いてくれたことのみに対して「ありがとうございました」と書くようにしてみます! ちょっと・・気持ちは正直逆ですが・・。 ネットの中でのことですので・・しょうがないですね! 自分の機嫌の悪い時などには、わざと、気に障るような回答を、ふと、 書いてしまうかもしれませんし・・。 簡潔で分かりやすいお答えを頂き、感謝しています! 本当にありがとうございました!!

• ina4118
回答No.1

はじめまして 最近は、回答をしてもお礼が帰ってくる事が、少なくなってきました。そのため回答する前に、その人のプロフィールを確認して、お礼率が高い人に回答するようにしているのですが、それでも当たりが悪いのか、はたまた回答が悪いのかお礼が帰ってきません。 カテゴリーは、ライフ→住まい関係でよく回答していますが、利害関係が無いので、第三者の視点から、問題について回答する事が出来る為に、回答者の意見に反した回答になる場合もあるようです。その場合は、お礼が無い場合が多いです。 しかし、質問者が、自分が思っている内容に、近い回答があった場合にお礼をするのであれば、それはこのサイトの趣旨と違っているような感じがします。 出来れば回答した事に、お礼(質問者の声が聞きたい)が欲しいのですが、正しい事を回答して、それが質問者の思っている回答と違っても、そこを曲げないように回答したいと思っています。

mikipower
質問者

お礼

お答え、ご意見! ありがとうございます! 確かに・・自分が有難い・・と思うこと=お礼したいという気持ちがあるのは当然ですが・・。 質問に対し答えてくれたことには、お礼をしているつもりです! でも・・果たして、ここで質問しないで 本屋に行って本を買い勉強しなさい・・みたいなアドバイスは 本当のアドバイスなのでしょうか? 確かに「アドバイス」です! でも・・質問が沢山のカテゴリーの中の一つで、 PCや形態を使って、ずるいかもしれませんが、わからない項目、 すぐに知りたい項目を手に入れたい(答えを聞きたい) ・・という点では、少し質問側も虫が良いのかなぁ・・とも思ったりもしますが、 あくまでも、質問に対してのアドバイスを少しでも頂けるような回答を書いていただかない限り、 まるで・・2チャンネルのように感じることがあります。 回答ではなく、アドバイスでもなく・・ その質問者に対しての「説教」?・・みたいな方のお答えは本当に困りますよね! ina4118様のおっしゃる通り、お礼の率をみたり、 ほかの方にどんな回答の言葉を言っているかなど、一度確認して 差しさわりの無いようなお礼を書いていこうと思いました! 貴重なご意見、経験などお教えくださり、本当にありがとうございました!!