• ベストアンサー

このサイトの質問の回答への御礼を・・

このサイトで質問に答えたあと、またその質問回答を見に行ったり、他の方の回答を読んだり、回答への御礼文を読みますか?

noname#3713
noname#3713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.7

回答のお礼がメールで来ることをご存知にないということは教えて!gooで登録されているのでしょうか?(ややこしいのですが、このサイトはOKWebと教えて!gooという2つのサイトのユーザーが共存してますので) しかし、その場合でも、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れたまま回答すると、自分宛のお礼、及び、その後、回答した質問に投稿された新しい回答と補足のメールが自分宛に配信されるようになりますよ。まだ試されたことがなければ、メールの量が増えますが、一度チェックを入れて回答されてみて下さい。 ■お礼のメールって来るんですか?  http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343374 さて、回答ですが、私は、ほぼ確実に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れて回答していますので、自分へのお礼や補足、他の方の回答はメールでチェックしてますね。流石に、他の方の回答へのお礼は届きませんが、質問者の方が他の方の回答へどんな返答を返しているか気になる場合はこまめにチェックすることもありますよ。 ちなみに、下記のような質問もありましたので参考にして下さい。 ■回答に対しての返事はどのように確認されていますか?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358218

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343374,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358218
noname#3713
質問者

お礼

私は、教えて、のほうなんです。登録してしばらくしてからOKを知って、2つあることに驚きましたが、(OK側に自分の質問とか見つけて、なにこれ!って感じでした)そのような違いがあることは知りませんでした。「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックで来るんですね。これは最初からはずしてました。回答が登録されるたびにメールがきたらものすごく来て、こわそうなので・・。 やっぱり回答は気になったりしますよね。 いろいろ参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.10

はい。自意識過剰なもので、まめにチェックしています(^^ 私は「教えて!goo」会員の上に登録メールアドレスが ここのフリーメールですから、直接ここに来て見た方が早いんです。 ちゃんと質問者さんの疑問が解決したのか気になるというのもあるし、 またもっといい回答が入っていればこちらも勉強になります。 あ、これなら知ってるから答えられそうと何気なく回答して 予想以上の温かいお礼が返ってきたときは嬉しくなりますね。

noname#3713
質問者

お礼

まめまめさんですね(~-~) >教えて!goo」会員の上に登録メールアドレスが ここのフリーメール・・ 私もそうなんです。 >ちゃんと質問者さんの疑問が解決したのか気になる うーん・・こういう気持ちが大切ですね。こういう方に答えてもらえたら、質問者も安心で嬉しいですよね。今回は、他愛ない疑問から、いろいろ知ることができました。 ご回答ありがとうございました。

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.9

私も見ます!いろんな人の意見が聞けて勉強になります。うっかり間違った 事を書いてしまったあと他の人が訂正してくれたりしますし。反省の場にも なります。 でも今日は私にだけ返事をくれない人の質問があったのでちょいとへこんで おります。なんか気に障っちゃったのかなあ? あやまろうにも締め切り済みでがっかりです。 1人だけコメントがないというのはさびしいものですねえ(TT) 愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい!

noname#3713
質問者

お礼

見ますか!やっぱりみなさん自分が書いたものには、気にしたりして責任を持っているんですね。 一人だけコメントなしはやっぱり気になりますよね。でも見落としかも知れないですよ。私、前にあったんです・・・(失敗ばかり)。けっこう、たくさん回答入ってたり長文回答があったりすると、スクロールの加減でうっかり見落としてて・・。その時は、あやうく、の所で気が付いて、読んで書きましたが。もしかしたらそんな、うっかりさんかもしれないですよ、私みたく。ご回答ありがとうございました。

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.8

ここは、OKWebと教えて!gooという2つのサイトが共存しています。それぞれのユーザーが投稿したものは両方のサイトのデータに反映されます。(と言うより、教えて!gooはOKWebのデータを間借りしているようです。) しかしながら、両者の間には微妙な違いがあります。大まかなものについては、例えば次の質疑をご参照下さい。 ◆OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043 さて、このサイトでは、質問・回答する際に、新しい回答が投稿されたらメールで知らせるかどうかの選択をすることができます。これについては、次の質疑をご覧下さい。 ◆お礼のメールって来るんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343374 そこに書かれているように、教えて!gooでは、回答した場合、上記のメールで知らせるかどうかの選択の際に「知らせない」旨の選択をすると、他の方の回答がメールで通知されないだけではなく、質問者からのお礼すらメール配信されませんが、OKWebでは、他の方の回答はメールで通知されませんが、質問者からのお礼は原則的にはメール配信されることになっています。 但し、例外もあります。それについては、次の質疑をご覧下さい。 ◆お礼のメール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113 そこに書かれているように、登録情報関連の設定の際に「メール設定/チェックするカテゴリー」という項目がありますが、「新しい質問メールの受け取り」のところで入会してから一度も新着質問のメールを受け取る設定にしたことがない場合には、上記の新しい回答が投稿されたらメールで知らせるかどうかの選択で「知らせない」旨の選択をすると、OKWebでも質問者からのお礼のメールは配信されないことになっているそうです。 さらに、2000年6月のリニューアル以前に登録した会員についてはそこに書かれているように例外があるそうですが、ここではそこまで考える必要はないでしょう。 さて、そのような違いがあるので、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェックを入れる人が多いのか入れない人が多いのか気になって、こんな質問をしたことがあります。 ◆「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」のチェック http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=419888 メールで知らせるを選択していない人は、過去に自分が回答した質問をこまめにチェックするようですね。 私も基本的にメールで知らせないという選択をしていますので、OKWebのMy Page又は教えて!gooのユーザ情報のページから過去に回答した質問の回答数をチェックし、増えているようでしたら新たな回答を覗くことにしています。 ただし、その方法では補足がついたのかどうかはわかりません。そういう問題があるため、サポート担当者の方から、今後のシステム変更の際に補足投稿もメール配信するようにするかどうかの検討をして下さるというお言葉をいただいています。今後さらにいろんな改善がある可能性がありますね。 以上になりますが、こうして調べた知識をいつか1つの回答にまとめて発表したいと常々思っておりましたので、その機会を設けて頂いたanna1111さんには、心から感謝したいと思います。ありがとうございました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113
noname#3713
質問者

お礼

なんだかものすごく研究されてて驚きました・・・。 私は「教えて」なのですが,OKを知ったとき、どちらが本物??(変な表現ですが)と、妙な気分になりました。あとは、教えて、に登録しただけなのに、ぜんぜん知らない所に自分の質問が出ていて気持ち悪かったです。2つが同じ(?)と把握というか納得するまでちょっと時間がかかりました。 今回、この質問を思いついたのは、回答回数が多い方はお礼を読みに行く暇があるのかしら?忘れたりしないのかしら?読まないで回答だけどんどんしてる人も中にはいるのかしら?という他愛ないことでした。いろいろと知ることができました。こちらこそ、参考になるたくさんの事をどうもありがとうございました。

回答No.6

こんにちは・・ 回答したあと、新しい回答や、質問者のお礼などはメールで届きますので、全部読みます。 自分が回答したものに間違いが無かったか、責任上チェックします。 お礼については先日ちょっといやな・・というか、これは納得が行かない~という経験をしました。 ある質問で、締め切られた時回答者は私を入れて二人でした。ところが一人の方には良回答20ポント、私はなしでした。 回答の内容に違いがあれば私も納得しますが、ほとんど同じ内容なのにこれはなんとしたこと!と思ったわけです。 別にどうでもいいんでしょうが、なんかいやでした(苦笑)心が狭かったかしら~?(^^

noname#3713
質問者

お礼

こんにちは。メールで届くんですね、知りませんでした。やっぱり、自分の書いたものへの責任を持っている方もちゃんといるので安心しました。 そうですね。そのポイントのお話はちょっと納得がいかないですね。でも、私、一度それで失敗しました・・。二人回答で同じようなお答えだったし、回答順に、自分ではちゃんと良回答と次点をつけたつもりだったのに、次点がもれていたんです・・。もしかして私だったりして・・だったらごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

気になるので頻繁にチェックします。

noname#3713
質問者

お礼

そうですか。気になるというのはやっぱり責任感ですね。どうもありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

補足がつく場合があったり、他の人がどのような回答をしているか確認したりしますよ。 お礼がつくとうれしいものです。 また、補足してもらえれば、それに対する回答もしたりする場合があります。

noname#3713
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。・・前に補足が書かれていて、知らなくて2~3日後に見たら締め切られていて申し訳ないと思ってしまいました。それからは、なるべく、答えたら見られる限りは見に行ってますが・・でも実際は質問のほうが多い私です(笑) やっぱりみなさん見ているんですね。 私も答えたとき、何も書いてないより、ありがとうの一言あったほうがうれしいでした。 ご回答ありがとうござました。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.3

すごくマメにチェックしますね~ その理由として・・・ ・自分の回答が質問者に役に立ったか? ・自分の回答が間違っていないか? ・他の方の回答はどういったものか? なので、お礼がいつまでも入っていないと、せっかく回答したのが、 役に立ったのか、ひょっとして未だ読んでいないのでは? などと考えてしまうので、極力早めに回答なりして欲しいと思います。

noname#3713
質問者

お礼

マメにチェック・・その理由もきちんとしてらして、こういう方にお答えいただくと質問者はとても安心ですね。 早めに・・わかります。でもどれぐらいがいいのかなー。2日何も書いてなかったら締め切ってないっておこってた人も見かけたし・・。 私は質問したときすぐ御礼などが書けるときは、「直ぐ回答ください」で、ちょっと2=3日かかりそうかな(諸事情がありそうな、で)て時は「暇なときに・・」にしてるんです。 自分の質問や回答に、責任もつことをあらためておもいました。ありがとうございました。

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

読みます。 お礼文は楽しみでもあるし・・ 他の方の回答もしっかり読んでますよ。

noname#3713
質問者

お礼

読みますかー。そうですよね。楽しみでもありますね。 >他の方の回答も・・ う~ん、しっかり者だ・・。 私も読みに行くんですが、たまにちょっと遅れて(2日ぐらいあいて)行って、もう締め切られてて、そこに補足質問をもらっていたら、わーもっと早く見に来ればよかったと思うこともありました。 ご回答ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

質問の内容次第で行くか行かないかですね。 あと >回答への御礼文 はメールできます。

noname#3713
質問者

お礼

内容次第?どんな内容なら行き、また行かないのでしょうか? >回答への御礼文 >はメールできます。 知らなかったです・・そんなシステムがあるとは・・。 早々のお答えどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼できない回答者

    質問のお礼をしようと お礼文を書いて投稿したら 投稿に失敗とでる回答者さんがいます 何度やってもお礼ができません 同じ質問の中で普通にお礼できる回答者とお礼できない回答者 がいます なぜお礼できないのか 理由判る方いますか? 投稿が失敗ってどういう事でしょうか? 他の方にはちゃんとお礼できるのに 一部の方にはお礼すると 投稿失敗となり お礼文がおくれません 判る方教えてくれませんか

  • お礼や回答を締め切るタイミング

    以前、質問をしたところ 「お礼を早くしろ」 「他の質問を見たけど、速やかに締め切るべき」 という言葉があって驚きました。 言い訳になるのですが、私としては ・せっかく回答をいただいたのだから、きちんとお礼文を考えてからしたい(主にお礼が遅くなる事はこれが原因です) ・何人かにアドバイスが貰いたくて何件か回答をしてくださるまで待ちたい、または納得できる回答が出るまで待ちたい(早く締め切るように忠告された時、この事をいったら回答者さんに対して上から目線だ、という風に言われました) という意見です。 こういった考えは間違いなのでしょうか? なるべく速やかにお礼をするのは私も確かにそうだとは思うのですが。 少し悲しくなったので質問しました。 あと、皆さんは質問者の他の質問まで見たりする方ですか?

  • お礼をしない質問者

    こちらでよく質問をさせていただいています。回答をいただいた時、とてもありがたく読ませていただいていますが、何とかえせばいいのか分からず、ありがとうボタンだけ押して、お礼文を返さないことがあります。こういうのは、失礼でしょうか。何か返さなきゃ、お礼を言わなきゃと思うのですが、なんと言えばいいのか分からず、お礼を返さないことがあります。回答をしてくださった方は、お礼もしない質問者のことを、どう思っているのでしょうか。やはり失礼でしょうか。

  • お礼のOK-チップは渡すのが当たり前か?

    このOKWAVEというサイトを使い始めたのはつい最近なのですが、このサイトは質問者は回答者に必ずチップを配らなけらばならないという暗黙のルールでも存在するのでしょうか?私は本当に本当に素晴らしいと思える回答にはチップを渡しますが、基本的にはお礼文を送るだけにしています。最初は別にそこまで必要ないだろうとお礼文さえも送っていませんでしたが、今は回答してくれた方には面倒でも全員にお礼文のみ送るようにしました。お礼文だけでは不十分なんでしょうか?私のやり方が間違っているのであれば考えを改めチップを送ろうと思います。 同じ質問投稿サイトのYahoo!知恵袋ではコイン0枚に設定することもできますし、質問者が一言も返信しないまま回答受付終了となっている質問もたくさんあります。サイトが違うだけでここまで違うものかと驚いているのですが、私がいけないのでしょうか?至急ご回答よろしくお願いいたします。

  • お礼の長さについて質問です。

    私はお礼をいつも長く書いてしまい、 回答者様の回答よりも長く書いてしまうことも多々あります。(なんとなく申し訳ない気持ちもします) 「お礼を書かないのをどう思うか」というアンケートはよく見かけ、いつも読ませていただいているのですが、「お礼の長さ」についての質問はあまり見ないので質問させていただきました。 質問1.お礼文が短い(1行~2行)     ふつう(3行~6行)     長い(7行以上)   (1)もらったらどれがいちばん嬉しいですか?   (2)適当なのはどれだと思いますか? 質問2. お礼文が長い(7行以上)のは迷惑もしくは嫌いですか? できれば理由もお願いします。 よろしくお願いします。

  • お礼

    このサイトで、お礼を書くとき、どうもいいお礼文が書けません。例えば、 「ご回答ありがとうございます。」 「詳しいご回答ありがとうございます。」 ぐらいしか書けないんですけど・・・・。

  • このサイトでポイントを発行するだけの対応じゃ駄目?。それ以降の回答にも影響する?。

     このサイト利用時に、ごくまれにですが「回答に対するお礼文が無い!」と指摘されます。  このサイトは本当に便利でいつも助かっており、回答を頂く方々には心からお礼の気持ちでいっぱいです。しかし、日々の生活の忙しさや一人一人に対するお礼文を考えられないボキャブラリーの無さから、ついついお礼文を書かずに終えてしまいます。  感謝の気持ちは希望通りの答えを頂けなくても、私の質問に相手をしてくれたという感謝の気持ちでポイントを必ず発行する事で自分の中では良しとしてしまっているんですが、やはりすべてにちゃんとお礼文を書いた方がいいでしょうか?。  私が回答する時はあまり感じないんですが、回答したのにお礼文が無いと次から質問に答えたく無くなるでしょうか?。

  • 嬉しかったお礼・・・ありますか?!

    こんにちは。 先日こんな質問に回答させていただきました。 「TVで思い出せない質問があります、教えていただけませんか?」 たまたま、覚えておりましたので回答させていただきましたが、 病気で年配の方のようでした。 お礼文が、 「本当にありがとうございます、本当にスッキリしました。」 私はまだこのサイトに参加して一年と少しです。 嫌なお礼をいただいたこともあります。 でも、このようなお礼を拝見すると、とても嬉しくなります。 皆さんは嬉しかったお礼はありますか?

  • 回答件数が多いときのお礼文

    先日、日本シリーズについて質問させていただいた時のことです。 かなりの反響があり24時間たたないうちに30件近い回答が ありました。私も予想以上の回答数に驚き、ひとつひとつにお礼文を 書き込む時間もなくこのまま放置していてはさらに増え続けるだろうと 思いお礼文を書き込まず締め切ってしまいました。そして質問事項に お礼文を書き込めば回答された方が読んでくれるだろうと思いお礼文 と私自身の意見を書き込みました。最終的には「質問の場所にお礼文 を書き込み申し訳ありません。質問の場所なので意見がありましたら 回答をお願いします」と付け加えたのですが翌日に事務局のほうから マナーに反しているのでということで削除されました。確かに質問 事項にお礼文を書き込んだ私が悪いのですが他のカテゴリーの質問文 や回答を読んでいるとわけのわからない質問やひどい回答もある、 それに比べれば私の場合はお礼文なので削除するにあたりもう少し 考えてもらってもよかったのではないかと正直、思います。 それはそれとして皆さんは回答件数が多かった場合、ひとりひとりに お礼文を書き込んでいますか?10件ぐらいならまだしもさすがに 30件となると大変です。かといってお礼文を書かないのは真面目に 回答していただいた人に失礼だし、全員に「回答、ありがとうございました。」では私自身、気がひけます。またひとりの人の回答のところに まとめてお礼文を書き込むのもちょっと疑問に思います。ただお礼文が 削除されてしまったのでこれを見ていない人は「お礼も書かないで 締め切りやがった」と思っている人がほとんどでしょう。私自身、 ちゃんとお礼をしたのにそう思われることがつらいです。皆さんは こういう場合、どのようになさっているのか参考までに回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 回答にお礼を書いたら、こういう文が出ました。

    回答にお礼を書いたら、こういう文が出ました。 「現在サポートで確認中のため、質問者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。」 どういう理由でこういう文が出て来るのでしょうか?どのくらい時間がたてば、お礼文が表示されるのでしょうか? お礼文は4000文字近くで長かったのと、バ●という単語は含まれていました。でもバ●は、「うちの大学では中国語を落とす人はバ●と言われていますが、私はそのバ●になりました」という内容で、誰か特定の他人をけなす内容ではありません。

専門家に質問してみよう