解決済み

お礼文を書く書かない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.433670
  • 閲覧数197
  • ありがとう数193
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 92% (49/53)

こんばんは。
ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。

OKwebで質問をする際に、まず他に似たような質問がなかったか探しますよね?
そのときにいろいろな方の質問を目にするわけですが、その質問者がお礼文を書いていないところをよく見ます。
ひとりの回答者にも書いていなかったり、あるいは回答者のうち数人にだけ書いていたり。

左の欄の「ご利用ガイド」によると、必ず書かなければならないというわけではないみたいです。
ですが、やっぱり自分の質問に対して回答してくださった方たちにはお礼をするべきだと私は思います。
でも、お礼を全員にしていない人たちがあまりにも多いので、もしかしたら何かサイト内での「暗黙の了解」があるのかなぁ、と思いました。
例えば、質問者がいい回答だと思ったもののみお礼文を書くということは許される、とか。
反対に、気に入らない回答にはお礼文を書かなくてもいい、とか。

お礼文を書いていない欄を見るたびになんとなく嫌な気分になるのですが、それは筋違いなことなのでしょうか?
私がこのサイトを知ってまだ日が浅いので、その辺のことがよくわかっていません。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

■筋

筋が「社会的な筋道」なら筋違いではないです。
筋が「このサイト内の筋道」なら筋違いです。
…なぜならこのサイト内では社会の常識は通用しません。
あくまでサイト独自に規定した規則が通用しているだけです。

■お礼を書くか書かないか

好きに決めていいことになっています。それぞれの価値観で動いていい事になっていますし、その個人の価値観は別に社会の規範から外れていても関係ない(規約上規定されていない)ことになっています。
暗黙の了解というのは『お礼なんて書かないで締め切って知らん振りの質問者が野放しである』ということであればその通りです。長く回答を続けていればわかることなので、回答者によっては「1年すれば慣れる」と書いたり「いつかきた道」と評します。

■見るたびになんとなく嫌な気分になるのです・・・

それはfuyumaさんがまだサイトに登録して間が無く、世間一般の常識をまだ色濃く常識として『記憶中枢』に残しているから(笑)です。甘いと思ってアイスクリームを食べたら塩辛かった^^;吐くのは当たり前です。塩ラーメンと思っているのに甘かったらでも同じ事、マッチョな男性がフリルのパンティをはいていても気持ち悪いでしょ?(ひとによっちゃあ嬉しいか(笑))…頭の中の常識と外れていたら人は「気持ちが悪い」と思うのです。記憶の色がこのサイトの中での常識に塗り替えられれば別にどうって事はなくなりますよ。慣れるか慣れる前に離れるかです。
補足コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

dennshobatoさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
少し質問をしたいことがありまして、補足欄に記入をさせていただいております。

>このサイトには社会の常識は通用しません。
このことに純粋に疑問を持ちました。何故なのでしょうか?このサイトだけにでしょうか。
たくさんの人が利用し、たくさんの人の意見が飛び交っているからなのかな、など色々考えてみましたが、dennshobatoさんがどうしてそのように考えるのか気になりました。

ここのルールに従う理由はわかります。質問者が質問し回答者が回答するということを円滑に行うため、など思い当たることがたくさんあります。
ですが、ここからはあくまで私の意見ですが、ここのルールが全てではない気がします。まぁ、利用者は当然私だけではないので、色々な人たちの色々な考えがあるということを認識し、順応するべきではあると思います。慣れるということも不可能ではないでしょう。
ですが、慣れること=お礼されなくても平気になる、とは少し違うと思うのです。
お礼をされないのが嫌というのは私個人の感覚ですが、(事情もなく)お礼をしないというのは「社会の常識」から現実的に見て外れていますでしょう?
それがどうしてこのサイトでは可能なのかな、と思いまして。

とても攻撃的な文章になってしまいましたね。ごめんなさい。でも、これからこのサイトを利用させていただく上で、きちんと知っておきたいのです。
もちろん、dennshoubatoさんのアドバイスをdennshoubatoさんの意見として尊重しております。

ご回答をお待ちしております。
投稿日時 - 2002-12-24 00:50:49
感謝経済

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 60% (704/1160)

余計な口を挟んでもいいでしょうか。私なりのここでお礼をされなくても平気になる経緯ですが、思うに、ここには回答に対する返事もロクに書かない人がいて、その人達は野放しにされていて、回答者からは何も言えない、ということがわかると、今までひとつひとつに親身になり時間をかけて回答していた人達も、先ずは様子見で補足要求をして返事のあったものだけに回答を入れるようにしたり、全体の回答の質を少し落とすというか、あまり時間のかからないやや簡潔な回答にシフトしていく傾向にあるように思います。

そうすると、手間暇が今までよりかかっていない分、「あっ、無視されたか。でも、これじゃあ仕方ないよね」くらいの平気な感覚でいられるようになるのではないでしょうか(あくまで私が思うだけで全然そんなことないような気もしますが)。

現実でも、小さな親切なら無視されたりしても我慢できる人は多いと個人的には思います。例えがとても悪いように思いますが、ポケットティッシュを落とした人がいたとして、拾ってあげても感謝されないかな、と思う人は多いと思いますが、これがいろいろ入った財布なら感じ方は違うでしょう。

また、ユーザー名での検索や質問者の過去の履歴を見るなりして、まともな応対をしてくれそうな人だけに回答する、というスタンスの方もある程度はいらっしゃるように思います。こちらだと、ほとんどのお礼を書かない人は自分が直接関わらない分、別世界の住人に思えて、あまり気にならなくなるような気がします。

それと、はじめからなのかもしれませんが、質問者の為に回答する、という感覚を捨てて、ただただ正しい情報を多くの人に、というスタンスで回答されている、という方もいらっしゃるようですね。この場合、失礼な言い方かもしれませんが、質問者の為に、という気持ちが薄い為に、あまり気にならないのではないかと推測します。このスタイルはとても立派だと思う反面、やや寂しくもありますが。

あと、質問は人が投稿しているのではなく、自分に課せられた課題、というように受け止めているような人もいるかもしれません。

>(事情もなく)お礼をしないというのは「社会の常識」から現実的に見て外れていますでしょう?

最近はそうも言えないと思いますよ。顔を付き合わせた親切でもお礼を言えない人は増えているように思います。現実でそうなのですから、ネットなどの顔の見えない環境ではより顕著なのではないでしょうか。以前、電話でサポート業をしている人が、問題が解決したら何も言わずに直ぐに電話を切る人が増えている、というようなことを言っておられました。

耐え切れなくなって、下記の質問で語られているような回答方法にシフトされていく方も少なくないようですが。
■善意の回答者がブラックになっていく理由 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=304566
補足コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

Advanceさんの補足欄をお借りして、失礼させていただきます。ここを書き終わりましたら締め切らせていただきます。

皆様のご回答、アドバイスにより、色々と考えがまとまってまいりました。ありがとうございます。
結果的に、「自分はお礼文を書こう。」ということになりました。
何度も使った言葉ですが、ここはたくさんの人たちが利用なさっているところですよね。それぞれの考えがあって当然です。人の事情というものがあります。お礼文を書かないというのも、その人の考えがあってのことなんですよね。それじゃぁ、それは私がどうのこうの言っても仕方のないことです。
簡単なことなのに今更気がつきました。
ただ、やっぱりお礼文のない欄を見ると寂しい気持ちになりそうです。ですから、せめて自分はきちんとお礼文を書こうと思いました。
でも、中には悪質な回答が来るときもあるわけで、そのときに私は「お礼文書きたくないなぁ。」ときっと思います。そのときも、とりあえず「ありがとうございました。」と素っ気無くも書こうと思います。これはお礼文を書こうと決めた私の変なプライドです。書かない方法を卑下しているわけではありませんよ。私がした選択なだけです。

今回の質問とは、もしかしたらずれた結論をだしているのかもしれませんね。「暗黙の了解があるんですか?」って質問してますものね。
でも、皆様のご意見などを頂戴して出た私なりの結論ですので、お伝えしておこうと思いました。
改めまして、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-24 18:36:53
お礼コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

とても詳しくお教えくださってありがとうございます。なるほど、と思いました。このサイトを利用していく上での知恵のひとつと言ってもいいでしょうか。正直に言って、失礼かもしれませんが、私もここのサイトを利用していくうちにお礼を期待しないようになるスタンスに変える時がくるのかな、と思うと少し寂しくなります。
ごめんなさい。本当に失礼なことを言っていますね。じゃぁ、利用するのを止めなよってことですしね。(でもそれも嫌なのです。まだそこまでちゃんと活用できていないですし。)

OKwebの色(?)を感じるアドバイスでした。
私も色々先が見えるくらいまで活用できたらと思います。
アドバイスとはずれたお礼かもしれませんが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-24 18:36:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/1)

人から親切にしてもらったらお礼をするのは当たり前。
暗黙の了解などというものはないですヨ。
いい回答だと思ったもののみお礼文を書く質問者は非常識野郎。
でも、悪意の投稿は親切ではないからお礼をしないのは当たり前。
お礼をしない人間に対して嫌な気分になるのも当たり前。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40 の ANo.#4や、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61 の ANo.#2、#3、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=823 の ANo.#3、#4
などを見ると、
http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=4 の人は
このサイトの責任者のようですが、この人の過去の質問を
探したら、次の質問が見つかりました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=771

お礼や締切りをしない奴は退会させろなんて話になると、
運営していく上でとってもまずいでしょうネ。(爆笑)
この会員を守るためにはこのサイト独特のルールを
設ける必要があるということです。
お礼コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

GetOnさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

ここのサイト責任者の方も色々考えて苦労なさってるんですね。私たちも一人で立てない子供ではないのだから、できるだけ自分たちでいい方法を考えていく必要は当然ありますしね。
今回の質問のお礼文のことも私のなかでいろいろ答えらしきものが見えてきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-24 18:14:05
  • 回答No.10

先ほど別の質問に書き込んだのが最後と思っていたんですが…せっかく補足を見つけましたのでこれが最後の最後(笑)ということで。

これはアドバイスです。
どうしてもそれが知りたいと思ったのでしたらそれは『サイトの外』で聞くべきです

たとえ答えたとしてもそれはここのサイトには残らないでしょう。さきほどの回答は事実に即して書き込んだだけです。これから先は非難にしない自信がありませんし、私だってわざわざ規約違反を繰り返したいとは思いません。サイトの非難をすること自体が規約に反するのですから…。

>ここのルールが全てではない気がします。
このサイト内ではその言葉は命取りとなる可能性がありますよ。このサイトないでは規約と管理者の意向が全てです。だと実感しています。

>それがどうしてこのサイトでは可能なのかな、と思いまして。
あくまでサイト独自に規定した規則が通用しているからです。 サイトの規則とは明言された規約と明言されていない管理者の意志です。だと実感しています。

社会の常識が通用しないのはインターネットの世界ではある意味常識です。ですからこのサイトだけではないと思います。しかし常識が通用しないところははじめから皆それなりの顔つきをしていますから参加者は最初から身構えます(苦笑)。それなのにこちらのサイトではその通用するはずのない社会的な常識が通用しそうな感じがしてしまっていること…違いがあるとしたらそれだけです。

>dennshobatoさんがどうしてそのように考えるのか気になりました。

dennshobatoの履歴をみたってわかりませんよ^^;あくまでもdennshobatoなんだから。また気にしたって仕方がないですよ。fuyumaさんにはfuyumaさんのスタンスがあり、私には私のスタンスがあるのだから。細かな経緯まで書き込むのは色々はばかるのでここまでにしますね。

最後にもうひとつアドバイスするとしたら暇があったらnoname(退会者)となってしまった方々の回答履歴などを観察されることです。中には面白い見方や回答が引っ掛かることがあります。足が遠のくのではなく、わざわざ退会するという選択肢を選んでいった人の考え方を見たら何か別のものが見えてくるかもしれません。

※回答する権限がなくなるのでこれ以上補足や追加で質問はしないで下さいね^^よろしく。
お礼コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

私の勝手な質問を親切にお答えしてくださってありがとうございます。とても感謝しております。
なんというか適当な言葉が見つからないのでそれしか言えませんが、貴重なアドバイスをよくよく噛締めていこうと思います。
本当にありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-12-24 18:03:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (836/4644)

サイト内での暗黙の了解など存在しませんが、個人の中にはそれぞれの常識として存在しているんでないでしょうか。実際に書くべきだ、とかこういう場合は書かない、といった回答が寄せられていますし。

このサイトにはルールが存在していますが、それは非常に曖昧で緩やかなものと考えた方が良いです。fuyumaさんがマナー違反だ、これはおかしい、と感じる出来事があっても黙認範囲内という事で処理される可能性もあります。だからと言って駄目なのではなく、その出来事は厳しくした方が返って問題が出る事の方が多いので緩やかにせざるを得ないのだからだと思います。

件のお礼の件でも必ず書かなければならない、というスタイルになってしまっては勘違いの回答や揶揄・罵詈雑言にも必ず対応しなくてはならなくなってしまいますし、予想を遥かに越えた回答数になって返事し切れない事など、質問者の負担が大きくなりすぎる可能性を秘めていますので、自由に、書きたい人は書く、書きたくない人は書かない、(だけど、書いた方がいいよ)というルールで進めているのだと思います。

不快になるならば、自分はその人と同じような事はしないように心がけ、お礼をしっかりと書いていけばよいのだと思います。

お礼、期待しております。
お礼コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

yaasanさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

個人個人の中に常識として暗黙の了解は存在する、ということ。なるほどな、と思いました。それはネット上だけに限らず、オフの世界でも十分いえること。それは忘れてはいけないことですよね。
私の「お礼文は書くべきだ」という意見も、言ってみれば私の中の常識からなっていることですしね。
まぁ、世間一般の常識というものも同時に存在することですけれど。

でも、「お礼文がない欄を見て嫌な気分になった。」ということは、私の常識内のことであっても本当のことなので、yaasanさんのいうとおり、お礼文をしっかり書いていこうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-24 00:40:55
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

回答のお礼とは別に、回答の補足というのがあります。
回答が、意にそぐわない場合もあるでしょう。
そういう時は、補足してあげるものだと思います。
補足してあげることにより、回答ミスにも気づく場合もありますしね。

お礼も補足も何もなしで、締め切るのは、ちょっと考え物ですね。
お礼コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

2度によるご回答ありがとうございます。
とてもうれしいです。

補足欄は、そういうときに使うこともできるのですね。有効に使おうと思えばいくらでも使える欄ですね。今まで、あまり考えたことがなかったのですが、これから利用価値を見つけていきたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-24 00:30:47
  • 回答No.6

ok web初心者で質問数10回なんですが、これまでにお一人にだけ回答に対してお礼を書かなかった事がありました。
その回答者の方は、質問の意図も理解しておられなかったし、回答は的外れでそっけなく、ごく短文のものでした。
私はもちろん、基本的に回答にはお礼はしなければならないと考えている人間で、いつもきちんと書いてたんですが(批判的な内容やあまり役にたちそうもない内容であってももちろん)、その1件に関してだけは、「回答ありがとうございました」の一文さえ厭味に響きそうでお礼の書きようもなく、締め切る前までどうするか迷ったんですが、結局書かずに済ましました。 
質問の意図がわからず、回答のしようがないなら回答しなければいいのに、テキトーに投げやりな一言だけ投稿するなんて、そちらの方がマナー違反だと思うんですよね。 
質問者が悩んだ末、お礼の言葉が見つからなかった、という場合は例外的にお礼なし、というのは許されるかな、と思ってます。 
お礼コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

kekotanさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

人それぞれの事情を念頭に置く、ということを考えなければならないことが私にはわかりました。

お礼文を書かなかったことがあるとのこと。ご回答を読ませていただくと、考えた末のkekotanさんの結論だったそうなので、そういう場合もあることを頭に入れておこうと思います。考えた末の結論なら、何も言えませんよね。そのことはkekotanさんご自身の質問と回答者の間でおきた問題であるので。

kekotanさんのご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-24 00:25:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (16/90)

まぁ一概には言えないと思いますがやはりモラルの問題ですね。俺もあなたと同様に書き込みした後にお礼の言葉が無いと正直言ってショックですし「ご回答ありがとうございます」ぐらい書けないのか???って思います。
俺の場合は書き込みする前にまず、その人の前の投稿を見てお礼の言葉をしているかを見てから書き込みするようにしてますね。根本的にお礼の言葉も書けない奴は投稿する資格がないと思うし、そう言う奴に意見を言うのは無駄な気がしますからね^^
お礼コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

vaio2001さん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>モラルの問題
そうですね。モラルの問題だと思います。ただ、私の場合本当のモラルがどういうことなのか分かっていない節があるので、自己流でいくしかないのですが、それでも、できるかぎりお礼をしようと思います。私のモラルからいくとそうなりますので。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-24 00:12:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (704/1160)

書く書かないは個人の自由ですが、不特定多数の人に向けて質問しているのですから、いろいろな回答が来るのは当たり前で、反論や不十分な回答、或いは間違った回答などでも、自分の思い通りの回答が来なかったからといって、返事をしないのはおかしいと思います。

ただ、まるで回答にもなっていない、質問者や他の回答者を罵倒するかのような悪意の見える投稿も中にはありますので、そうしたものは無視して管理者さんに連絡するべきでしょうね。

暗黙の了解については、一部の人にはあるのかもしれません。何故なら、お礼を書かないでいても、回答してくれる人は大抵の質問でいらっしゃいますし、利用に制限を設けられるというようなこともないようですし、おまけに、誰かが「お礼はきちんと書きましょう」なんて投稿を寄せたとしても、ここでは回答以外の投稿は禁止されている為に、そうした投稿の方が先ず削除となるからです。つまり、少し質問者を甘やかし過ぎな一面もこのサイトにはあるということですね。

>お礼文を書いていない欄を見るたびになんとなく嫌な気分になるのですが、それは筋違いなことなのでしょうか?

そのお気持ちが普通だと思いますし、そうあって欲しいものだと思います。しかし、書きたくない人に無理に書いてもらっても何も嬉しくありませんので、そういう人もいるんだな、くらいに留めておくのがいいかと思います。中には、病気などの事情で返事が大幅に遅れている人もいるでしょうが。

しかし、普段親身な回答を心がけているように映る人でも、いざ質問者になると対応が?と思える人がいるのが一番残念ですね。普段の回答は何なのだろう?と思うことが何度かありまして。それぞれの人に考えはあるのでしょうが、少しでもマナーが向上してくれるといいですね。

お礼を書かない人をどう思うか尋ねる質問がありましたので、参考にいくつか紹介しておきます。
■sleeping Q&A
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
■あまりにも失礼じゃ?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=166658
■質問のマナーについて 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=384815
お礼コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

Advanceさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

確かに、よせられた回答の中には明らかに悪意を持っているものも見受けられます。そういうときは管理人に連絡をとるという方法があるんですね。

>暗黙の了解はについては、一部の人にはあるのかもしれません。
これだけ大きいところだと、円滑に運営するために自然とできてくるのかもしれませんね。それが良い方向に作用しているのかどうかはわかりませんが。質問者が質問をしやすいようにするには必要なのかもしれません。それとお礼をするしないは別として。

>病気などの事情で返事が大幅に遅れている人も,,,。
そうなんですよね。私、この質問をしたときに「人それぞれの事情」というものを念頭においていませんでした。ここを利用する以上、「広い心の構え」が必要であるということだと思います。

他の質問者の方のURLをお教えしてくださってありがとうございました。たくさんの方が同じような質問をなさっていたのですね。一応、検索してみたのですけど、甘かったようです。じっくりと読ませていただきました。とても参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-23 10:22:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

質問者が一日に一回ぐらいしか見ないような人で、
なおかつ、回答数が多い場合、お礼を書くのが大変なので
まとめてということになるでしょう。

でも、そこらへんは、その人次第ですからね。
だいたい、そういう人には、初心者の人が多く、何をしたらいいのか
わかってない人が多いと思います。
ゆえに、質問をするのですけどね。
お礼コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

takntさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

>そこらへんはその人次第ですからね。
そうですね。人それぞれ事情はあることを肝に銘じておかなければいけませんが、その人次第でもあるのですよね。#2の方がおっしゃったコピペでも充分できると思います。
できるだけお礼文を書くという姿勢を崩して欲しくはないな、と思います。お礼文大好きな私にとっては(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-23 09:42:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (602/3160)

そりゃ がんばってお答えしているのには
一言でもお礼は書いていただきたいです。
ですが この前少しやり取りがうまく行かず
「このド素人」呼ばわりされましたが(笑)

ただ 補足は希望者全員にメールで届きますが
お礼は 各個人宛です。まぁ心はこもってませんが
最低コピペでもいいんじゃないですか。
お礼コメント
fuyuma

お礼率 92% (49/53)

gamasanさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

お礼文は個人宛なんですね。初めて知りました。
私もお礼分をいただけるととてもうれしいです。それが一言でも。(欲を言えばたくさんだとそれはもう倍うれしいですけど。)お礼文を一言でも、書いたか書かないかの差は大きいと思います。
先ほど、「これだけ大きいサイトなら、人それぞれの事情があるのだろうなぁ。」ということに気付きました。それでお礼文を書かないということを甘んじるわけではありませんが、とりあえず、私は出来るだけお礼文を書こうという結論に達しました。
他人の振り見て我が振りなおせ、ですよね。
投稿日時 - 2002-12-23 00:36:14
11件中 1~10件目を表示