• ベストアンサー

主婦さんのプチ疑問系質問で、私だけお礼文を付けてもらえませんでした。

お世話になっています。 つい先日、 主婦さんの「夫との間で沸いたプチ疑問」ぽい内容の質問に回答したところ、 私だけお礼文を付けてもらえませんでした。 私だけお礼が付かなかったのは、初めての経験です。 ※ 私の回答したタイミングは、総回答数の真ん中位です。 ※ 悪気があったり、皮肉るつもりなく、読み返しても自分では変な点は解かりません。 どのような理由でお礼無しが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#86305
noname#86305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.5

こんばんは。 >どのような理由でお礼無しが考えられるでしょうか? 今回のケースで、それと思われる質問と回答をさがして、見てきました。 うーん、そうですねえ、回答があっさりしすぎたのかもしれません。文章の語尾も省略せずに「何々ではないでしょうか。」まで書くと良かったのかもしれません。 主婦の質問者の立場からすると、軽く受け流されてしまったかのように受け止めたのかもしれません。nvosさんにそういう意図が全くなくても、文章だけ( 本件の質問と回答は字面だけですから )ですから、どちらかが気持ちを入れ過ぎるとすれ違ってしまいます。 >悪気があったり、皮肉るつもりなく、 回答文章から、そういう意図はないことがわかります。 あと、少し意味が取りにくい回答かなとも思いました。「多分、こういう意味なんだろうなあ」ということはわかります。たとえばファミレスへ行ったときなどを想像すると、状況がわかり、nvosさんの回答の意図も見えて来るのですけれど。 主婦の方が書き忘れたのなら気になさらずに。そうでないなら、理由としては以上のようなことかも知れません。

noname#86305
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。 少しヒントになりました。 この質問自体、他の質問に対する内容ということで、削除されてしまったらすみません。 でも、全て目をとおしました。みなさまありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

それらしい質問と回答を見ました。 貴方の回答だけが「質問者に多少批判ぽい」ようです。 ですから、この質問者は気に入らなかったのでしょう。まあ間抜けな質問者とリストして今後相手にしない事です。

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございます。(笑) 多少批判ぽい。。カチンが来たと? 私個人の相手の心理を推理した回答より。 そうですよねー。デリカシーないっすよねー。ような同調8割回答にすれば良かったでしょうか。 それとも、もう少し謙り調な回答文の方が良かったかしら。 ほんと、間(あいだ)抜けな質問者さんですね。 私のお礼文だけ、抜かさないでほしいっすわ。 自分もあいだ抜けしないように注意します。

  • mufuufuu
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.6

気にしている意味が分かりません。 相手が求めていそうな答えを示す事がこのサイトの本質ではないので 何かまずかったかしら、、、と思う意味が分かりません。 自分が思った事をずばり言って、 相手に悪い印象を与えてもあなたがそう思ったならいいんじゃないでしょうか?

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にはしましたが、悩んだりはしていません。

noname#88230
noname#88230
回答No.4

こんばんは。それって気になりますよね。 私もお礼を飛ばされた経験は何度かありますが、それは大体質問者に賛同しなかった場合です。 でも、心当たりはないんですよね。 なら、今回は悪意はなかったんじゃないでしょうか。 うっかり、つけ忘れたんだと思います。 まん中は、たまにあります。 実は、結構仲の良い人に飛ばされた事があってその時がまん中でした。 こういう理由だと思われます。 回答が少ない内は回答順で表示して、上から(古い方)からお礼をつけます。その内、増えて来るとスクロールが大変なので、新着順で表示に変えます。するとその都度一番上(最新)だけお礼をつければ済みますし、たまっても少しのスクロールで済みます。 そんなとき、真ん中は忘れられやすいです。 なので、気にせず、これからもこのサイトをお楽しみ下さい。 基本的に、いい人のほうが多いですから。

noname#86305
質問者

お礼

賛同者募集、、ありそうですね。 付け忘れは、私もあります。非常に失礼しました。 (でも、後付もできるようですね。) ありがとうございます。

noname#107966
noname#107966
回答No.3

こんにちは。 性格が悪い人だったから、ということが考えられます。 または、予期していた回答とはかなり違っていたから、ということが考えられると思います。 なにかまずいことが質問者様にとってあったのだと思います。 私はよく質問をしますが、回答者様に切れることがあります。回答していただいたのにと思うけど、お礼をしないよりいいかなと思います。 どちらがいいでしょう。。

noname#86305
質問者

お礼

そのなにかとは。。なんなんだろう。 いえ、他の回答には、お礼文(「ありがとう」とは無くとも、短い一言)が付けられてあります。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私は質問者さまと同じ経験結構ありますよ。 真ん中辺または2番目あたりで、そんなにピントずれた 回答でもないのにな、と、やはり不快ですよね。 *単に忘れた場合 *自分の好みの回答でない場合 の2つに分かれると、今までの経験で思います。 気にしないでいきましょう!

noname#86305
質問者

補足

ありがとうございます。 今回の場合、”不快”では無いです。”なんかマズかったかしら。。。”です。

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

単に付け忘れかもしれません。 私も、ブログについたコメントで1人だけ返事するのを抜かしてしまった事があります。 あまり気にしなくていいと思いますよ。

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございます。 それであれば、良いのですが。。

関連するQ&A

  • 回答件数が多いときのお礼文

    先日、日本シリーズについて質問させていただいた時のことです。 かなりの反響があり24時間たたないうちに30件近い回答が ありました。私も予想以上の回答数に驚き、ひとつひとつにお礼文を 書き込む時間もなくこのまま放置していてはさらに増え続けるだろうと 思いお礼文を書き込まず締め切ってしまいました。そして質問事項に お礼文を書き込めば回答された方が読んでくれるだろうと思いお礼文 と私自身の意見を書き込みました。最終的には「質問の場所にお礼文 を書き込み申し訳ありません。質問の場所なので意見がありましたら 回答をお願いします」と付け加えたのですが翌日に事務局のほうから マナーに反しているのでということで削除されました。確かに質問 事項にお礼文を書き込んだ私が悪いのですが他のカテゴリーの質問文 や回答を読んでいるとわけのわからない質問やひどい回答もある、 それに比べれば私の場合はお礼文なので削除するにあたりもう少し 考えてもらってもよかったのではないかと正直、思います。 それはそれとして皆さんは回答件数が多かった場合、ひとりひとりに お礼文を書き込んでいますか?10件ぐらいならまだしもさすがに 30件となると大変です。かといってお礼文を書かないのは真面目に 回答していただいた人に失礼だし、全員に「回答、ありがとうございました。」では私自身、気がひけます。またひとりの人の回答のところに まとめてお礼文を書き込むのもちょっと疑問に思います。ただお礼文が 削除されてしまったのでこれを見ていない人は「お礼も書かないで 締め切りやがった」と思っている人がほとんどでしょう。私自身、 ちゃんとお礼をしたのにそう思われることがつらいです。皆さんは こういう場合、どのようになさっているのか参考までに回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ところどころにしか、お礼文を書かない人ってどんな人だろう。。

    いつもお世話になってます。 あえてこのカテゴリーを使わせていただきますが。 質問し、回答が寄せられて、全員でなく所々にしかお礼文をしない人っているじゃないですか? お礼の付いてない回答は、ムっとくるや的ハズレな回答とも思えません。 例えば、同情調で、長文書いてるのにもかかわらず、他の人にはお礼文があるのに、お礼の無い回答もあります。 (早い回答にのみお礼文を付けて締めるのは、まだ分ります。) Q:そういう人って、どんな感じの人だと思われますか?もしくは、どんな心理でしょうか? 今までそんなに気にしなかったのですが、興味出てきました。 (怒ってるわけでなく。) 個人的見解で結構です。よろしくお願いします。

  • 敬語で質問、友だち口調で回答

    敬語(丁寧語)の質問文に対して、友だち口調やタメ口の回答の場合、 さらに敬語でお礼文を書いてもいいけど、お礼付け無しでもいいのではないかと思います。 そして、タメ口お礼文でもいいんじゃないでしょうか? 「ありがとうございました」と言わず、例えば、 「あーなるほどね。」「そうかも。」「それは、ちょっと違うと思うけどな。」等 やっぱり、そういうやりとりは見た目良くないでしょうか? お知恵を拝借している立場であるかもしれませんが、無理やり回答を依頼しているわけじゃないし、 回答者もここの利用で時間を潰せてるわけですし。

  • それでも私は専業主婦

    お子さんはいないけど、誇りを持って専業で主婦をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか?ご意見などお願い出来たらと思います。 なおこれはバッシングや偏見等とは一切関係の無い質問ですので、安心して御回答いただけたらと思います。全ての方にお礼をするつもりですが、もしこのような他の方に対しても失礼な御回答をいただいた場合は、遠慮なくお礼を飛ばさせていただくつもりですのでご了承下さい。 カテの判断が付かなかったので、とりあえずこちらで質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • まばらにお礼する人って、どんな人だろう?

    こんにちは。 よくここでお礼を付ける付けないの良否が論じられていますが。 いずれにしても、付ける良さと付けられない理由はいくつか自分なりに想像出来るので、どっちもありかなと思います。 でも、例えば、ライフカテの悩む調の質問で、同じ優しく心配調子の回答文と思われるものでも、丁寧にお礼文を書いてる回答もあれば、ありがとうの一言も無しの回答もある"まばらお礼文"で締め切る人がいます。 嫌味な回答のみにお礼文を書かないのなら解ります。 自分の感覚では、お礼を言う人、言わない人と分けたまま締め切るのは、お礼文を付けない人に失礼であり、逆に身勝手さ、心の狭さを晒しているようで、あまりやらないスタイルです。 *********************************** 例えば、弁護する視点で、このまばらお礼を肯定するとしたら、どんな理由があるでしょうか? ※ 私は、深く悩んでも怒ってもいません。理解できない他者の行為に純粋に興味があるだけです。

  • 質問締め切るタイミング教えて下さい・・・

    ちょくちょく質問してばかりで申し訳ないのですが・・・ 私は2日前早く締め切りすぎて、お一方の御回答を見過ごしてしまいました、、 締め切り後気が付き、あわててお礼させて頂いたのですが、よく確認せず送信してしまい3か所も誤字がありました・・精一杯のお詫びだったのですが、誤字は失礼ですよね・・ そこで今後この様なことが無い様、注意すべきポイントを教えて頂ければ幸いなのですが。。 御回答頂くとなるべく早くお礼を書かせて頂くのですが、お礼文だけでは伝わらない感謝を態度で示そうと、お礼文送信そしてすぐポイント選んで締め切り、このパターンを守ってきました。   私のこのやり方はかえって失礼だったり無礼だったりするのでしょうか? いまだに締め切るタイミングがわからないのです・・・    これが1番の問題です。よい方法はありますか? 早く締め切りたい病は治らないかもしれません、、   緑の困った顔でなく赤の大泣き顔にしたら締め切り時間早くしてOKです   か? 今日1つ質問があるのですが、その前にちゃんと知っておきたかったものですから・・・ どうぞよろしくお願い致します。  

  • 主婦の130万の壁について

    いつもお世話になります。 今回は主婦の税金について質問させていただきます。 当方小さな会社に勤める夫がおり、生活費のため実家が経営する会社「コレも小さい)の事務と他でパートのダブルワークをしております。 主婦の年収が130万を超えなければいいんだと、どうにか調整したつもりだったのですが、どうも数万円程度超えてしまいそうな気配が… 今更の相談ではあるのですが、こんな場合、どうにか出来る事ってありますか…⁇

  • このコミュニティーでのお礼文によるトラブル

    私は12月に教えて!gooのライフのカテゴリーで「友人の悪口を言ってしまって後悔してます」の質問者です。 友人の悪口を言ってしまった後に、話した人に口止めするのはよくないと思い、回答者へのお礼文に例えとして、「なんか、刑事事件の証拠隠蔽を連想しました」と書くつもりでした。 しかし、「連想」を「連続」と間違えて入力してしまいました。(携帯電話の予想変換に頼ってしまいました) よって「なんか、刑事事件の証拠隠蔽を連続しました」となったまま、お礼を投稿してしまいました。 これは警察等に調べられ、業務妨害罪等に該当しますか? 最近、掲示板に書き込んで事件となる事が多いので…。 友人の悪口の内容自体は「あの人は自分の事を棚に上げて他人の欠点を言うから嫌」等、刑事とは関係ない内容です。 尚、補足欄に訂正したので、編集の対象外みたいです。お礼の所に間違った文が残ってしまい、とても辛いです。自分の責任なのですが…。

  • ちょっとした疑問なのですが。

    2年ぶりに復帰して色々機能も増えてあることに気がつきました。 そこで質問です。 回答を多くする方に伺います。 質問時の締切られ方についてどのように思われるかです。 質問を色々と見ていると、質問者が締切る時のタイミングもあると思いますし どの基準でベストアンサーを選択して締切ったりしているのかなど 見ていてもおもしろい質問も多数あります。 「締切られ方について」 1.ベストアンサーを選択して、お礼を誰にもせずに締切られる 2.回答があっても放置していてお礼もせず、そして退会して締切られる 3.ベストアンサーの回答のみにお礼をしている 4.ベストアンサーの方の「補足」で回答者全員に向けてお礼をする 5.回答数 1 問でいきなり締切る、但しお礼は有る 上の中で一番嫌だなと感じるものはどれですか? ベストアンサーを選択せずに締切られるとどういう気持ちになりますか? 今後質問するかもしれないので、参考にさせていただきたいと思います。 質問を多くする方に伺います。 6.どんな基準でベストアンサーを選択し、 またベストアンサーを選択せずに締切られていますか? 7.甲乙つけがたいと思う場合に、どの基準でベストアンサーを選択していますか? お気軽にアンケートに答えて下さい。

  • 夫が家計管理をしている専業主婦の方又は夫に質問

    我が家は夫が家計を管理していて私は専業主婦です。夫から毎月決まった額を生活費として受け取っていますが、素朴な疑問があります。 夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか? 当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。それもブランドの時計とか小物です。でも専業主婦になってからは自分の収入がないので(今未就学児が二人いるためまだ働く予定なし)主人からもらう生活費内でまかなうのであまり高価な物は買えません。質問は、どのような物が喜ばれると思いますか?夫の立場からするとどうせ「自分が渡してる金で買ってる」と思ってしまうからあまり嬉しくないのでしょうか? 主婦の方、夫の立場から両方の意見が聞けたら幸いです! ちなみに私は結婚4年目で結婚してから夫へのプレゼントはご馳走作るとかケーキを買ってくる程度の事しかしておらずなんかもう少しちゃんとしてあげいな~と思うのでアドバイスお願いします。この場合、主婦側のへそくりや結婚前の貯金は無しといった前提でお願いしますm(._.)m