• ベストアンサー

それでも私は専業主婦

お子さんはいないけど、誇りを持って専業で主婦をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか?ご意見などお願い出来たらと思います。 なおこれはバッシングや偏見等とは一切関係の無い質問ですので、安心して御回答いただけたらと思います。全ての方にお礼をするつもりですが、もしこのような他の方に対しても失礼な御回答をいただいた場合は、遠慮なくお礼を飛ばさせていただくつもりですのでご了承下さい。 カテの判断が付かなかったので、とりあえずこちらで質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • yungqi
  • お礼率98% (234/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

でも、いちようお答えしますね。 結婚5か月、専業主婦32です。 悶々と過ごす日々ではあります。社会においてけぼり。私は独り。気持ちが行ったり来たり。 でも、旦那と出会って幸せで、愛させれていると実感できます。 だから、今を生きようと思い、現状を楽しむように常に意識して過ごしています。 3食昼寝付・・・これを大いに楽しみます(笑) むしろ、私の時間があることをとても贅沢に感じています。 旦那が私に与えてくれた貴重な時間。 だから不思議と、家事をすることも、精神制御をあたえない方法で 自分なりにルールを決めて動いていて、面白くなりました。 独身時代は十分に社会経験をしてきたつもりなので、 旦那に対しても、外の世界で頑張ってる旦那に不満はなんもありません。 生活もそこそこのもので十分だし、欲があまりない為に、 今のまま、変わらず穏やかでいられることが最高の幸せです。 旦那に何も求めないこと。これで私の心は自由になりました。 今、私に出来る事はなんだろうと考えて生活をしているだけ。 旦那に食わしてもらってるから、旦那のため、旦那のためとは何も思ってはいません。 お互いに愛情を押し付け合うのはいい関係とはいえないと悟りました。

yungqi
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 丁寧な御回答をいただいてとても嬉しいです。 自分も社会を経験していると、やはりなんとなくこれで良いのかな?と気持ちが行ったり来たりしてしまうものですよね。回答者様はまだ主婦歴も浅そうですし、社会においてきぼりな感じは私も理解出来ます。今を生きるって大切ですよね。今自分に与えられた時を精一杯往き楽しむ。凄く重要な事だと思います。家事も完璧にってがんばりすぎないで、自分なりにというのも自分を追い込まないためには大切な事ですね。 御主人に多くを求めると愚痴や不満が出てしまうのでしょうね。御主人のためと思い込むのではなく、今自分に出来る事を考えて生活すれば良いのですね。そう考えると自然に主人のためになる事が出来るようになるのかもしれませんね。何でも押し付けるのではなく、お互いに尊重し合う事がなくては良い関係は築けませんね。 結婚なさってまだ半年も経っていらっしゃらないのに、ここまで悟ってしまわれるのは凄いと思います。忘れていた事、怠っていた事、奢っていた事、改めて思い出させてくださってありがとうございます。素晴らしいアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • land5990
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

専業5年です。 旦那の稼ぎだけで十分な生活が出来るというのは誇りです。 それは旦那がそれだけの仕事を社会でして、それに見合う給料を得てるからです。そんな旦那をもった私自身にも自信をもっています。 仕事はしてません。出来ないのではなくてしないのです。 国家資格を2つもっているのでいつでも正社員になれます。 いつでも高収入を得られます。 人前ではそんなこと言いません。もっと謙遜はしてます^^; で、、なにを答えていいのかわかりませんが。 普段は、英語、フランス語、料理、お菓子作りなど勉強してます。 毎日手の込んだ料理つくってます。 旦那の外国のお客様にも対応出来ます。 あと正直に書きますが、、、お子さんがいて幸せそうな方はいいなあと思います。 が、旦那からも相手にされなくなって、子供に八つ当たり、髪も服もボロボロ、綺麗にしてる友人をみては僻み、、子供同士を比べて競争?でキーキー言ってやけくそになってる友人が多いので、こうはなりたくない、、と思ってしまうんです。 だったら女を楽しみたいなって思うんです。 実際モテますよ。外見がいいらしくいつも男性からちやほやされるのが刺激的です。ただこの刺激を楽しんでるに留まってますけどね。 家庭的というより愛人タイプではないんでしょうか。 そんなかんじでよろしいでしょうか。。

yungqi
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございます。 はいそんな感じで結構です。と言うか充分過ぎるほどです。訳の分らない質問を御自分なりに色々解釈していただいて、回答者の皆様には感謝しています。 私も主人の事は誇りに思いますよ。養ってもらっているのは事実だから、それを言われても仕方ないと思っていましたが、一切私を攻めないので本当に驚いています。自分自身には自信がないのが情けないかなと感じています。主婦としてもう少しでも自信が持てたらと思います。 謙遜なしの素直なお言葉をお待ちしていました。私の周囲には専業主婦はいませんし、たまにいても絶対謙遜されてしまうので、本音が聞けないのです。かなり優雅にお過ごしの御様子で、お幸せそうですね。外国のお客様に対応出来るのは素晴らしいですね。きっと御主人様にも自慢の奥様なのでしょう。 正直に言っちゃいますけど、私も主人も子供にはあまり執着や関心がないのです。新婚の頃からずつと二人で一緒にいられれば良いんじゃないと言う感じです。又両親もそういうのに全く口出ししないので、本当に自由にさせていただいてます。キーキー言っている人を周囲で見た事が無かったのですが、やはりそういう方も結構いらっしゃるのですね。私は要領が良い方ではないので、余裕の無いやばいお母さんになる可能性大です。 女を楽しむ。これは忘れてはならないですね。おお!モテるのですか。羨ましいですね~。いつも刺激的なのは老けない秘訣ですよ。でも確かに楽しむだけに留まる方が良いですけど。私は年齢をゴマかせる程度です。でも得してるな~って感じる時もあります。あまりだらけ過ぎると、主人も嫌だと思うのでいつもきちんとしているように心がけてます。見た目は大人しくて家庭的に見えるようですが、ぜんぜん駄目駄目なのが悩みです。主人も騙されちゃったのかなと思うと気の毒な気がしないでもないです。 隣の芝生は青く見えるって言いますけど、そんな物ですよね。他人には幸せそうでも、当人にはそれなりに色々あるわけで。人の目を気にするよりも自分が生きる事を楽しむ事が大切ですね。回答者様のアドバイスを拝見しているとそう感じます。 ありがとうございました。

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.6

回答にならないかもしれません…。 結婚1年9ヶ月 =専業主婦暦です。 いつの頃からか、専業主婦を楽しめるようになりました。 誇りを持っているとまでは言えませんが。 結婚当初、友人知人からの何気ない言葉に傷つきました。 「毎日何して過ごしているの?」「3食昼寝つきなんでしょ」 「働かないの?」 と、会うたびに言われ、それに対してまともに答えれない自分にも 嫌気が差しました。 「専業主婦は家事労働で忙しいのよ!」と、自分に言い聞かせていましたが、 子供がいなければ、主人が帰宅するまでの12時間以上の大半は 暇なのが実際です…。 でも、ある時主人から、 「旦那の稼ぎだけで生活できるから働かなくて良いのよ~って 言ってておけば良いんじゃない?」と優しく言ってもらい (実際には、生活は出来るけど余裕なんてないのですが…) その上 「美味しい食事に綺麗な家。これが最高!!」とまで言ってくれ、 私の存在を認めてもらって様で大変嬉しくなりました。 以降、自信を持って専業主婦をしております。 昼寝だって、笑顔で主人を迎え、美味しいご飯を作るため。 と、思えば罪悪感もなくなりました。 社会との接点、社会貢献、子供、、、 このようなことで悩むことは今もあります。 でも、動くべき時には体が自然に動くもの。 いつか共働きになるかもしれないし、母親になるかもしれない。 そんなときも、家庭を中心に考えるという専業主婦魂を 忘れないようにしたいと思っています。

yungqi
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 いえいえこちらこそ訳の分らない曖昧な質問をしてしまって、申し訳ありません。立派な御回答でとても参考になってますよ。 あ~分るな~。はっきり自分の言葉でいまの自分の事を説明出来ない時のもどかしさ...。出ましたね。専業主婦への質問攻めお決まりの3セット!これの回答って最初は案外難しいものですよね。実際暇なのは事実ですものね。でも私はぜんぜん暇だとは思わないので、一日はアッというまです。でもそれでもキッチリ昼寝付きなのでやっぱり暇と言われても仕方ないかと思ってますけど。主人の帰りが遅いので昼寝で睡眠時間の調整みたいな感じなんですが、やはり人にはお気楽ね~って思われちゃいますからね。 お優しい御主人様ですね。きちんと言葉にして下さるのは、良く回答者様のお立場を理解して下さっているからですね。私の主人は口に出しては言わないけど、家事がおろそかでも、夕食に失敗しても(料理はあまり自信ないので)何の文句も言いません。仕事もやはりそれなりに大変なのですが、一切私にその不満をぶつけないのには驚きました。本当に私にはすぎた旦那様だと思います。だからこそ私は余計駄目な主婦だよな~って感じてしまうのです。でも皆様の御回答を参考に、もう一度初心に戻って色々改善を加えてみようと思いました。 社会の事も悩みどころですよね。でも人間はいつも何かしら悩んでいるものですよね。明日の仕事の事や上司や同僚との確執や満員電車のグッタリの悩みではないだけでも幸せだと思わなくてはいけませんね。そういう精神的な悩みは本当に辛いし、やりきれないですから。 奥さんやお母さんは本来家庭を中心に考えなくてはいけないのかもしれませんね。専業主婦魂!私も忘れないようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 今は子持ちですがかつて子ナシ専業主婦だったので、 意見を書かせてもらいます。 誇りを持っていましたよ。 私の主人は夜勤のある人ですので。 私が仕事をすればすれ違いになるし、体調の管理も疎かになると 思いました。 ですので私が一番考えるべき事は主人の事だったので正社員の仕事を 結婚を機に辞めました。 別に他人に何を言われても無視すれば良いのでは? とやかく言う他人が居ますけど、その人に養われている訳でも ないのですもの。

yungqi
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございました。 おお!はっきりとおっしゃいましたね。素晴らしいですね。なんであれ御自分の事やお仕事に誇りを持てる事は凄いと思います。やはり専業主婦の道を選択なさるのはそれなりに事情があるからなんですね。他人はそう言う事も理解出来ずにアレコレ言うのですから、それも又失礼だなと思います。 そうですね。その人が私のために何か出来るわけでもないですものね。養ってくれて(それは事実だから、恥ずかしがらずに堂々と言いますけど)でもちゃんと理解してくれているのは旦那ですものね。何だかスッキリするお言葉です。心では分っていても、改めてどなたかのアドバイスやお言葉をいただくだけでとても安心出来ます。 ありがとうございました。

  • nandenao1
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

専業主婦です。 以前は仕事をしていましたが、仕事がハードになってきたので辞めて専業主婦となりました。 専業主婦、私はこんなに幸せな生活はないと思っています。 大好きな夫のおかげで毎日自分の好きな事だけしかしていません。 ストレスも全くありません。 もちろん家事もしています。 仕事をしていた頃よりも部屋もいつもキレイだし、 お料理も手がこんでいる物を作れるようになったので 自分でもとても嬉しいです。 また、充分な時間もあるので 友人や母と会ったりして、ユッタリとした時間を過ごしたりもしています。 夫には感謝の気持ちで本当にいっぱいです。 この事をはたして『誇り』と言うのかどうかはナゾですが、 私はとっても幸せです。

yungqi
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 あ~確かにお仕事によっては辞めざるを得ないケースもありますよね。私も幸せな生活だと思います。こんなんで良いのかい?旦那様?って感じです。でも主人は何も言わずに、いつもニコニコしています。本当に好きな事しかしていないと言っても過言ではありません。その生活に慣れきってしまった自分を見直すために皆様の御回答やアドバイスをいただこうと思い、あえて自分の詳細を書かずに質問させていただきました。周囲に専業主婦の方がいないのでこちらでお聞きしてみたかったのです。謙遜とか下手な気遣いとかいただかないで済むので、こちらなら本音の回答がいただけると思いました。本当に皆様本音の御回答をくださって感謝しています。 誇りというのは言い過ぎですね。皆様ちょっと混乱してしまったようで、申し訳ありません。御自分が幸せ、家族が幸せが一番ですね。はっきりと幸せです!とおっしゃれる事素敵だと思います。 ありがとうございました。

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 堂々と専業主婦してます。 誇りですか?そうですねぇ、 それで、自分も満足と幸せを感じ、家族も同じ気持ちなら それで良しだと思っています。 まぁ、料理の腕も家事も、プロ並みとはとてもいきませんが、 それを仕事と捉え感謝もされ、 居心地のいい部屋・空間を作り、楽しみもある。 満足です。 周りが色々言い過ぎだと思います。 結婚したら、はい子供、1人生んだら一人じゃかわいそうとか、 産めないの?なら仕事しないと暇でしょう? 余計なお世話じゃないかな。

yungqi
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 誇りは言い過ぎだったかなって思います。混乱させてしまったら申し訳ございません。 そうですね。大切なのは自分と家族の幸せで、それで皆が満足ならそれで良いですよね。満足ですと言うお言葉をいただけてとても素敵だなと思いました。そうですよね。現状はけして不満などないのに、さらに何かを求めるのは人間の嫌なところですね。どうしてこうも欲深なのかなと反省しました。 周囲が言い過ぎか~。それありますね。私みたいに弱い人間だと「そうなんだ。これじゃ普通じゃないんだ。」って落ち込んでしまう事があります。でもすぐ立ち直るんですけどね。基本は「べつにそういう環境を与えられたんだから、それを最大限に生かしていけばいいじゃない。」という考え方なので。何だか凄く実感こもっているように感じますけど、やはり回答者様もそんな心無い言葉に傷付いていらした方なのかな。私はそれほど言われないのですが、余計なお世話というのは感じています。自分は現状に満足していても、他人が介入してくると自信がなくなるのは良くないですよね。 私も回答者様のように自分と家族の幸せを優先して、他人の心無い声にあまり振り回されないように気を付けます。 堂々と専業主婦しています!のお言葉とても心強く、すっきりしました。主婦と旦那の幸せ計画がんばろうと思います。ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。質問の意味がよく分かりません。何に対してご意見を望んでらっしゃるのでしょうか?

yungqi
質問者

お礼

早速の御回答とご指摘をいただきまして、ありがとうございます。 やはりアンケートが適していますね。失礼いたしました。意味分りませんでしたか?それは申し訳ございませんでした。だいたい他の方の御回答のような感じで回答いただければ結構です。

関連するQ&A

  • 専業主婦バッシングについて

    たまに専業主婦についてバッシングがあるのですが、専業主婦のどんなところが悪いのでしょうか?私は「仕事しながら子育て」も「専業主婦」もどちらも経験があのですが、両方いいところ、悪いところもあったように思ったのですが・・・・。 なぜ、専業主婦だけバッシングのマトになってしまうのかしらと思います。お願いします。 (お願い)ここで、専業主婦のバッシング目的の回答をされる方にはちょっと質問の意味が違ってしまうので、ご遠慮ください。こういう部分が言われてしまうのですよ、といったものなら大歓迎ですが、「家庭に飼われたブタだ」などと言う意見はちょっと、という意味です。ご理解くださいね。

  • 専業主婦の発言。

    なんかバッシングを受けてしまいそうな質問ですが、働く主婦の方、専業主婦の方からのムカつき発言ありますか? 私の場合「えーっ!クリスマスって仕事休みじゃないの?」とか、勤務時間中に電話してきて「退屈なのぉー。今から遊びにきてぇー。」とか。結構あるんですけど。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • かつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

    専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。 私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。 なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。 なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。 何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう? 叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか 例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。 ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの) ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。 無職に近い社会評価 (クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている) 年金問題。 結婚するとき専業主婦希望という人も多い。 でも必ず専業主婦は大変と言います。 確実に言いますよね。 専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。 例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。 そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。 専業主婦のかたはご遠慮ください。 現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。 専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか? メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか? この逆もあるかもしれませんが… 経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか? お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか? 専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか? 立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

  • 子持ちの専業主婦の方お願いします。

    初めて質問しますので失礼な言い方等あるかもしれませんが、ご了承下さい。 先日あるニュースにてこんな文章がありました。 「子供は3人産んで、一番下の子が幼稚園の年長になったら働く事を考える、それが常識的な考え」と。 私は現在3歳の子供が1人います。 時期は未定ですが、働く事も考えています。 子供がいる専業主婦の方、この文章にある「常識的な考え」に賛同しますか? ただ、私の周りは確かに3人兄弟を考える方が多くなっているように感じます。 (批判しているわけでは決してありません。) そこで子供のいる専業主婦の方、ずっと専業主婦のままでいますか? それとも将来的に働き始めるつもりですか? 子供の人数と働く予定の方はいつ頃で、その理由を教えて下さい。 できれば、多くの方にお答えいただくとありがたいです。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?