• ベストアンサー

それでも私は専業主婦

お子さんはいないけど、誇りを持って専業で主婦をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか?ご意見などお願い出来たらと思います。 なおこれはバッシングや偏見等とは一切関係の無い質問ですので、安心して御回答いただけたらと思います。全ての方にお礼をするつもりですが、もしこのような他の方に対しても失礼な御回答をいただいた場合は、遠慮なくお礼を飛ばさせていただくつもりですのでご了承下さい。 カテの判断が付かなかったので、とりあえずこちらで質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

• yungqi
  • お礼率98% (234/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.2

でも、いちようお答えしますね。 結婚5か月、専業主婦32です。 悶々と過ごす日々ではあります。社会においてけぼり。私は独り。気持ちが行ったり来たり。 でも、旦那と出会って幸せで、愛させれていると実感できます。 だから、今を生きようと思い、現状を楽しむように常に意識して過ごしています。 3食昼寝付・・・これを大いに楽しみます(笑) むしろ、私の時間があることをとても贅沢に感じています。 旦那が私に与えてくれた貴重な時間。 だから不思議と、家事をすることも、精神制御をあたえない方法で 自分なりにルールを決めて動いていて、面白くなりました。 独身時代は十分に社会経験をしてきたつもりなので、 旦那に対しても、外の世界で頑張ってる旦那に不満はなんもありません。 生活もそこそこのもので十分だし、欲があまりない為に、 今のまま、変わらず穏やかでいられることが最高の幸せです。 旦那に何も求めないこと。これで私の心は自由になりました。 今、私に出来る事はなんだろうと考えて生活をしているだけ。 旦那に食わしてもらってるから、旦那のため、旦那のためとは何も思ってはいません。 お互いに愛情を押し付け合うのはいい関係とはいえないと悟りました。

yungqi
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 丁寧な御回答をいただいてとても嬉しいです。 自分も社会を経験していると、やはりなんとなくこれで良いのかな?と気持ちが行ったり来たりしてしまうものですよね。回答者様はまだ主婦歴も浅そうですし、社会においてきぼりな感じは私も理解出来ます。今を生きるって大切ですよね。今自分に与えられた時を精一杯往き楽しむ。凄く重要な事だと思います。家事も完璧にってがんばりすぎないで、自分なりにというのも自分を追い込まないためには大切な事ですね。 御主人に多くを求めると愚痴や不満が出てしまうのでしょうね。御主人のためと思い込むのではなく、今自分に出来る事を考えて生活すれば良いのですね。そう考えると自然に主人のためになる事が出来るようになるのかもしれませんね。何でも押し付けるのではなく、お互いに尊重し合う事がなくては良い関係は築けませんね。 結婚なさってまだ半年も経っていらっしゃらないのに、ここまで悟ってしまわれるのは凄いと思います。忘れていた事、怠っていた事、奢っていた事、改めて思い出させてくださってありがとうございます。素晴らしいアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• land5990
回答No.7

専業5年です。 旦那の稼ぎだけで十分な生活が出来るというのは誇りです。 それは旦那がそれだけの仕事を社会でして、それに見合う給料を得てるからです。そんな旦那をもった私自身にも自信をもっています。 仕事はしてません。出来ないのではなくてしないのです。 国家資格を2つもっているのでいつでも正社員になれます。 いつでも高収入を得られます。 人前ではそんなこと言いません。もっと謙遜はしてます^^; で、、なにを答えていいのかわかりませんが。 普段は、英語、フランス語、料理、お菓子作りなど勉強してます。 毎日手の込んだ料理つくってます。 旦那の外国のお客様にも対応出来ます。 あと正直に書きますが、、、お子さんがいて幸せそうな方はいいなあと思います。 が、旦那からも相手にされなくなって、子供に八つ当たり、髪も服もボロボロ、綺麗にしてる友人をみては僻み、、子供同士を比べて競争?でキーキー言ってやけくそになってる友人が多いので、こうはなりたくない、、と思ってしまうんです。 だったら女を楽しみたいなって思うんです。 実際モテますよ。外見がいいらしくいつも男性からちやほやされるのが刺激的です。ただこの刺激を楽しんでるに留まってますけどね。 家庭的というより愛人タイプではないんでしょうか。 そんなかんじでよろしいでしょうか。。

yungqi
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございます。 はいそんな感じで結構です。と言うか充分過ぎるほどです。訳の分らない質問を御自分なりに色々解釈していただいて、回答者の皆様には感謝しています。 私も主人の事は誇りに思いますよ。養ってもらっているのは事実だから、それを言われても仕方ないと思っていましたが、一切私を攻めないので本当に驚いています。自分自身には自信がないのが情けないかなと感じています。主婦としてもう少しでも自信が持てたらと思います。 謙遜なしの素直なお言葉をお待ちしていました。私の周囲には専業主婦はいませんし、たまにいても絶対謙遜されてしまうので、本音が聞けないのです。かなり優雅にお過ごしの御様子で、お幸せそうですね。外国のお客様に対応出来るのは素晴らしいですね。きっと御主人様にも自慢の奥様なのでしょう。 正直に言っちゃいますけど、私も主人も子供にはあまり執着や関心がないのです。新婚の頃からずつと二人で一緒にいられれば良いんじゃないと言う感じです。又両親もそういうのに全く口出ししないので、本当に自由にさせていただいてます。キーキー言っている人を周囲で見た事が無かったのですが、やはりそういう方も結構いらっしゃるのですね。私は要領が良い方ではないので、余裕の無いやばいお母さんになる可能性大です。 女を楽しむ。これは忘れてはならないですね。おお!モテるのですか。羨ましいですね~。いつも刺激的なのは老けない秘訣ですよ。でも確かに楽しむだけに留まる方が良いですけど。私は年齢をゴマかせる程度です。でも得してるな~って感じる時もあります。あまりだらけ過ぎると、主人も嫌だと思うのでいつもきちんとしているように心がけてます。見た目は大人しくて家庭的に見えるようですが、ぜんぜん駄目駄目なのが悩みです。主人も騙されちゃったのかなと思うと気の毒な気がしないでもないです。 隣の芝生は青く見えるって言いますけど、そんな物ですよね。他人には幸せそうでも、当人にはそれなりに色々あるわけで。人の目を気にするよりも自分が生きる事を楽しむ事が大切ですね。回答者様のアドバイスを拝見しているとそう感じます。 ありがとうございました。

• csicsi
回答No.6

回答にならないかもしれません…。 結婚1年9ヶ月 =専業主婦暦です。 いつの頃からか、専業主婦を楽しめるようになりました。 誇りを持っているとまでは言えませんが。 結婚当初、友人知人からの何気ない言葉に傷つきました。 「毎日何して過ごしているの?」「3食昼寝つきなんでしょ」 「働かないの?」 と、会うたびに言われ、それに対してまともに答えれない自分にも 嫌気が差しました。 「専業主婦は家事労働で忙しいのよ!」と、自分に言い聞かせていましたが、 子供がいなければ、主人が帰宅するまでの12時間以上の大半は 暇なのが実際です…。 でも、ある時主人から、 「旦那の稼ぎだけで生活できるから働かなくて良いのよ~って 言ってておけば良いんじゃない?」と優しく言ってもらい (実際には、生活は出来るけど余裕なんてないのですが…) その上 「美味しい食事に綺麗な家。これが最高!!」とまで言ってくれ、 私の存在を認めてもらって様で大変嬉しくなりました。 以降、自信を持って専業主婦をしております。 昼寝だって、笑顔で主人を迎え、美味しいご飯を作るため。 と、思えば罪悪感もなくなりました。 社会との接点、社会貢献、子供、、、 このようなことで悩むことは今もあります。 でも、動くべき時には体が自然に動くもの。 いつか共働きになるかもしれないし、母親になるかもしれない。 そんなときも、家庭を中心に考えるという専業主婦魂を 忘れないようにしたいと思っています。

yungqi
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 いえいえこちらこそ訳の分らない曖昧な質問をしてしまって、申し訳ありません。立派な御回答でとても参考になってますよ。 あ~分るな~。はっきり自分の言葉でいまの自分の事を説明出来ない時のもどかしさ...。出ましたね。専業主婦への質問攻めお決まりの3セット!これの回答って最初は案外難しいものですよね。実際暇なのは事実ですものね。でも私はぜんぜん暇だとは思わないので、一日はアッというまです。でもそれでもキッチリ昼寝付きなのでやっぱり暇と言われても仕方ないかと思ってますけど。主人の帰りが遅いので昼寝で睡眠時間の調整みたいな感じなんですが、やはり人にはお気楽ね~って思われちゃいますからね。 お優しい御主人様ですね。きちんと言葉にして下さるのは、良く回答者様のお立場を理解して下さっているからですね。私の主人は口に出しては言わないけど、家事がおろそかでも、夕食に失敗しても(料理はあまり自信ないので)何の文句も言いません。仕事もやはりそれなりに大変なのですが、一切私にその不満をぶつけないのには驚きました。本当に私にはすぎた旦那様だと思います。だからこそ私は余計駄目な主婦だよな~って感じてしまうのです。でも皆様の御回答を参考に、もう一度初心に戻って色々改善を加えてみようと思いました。 社会の事も悩みどころですよね。でも人間はいつも何かしら悩んでいるものですよね。明日の仕事の事や上司や同僚との確執や満員電車のグッタリの悩みではないだけでも幸せだと思わなくてはいけませんね。そういう精神的な悩みは本当に辛いし、やりきれないですから。 奥さんやお母さんは本来家庭を中心に考えなくてはいけないのかもしれませんね。専業主婦魂!私も忘れないようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 今は子持ちですがかつて子ナシ専業主婦だったので、 意見を書かせてもらいます。 誇りを持っていましたよ。 私の主人は夜勤のある人ですので。 私が仕事をすればすれ違いになるし、体調の管理も疎かになると 思いました。 ですので私が一番考えるべき事は主人の事だったので正社員の仕事を 結婚を機に辞めました。 別に他人に何を言われても無視すれば良いのでは? とやかく言う他人が居ますけど、その人に養われている訳でも ないのですもの。

yungqi
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございました。 おお!はっきりとおっしゃいましたね。素晴らしいですね。なんであれ御自分の事やお仕事に誇りを持てる事は凄いと思います。やはり専業主婦の道を選択なさるのはそれなりに事情があるからなんですね。他人はそう言う事も理解出来ずにアレコレ言うのですから、それも又失礼だなと思います。 そうですね。その人が私のために何か出来るわけでもないですものね。養ってくれて(それは事実だから、恥ずかしがらずに堂々と言いますけど)でもちゃんと理解してくれているのは旦那ですものね。何だかスッキリするお言葉です。心では分っていても、改めてどなたかのアドバイスやお言葉をいただくだけでとても安心出来ます。 ありがとうございました。

• nandenao1
回答No.4

専業主婦です。 以前は仕事をしていましたが、仕事がハードになってきたので辞めて専業主婦となりました。 専業主婦、私はこんなに幸せな生活はないと思っています。 大好きな夫のおかげで毎日自分の好きな事だけしかしていません。 ストレスも全くありません。 もちろん家事もしています。 仕事をしていた頃よりも部屋もいつもキレイだし、 お料理も手がこんでいる物を作れるようになったので 自分でもとても嬉しいです。 また、充分な時間もあるので 友人や母と会ったりして、ユッタリとした時間を過ごしたりもしています。 夫には感謝の気持ちで本当にいっぱいです。 この事をはたして『誇り』と言うのかどうかはナゾですが、 私はとっても幸せです。

yungqi
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 あ~確かにお仕事によっては辞めざるを得ないケースもありますよね。私も幸せな生活だと思います。こんなんで良いのかい?旦那様?って感じです。でも主人は何も言わずに、いつもニコニコしています。本当に好きな事しかしていないと言っても過言ではありません。その生活に慣れきってしまった自分を見直すために皆様の御回答やアドバイスをいただこうと思い、あえて自分の詳細を書かずに質問させていただきました。周囲に専業主婦の方がいないのでこちらでお聞きしてみたかったのです。謙遜とか下手な気遣いとかいただかないで済むので、こちらなら本音の回答がいただけると思いました。本当に皆様本音の御回答をくださって感謝しています。 誇りというのは言い過ぎですね。皆様ちょっと混乱してしまったようで、申し訳ありません。御自分が幸せ、家族が幸せが一番ですね。はっきりと幸せです!とおっしゃれる事素敵だと思います。 ありがとうございました。

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 堂々と専業主婦してます。 誇りですか?そうですねぇ、 それで、自分も満足と幸せを感じ、家族も同じ気持ちなら それで良しだと思っています。 まぁ、料理の腕も家事も、プロ並みとはとてもいきませんが、 それを仕事と捉え感謝もされ、 居心地のいい部屋・空間を作り、楽しみもある。 満足です。 周りが色々言い過ぎだと思います。 結婚したら、はい子供、1人生んだら一人じゃかわいそうとか、 産めないの?なら仕事しないと暇でしょう? 余計なお世話じゃないかな。

yungqi
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 誇りは言い過ぎだったかなって思います。混乱させてしまったら申し訳ございません。 そうですね。大切なのは自分と家族の幸せで、それで皆が満足ならそれで良いですよね。満足ですと言うお言葉をいただけてとても素敵だなと思いました。そうですよね。現状はけして不満などないのに、さらに何かを求めるのは人間の嫌なところですね。どうしてこうも欲深なのかなと反省しました。 周囲が言い過ぎか~。それありますね。私みたいに弱い人間だと「そうなんだ。これじゃ普通じゃないんだ。」って落ち込んでしまう事があります。でもすぐ立ち直るんですけどね。基本は「べつにそういう環境を与えられたんだから、それを最大限に生かしていけばいいじゃない。」という考え方なので。何だか凄く実感こもっているように感じますけど、やはり回答者様もそんな心無い言葉に傷付いていらした方なのかな。私はそれほど言われないのですが、余計なお世話というのは感じています。自分は現状に満足していても、他人が介入してくると自信がなくなるのは良くないですよね。 私も回答者様のように自分と家族の幸せを優先して、他人の心無い声にあまり振り回されないように気を付けます。 堂々と専業主婦しています!のお言葉とても心強く、すっきりしました。主婦と旦那の幸せ計画がんばろうと思います。ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。質問の意味がよく分かりません。何に対してご意見を望んでらっしゃるのでしょうか?

yungqi
質問者

お礼

早速の御回答とご指摘をいただきまして、ありがとうございます。 やはりアンケートが適していますね。失礼いたしました。意味分りませんでしたか?それは申し訳ございませんでした。だいたい他の方の御回答のような感じで回答いただければ結構です。