• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼が遅い?

カテゴリーの選択でなぜか「OKWeb」が選べなかったので、このカテで投稿しました。あしからず。 何回かHNを変えながら、もう3年以上もOKWebを利用させてもらっていますが、最近、回答に対する「お礼」の欄への記載が以前に比べて遅いと感じます。 それも「直ぐに回答を!」という質問でもそういう傾向が見受けられます。 質問を出してだいぶ日にちも経ち、回答もかなり集まっているのに、質問者から一言もないと不安になってしまいます。ま、不安になるのはわたしだけかもしれませんが。 別にお礼を書くべきだとか、書かなくてもいいとかいう議論は別にして、最近「お礼」の欄への記載が遅くなってきていると感じているのはわたしだけでしょうか? もしそうなら、どんなことが要因として考えられるのでしょうか? このサイトを長く利用されている方からの回答をお待ちしています。 なお、PCにトラブルがあったり、わたしが病気や怪我や死んでしまわない限り、この質問に対して早めにお礼は書くつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数146
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#20957
noname#20957

あまり長くはやってませんけど、「急ぎじゃなかった?」と思うケースにはよく遭遇しますので私もレスします。 要因についてはよく判りませんけど憶測で。 メジャーになった事の裏返しでココのシステムを理解していない人が増えたのかも。 質問者の言外の部分にピッタリな回答が出来なかったのかも。 "お礼"という表現よりも"結果報告"の方が質問する側も書きやすいのかも。 相手が見えない以上はどうしようもないことなのかも。 「比較出来る以前」を知りませんけどこんな風に考えています。どうでしょうか? 自分は"困り度"や"お礼"なんてものに捉われるとあまりよい気持ちにはなれないんじゃないかと思っています。 質問文の文字以外の部分を如何に的確に読み取って、質問者にとっての的確な回答らしきものを如何に文字に出来るか。 そういう部分の最終結果としてのポイントやお礼。 コミュニケーション訓練の場。 みたいな考え方をするようにしています。 何かしらのお役に立ちましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >メジャーになった事の裏返しでココのシステムを理解していない人が増えたのかも。 そうかもしれないですね。 わたしの場合、一時期このサイトから離れていたこともあって、常に変化を見ていたわけではないですが、いわゆる「なごみ系」と言われる、回答を求めるよりも相手の好みや嗜好を聴き、質問者もそれについてお礼の欄で答えるというやりとりによるコミュニケーションの場ではなくなってきた(というより、それが実質禁止されてしまった)というのも、すぐにお礼が来なくなった原因なのかな、とも思いました。 それが楽しみだった人はこのサイトから離れていったのかなあ?

関連するQ&A

  • お礼文を書く書かない

    こんばんは。 ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 OKwebで質問をする際に、まず他に似たような質問がなかったか探しますよね? そのときにいろいろな方の質問を目にするわけですが、その質問者がお礼文を書いていないところをよく見ます。 ひとりの回答者にも書いていなかったり、あるいは回答者のうち数人にだけ書いていたり。 左の欄の「ご利用ガイド」によると、必ず書かなければならないというわけではないみたいです。 ですが、やっぱり自分の質問に対して回答してくださった方たちにはお礼をするべきだと私は思います。 でも、お礼を全員にしていない人たちがあまりにも多いので、もしかしたら何かサイト内での「暗黙の了解」があるのかなぁ、と思いました。 例えば、質問者がいい回答だと思ったもののみお礼文を書くということは許される、とか。 反対に、気に入らない回答にはお礼文を書かなくてもいい、とか。 お礼文を書いていない欄を見るたびになんとなく嫌な気分になるのですが、それは筋違いなことなのでしょうか? 私がこのサイトを知ってまだ日が浅いので、その辺のことがよくわかっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答の仕方とお礼欄

    些細なことなのですが わたくしが初めて回答をしたときのことです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=275469 こちらで書かせていただいたのですが わたくしのところだけお礼欄への記入がないので ちょっと戸惑いました。 質問者の方が単に気づかなかったのなら別にいいのですが もし、回答の仕方に問題があってのことだったら… と考えると気になります。 質問者の方へ直接聞けるわけでもなく ちょっと悩んでおります。 後学のためにどこがいけなかったのか ご指摘、アドバイスをいただければありがたいです。

  • 「お礼」の欄への記載

    OKWeb を長くやっていますと、最近「お礼」の欄に何も記載しないまま締め切る人が多くなったと感じます。 わたしは質問者と回答者の間に人間的ふれあいが感じられた方が嬉しいので、「お礼」の欄には、お礼でなくてもなにかしら書いてほしいと思っているのですが、回答者の立場として、みなさんはいかがですか? どっちがいいですか?それともどちらでもいいですか? 良いとか悪いとか、ということを聴いているのではないことをお断りしておきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#161731
noname#161731

回答歴2年ちょっとの若輩者ですが… その人の価値観じゃないでしょうか? あとは、その人の都合のいい時に「このサイトに来て、締め切ってお礼や補足を書くか」ですよ。 自分の内容に「これだ!」っていうアドバイスをもらえなかった…だから、締め切ってポイントあげてもお礼しない。って言うのもあるし。 その投稿者が、もしかしたらPCが壊れた、入院した、不幸があった、仕事とかで忙しい…でサイトに来れないのかもしれない。ネットできないのかもしれない。 そういうことも仮定できますよ? だってこのサイト、利益やお礼を必ず書け!うんぬんじゃ なくて、「答えてあげよう、助けてあげよう」って言う「善意」でまかなわれているんですカラね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんのお礼にも書きましたが、「もしかしたらPCが壊れた、入院した、不幸があった、仕事とかで忙しい…でサイトに来れないのかもしれない。」ということだったら、それはこのサイトがオープンした当初からあったはずです。 わたしが感じているのは、どうもこのところ以前に比べてお礼が書かれるタイミングが遅いなあ、ということなのです。 それが事実でなければ、それは単なるわたしの思い違いということです。 それに質問にも書きましたが「別にお礼を書くべきだとか、書かなくてもいいとかいう議論は別にして」ということです。 お礼がないまま締め切られることはままありますが、ここではそれを嘆いているわけではありません。 ただ、最近の「お礼を書くタイミング」の傾向についてどうかということを聞きたかっただけです。

  • 回答No.4

回答歴1年5ヶ月なのでまだまだ若輩者ですが・・・ あまり変わらないなあと感じています。 遅い方は遅いですし、お礼のない方も多いです。 あなたの場合、すぐにお礼があるはずだという思いが強いのでそう感じているのではないでしょうか。 もっともわたしは2週間過ぎても締切らない方(事前に遅くなりますとの断りもなく)やお礼がない方は、ブラックリストに載せて以後回答しないようにしていますので、あなたと感じ取り方が違うのかもしれません。 わたしの回答歴の中にも「すぐに回答ください」と言っておきながら、いつまでもなしのつぶての方も結構います。 もう問題となる期日はとうの昔に過ぎているのに(>_<)・・・と悲しい思いですが、これも社会の縮図でしょう。 なぜか質問者が強くて回答者が弱い立場なのですよ。 同等の立場でお礼をしあえるといいのですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >回答歴1年5ヶ月なのでまだまだ若輩者ですが・・・ >あまり変わらないなあと感じています。 やはりこの1年半くらいはそういう傾向になってしまったのですね。 ということは、やはり「なごみ系」の衰退が原因でしょうか。 というのは2年以上前までは、質問者と回答者が回答とお礼というやり取りの中で、HNを見ただけで「ああ、あの人か」というくらいお互いの趣味や嗜好などもわかるくらい親しくなって、そういうネット上での付き合いが楽しみになっている人(わたしもそうでした)が多かったからです。 最近は純粋に質問して回答が得られればそれでいい、という風になってきたんでしょうね。ま、それがこのサイトの本来の目的なんでしょうけど。

  • 回答No.3
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 長く利用されて方であればあるほど、以前は「こうだったのに‥」といった印象をあることをきっかけに感じることもあるかも知れません。少なからず、そういった傾向がみられる為だと思いますが。  ですが、偶々そのような「質問者」に偏ったことも考えられますが、いかがでしょう。  ご存知かもしれませんが、このよな質問と回答もありますので、ご覧ください。    ▽ 質問:OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960815 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960815

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わたしが感じていることは、「お礼」が少なくなったとか、締め切り率とかいったことではなくて、回答に対する質問者の反応が遅くなったのではないか、ということです。 質問者が回答者に対してコメントできるのは、「お礼」と「補足」欄だけですから、回答の内容についてなんらかのコメントがあれば、それらに書き込むしかないわけです。 わたしは「お礼」の欄だからといって、別にそこに書く内容はお礼でなくてもよく、回答者へのなんらかの反応というかコメントでいいと思っているのですが、最近の利用者は律儀に考えて、本当のお礼の言葉が浮かぶまでコメントできないという傾向にあるのかな? だったら、「お礼」ではなくて「コメント」という欄にすればいいのかな?でもそうするとこのサイトが議論や討論の場になってしまいやすいのか…。難しいな。 と、なんだか自分で質問して自分で回答してるような感じになってしまいましたが。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

私は今まで(教えてgooで)質問の回答に対してはどんなに遅くなっても必ずお礼を書いています。 また、まとめて一つとか、(何が基準か解りませんが)飛び飛びにお礼を書いたり、コピ-&ペ-ストで回答者全てに同じお礼を書いたりする事も有りません。 私がお礼を書くのが遅れる原因は2つあります。 まず、仕事柄忙しく毎日夜中に帰宅、徹夜も珍しくないので時間的に仲々厳しいと云う事が有ります。 会社からお礼を書く事もしばしば。 また、パソコンの技術的な質問などは検証したりしてお礼を書いているので必然的に遅れたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わたしもcliomaxiさんのように、どんな形にせよ全ての回答にお礼を書いてきました。 >まず、仕事柄忙しく毎日夜中に帰宅、徹夜も珍しくないので時間的に仲々厳しいと云う事が有ります。 会社からお礼を書く事もしばしば。 >また、パソコンの技術的な質問などは検証したりしてお礼を書いているので必然的に遅れたりします。 というのはわかるのですが、わたしの疑問は、このサイトが始まった頃は、もっと早くお礼が来てたはずなのに、最近はなかなかすぐにお礼を書いてくれないようになったのではないか、なのです。 何が変わったのだろうか? OKWebを利用する人の意識の変化なのか? OKWeb自体のイメージが変わったせいなのか?

関連するQ&A

  • お礼率ってそんなに重要視されてるんですか?

    個人的に、なんですが、 質問者にとっては、お礼フォームは、締め切り後も入力できるので、 まずは、補足欄を使ってお礼や感想を書き込んだ方が良いと思います。 あと、複数の回答者にそれぞれお礼文を付けてもいいですが、 代表の一人に回答者全員へまとめお礼をするのもありだと思ってます。 そんな利用で質問をしていると、お礼率というのが下がるらしく、お礼率が低いと指摘を受けました。 回答者は質問者のお礼率を重要視してるんですか?

  • 「不良回答のためお礼略」と補足欄に記載するのはNG?

    たまに質問者に対し、中傷発言などを行う回答者がいます。 その場合は該当部分がサポート担当によって編集されますが、 私は以後、そのような無礼な回答者に対しては、 バカバカしいのでお礼を書かないことにしました。 ところが、そのような経緯を知らない人が お礼未記載の箇所があるのを見ると、 質問者の印象までもが悪くなる可能性もあります。 中にはお礼を書かない質問者を非難する人もいます。 質問者が特定の回答者に対してお礼を書かないことは、 下らない揚げ足取りの材料にされることもあるのです。 そのため、このような事例においては、 以下のような文面で質問者がお礼を記載しない理由を、 補足欄に記載することを検討しています。 例: 不良回答(運営により問題発言部分は削除済み)のため、 お礼は省略します。 補足欄にこのような経緯を記載することは、 サイトの規約に違反し、サポート担当による削除や、 利用停止処分の対象となるのでしょうか?

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

  • お礼の欄がバッテンがでてお礼ができない

    過日、質問をして回答をいただいたのですが、  お礼の欄におれいを書こうとしたのですが、 質問者から回答者の方へお礼を投函することが出来ます  感謝の気持ちを伝えましょう しかし、 お礼の欄にポイントを入れるとバッテンが出て閉じると出てお礼が出来ませんが パソコンの何か設定がおかしくなってるのでしょうか。

  • 回答へのお礼

    スマートフォンのですが、 回答してくださった方への お礼を、するのに回答の下の方に 質問者のみ…という欄がみあたらなく、いまだにお礼が出来ない状態でいます よろしければ教えて頂けますか?

  • お礼率100%越えってどんな場合?

    お礼率100%越えってどんな場合? 私は回答する前に質問者様のお礼率を見ます。 お礼率0%って釣りっぽいと思うのと、 回答を読んでるのかどうか判らないから、という理由からですが。 で、たまに100%を越えた方を見掛けるのですが、 これは単なるバグですか? 1つの回答に対してお礼って複数出来るのですか? 私は携帯で使用しているのですが、お礼は一度使うとお礼欄そのものが出てこないのですが、 PCからなら出来るとか? 以前質問した時に、回答下さった方が動画添付という形で再度投稿頂きました。 どうしてもお礼が言いたかったのですが、お礼欄が出て来なかったので、仕方なく補足欄でお礼をしました。 もしかしてサポートの方に連絡してお礼欄を出して貰ったりしてる方が100%越えなのでしょうか? 私の補足欄を使ってのお礼の仕方は、失礼だったのか、とても気になりました。 今まで、延べ10人位は100%越えの方をお見かけしています。 私が無知なだけで、他の方法があるのなら教えて頂きたいのですが。

  • なぜ、お礼に意見を書くの?

    今までに何度となく「マナー」に関する質問がされていました。その多くは、お礼飛ばしとかお礼なしなどに関するもの、あるいは言葉遣いなどに関連するものだったりしたように思えます。 私自身は、こうしたものはほとんど気にならないのですが、どうしてもイライラしてしまうものがあります。それは「お礼で意見を述べる」ことです。これ、このサイトに限ってはマナー違反というよりほとんどルール違反のはずです。それなのに、なぜかあまり深く考えられていないように思えます。  ここは議論をしたり意見交換をしたり会員どうしのコミュニケーションを目的とするサイトではなかったはずです。疑問点を質問し、みんなで回答をする、そのためのものだったはず。それなのに、「ありがとうございます」と書いた後に自分の考えをずらずらと書き連ねる人が多いのには閉口します。中には「お礼で自分の意見を述べるのは悪いことではないと思います」と平然と言ってのける人もいます。  質問者どうしの議論がルール違反なのは当然ですが、この「お礼の名を借りた議論」についてはなぜあまり注意されないのだろう、と少し不思議に感じてしまうのです。  それとも、私のこのサイトに関する理解が間違っているんでしょうか。「お礼」で意見を書くのは、許容される範囲内のことなのでしょうか。 そこで、皆さんにお尋ねいたします。 あなたは、お礼の欄に自分の意見や回答に対する意見などを書いたりしますか。 また、そうした行為についてどのように感じますか。「規約でこうなっている」ということでなく、あなたがそうした回答文に接したときどう感じるかなどお聞かせいただければと思います。

  • お礼

    OKWaveで、質問に対するお礼を補足欄に書いた場合、自身のお礼率は下がりますか? お礼の欄は、全て空欄となる場合です。 先日、そうした質問者様がおりましたので、気になりまして質問いたしました。

  • お礼と補足について

    OKWEBを結構利用させてもらっています。 自分が質問したものに対する回答がたくさんあった場合、 お礼欄には、ひとりひとりそれぞれに「回答ありがとうございます」的な内容のコメントを書いています。 一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 私なりの解釈は、お礼の欄は、その人だけに対するお礼と思っているので、たとえ内容が似て いてもすべての欄に記入しています。特に決まりはないのかも知れませんが、みなさんは どのようにされているのでしょう。 また、全く違う内容の質問をしたい時は、新たに質問すればよいと思いますが、最初の質問に 関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、どの人の補足欄に書いていますか。 少し手も関連のある回答をもらったら、その人の欄へ記入しますか。その欄に記入すると、 その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?) ものでしょうか。 ちょっとわかり難いと思いますが、主旨はわかって頂けましたでしょうか?

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。