• ベストアンサー

OK WAVEの質の低下について

OK WAVEを10年以上利用しています 回答者としては1問だけ答えたことありますが、ほぼ全て質問者として利用しています 今まで、体験済みや検索済みでも自分ではその時に気付けなかったこともあり、大変重宝していて、質問して良かったと思う事が昔は多々あったので頻繁に利用しています ところがここ数年、質問内容をきちんと見てくれてないような質問の意図を汲まないで少しズレた回答でもとにかく答えようとする人が多くなったと思い、質が低下したと思うのですが、これはなぜでしょうか? とにかく何かしらを答えることで回答者には何かメリットがあるのでしょうか? ビットコインは設定していませんが、都度ありがとうを押したりOKチップは送ったりしています お礼率に関わるみたいなのと、どのような回答でも回答いただいたことに対するマナーと思ってるのでお礼コメントに文字は入力してますが、これをしたくない意味の分からない回答をしてきた回答者もいます これを省くとお礼率の低下になると思うのですが、何か回避する方法はありませんか? 他に利用してる質問サイトとしては、レスポンスが欲しい場合は即時型として掲示板の2ch、専門的なコアな質問の場合は価格ドットコム、その他の質問サイトは知恵袋を利用しています 回答者側にとって、他にも最近のおすすめの質問サイトはありますか? よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

以前から的外れな回答は多かったと思いますよ。まだここがとても盛り上がっていた頃に、私は「土方歳三のあの有名な函館での写真は洋装でざんばら髪になっている。彼は旧体制の側の人間だったのに、なぜあんなモダンな格好になったのだろうか」って質問をしたのですが、返ってきた答えは「画像修正っていうのがあってだな」ってものばっかりでした。 で、何度か質問をしてみて「誤解される可能性があるものは、必ず誤解される」って気づきました。それで誤解を避けるように丁寧に書くと、今度は回答数も閲覧数も減るんです。 だから多くの人に見てもらおうとしたら、誤解を招く表現をあえてすることなんだなと気づいたのです。ああ、炎上商法の人たちってこういうことなのかって。 2ch(5ch)も、もう平均年齢が50歳近いともいいます。確かに若い人と話すと「(5chに)行ったことがあるけれどオッサンばっかりだったからすぐに行かなくなった」とよく聞きます。今の若い人はTwitterだったりInstagramだったりTikTokだったりです。 思えば、ネットの媒体って世代交代が起きないんですよね。その昔、テキストページって流行ったじゃないですか。侍魂とかね。で、あれをやっていたのはあの当時に大学生くらいだった世代の人。彼らが就職して更新が頻繁にならなくなったらブログに代わられました。「ブログの女王」とかが出てきたのはその下の世代。そんでmixiが流行って下火になって、更にその下の世代はニコニコ動画などを始めましたが、「歌ってみた」とかもそのニコニコ動画世代だけの盛り上がりで、そこからニコ動が使いづらくなってYouTubeに移行する人が増えてユーチューバーになって、そんで今の若い子たちはTikTokじゃないですか。でもその10代の子たちもTikTokにおじさんたちが侵出してきたのを感じてもうピークは過ぎた感がありますね。 価格コムもね、もうお爺ちゃんばっかりって感じですね・笑。まあ世間が年寄りだらけだからしょうがないのですけれど。 回答者の質の低下もそうでしょうが、まあそれをいったら質問する人もね・・・。同じ質問ばかりが増えていて、時々うんざりすることがあります。なんかあまりに同じ質問ばかりで、これは全部ひとりの人がやっているんじゃないかなっていう気さえしてきますよ・笑。

weedmaster
質問者

お礼

なるほど、分かり易い推移をありがとうございます 質問者としてしか利用してないので、質問者側の質の低下って言われるとうーんって感じで、相互型の各種質問サイトはまずは質問ありき質問者ありきで成り立ってると思っていましたが、確かに質問者側の質の低下もありそうですよね 質問前の検索すると、知恵袋が引っ掛かり既に回答された質問を見るのが、いつしか多くなってきたと感じました 前はOKWAVEと教えてグーがよく引っ掛かっていたのですが… 知恵袋は無法地帯だと思っていましたが、よく見るときちんとした回答をして解決されてるのも見受けられました でも、知恵袋はあまり好きではないのでOKWAVE派ですが これをここを利用した一番最初に質問しました https://okwave.jp/qa/q3752110.html 他の有名な曲のイメージが強すぎて全くのノーマークなアーティストでした シングルカットされてないマイナーな曲で当時は歌詞サイトにも無く検索にも引っ掛からなかったので、質問サイトを利用しなければまさかこの人ではないと思い込んでいた私には分からなかった内容ですので感動したのを覚えています 6、7年前位までは真剣に考えて回答してくれた人が多かったような気がしています 内装工事のDIYで、他サイトのマルチ質問し工具の事や金属・アンカーの種類、耐荷重の計算、実際の施工方法をひとつひとつに分けて何度も質問して工務店だとやっつけで適当にやられそうな施工を、質問したことにより一から自ら丁寧に施工できて、工具代と物品代だけで済み、130万円くらい浮いたこともありました(他地方の方でしたがいつか実際に会ってお礼して飲みたい気分でした) 車の質問でも正しい施工方法を聞いてお金が浮くというのも多々ありましたが、質問したことにより今まで乗り続けれている施工を出来たという部分が大きく感じます ですがここ2,3年くらいから質問内容とは筋違いな回答も来ることが多くなり… 自己顕示欲満載の回答も多く… なので、なんでなのだろう?、とにかく回答することに回答者側にはメリットがあるのかな?と思い質問した次第であります でも特にメリットがある訳じゃないのですね 皆さんボランティアでやっているようなものですね 分かってスッキリしました どのような回答でも一文でもお礼コメントを入れるようにすることにします お答えありがとうございました!

その他の回答 (9)

• 6y9kdjj
回答No.10

昔との違いって意味では、分裂後に参加者が激減しちゃったから単純にスケールメリットが享受できなくなったってのは言えるかもね。 参加者が多ければこそ多数の回答の中に質問者側が納得するというか都合がいいというか?まぁとにかく受け入れることの出来る回答が含まれる可能性が増える訳だケド、そもそもの参加者が少ない=回答も少ないという状況じゃあねぇ? つーか、このテの質問サイトっていう媒体自体がもうすでにオワコンではないかと(笑)

weedmaster
質問者

お礼

ちょっと抽象的過ぎて分からないのですが、なぜオワコンなのですか? ネットで質問したい場合はどうしたら良いのですか?

• tukuneto
回答No.9

私は、OKWabのころに入りびったっていて、最近復員(`・ω・´)ゞしたのですが・・・、「一般化したなー」、というイメージです。 昔は、とにかく質問者に厳しく、すでにある質問をすると、「既出です。」と、怒られるが多かったです。 規則に厳しい貴族のサロンみたいな感じだった。 それから考えると、だいぶ、一般化、大衆化したなー、という印象です。 でだ。 回答が適当なのは、私は2つの要因があると思います。 ひとつは、LineやTwitterやブログに煽り見出しのようなものが、定着し、短い文章で、強い言葉で表現することが一般的になり、文章の読解力が落ちていること。 もうひとつは、OKWAVEの感謝経済の負の面で、とにかく回答数を増やすために、ざっと読んでざっと回答する人が増えたこと。 そういう人は、回避せずに、適当に補足やお礼をすれば良いと思います。 あと、質問サイトは、それぞれの専門的なサイトがあるので、それらを探すとかですかね。 IT系の質疑応答サイトは、けっこうな数あります。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます 一番質問しているのがここなので、なぜかファーストチョイスなのです 回避は止めることにします またよろしくお願いします

• g27anato
回答No.8

「質が低下」 …自分も時々、勘違い回答をしてしまいます。(これが原因かも?) 一生懸命に具体的な質問しようとしてるのは理解できるのですが、 敢えて一般的ではない言葉を用いたり文脈を整理出来なくて支離滅裂だったり、質問意図を計りきれないことが多いと感じてます。 こちらも質問の真剣さに応えたいと思うのですが、質問が求めているものと違うと返されてしまうことも多いです。 逆に、質問を簡単明瞭にする意図なのか大雑把で、具体的に何を知りたいのか不明な場合もあります。 個人的に感じているのは、専門的な知識による回答が少ないということです。 専門的な知識を持つ回答者が少ないのか、 専門的な知識で答えるような質問が少ないのか、 どちらか分かりませんが、その辺りに原因があるのではないかと思うのですが。 やはり知識の少ない回答者が答えると、質問とズレてしまうことも増えるだろうと思います。 回答者に特別なメリットは無いでしょう。 「お礼やチップ」よりも、 回答という形で知識を提供して、それが質問の役に立てば、 「回答者の自己満足」が成立する。 そんなところではないでしょうか。 このサイトでマナーとして規定されてる事(お礼やポイント)については、 回答者の側は形だけのものだと知っているので、何のメリットも感じてないだろうと思います。 お礼率の低下が気になるのでしたら、 それ自体にどんな意味があるのか知りませんが、単に形だけ「ありがとう」の一言でも構わないのではないでしょうか。 或いは、「お礼したくない回答者はブロックする」という方法は如何ですか? 私なんかは、ズレた回答だと思われた質問者さんから結構ブロックされてますよ。 その質問者には回答できないので、結構効果的だと思いますが。 他のサイトについては残念ながら、5年くらい前までの知恵袋しか知りません。 (知恵袋も最近は変わったいう評判を耳にしてますが。) ただ、このサイトは一時期悪質な質問者によって良質な回答者が逃げ出したようです。 以前の状態に戻るには、もう少し時間が必要なのかもしれませんね。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます 最後から2行目が真実なのかなと思っていました 一応荒らしというわけでなく、その方(筋違いな回答者)にとってはそれが最善で答えてくれているのかもしれないので、ブロックは基本したくないのでしません(ラインでもブロックしたのは一人だけです) 一言でもお礼を入れるようにします またよろしくお願いいたします

回答No.7

教えて!Gooかな。 Yahoo!知恵袋は、徹底放置といった感じだし、今冬(雪)️に大改正を行う予定で、先がどうなるか分からないし。

weedmaster
質問者

お礼

教えてグーはここと提携していませんでしたっけ?

• p-p
回答No.6

僕もOKWAVEをOKWEB時代から利用していますが 明らかに回答者の質は低下していると思います。 10年くらい前は専門的な質問に回答がありましたが 今はマニアックな質問には回答がつくけど正確な回答が得られないことが多いと感じます。明らかに1+1=2にようにはっきり答えがあるようなことに答えがつきません。 WIndowsでXXというエラーが出たんだけどググっても解消法が分からない場合に専門的知識が欲しい場合に、既にググって判明している内容の回答が書かれたりします。 かつてはけっこうマニアックな質問にも回答がついてました。 過去に存在したマニアックな専門家はいなくなったのでしょうか?と感じます。 そういった場合、質問者さん同様に僕は価格コムや2chを利用したり いろいろ検索しますが、ネット上にヒットしないことが過去より多いです。 ネット上に情報量が多くなってるのにマニアックな情報はOKWAVEに限らず、減少していると感じます。 ヤフー知恵袋や価格コムに繰り返し書き込むしかないと思います。 ヤフー知恵袋は質問・回答の投稿が多い分、どんどん下がってしますすので なんとか専門家の目に留まれば回答が得られるのではないかと思います。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます 掛かれている内容通りのまさにその通りで、マニアック・マイナー事案の質問に答えが付かなくなってきています それなので一度取り消しして質問内容を部分的に省いたり一段階前に戻して再度質問するのを50回はしています そうすると回答は付くのですが、質問した内容をしないほうがいいですよとか本末転倒な回答しか来ない場合もあって… 難しいですね… 回答NO.4の方のお礼欄に書いたように感動したこともあって、ここがファーストチョイスで質問してきてるのでちょっと悲しいです… また意味の分からない質問が続いたので、少し嫌味を書いたら運営に消されたこともあって… またよろしくお願いします

• heyboy
回答No.5

まずは、質問自体が いかにショートカットしてうまくいかないか? と言う質問が多いと思います。 それと 回答が正規の方法を ただ述べるだけのになっているのです。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます なるほど、仕方ないのかもしれませんね

回答No.3

私もここを利用するようになって通算して10年くらいになるかと思いますが、浮き沈みしながら下降していっている感じですね。 ほぼ回答ですが、たまに質問します。 質問の意図を汲まない回答は結構前からかなりの数がありましたよ。 私が初めて質問した時もそうでしたし、回答した質問でも私以外皆質問を勘違いというものもありましたよ。 質問の方も質が低下しているような気がします。 とにかく読みにくかったり、長文だけど質問になっていなかったり。 同意が欲しいだけ質問も増えていますね。 同じような質問を繰り返す輩もいます。 教えて!gooと分裂前と似ているような気がします。 戻って来ているのでしょうかね? で、良利用者は卒業したか・・・ お礼率については気にしない方がいいですよ。 アプリでは他人のお礼率は見ることが出来ないようですし。 ブロックユーザーの質問に回答することはできるけどお礼などは付けられないなど様々な問題があり、正確なお礼率が算出出来ていない状態みたいです。 暇つぶしというか知識のアウトプットトレーニングとして使っているので、他のQ&Aサイトはほぼ利用しておりません。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます なるほど、為になりました またよろしくお願いいたします

• habataki6
回答No.2

そもそも基本的には自分で調べています、ここだけに依存していません、 専門書だったり公開されている情報だったり、ですから目先には借りて きた専門書が既に手元に有ったりします、わからない事項有ると 関連した興味有る事を利用しています。 <おすすめの質問サイトはありますか? 達人やマニアは自らサイトを立ち上げ情報交換しています、 興味ある分野のサイトを見つけ、参加する事です。

weedmaster
質問者

お礼

ここで質問することにより、紙媒体を借りたりネットを検索する時間よりも昔は早く解決することが多かったのでここをファーストチョイスにしていました

noname#237711
noname#237711
回答No.1

簡単な事です。 質問者の質が低下したので、回答者が合わせているだけの事です。

weedmaster
質問者

お礼

なるほど