• ベストアンサー

供養のご挨拶

近所のご老人にそんなに親しくはないのですが 去年亡くなった奥様の1年経った仏事供養が葬儀屋さんからの勧誘で 自宅でされるので、線香でも上げてください、と言われました。 ほとんど人の来ないお宅で、年配のご主人がお一人で供養すると言います。 お線香と何か供養になるもので始末に困らないものを、と考えていますが、お花は水換えなど世話があるので避けたいと思います。 日持ちのする少しだけれどいい和菓子などどうでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17744/29630)
回答No.2

こんにちは お一人でお住まいでしたら、 ちょっと高めのお線香だけでいいのではないでしょうか? 和菓子はお嫌いかもしれませんし お一人では食べるに困ると思います。 お鼻はNGとのことですが 今は水替えも要らないプリザーブドフラワーというもので お仏壇用もあります。 普通の花屋さんでも置いてあるところが多いです。 ご予算が判らないのでこのようなものです。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%BB%8F%E5%A3%87%E7%94%A8+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC/ https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E4%BE%9B%E3%81%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC/s?k=%E3%81%8A%E4%BE%9B%E3%81%88+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC

ok2239
質問者

お礼

ブリザードの情報添付もありがとうございます。 狭いお仏壇に置物は、すごく気に入っていただけると喜んでもらえると思いますが、お邪魔になることもありそうなので  少しいいお線香にしたいと思います。 お線香の他に何かを、と思いましたが、サラッと、いいお線香ですと使いたい時に使っていただけるし場所も取らないし、そう深いお付き合いではないのでご負担にもならないように、など考えますと、いいお答えをいただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

いいんじゃないでしょうかね。できれば、ご近所で2,3人集まって、線香を上げに行って、お供えとしてそのメンバーで一つ、が良いかと思います。どの程度の人数が来られるかは解りませんが、一人一人だと、対応に時間がかかりますし、お供えも一人一つとなると処理しきれないだろうと思いますので。数人以上となると場所がないかも知れないので、2,3人で。 ご近所で質問者一人ぐらいしか行かなそうなら、お一人でも大丈夫だと。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に声をかけている様子もありませんし 誘い合う近所もいませんので1人で伺います。 親しい方はいてもそのオタクとはご縁がないとかでまとまるわけにいかないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 供養の方法

    旦那の祖母が先日亡くなりました。 浴室で、亡くなっていて、5日間、誰からも気がつかれないままだったそうです。 これから、旦那の祖母の家に向かうのですが、 亡くなっていた場所に、お花をあげたい・・と考えております。 お線香、お水等、あげるものがあるかとも思うのですが、 亡くなった場所は、どのように供養したらよいのでしょうか? ご遺体は、葬儀場に行っており、自宅にはいません。 旦那には、両親もなく、 祖母だけしかいなかったので、家には誰もいない状態です。 何かアドバイスいただければと思います。

  • 亡くなった愛猫の供養について

    相談させてください。 つい先日、長年一緒に過ごした愛する猫ちゃんが旅立ちました。 実家の猫だったので、色々な決定権というか権利が私の親にあり その親が、猫に葬儀は不要という考えでしたので(しかし、猫をとても愛していました) ちゃんと供養らしい供養というものをしないまま、亡骸を火葬。 遺骨も持ち帰れず、その場(火葬場)でお別れしたままになっています。 お花や線香、一緒に写った写真・手紙、好きだったご飯、おもちゃ等を 猫に持たせて見送りましたが、親はそれすらも渋っていたようでした。 いまでも猫ちゃんのぬくもりや声、足音まで耳に残っています。 とても悲しくて寂しくて、今でも涙が止まりません。 火葬の前に「人間の家族と同じように供養や葬儀をしてあげよう」と親に言えなかった 反対されてもするべきだったと、後悔しています。 猫ちゃん、本当にごめんなさい。 いまからでも遅くないのであれば、私ひとりでも供養してあげたいと思っています。 具体的にどんなことをすれば良いのか教えてください。 毎日行うと良いこと、四十九日など… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。

  • 香典を渡してないのに、和菓子を頂いた場合

    先日、お隣の御主人がお亡くなりになったとのことで、奥様が3000円相当の和菓子を持って我が家に来られました。御主人の遺言で、葬儀は身内だけでとりおこなったそうで、御近所の方々にもどなたにも知らせてなかったとのこと、香典も頂かないとのことでした。和菓子を持って御近所にその報告の御挨拶にまわられました。香典も渡してないのに、和菓子だけ頂くのは。。。どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

  • 石川県、富山県のかた、美味しいお土産を教えて下さい。

    夏休みに愛知にいる姉夫婦宅に遊びにいくのですが、お土産がマンネリでなにか喜ばれるようなものはないかと探しています。ある程度日持ちのするもので和菓子、洋菓子など、または乾物などお勧めのものを 教えて下さい。 富山県にもたまに遊びにいくので、富山のかたもよかったら教えて下さい。

  • 近隣の方のご長男(同居でない)が2ヶ月前に亡くなったことを知りました

    2ヶ月ほど前、親戚らしい人々がお向かいのお宅に出入りしており、誰か亡くなったんだ、とはわかりましたが、近くで葬儀をしている様子もなかったですし、人の出入りはそれほど多くなかったので、遠い親戚か誰かかな・・・と思っていました。 ところが、昨日、お向かいのご主人からご長男が亡くなったとお話しして下さいました。 葬儀は、ご長男の住まいのある地域で行ったそうです。(車で1時間ほどのところ) ご長男は、数ヶ月に1度家族でお向かいのお宅に泊まりに来ていたので、顔は知っていますが、話したことはありません。 お向かいのご夫婦とは、自家製の野菜をいただいたり、旅行のおみやげを差し上げたり・・・という間柄です。定年後の年配のご夫婦なので、お茶を飲んだり、という深い関係はありません。 しかし、亡くなったのを知ったのだし、何もしないのは・・・と思います。 三千円ほど包んでお渡ししようと思いますが、位牌などは亡くなられた方のご家族のもとにあると思いますし、お返しも気にされると思うので、躊躇しています。 こちらで検索しましたら、「お金の代わりに白い花と観葉植物の寄せ植えを差し上げた」という方がいらっしゃり、とても良い案だと思ったので、父に相談したところ、「墓に供えてくれというのならわかるけど、なんでお向かいのお宅に花?」と言われてしまいました。それならば「これでお花でも供えて下さい」とお金を包んで渡す方がよいだろう」と言うのです。 あと、「金額がとても安いけれど線香を差し上げた」という話も聞きました。 どのようにするのがよいのでしょうか。 私よりもお向かいのご夫婦はかなり年配の方なので、 あまり仰々しくすると、かえって失礼と思っているのですが・・・ なにか、よい案がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 松本(長野県)のお土産

    この週末、松本へ旅行へ行きます。 小学生(男の子2人)のお子さんがいる方に 何かお土産を買おうと思っているのですが、 甘いお菓子系で、お饅頭や羊羹のような和菓子ではなく (和菓子は子供にウケが悪そうなので^^;) できれば洋菓子系、かつ、ある程度日持ちのするもので 松本と言えばコレ!というような有名なものはあるでしょうか? なんとなく、松本とか長野県のお土産のイメージというと 蕎麦とか野沢菜とか、ちょっと地味というか年配の人向け?的な ものが多いような気がして… 無難なところではリンゴを使ったお菓子、とかでしょうか? それなら駅やSAでもいろいろな種類がありそうですが その中でもこれがおいしい、とか有名、というものがあれば 教えてください。 長野のお土産、という感じでもよいのですが できれば松本ならでは、というものがあるとなお良いです。 また、お土産を渡すのが、帰ってきてから3日後になるため 日持ちのしない生菓子はNGです。 少なくとも10日くらいは持つものが安心だと思います。 いろいろ条件が多くてすみませんが、何か良いものをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • お線香をあげに行くときのマナーについて

    27歳、女です。 今年のはじめに、去年の八月に高校の恩師が亡くなっているコトを恩師の奥様からの 寒中見舞いで知りました。 同級生の仲のいいグループ10人がいて、連絡を取り合って今月末にお線香を あげに行かせてもらうコトにしました。(奥様とも連絡済み) 当日に行けるのは5人です。 ここで質問です。 1.お香典は10人で連名にしようと思うのですが、一人いくらくらいがよいのでしょうか。 2.お線香、お花、菓子折りなども持っていくべきでしょうか。 お通夜やお葬式は何度か経験があるのですが、それらに出られずにお線香を あげに行くというのが初めてなもので… 教えてください。

  • お取り寄せできるお勧めのお菓子☆

    今の職場を退職する時に置いていくお菓子を何にしようか考えています。 最後なので、遠方の滅多に食べられない(買いに行けない)お菓子を取り寄せしてみて、その方が面白くて喜ばれるかなと考えました。 そこで、あのお菓子がおススメ! 地元でいい所があるよ!など教えてください。 条件は ♪和洋菓子両方でもOKですが、特に老舗の和菓子なんかはいいですね~(年配の方も多いので) ♪人数が多いので一人あたり~150円程度で。 ♪届いてからの3日以上の日持ちはしてほしい。 ♪できれば個包装(物によりますが) ♪北海道以外

  • 神道での「お線香をあげたい」に変わる言葉

    親友の親の訃報が届きました。遠方のため葬儀に参列することが出来ません。 ご霊前はお悔やみ状と供に現金書留で送ります。 葬儀から一週間後くらいに連休が取れるため、お花とお菓子を持って仏式で言う「お線香をあげさせてもらいたい」と思っています。 しかし、友人家は神道で葬儀をされます。上記の「お線香をあげさせてもらいたい」を神道で言うとどうなりますでしょうか?「玉串をあげさせてもらいたい」で良いのでしょうか?その場合玉串はこちらが持っていくのですか?それとも、あちらに用意してあるのでしょうか? また、御参りの仕方は2拝2拍手1拝(忍び手)でよいですか? 判らないことばかりなので、ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう