• ベストアンサー

供養のご挨拶

近所のご老人にそんなに親しくはないのですが 去年亡くなった奥様の1年経った仏事供養が葬儀屋さんからの勧誘で 自宅でされるので、線香でも上げてください、と言われました。 ほとんど人の来ないお宅で、年配のご主人がお一人で供養すると言います。 お線香と何か供養になるもので始末に困らないものを、と考えていますが、お花は水換えなど世話があるので避けたいと思います。 日持ちのする少しだけれどいい和菓子などどうでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お一人でお住まいでしたら、 ちょっと高めのお線香だけでいいのではないでしょうか? 和菓子はお嫌いかもしれませんし お一人では食べるに困ると思います。 お鼻はNGとのことですが 今は水替えも要らないプリザーブドフラワーというもので お仏壇用もあります。 普通の花屋さんでも置いてあるところが多いです。 ご予算が判らないのでこのようなものです。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%BB%8F%E5%A3%87%E7%94%A8+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC/ https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E4%BE%9B%E3%81%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC/s?k=%E3%81%8A%E4%BE%9B%E3%81%88+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC

ok2239
質問者

お礼

ブリザードの情報添付もありがとうございます。 狭いお仏壇に置物は、すごく気に入っていただけると喜んでもらえると思いますが、お邪魔になることもありそうなので  少しいいお線香にしたいと思います。 お線香の他に何かを、と思いましたが、サラッと、いいお線香ですと使いたい時に使っていただけるし場所も取らないし、そう深いお付き合いではないのでご負担にもならないように、など考えますと、いいお答えをいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

いいんじゃないでしょうかね。できれば、ご近所で2,3人集まって、線香を上げに行って、お供えとしてそのメンバーで一つ、が良いかと思います。どの程度の人数が来られるかは解りませんが、一人一人だと、対応に時間がかかりますし、お供えも一人一つとなると処理しきれないだろうと思いますので。数人以上となると場所がないかも知れないので、2,3人で。 ご近所で質問者一人ぐらいしか行かなそうなら、お一人でも大丈夫だと。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に声をかけている様子もありませんし 誘い合う近所もいませんので1人で伺います。 親しい方はいてもそのオタクとはご縁がないとかでまとまるわけにいかないので。