• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

石川県、富山県のかた、美味しいお土産を教えて下さい。

夏休みに愛知にいる姉夫婦宅に遊びにいくのですが、お土産がマンネリでなにか喜ばれるようなものはないかと探しています。ある程度日持ちのするもので和菓子、洋菓子など、または乾物などお勧めのものを 教えて下さい。 富山県にもたまに遊びにいくので、富山のかたもよかったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#229009

石川県といえばお麩が有名なんですよ。案外知られていないのですが、不室屋のお吸い物最中と言う物があります。 一度食べた事があるのですが日持ちもするしお麩がもちもちとおいしかったですよ。

参考URL:
http://www.fumuroya.co.jp/ectop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 赤みそもあるんですね。 見た目もきれいで喜んでもらえそうです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

富山の「月世界」という和菓子が、私の周りでは評判が良いです。軽石のような感じで、不思議な食感の甘いお菓子です。季節的には、砺波の「大門素麺」なんかも良いですね。あとは、あの安倍幹事長もお気に入りという銀盤の「米の芯」というお酒はいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

月世界という名前が面白いですね。 甘い軽石、食べてみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#114036

こんにちは! (富山情報です!) 最近皆様からかなり喜ばれる品は 「かまぼこ」と「白えびせんべい」です。 いろんなメーカーが出していますが、そう大差がないような気がします(素人なので当たり前ですが…) 白えび煎餅は比較的安くて、量もあるので私は一番お勧めですよ♪ どこにでも売っていますが、もし駅前ならばマリエでも十分選ぶことができます。 いいのが手に入るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白えび煎餅は比較的安くて、量もあるので私は一番お勧めですよ♪ 安くて美味しくて量もあるっていいですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

氷見のみりん干、おいしいですね。 焼いて食べますが、香ばしくてお酒もすすみます・・・。 ただ、Webで見たら賞味期限が冷蔵で1ヶ月になっていますね。持ち運びがちょっと難しいかもしれませんね。 石川といえば佃煮? これはもうご存知ですよね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

氷見のみりん干、美味しそう。 これはおみやげにはしないで家族で食べてみることにします。(笑) 佃煮もいいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)

こんにちは。 富山に住んでないですけど 富山のお土産で頂いたので嬉しかったのが 鱒寿司と魚のキーホルダー。 キーホルダーは食べれないですけど もし、お子さんがいらっしゃったら喜ぶかもです。 私が頂いたのはめざしなんですが 各種あってすごくリアルなんです。 どこでもあるかはわからないですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キーホルダー、面白そうですね。 今度、富山に行ったときにいとこに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)

富山といえば、ますの寿司ですね(^_^)v 一口サイズのもありますから、こちらもいいかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マスの寿司はおいしいですが、日持ちがしないのでちょっと。せっかく教えて下さったのにごめんなさい。

  • 回答No.1
noname#7066

こんにちは。 私自身富山の移り住んでまだ数年しかたっていないのであまり詳しくはないのですが知人に送って好評だった物を載せておきます。 氷見うどん ホタルイカの加工食品 かまぼこ 地酒 こんな感じすが参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

氷見うどん、おいしいですよね。 この前持って行きました。 かまぼこは思い浮かびませんでした。 ありがとうございます。