• ベストアンサー

石川県、富山県のかた、美味しいお土産を教えて下さい。

夏休みに愛知にいる姉夫婦宅に遊びにいくのですが、お土産がマンネリでなにか喜ばれるようなものはないかと探しています。ある程度日持ちのするもので和菓子、洋菓子など、または乾物などお勧めのものを 教えて下さい。 富山県にもたまに遊びにいくので、富山のかたもよかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229009
noname#229009
回答No.4

石川県といえばお麩が有名なんですよ。案外知られていないのですが、不室屋のお吸い物最中と言う物があります。 一度食べた事があるのですが日持ちもするしお麩がもちもちとおいしかったですよ。

参考URL:
http://www.fumuroya.co.jp/ectop.html
machiko-maron
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤みそもあるんですね。 見た目もきれいで喜んでもらえそうです。

その他の回答 (6)

回答No.7

富山の「月世界」という和菓子が、私の周りでは評判が良いです。軽石のような感じで、不思議な食感の甘いお菓子です。季節的には、砺波の「大門素麺」なんかも良いですね。あとは、あの安倍幹事長もお気に入りという銀盤の「米の芯」というお酒はいかがでしょうか。

machiko-maron
質問者

お礼

月世界という名前が面白いですね。 甘い軽石、食べてみたいです。 ありがとうございました。

noname#114036
noname#114036
回答No.6

こんにちは! (富山情報です!) 最近皆様からかなり喜ばれる品は 「かまぼこ」と「白えびせんべい」です。 いろんなメーカーが出していますが、そう大差がないような気がします(素人なので当たり前ですが…) 白えび煎餅は比較的安くて、量もあるので私は一番お勧めですよ♪ どこにでも売っていますが、もし駅前ならばマリエでも十分選ぶことができます。 いいのが手に入るといいですね。

machiko-maron
質問者

お礼

白えび煎餅は比較的安くて、量もあるので私は一番お勧めですよ♪ 安くて美味しくて量もあるっていいですよね。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

氷見のみりん干、おいしいですね。 焼いて食べますが、香ばしくてお酒もすすみます・・・。 ただ、Webで見たら賞味期限が冷蔵で1ヶ月になっていますね。持ち運びがちょっと難しいかもしれませんね。 石川といえば佃煮? これはもうご存知ですよね・・・。

machiko-maron
質問者

お礼

氷見のみりん干、美味しそう。 これはおみやげにはしないで家族で食べてみることにします。(笑) 佃煮もいいですね。 ありがとうございました。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.3

こんにちは。 富山に住んでないですけど 富山のお土産で頂いたので嬉しかったのが 鱒寿司と魚のキーホルダー。 キーホルダーは食べれないですけど もし、お子さんがいらっしゃったら喜ぶかもです。 私が頂いたのはめざしなんですが 各種あってすごくリアルなんです。 どこでもあるかはわからないですが・・・。

machiko-maron
質問者

お礼

キーホルダー、面白そうですね。 今度、富山に行ったときにいとこに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

富山といえば、ますの寿司ですね(^_^)v 一口サイズのもありますから、こちらもいいかも

machiko-maron
質問者

お礼

マスの寿司はおいしいですが、日持ちがしないのでちょっと。せっかく教えて下さったのにごめんなさい。

noname#7066
noname#7066
回答No.1

こんにちは。 私自身富山の移り住んでまだ数年しかたっていないのであまり詳しくはないのですが知人に送って好評だった物を載せておきます。 氷見うどん ホタルイカの加工食品 かまぼこ 地酒 こんな感じすが参考になりましたら幸いです。

machiko-maron
質問者

お礼

氷見うどん、おいしいですよね。 この前持って行きました。 かまぼこは思い浮かびませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京土産

    年末に帰省します。 今までは「ウエストのパイ」をお土産にしていましたが、 他にも東京土産で良いものを探しています。 日持ちがしてお勧めの物がありましたら教えてください。 洋菓子、和菓子どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 松本(長野県)のお土産

    この週末、松本へ旅行へ行きます。 小学生(男の子2人)のお子さんがいる方に 何かお土産を買おうと思っているのですが、 甘いお菓子系で、お饅頭や羊羹のような和菓子ではなく (和菓子は子供にウケが悪そうなので^^;) できれば洋菓子系、かつ、ある程度日持ちのするもので 松本と言えばコレ!というような有名なものはあるでしょうか? なんとなく、松本とか長野県のお土産のイメージというと 蕎麦とか野沢菜とか、ちょっと地味というか年配の人向け?的な ものが多いような気がして… 無難なところではリンゴを使ったお菓子、とかでしょうか? それなら駅やSAでもいろいろな種類がありそうですが その中でもこれがおいしい、とか有名、というものがあれば 教えてください。 長野のお土産、という感じでもよいのですが できれば松本ならでは、というものがあるとなお良いです。 また、お土産を渡すのが、帰ってきてから3日後になるため 日持ちのしない生菓子はNGです。 少なくとも10日くらいは持つものが安心だと思います。 いろいろ条件が多くてすみませんが、何か良いものをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 富山で美味しいお菓子(和菓子や洋菓子など) お土産

    富山のお土産と言ったらなんでしょうか。 仕事で富山へ出張していて、再び東京に戻ります。 職場の皆さんに、お菓子などのお土産を買っていこうと思うのですが、 富山の美味しいお菓子や、名産など知っているからいまいたら、 商品名や購入店などの情報を教えていただきたく思います。 富山は魚などの海産物が美味しいと言うことは知っていますが、 職場に持って行くということで、海産物はなしで、 和菓子、洋菓子などのをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 立川で買えるお土産?

    立川で買えるお土産? 東京土産を探しています。 リクエストは量は少なくても良いので美味しい洋菓子!! との事です。 お土産なので日持ちがするもの(冷凍×ですが冷蔵○です) で、出来れば立川で買えるとアリガタイ・・・です。 立川以外なら駅から近い、分かりやすいお店を教えてください。 他にも和菓子でお勧めがあれば是非!! コチラも日持ちがして、量少な目か、小分けできるものが良いです。 東京の美味しいお菓子教えてください。

  • 横浜でお土産を買いたいです。

    こんばんは。この20日~22日まで横浜市(川崎など)に買い物に行きます。お土産ついでに、遅いホワイトデーのお菓子を買っていこうかと思いますが、おススメがあれば教えてください。 日持ちがして、たくさんあるのがいいですね。洋・和は問いませんが、デパ地下などには行かないので、気軽に買える商品が良いと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京の高級なお土産

    タイトルどおりちょっと品のよいお土産を教えてほしいと思っています。 日本には東京ぐらいにしかないような洋菓子がいいです。 でも和菓子でもかまいません。 少し日持ちしてほしいです。

  • お土産選びのマナーについて

    洋食店を営む知人のお店に初めて行くことになりました。 せっかくなので何かお土産をと思うのですが、何を選ぼうか迷っています。 日持ちする甘いものと考えると、和菓子はなかなか難しいので洋菓子にしようかと思うのですが、でも洋食店を営む人に洋菓子を持っていくのはどうなんでしょう? 洋菓子店を営んでいる人に洋菓子のお土産はまずいと思うのですが、果たして洋食店を営む人に洋菓子は・・・。 そのお店ではピザやパスタの他にデザートとしてアイスやケーキを出しています。 そのため、もちろんアイスやケーキ以外のものをと考えています。 ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • そこそこ日持ちする、和風すぎないお菓子の千葉みやげ…何かないですか?

    千葉県在住です。 近々、数年ぶりに実家に帰省します。 家族(両親と祖母)と、すでに実家を出ている姉夫婦も来てくれるそうなので姉夫婦に せっかくだから何か千葉っぽいお土産を買って帰りたいのですが、何かお薦めはないでしょうか? 姪っ子が幼稚園の年少さんなので、彼女でも食べてくれそうなあまり和風すぎない、 どちらかというと洋菓子っぽい感じの物がいいかなあ?と思っていますが、何かお薦めはないでしょうか? ある程度日持ちがするものだと更に良いです。 私的には、千葉=落花生くらいしかイメージがないのですが、ピーナッツ最中とか煎餅はあんまり…です。 自分が好きじゃないからというのもありますが、最中って好きな人があまりいないというか あまり好きじゃないっていう人の方が多いような(偏見でしょうか^^;)…。

  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。

  • 東京から静岡へのお土産・・。

    夏休みに静岡の友人宅へ遊びにいきます。静岡の食べ物はなんでも東京より美味しい気がします。ちょっと悔しいので美味しい東京のお菓子(和でも洋でも)をお土産に持っていきたい!!できれば東京駅、日本橋、銀座、門前仲町周辺(ローカルでした?)で手に入るもので・・。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう