• 締切済み

重量の例え方

30kgの荷物の重量を別のもので表現するときに「小学校高学年の女の子くらいの体重」と言った男性がいました。私はそれを聞いて「この人ものすごく気持ち悪い表現をするな」と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

同性でも人の体重なんてわからない私からするとちょっと… 日常から接する機会の多い情報だから知っていると考えると、後に事件でも起こして「そういえばあの時…」という証言の1つになりそうなエピソードですね。

habanerokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

habanerokun
質問者

補足

こわいwwwこわいwww

• JP002086
回答No.4

気持ち悪いとは思いませんが「一人ひとり体重が違うのに、何言ってるかな?」と思います。 重さの表現で言うなら、日常的に目にしている確率が高いと思われる物の例を挙げて表現するのが賢い教え方かと思います。 どの様な場面で、対象年齢も加味して説明能力が有るか? 無いか?適切な物を使って間違いなく伝えるのが筋だと思います。 なので、小学生対象なら「学校の掃除用にあるバケツに一杯、水を入れると8リッターだから、大よそ8kgになるから・・・」と大多数の方がイメージしてもズレが少ないように教えるのが一番かと思います。 でも、大昔、TVでも重さの表現方法で「関取何人分」とか「高見山関何人分」とか言ってましたけどね。 なんか、表現方法に乏しい方と言うか、日々変わる物を良く表現対象の一例に使うな。と思ってました。

habanerokun
質問者

お礼

habanerokun
質問者

補足

真剣に考えていただきありがとうございます。この言葉を耳にしたとき私は20歳のアルバイトでした。作業の説明を受けているときに Aさん「30kgまで運んでもらいます」 Bさん「30kgっていったら小学校高学年の女の子くらいの体重ですね」 私「!?」 という会話になったわけです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

平均体重は11歳で男女ともに40キロですね。 まぁ小学生女子が最初に口をつくあたり、 ロリコンの可能性は50%位あると思った。

habanerokun
質問者

お礼

habanerokun
質問者

補足

>まぁ小学生女子が最初に口をつくあたり、 ロリコンの可能性は50%位あると思った。 そのようには見えませんでしたが、女性が大好きなのかなとは思ってしまいました。

• f272
回答No.2

そもそも小学校高学年の女の子くらいの体重は40kg近いですよ。気持ち悪い以前に間違っています。

habanerokun
質問者

お礼

habanerokun
質問者

補足

そうなんですよね。私も気になって調べてみましたが、高学年はもっと重いんです。

• t_ohta
回答No.1

シチュエーションがよく判らないので何とも言えませんが、その方に小学校高学年女子のお子さんが居たり、小学校の先生だったり、小児科のお医者さんだったりしたのであれば、その方にとってはわかりやすい例えなのかもしれませんね。

habanerokun
質問者

お礼

habanerokun
質問者

補足

>その方に小学校高学年女子のお子さんが居たり、小学校の先生だったり、小児科のお医者さんだったりしたのであれば、その方にとってはわかりやすい例えなのかもしれませんね。 どれも当てはまりません。おそらく独身で30代って感じの人でした。