• ベストアンサー

トランクの重量について

アリタリア航空にてまずローマに行き、その後パリに行く予定です。 その際航空会社に預けるトランク(チェエクインバゲージ)についてですが、エコノミーで20キロまでとの事です。荷物は減らしましたが、七泊八日で季節的に冬ですし、女性なので化粧品等が重く手荷物で出来るだけバックに詰め込み手荷物に入れるとしてもどうしてもトランクの総重量は21キロから22キロぐらいになります。旅行会社に問い合わせても係りの人により21キロでも多めに見てくれる人もいれば追加料金を取る人もいますが、もし重量オーバーで追加料金が沢山いるようだったら空港で荷物を捨ててくるしかないとの事です。家にそんな細かい体重計もなくトランクもレンタルなのでおおよそこれくらいになるかなぁなんて事しかわかりません。アリタリアに問い合わせても、「航空会社は重量を超えると追加料金を取れる権利がありますから!1キロに付き5000円~7000円になります。」っていう意地悪な答えしか帰ってきません。空港の重量計に乗せてみて出たとこ勝負で測って追加料金払うしかないのかなぁなんて思ったりもしますが、みなさんの経験上やっぱり荷物の重量チェックは厳しかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.3

日本から出国する時は1キロ程度なら大目に見てもらえる可能性も ないとは言いませんけれど、欧州系エアラインは(というより欧州路線)は けっこう重量に関しては厳しく、1キロオーバーでも超過料金を取られることはしばしばあるみたいです。 もちろん、係員によっては多めに見てくれる人もいるでしょうけれど それを期待できるほど質問者様の元々の荷物の重量が少ないほうではないようなので賭けになるでしょうね。 重量のことが厳しいのはここ最近に限ったことではなく、7~8年前の時点で1キロオーバーで 超過料金を1万円払って帰国した経験をわたしの家族がしています。 なのでわたしはヨーロッパへ行く時はアメリカへ行く時よりもコンパクトにするように心がけています。 帰国時には必ず今のトランクの重さよりも重くなるのは目に見えていますので 着替えなどを着まわしできる洋服に替えて荷物を減らしたほうが無難ですよ。 わたしも夏、冬と約10日間くらいはこの数年毎年ヨーロッパ各地へ渡航していますが 日数分の半分の下着と洋服にしています。下着などが半分で大丈夫なわけは あちらのホテルの室内はセントラルヒーティングが行き届いていて バスルームにもオイルヒーターが完備されていることが多いので 夜お風呂の時に下着と靴下を手洗いしてタオルドライの後、バスルームや 室内に干しておくと朝には乾いているからです。 洋服も着回しできる物にして滞在中に2回くらいは同じ服を着ても大丈夫です。 あちらはとても乾燥しているので汗をかくことは滅多にないからです。 それにツアーならバス移動が中心なので個人旅行と違い、服が汚れることも滅多にないでしょうから。 化粧品は100円ショップなどで100ml以下の容器を買ってそれに詰め替えておけば 機内にも持ち込めますが、お買い求めになった容器のままでは機内にはまず持ち込めないでしょう。 ご存知だと思いますけれど、1つの容器が100ml以下のもので なおかつその容器全てを1つの透明なチャック付きの 袋に入れないと機内持ち込みは禁止されているので預け荷物を 軽くする目的で着ない持ち込みバッグに化粧品を入れようとしてもできませんから。 あ、それからヨーロッパ路線では直行便ならあまり心配はないかもしれませんけれど ロストバゲッジが多発していますので、機内持ち込みバッグにはせめて 1泊分の着替えと洗面具(クレンジングと化粧品のサンプルとか歯ブラシ程度)は 入れておいたほうが安全というか万が一の時にはいいかもしれません。 わたしもこれは毎回行なっていることですが・・・。 パリのストライキがいつまで続くのか心配ですが、楽しんできてくださいね。

mogu623
質問者

お礼

すごくよくわかる回答ありがとうございます!あちらは乾燥ぎみで汗をかく事があまりないのですね。ホテルもオイルヒーターが完備されている事が多いと聞き安心しました。なんだか、団体旅行だし自分のにおいって案外気がつかない事が多いのでツアーの方とかに臭くて迷惑かけても嫌だなぁなんて思ったりしてたんです。もう一度着替えの部分について思案してみます。パリは今ストライキしてるんですか?それは大変。明日旅行会社に問い合わせしてみます。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

そんなに細かくギリギリに考えないほうがいいと思いますよ。 大まかに見て20キロ行かないぐらいにしておいたほうが無難。 お土産を買ったらもっと重くなるのですし。 (現地から日本へ別送するという手もありますが・・・・) 航空会社や旅行会社が言っていることはごく真っ当なことで、 意地悪でも何でもありません。 その日の空港の係員の判断で違ったりするので、本当に分からないんです。 あんまりスーツケースが重いと、自宅と空港(日本の)間がけっこう大変な場合があります。 超過料金を払ったことはありませんが、重くて少々苦労したことならあります(笑) 「その荷物を自分で持つ」ということも考えてみてください。 ツアーでいらっしゃるんでしょうか。それなら運搬の心配は無いかもしれませんが、個人旅行だったらもっと大変です。 現地の空港~ホテルとか、駅からホテルまで、タクシーを使うならその部分は持ち運びの心配はありませんが。。。 私は女ですがあまり化粧品を使わないので、どうにか減らしています。 移動が少ないならともかく、バスだの電車だの徒歩だので移動する個人旅行だと、目いっぱい重いと大変なんです・・・・・。 液体やジェルの制限をご存じなら蛇足ですが、こちらもご参考に。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html
mogu623
質問者

お礼

そう、帰りはおみやげの重量も増えるし大変ですよってみなさんが言ってくれるのですが、手荷物は出来るだけ軽くしておいて方が。。っていう方もいらっしゃって、本当に迷っています。ご親切にありがとうございました。参考になりました♪

• rarara390
回答No.2

意外に現地で購入するお土産で帰国時は重量が増える事が 多いと思いますので、行きですでに22Kgはチョット難しい と思います。 さて重量オーバーの規定はあくまでも20Kgを越した重量に 掛けられますので、今此処で前回は良かったと言われても、 次回のチェックインの何の保障にもなりません。 又航空会社や旅行代理店に聞いても責任が取れないので オーバーしてもOKとは絶対に言わないでしょう。 私は過去NRTで行きは21KgでOK、帰りお土産で増え24Kg で空港のロビーで重量減らしでバックを開けて、移動作業を させらえ、みっともない思いをしました。 又機内持ち込みもアリタリアは厳しいと聞きます。 私の時は機内持ち込みは重量量りませんでしたが、友人は オーバーだと言われ、偶々一緒だった相棒にチェックイン と機内搭乗時時だけ持って貰った様です。 何でアリタリアだけ持ち込み可能制限重量が5Kgと他社より 少ないですかね。以下は比較表です。 http://www.tabiza.jp/user/875639/kinai 今の体重計は100g単位で計測できます 過去ログも参考にして下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044866 私からは大丈夫だろうは云えません、又運は期待しない方が 良いと思います。

mogu623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一緒に行った人にチェエクインの時だけ荷物を持ってもらうというのはすごくいい案ですね。でも、ツアーで一人参加なので残念です。手荷物は軽いので、手荷物で重量を減らそうかとも思ったのですが。。 こうやってご親切に回答していただき、私としては回答いただいたみなさんにポイントをつけたいのですが、システム上、良回答20ポイントと10ポイントの方しかつけれないようなので、本当に申し訳ないと思います。参考になりました。ありがとうございました。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

>家にそんな細かい体重計もなく 体重計を買われてはいかがでしょうか。 1000円で売っています。 それでちょうど20キロにして、出発すればめでたしめでたし。

mogu623
質問者

お礼

ありがとうございました。