• 締切済み

コロナワクチンのmrnaが分解される根拠は?

今ワクチンを打とうか打たないか迷ってるんですが、 mrnaワクチンを体内に打つと自分の細胞がコロナのスパイクタンパク質を製造するようになるらしいですね。 そこで気になったんですが、mrnaは不安定なので数日から数十日で分解されるとどこのサイトでも書いてあります。 これはどこのソースから出てきた情報なんでしょうか? 今回のワクチンのmrnaを体内に入れた後、今の人類の技術でそのmrnaが分解されたというのを観測したんですか?どうやって? そんな技術はないと感じてます。 mrnaは脆いものだから数十日で分解されるのが当たり前、今までのrnaがそうだったから今回のもそう という理屈で分解されると言い切っているのではないですか? コロナワクチンを打った患者から半年後にスパイク蛋白は検出されていない、なのでmrnaは死んだんだという論理でしょうか? それは本当にスパイク蛋白が0になっているんですか?今の人間の技術で細かい数のタンパク質を観測できますか? なんか一生スパイク蛋白を作り続けそうな不安があります。 そのへんの観測の仕方や証明したというソースを教えて下さい

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「どこのサイトにも」 …そこまで調べたのなら、そこに情報発信者の名前は有りませんでしたか? 新しい事に関する多くの研究は「~ではないか」という仮定を出発点にしていて、 その仮定に基づいて行った試験結果から論理的正当性を確認するという作業が普通です。 先ずは試験結果から仮定が間違ってなかったと結論して、 次に「では、どのような過程を経て結果に至るのか?」という研究が進められる手法があります。 「多くのサイト」という事なら、複数の研究者か複数の手法で同様の結果が得られたという事なのでしょう。 ただ、その根拠が見つからないという事なら、その結果に至る過程を確認してる段階なのかもしれません。 その辺りの事情は研究に携わってる当事者でなければ分からない事です。 どうしても知りたいという事なら、 サイト情報の発信者から研究者を辿って、公表された論文や発言なりから疑問点を確認して、それでも残る疑問点は研究してる当事者に直接問い質すしかないだろうと思います。 このサイトでは、そこまで深く調べてる回答者はいないだろうと思います。 だって、研究者でさえまだ確認の作業中だろうと思える事柄ですから。 新型コロナもワクチンも全く新しいものであり、専門家でさえ研究者が発表した情報は論理的に間違いないだろうと前提してるだけですから。 それを信じるか否かは質問者さん自身の問題です。 質問者さんが疑問とする事について否定する情報は目にしてません。 研究者でさえ確認できてない事なら発表もされてないでしょう。 根拠が示されてない事柄なら、この場で根拠となる情報を示せというのは無理な話だろうと思います。 …以上、過去には無かった全く新しい事柄につき、 研究が進まない限りは疑おうと思えば根拠なく疑うこともできる事例であり、100パーセント信じられる答は無いかもしれないという前提での参考意見とします。

vrvrvr
質問者

補足

疑おうとすれば疑えるレベルで確証のない事柄なのに、体内に打ち込んだmrnaは消えると世間は断言してるのか…。 やっぱり世界公認のmrnaワクチン人体実験として、長期的にどういう影響が出るか見といたほうが良さそうかも。 回答ありがとうございます

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

mRNAはコロナワクチンで有名になったが、なにもワクチンだけに使われる物ではない。 受精し母体内で成長を始めてから死亡するまで人体の中でmRNAは作られてます。 全ての人は個性をもっており、髪の毛の太さ、肌の色、爪の形、すべはNDAが元になってます。 NDAからmRNAが作られ、mRNAからタンパク質が作られる、このタンパク質が肌の色、爪の形、などを構成してるのです。 だからウイルスとは関係なくmRNAの事は研究されてます。 DNAからmRNAへ転写される反応のメカニズムを世界で初めて解明 http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/research_highlights/no_14/

vrvrvr
質問者

補足

mrnaの事は研究されているから、今回のように人の体内に直接mrnaをぶち込んでも絶対に消えるはずだという憶測であって証明にはなりませんよね。 人体にmrnaを打ち込むワクチンは最近の技術でできるようになった話しですので今までそれほど例がないはずですよ? 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • mRNAワクチンについて2つ質問です。

    mRNAワクチンについて2つ質問です。 1.このワクチンによって作られる抗原タンパクが、自身の細胞の膜上に発現することは無いのでしょうか。あるとすれば発現した細胞が自身の免疫細胞のターゲットになってしまう危険性は無いのでしょうか。 2.コロナウイルスについてはmRNAワクチンが主流なようですが、インフルエンザのようにニワトリ胚を用いた抗原タンパクの製造が行われないのはなぜでしょうか。こちらの方が、mRNAワクチンより、より安全性が高いように思いますが。 誤解があるといけないので一応言っておきますが、私は反ワクチン主義者ではなく、実際4回のワクチン接種を済ませています。

  • コロナワクチンの仕組みを教えて下さい

    ようやくワクチンの接種が始まりましたが、コロナワクチンの仕組みを解説していただけないでしょうか? ニュースを見る感じ、今回のワクチンは、これまでの弱毒化したウィルスを打ち込むタイプのワクチンとは大分仕組みが違う様です。 自分は、副作用などはあまり心配していないのですが、仕組みに関して良くわかっていないので、知的好奇心と納得の意味で、詳しい解説をして欲しいです。 一応、厚生労働省のページや、ニュースサイトで記事を探したのですが、そこで書かれていた解説は > 本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンであり、SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤です など、おそらく必要な前提知識を大幅にカットした2,3行の解説でものしか見つけられていなくて、なんとなくしか分かった感じになれません。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html 一応、自分が分かっている知識のラインを出すと • ウィルスはDNAウィルスとRNAウィルスと種類があり、コロナウィルスはRNAウィルス • RNA: DNAが本で会えば、必要なページをコピーしてきたようなもの くらいの状態です。 知りたいのは • ウィルスはどう感染していて、ワクチンは何所のプロセスを真似て免疫に作用しているのか • これまでこの仕組みでワクチンが作られていなかったのは、人に使うのに慎重だったからか、それとも保存や管理などの実用上の理由からか • マイナス何十度という低温での保存が必要なのは何故なのか このあたりかなって考えています。 広げ始めると説明がいつまでも終わらない広い範囲の話になってしまいますが、概ね高校の生物と化学双方履修済みくらいの状態をベースに解説をしてもらえると、多くの人が深めの理解を出来ると思います。

  • コロナワクチンの体内拡散 作用領域

    筋肉注射されたコロナワクチン中のmRNAは体内でどの程度拡散されるのでしょうか。例えば、注射部周囲2㎝の領域のみでコロナmRNA断片がヒト細胞に作用して擬コロナスパイクを形成させ直ぐに消滅するのでしょうか。コロナmRNA断片が消滅してから、ゆっくりと抗体が発生(抗体価が上がる)といった機構でしょうか。

  • COVID-19ワクチンについて

    最近、ニュースで日本で、DNAワクチン、アメリカで、RNAワクチンと聞きますが、何をしているのかちんぷんかんぷんです。しかも、自分で調べるにも忙しいのと基本的に見ても分からないだろうとの判断で質問するに至りました。 コロナウイルス自体のウイルスに一次免疫を抑制する何らかのシステムががあるという前提があるという話を聞きました、その上で、トランプ大統領が一押しているこのワクチン開発、さらにその子分の安倍首相も失敗したら大笑いモノになってしまう一大事と考えてのご質問になります。 コロナウイルスの表面抗原にスパイクタンパク質がありますが、これはこれで生ワクチンで抗原抗体反応がしにくい構造になっていると聞いたことがあります、そのため、今までコロナウイルスのワクチン開発は成功できなかったらしいのですが、基本、テレビなどで一般向けに難しいことは説明しないので、テレビをみても意味不明な解説で終わり、そこでもう少しバイオテクノロジーに詳しい日本人の方がいるのではないかと考え、お聞きしたいのですが、今回は、DNA、RNAをレトロウイルスに組み込んでヒトゲノムに挿入するのでしょうか?そんな技術は今のところ医学の治療法で聞いたことはありません、テレビでは、スパイクタンパク質を体内のすべての細胞表面に発現させるか、体液中に発現させる試みをするそうですが、イマイチ、分子生物学的な手法が分かりません、おそらく首相も知事も国会議員も全員わかりません、それが一番問題です、DNA操作は危険です、何をしでかすのか分かりませんので、詳しく教えてください

  • コロナワクチン接種 に関して

      コロナワクチン接種予約は既に完了しました。 1回目は7月下旬です。(掛りつけ医院で大安を選んだらそうなった:笑) で今、ワクチン接種すべきかキャンセルすべきか・・未だにずっと悩んでいます。 最終的に自己判断&責任なのは十分承知しています。 ついでに妻は、接種2回完了してさらに2週間経過しています。 ここから本題の質問です。 (1) 治験期間が未だ々短いにもかかわらず、 ワクチン接種でスパイク蛋白を体内で人工的に作ってしまったら、 将来に何らかの影響が出ると予測しますか? (2) 将来のことより、現在のコロナ感染予防(発症予防)を 優先したほうが良いと考えますか? (3)※アホな質問 ・質問(1)はある意味、禁断?の遺伝子操作になりますか? ・人類のために、ワクチン接種させない若い男女の相当人数は残して欲しい、  と考えるのはおかしいですか?  

  • DNAがmRNAやtRNAやrRNAを作り出すんでしょうか?

    いままで、私はDNAと一緒に細胞の中に 最初からmRNAやtRNAというものが 存在していて、それが役割を分担して蛋白質を 合成するとばかり思っていたんですが、どうも 他のHPによると、DNAが自分で、mRNAや tRNAやrRNAを作り出して、そして、それらが 蛋白質合成をおこなう・・・と書かれていました。 そして、DNAがmRNA等を作り出すには、 RNAポリメラーゼという酵素が必要だとか? だとすると、RNAポリメラーゼという酵素も、 DNAが最初に自分で作り出してから、 mRNA等を作り出していくんでしょうか??? その辺の因果関係を詳しくご存知の方、 是非、教えてくださいませ。 あと、RNAポリメラーゼという酵素は、蛋白質ですか? 以上、何卒、よろしくお願いします。

  • RNAワクチンの発現分子機序について

    アメリカなどのメッセンジャーRNAワクチンのニュースで中和抗体ができたとか、ワクチン開発が成功したと聞きますが、調べたところ、元のRNAは新型コロナウイルスの受容体結合ドメインの一部で変異の少ない箇所を何か所か選ぶはずです。この部分が何らかの変異なり翻訳後修飾変化すると感染性がなくなるからです。このRNAの断片は今のバイオテクノロジーで作成できますが、その後は、高分子ミセルと免疫賦活作用のあるRNA情報を追加して血液中に投入すると考えました。その後、高分子ミセルに標的抗原をつけて体内の標的細胞を選択してるのか選択していないのか分かりませんが、細胞内にエンドサイトーシスで侵入後に高分子ミセルは分解してmRNAを細胞に放出するところまでは分かりました。しかし、その後の、翻訳因子の発動とペプチドの発現に至る過程が今の科学で詳しく分かっていないはずです。なぜ、タンパク質が発現して抗体が確認できるのでしょうか?もし、仮設でも分かる人がいれば教えてください。

  • なぜmRNAにウラジンが含まれているのか?

    カリコ博士がノーベル賞を受賞しました。 mRNAを構成するヌクレオチドのうち、ウラジンをシュードウラジンに置き換えると、体内に入れても炎症が起こりにくくなるという発見に対する受賞でした。 私の認識は、たんぱく質を合成されるときDNAのアデニンがmRNAのウラシルに転写され、mRNAのウラシルがtRNAのアデニンに転写されるというものです。転写の過程でも過程外でも、mRNAのウラシルにリン酸基が結合してウラジンが生成されるという話を聞いたことがありませんし、文献で読んだこともありません。 RNAはアデニン、ウラシル、シトシン、グラニンの4種のヌクレオチドだけで構成されていると思っていました。 mRNAのウラシルが、いつどのようなときにウラジンに変わるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 感染症の歴史とコロナウイルスワクチンについて

    昔から人類は、本能でものごと見分けてきた歴史がありました。 科学は森羅万象には及びません。 人類は感染症との戦いで生き残ってきました。 人間へ感染症に対して、自然免疫で乗り越えて時代もあります。 詳しくありませんが、スペイン風邪は3年で治っています。 聞いたところに寄ると当時新薬のアスピリンが死者を増やしたということもあったようです。 コロナウイルスはどうでしょうか? アスピリンのことを知っていたので、コロナワクチンはmRNAの新しいものであり直感でこれは待った方が良いと思いコロナウイルスワクチンは打ちませんでした。 人間の命に関わることで新薬を使ってがうまくことが運ぶことは万能ではないと長年の経験と知識と本能でわかっていました。 世界は経済で動いていることもあります。 お詳しい皆様にお伺いします。 コロナウイルスとコロナウイルスワクチンに対してどのよなご見解でしょうか?

  • 新型コロナどのワクチンを打ちたいですか?

    アストラゼネカ(英国)、ガマレヤ研究所(ロシア)、 ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J、米国)の ウィルスベクターワクチンは、人体に無害な改変ウイルスを 「運び屋」(ベクター)として使用し、新型コロナウイルスの 遺伝子をヒトの細胞へと運ぶ。ベクターを介して細胞の中に 入った遺伝子から、抗原となる新型コロナウイルスのタンパク質が つくられ、免疫が構築される仕組みだ。 人体がベクターそのものに対する免疫を持ってしまう可能性もある。 ウイルスベクターワクチンの場合、 新型コロナウイルスの変異に対応するため、インフルエンザワクチンのように定期的な接種が必要になる可能性がある こうした課題は、 mRNAワクチン(米ファイザーや米モデルナなどが開発)や 組換えタンパクワクチン(米ノババックスや仏サノフィが開発)、 不活化ワクチン(中国のシノバックなどが開発)などとの比較で、 ベクターワクチンを不利な立場に置く可能性がある。 新型コロナ ファイザーとモデルナのワクチンに期待集中 …ライバルの血栓報告背景に 2021/04/22 https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20956/ ですが、mRNAワクチンって動物実験というか臨床例もすくなくて どうなるか誰にもわからに部分があると思うのですが、 何年後化に大問題になる可能性はないでしょうか? 日本の著名な研究者の中には絶対に打たないと駄目だといわれたら、 アレルギーだとかなんだと理由をつけて打たないようにしようと考えています。という人もいました。 なんともない可能性もあるとは思うのですが、 薬害エイズの血液製剤のときも、最初は奇跡の薬といわれて 医療関係者が絶対やるべきだと勧めていて その後、大問題になったのですよね。 そう考えるといちまつの不安があるのですが、 皆さんは、どのワクチンを打ちたいですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 理由をつけて ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。