• 締切済み

コロナワクチンのmrnaが分解される根拠は?

今ワクチンを打とうか打たないか迷ってるんですが、 mrnaワクチンを体内に打つと自分の細胞がコロナのスパイクタンパク質を製造するようになるらしいですね。 そこで気になったんですが、mrnaは不安定なので数日から数十日で分解されるとどこのサイトでも書いてあります。 これはどこのソースから出てきた情報なんでしょうか? 今回のワクチンのmrnaを体内に入れた後、今の人類の技術でそのmrnaが分解されたというのを観測したんですか?どうやって? そんな技術はないと感じてます。 mrnaは脆いものだから数十日で分解されるのが当たり前、今までのrnaがそうだったから今回のもそう という理屈で分解されると言い切っているのではないですか? コロナワクチンを打った患者から半年後にスパイク蛋白は検出されていない、なのでmrnaは死んだんだという論理でしょうか? それは本当にスパイク蛋白が0になっているんですか?今の人間の技術で細かい数のタンパク質を観測できますか? なんか一生スパイク蛋白を作り続けそうな不安があります。 そのへんの観測の仕方や証明したというソースを教えて下さい

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

「どこのサイトにも」 …そこまで調べたのなら、そこに情報発信者の名前は有りませんでしたか? 新しい事に関する多くの研究は「~ではないか」という仮定を出発点にしていて、 その仮定に基づいて行った試験結果から論理的正当性を確認するという作業が普通です。 先ずは試験結果から仮定が間違ってなかったと結論して、 次に「では、どのような過程を経て結果に至るのか?」という研究が進められる手法があります。 「多くのサイト」という事なら、複数の研究者か複数の手法で同様の結果が得られたという事なのでしょう。 ただ、その根拠が見つからないという事なら、その結果に至る過程を確認してる段階なのかもしれません。 その辺りの事情は研究に携わってる当事者でなければ分からない事です。 どうしても知りたいという事なら、 サイト情報の発信者から研究者を辿って、公表された論文や発言なりから疑問点を確認して、それでも残る疑問点は研究してる当事者に直接問い質すしかないだろうと思います。 このサイトでは、そこまで深く調べてる回答者はいないだろうと思います。 だって、研究者でさえまだ確認の作業中だろうと思える事柄ですから。 新型コロナもワクチンも全く新しいものであり、専門家でさえ研究者が発表した情報は論理的に間違いないだろうと前提してるだけですから。 それを信じるか否かは質問者さん自身の問題です。 質問者さんが疑問とする事について否定する情報は目にしてません。 研究者でさえ確認できてない事なら発表もされてないでしょう。 根拠が示されてない事柄なら、この場で根拠となる情報を示せというのは無理な話だろうと思います。 …以上、過去には無かった全く新しい事柄につき、 研究が進まない限りは疑おうと思えば根拠なく疑うこともできる事例であり、100パーセント信じられる答は無いかもしれないという前提での参考意見とします。

vrvrvr
質問者

補足

疑おうとすれば疑えるレベルで確証のない事柄なのに、体内に打ち込んだmrnaは消えると世間は断言してるのか…。 やっぱり世界公認のmrnaワクチン人体実験として、長期的にどういう影響が出るか見といたほうが良さそうかも。 回答ありがとうございます

• q4330
回答No.1

mRNAはコロナワクチンで有名になったが、なにもワクチンだけに使われる物ではない。 受精し母体内で成長を始めてから死亡するまで人体の中でmRNAは作られてます。 全ての人は個性をもっており、髪の毛の太さ、肌の色、爪の形、すべはNDAが元になってます。 NDAからmRNAが作られ、mRNAからタンパク質が作られる、このタンパク質が肌の色、爪の形、などを構成してるのです。 だからウイルスとは関係なくmRNAの事は研究されてます。 DNAからmRNAへ転写される反応のメカニズムを世界で初めて解明 http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/research_highlights/no_14/

vrvrvr
質問者

補足

mrnaの事は研究されているから、今回のように人の体内に直接mrnaをぶち込んでも絶対に消えるはずだという憶測であって証明にはなりませんよね。 人体にmrnaを打ち込むワクチンは最近の技術でできるようになった話しですので今までそれほど例がないはずですよ? 回答ありがとうございます