• ベストアンサー

コロナワクチンの体内拡散 作用領域

筋肉注射されたコロナワクチン中のmRNAは体内でどの程度拡散されるのでしょうか。例えば、注射部周囲2㎝の領域のみでコロナmRNA断片がヒト細胞に作用して擬コロナスパイクを形成させ直ぐに消滅するのでしょうか。コロナmRNA断片が消滅してから、ゆっくりと抗体が発生(抗体価が上がる)といった機構でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.1

筋肉注射の意図は、「注射したものがそこに留まって欲しい」からです。今回のmRNAワクチンの場合、細胞に侵入し、細胞に新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が免疫に特定される鍵となる「抗原」という一部分だけ合成させます。 合成はしばらく続き、「抗原」が全身をめぐります。体の各部の免疫は、それぞれで「抗原」を学習します。 mRNAのmはメッセージという意味です。細胞にとってはワクチンのmRNAに限らず、様々なメッセージを受け取り、メッセージにそって合成しています。今回のワクチンでは、使用されたmRNAがふたたび細胞外に排出されたりはしませんし、同じmRNAを合成するメッセージもありませんから、抗原を合成させ始めた時点で消えているという認識で良さそうです。 mRNAはとても壊れやすいため、今回のワクチンではmRNAごとに脂質で包んでいますが、それほど長持ちはできません。ファイザー社製の場合、2度から8度での保存で5日です。接種されたワクチン自体は、人間の体内ではもっと早く分解されるでしょう。 抗原が合成される期間は、接種の間隔とほぼ同じなようです。ファイザー社製の場合は、3週間なので、この期間抗原が合成されていると見込まれます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コロナワクチンのmrnaが分解される根拠は?

    今ワクチンを打とうか打たないか迷ってるんですが、 mrnaワクチンを体内に打つと自分の細胞がコロナのスパイクタンパク質を製造するようになるらしいですね。 そこで気になったんですが、mrnaは不安定なので数日から数十日で分解されるとどこのサイトでも書いてあります。 これはどこのソースから出てきた情報なんでしょうか? 今回のワクチンのmrnaを体内に入れた後、今の人類の技術でそのmrnaが分解されたというのを観測したんですか?どうやって? そんな技術はないと感じてます。 mrnaは脆いものだから数十日で分解されるのが当たり前、今までのrnaがそうだったから今回のもそう という理屈で分解されると言い切っているのではないですか? コロナワクチンを打った患者から半年後にスパイク蛋白は検出されていない、なのでmrnaは死んだんだという論理でしょうか? それは本当にスパイク蛋白が0になっているんですか?今の人間の技術で細かい数のタンパク質を観測できますか? なんか一生スパイク蛋白を作り続けそうな不安があります。 そのへんの観測の仕方や証明したというソースを教えて下さい

  • mRNAワクチンについて

    分からないところがあるので、教えて下さい。 1.ウイルスの遺伝子の断片をワクチンに入れて、細胞の中に入れる。 2.ウイルスの遺伝子が転写されて、体内で複製が作られる。 3.ウイルスの断片の複製に免疫が反応して、抗体ができる。 4.ウイルスの断片の複製で、本体を使わないので安全と言われてる。 質問1.mRNAワクチンの認識はこれで合ってますか?間違ってる所はある? イタリアの老人ホームで、ワクチンを投与した78人(だったかな?)が発症して、55人が亡くなったニュースがありました。 質問2.ウイルス本体でなくても、断片からも、発症するんですか? 質問3.「本体ではなく、断片だから安全」と書かれてるのを読んだ記憶があるのですが、この意味が分かる方がいたら、説明してください。 質問4。従来タイプのワクチンで出来る抗体と、mRNAワクチンで出来る抗体に違いは有りますか?

  • ワクチン 免疫 抗体

    コロナに感染、またはワクチン接種により、抗体ができると言われています。その抗体はコロナのスパイクを感知した後、どのようにコロナウイルスを消滅させるのですか。

  • 【mRNAワクチンの副反応について】新型コロナウイ

    【mRNAワクチンの副反応について】新型コロナウイルスワクチンのmRNAワクチンには界面活性剤が含まれており、人体の細胞を界面活性剤で溶かして作用させる。 界面活性剤が人体の細胞を破壊するので体に悪いと聞きました。 mRNAワクチンの界面活性剤の副反応、副作用、人体の影響は大丈夫なのですか? 反ワクチン派のノーワクチン団体のこの主張を論破出来る論文はありますか?

  • コロナワクチンの仕組みを教えて下さい

    ようやくワクチンの接種が始まりましたが、コロナワクチンの仕組みを解説していただけないでしょうか? ニュースを見る感じ、今回のワクチンは、これまでの弱毒化したウィルスを打ち込むタイプのワクチンとは大分仕組みが違う様です。 自分は、副作用などはあまり心配していないのですが、仕組みに関して良くわかっていないので、知的好奇心と納得の意味で、詳しい解説をして欲しいです。 一応、厚生労働省のページや、ニュースサイトで記事を探したのですが、そこで書かれていた解説は > 本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンであり、SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤です など、おそらく必要な前提知識を大幅にカットした2,3行の解説でものしか見つけられていなくて、なんとなくしか分かった感じになれません。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html 一応、自分が分かっている知識のラインを出すと • ウィルスはDNAウィルスとRNAウィルスと種類があり、コロナウィルスはRNAウィルス • RNA: DNAが本で会えば、必要なページをコピーしてきたようなもの くらいの状態です。 知りたいのは • ウィルスはどう感染していて、ワクチンは何所のプロセスを真似て免疫に作用しているのか • これまでこの仕組みでワクチンが作られていなかったのは、人に使うのに慎重だったからか、それとも保存や管理などの実用上の理由からか • マイナス何十度という低温での保存が必要なのは何故なのか このあたりかなって考えています。 広げ始めると説明がいつまでも終わらない広い範囲の話になってしまいますが、概ね高校の生物と化学双方履修済みくらいの状態をベースに解説をしてもらえると、多くの人が深めの理解を出来ると思います。

  • RNAワクチンの発現分子機序について

    アメリカなどのメッセンジャーRNAワクチンのニュースで中和抗体ができたとか、ワクチン開発が成功したと聞きますが、調べたところ、元のRNAは新型コロナウイルスの受容体結合ドメインの一部で変異の少ない箇所を何か所か選ぶはずです。この部分が何らかの変異なり翻訳後修飾変化すると感染性がなくなるからです。このRNAの断片は今のバイオテクノロジーで作成できますが、その後は、高分子ミセルと免疫賦活作用のあるRNA情報を追加して血液中に投入すると考えました。その後、高分子ミセルに標的抗原をつけて体内の標的細胞を選択してるのか選択していないのか分かりませんが、細胞内にエンドサイトーシスで侵入後に高分子ミセルは分解してmRNAを細胞に放出するところまでは分かりました。しかし、その後の、翻訳因子の発動とペプチドの発現に至る過程が今の科学で詳しく分かっていないはずです。なぜ、タンパク質が発現して抗体が確認できるのでしょうか?もし、仮設でも分かる人がいれば教えてください。

  • mRNAワクチンについて2つ質問です。

    mRNAワクチンについて2つ質問です。 1.このワクチンによって作られる抗原タンパクが、自身の細胞の膜上に発現することは無いのでしょうか。あるとすれば発現した細胞が自身の免疫細胞のターゲットになってしまう危険性は無いのでしょうか。 2.コロナウイルスについてはmRNAワクチンが主流なようですが、インフルエンザのようにニワトリ胚を用いた抗原タンパクの製造が行われないのはなぜでしょうか。こちらの方が、mRNAワクチンより、より安全性が高いように思いますが。 誤解があるといけないので一応言っておきますが、私は反ワクチン主義者ではなく、実際4回のワクチン接種を済ませています。

  • コロナワクチン 自然免疫 獲得免疫

    ウイルスや細菌に感染した場合、自然免疫として食細胞(マクロファージ、好中球)がウイルスや細胞を食べる。取り込んだウイルス等の特徴をT細胞に伝えて、活性化されたキラーT細胞やNK細胞が感染細胞を攻撃する(細胞免疫)。  一方、T細胞はB細胞に作用して抗体を生成させる(獲得免疫)。抗体は、食細胞(細胞免疫)を活性化させると共に、コロナウイルスのスパイクに付着してヒト細胞への侵入を阻止する(液性免疫)。(侵入阻止されたウイルスはやがて食細胞に食べられる)  以上のような概要だと思います(間違いもありますか?)が、高齢者は、免疫細胞(食細胞、T細胞)がほとんど使い尽くされているので、自然免疫があまり発動しないのでしょうか。ウイルス等の検出する感度が落ちているのでしょうか。また、高齢者からワクチンを打ち始めましたが、高齢者は獲得免疫も弱いということはないのでしょうか。

  • ファイザー製のワクチンについて

    当方も8月中9月にはファイザー製のmRNAワクチンを打てる事になりましたが、接種にあたり、ワクチンの仕組みを理解できていません。1回目接種後3週間間間隔をあけ、2度目を接種後、1週間程度経過した後、威力を発揮するそうですが、ファイザー製のmRNAワクチンがコロナウイルスに対して抗体を作る仕組みを簡単に教えてください。

  • 新型コロナどのワクチンを打ちたいですか?

    アストラゼネカ(英国)、ガマレヤ研究所(ロシア)、 ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J、米国)の ウィルスベクターワクチンは、人体に無害な改変ウイルスを 「運び屋」(ベクター)として使用し、新型コロナウイルスの 遺伝子をヒトの細胞へと運ぶ。ベクターを介して細胞の中に 入った遺伝子から、抗原となる新型コロナウイルスのタンパク質が つくられ、免疫が構築される仕組みだ。 人体がベクターそのものに対する免疫を持ってしまう可能性もある。 ウイルスベクターワクチンの場合、 新型コロナウイルスの変異に対応するため、インフルエンザワクチンのように定期的な接種が必要になる可能性がある こうした課題は、 mRNAワクチン(米ファイザーや米モデルナなどが開発)や 組換えタンパクワクチン(米ノババックスや仏サノフィが開発)、 不活化ワクチン(中国のシノバックなどが開発)などとの比較で、 ベクターワクチンを不利な立場に置く可能性がある。 新型コロナ ファイザーとモデルナのワクチンに期待集中 …ライバルの血栓報告背景に 2021/04/22 https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20956/ ですが、mRNAワクチンって動物実験というか臨床例もすくなくて どうなるか誰にもわからに部分があると思うのですが、 何年後化に大問題になる可能性はないでしょうか? 日本の著名な研究者の中には絶対に打たないと駄目だといわれたら、 アレルギーだとかなんだと理由をつけて打たないようにしようと考えています。という人もいました。 なんともない可能性もあるとは思うのですが、 薬害エイズの血液製剤のときも、最初は奇跡の薬といわれて 医療関係者が絶対やるべきだと勧めていて その後、大問題になったのですよね。 そう考えるといちまつの不安があるのですが、 皆さんは、どのワクチンを打ちたいですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 理由をつけて ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

専門家に質問してみよう