• ベストアンサー

【mRNAワクチンの副反応について】新型コロナウイ

【mRNAワクチンの副反応について】新型コロナウイルスワクチンのmRNAワクチンには界面活性剤が含まれており、人体の細胞を界面活性剤で溶かして作用させる。 界面活性剤が人体の細胞を破壊するので体に悪いと聞きました。 mRNAワクチンの界面活性剤の副反応、副作用、人体の影響は大丈夫なのですか? 反ワクチン派のノーワクチン団体のこの主張を論破出来る論文はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率60% (295/491)
回答No.1

>界面活性剤が人体の細胞を破壊するので体に悪いと聞きました。 全くの間違いです。 mRNAワクチンには界面活性剤は含まれていません。 ワクチンは細胞膜と類似の構造を持つナノカプセルに包まれており、ナノカプセルが細胞膜と融合することによりmRNAを細胞内に送り込んで作用させます。従って人体の細胞を界面活性剤で溶かしていません。 界面活性剤が含まれていてもそれだけではワクチンを作用させることはできません。 こういう間違った主張をするのはいったいどういう人なのでしょう? 医学の基本的な知識が欠如した人としか思えません。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

聞いた内容ですけど、私自身が、この内容が正しいかどうかの判断はできません。 人体には、異物が脳に行かないように防ぐ機能があり、mRNAワクチンも脳からブロックされるようですが、界面活性剤を使うと、すり抜けて、脳まで到達するという話でした。 界面活性剤自体が副反応の原因になってるという話は知らないです。 論破できる論文は知りません。

関連するQ&A

  • mRNAワクチンについて2つ質問です。

    mRNAワクチンについて2つ質問です。 1.このワクチンによって作られる抗原タンパクが、自身の細胞の膜上に発現することは無いのでしょうか。あるとすれば発現した細胞が自身の免疫細胞のターゲットになってしまう危険性は無いのでしょうか。 2.コロナウイルスについてはmRNAワクチンが主流なようですが、インフルエンザのようにニワトリ胚を用いた抗原タンパクの製造が行われないのはなぜでしょうか。こちらの方が、mRNAワクチンより、より安全性が高いように思いますが。 誤解があるといけないので一応言っておきますが、私は反ワクチン主義者ではなく、実際4回のワクチン接種を済ませています。

  • 新型コロナどのワクチンを打ちたいですか?

    アストラゼネカ(英国)、ガマレヤ研究所(ロシア)、 ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J、米国)の ウィルスベクターワクチンは、人体に無害な改変ウイルスを 「運び屋」(ベクター)として使用し、新型コロナウイルスの 遺伝子をヒトの細胞へと運ぶ。ベクターを介して細胞の中に 入った遺伝子から、抗原となる新型コロナウイルスのタンパク質が つくられ、免疫が構築される仕組みだ。 人体がベクターそのものに対する免疫を持ってしまう可能性もある。 ウイルスベクターワクチンの場合、 新型コロナウイルスの変異に対応するため、インフルエンザワクチンのように定期的な接種が必要になる可能性がある こうした課題は、 mRNAワクチン(米ファイザーや米モデルナなどが開発)や 組換えタンパクワクチン(米ノババックスや仏サノフィが開発)、 不活化ワクチン(中国のシノバックなどが開発)などとの比較で、 ベクターワクチンを不利な立場に置く可能性がある。 新型コロナ ファイザーとモデルナのワクチンに期待集中 …ライバルの血栓報告背景に 2021/04/22 https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20956/ ですが、mRNAワクチンって動物実験というか臨床例もすくなくて どうなるか誰にもわからに部分があると思うのですが、 何年後化に大問題になる可能性はないでしょうか? 日本の著名な研究者の中には絶対に打たないと駄目だといわれたら、 アレルギーだとかなんだと理由をつけて打たないようにしようと考えています。という人もいました。 なんともない可能性もあるとは思うのですが、 薬害エイズの血液製剤のときも、最初は奇跡の薬といわれて 医療関係者が絶対やるべきだと勧めていて その後、大問題になったのですよね。 そう考えるといちまつの不安があるのですが、 皆さんは、どのワクチンを打ちたいですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 理由をつけて ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 【医学】mRNAワクチンのファイザー社製新型コロナ

    【医学】mRNAワクチンのファイザー社製新型コロナウイルスワクチンを接種する場合、ワクチン接種直後に食事をしても効きは同じなのでしょうか? 食前に打つべきか、食後に打つべきかアドバイスをお願いします。 医学的な科学的理由もお願いします。

  • mRNAワクチンについて

    分からないところがあるので、教えて下さい。 1.ウイルスの遺伝子の断片をワクチンに入れて、細胞の中に入れる。 2.ウイルスの遺伝子が転写されて、体内で複製が作られる。 3.ウイルスの断片の複製に免疫が反応して、抗体ができる。 4.ウイルスの断片の複製で、本体を使わないので安全と言われてる。 質問1.mRNAワクチンの認識はこれで合ってますか?間違ってる所はある? イタリアの老人ホームで、ワクチンを投与した78人(だったかな?)が発症して、55人が亡くなったニュースがありました。 質問2.ウイルス本体でなくても、断片からも、発症するんですか? 質問3.「本体ではなく、断片だから安全」と書かれてるのを読んだ記憶があるのですが、この意味が分かる方がいたら、説明してください。 質問4。従来タイプのワクチンで出来る抗体と、mRNAワクチンで出来る抗体に違いは有りますか?

  • 【医学・がん】新型コロナウイルスワクチンを打つとな

    【医学・がん】新型コロナウイルスワクチンを打つとなぜ癌が再発するのですか? 漫才コンビの大輔花子師匠ががんで闘病生活をしていて新型コロナウイルスワクチン接種をしたらがんが再発したそうです。報告が多く上がっていてがん患者には新型コロナウイルスワクチンを打ってはいけないとなっていますが、なぜ新型コロナウイルスワクチンを打つとがん細胞が活性化して活動が活発化するのかメカニズムを教えてください。

  • コロナワクチンのmrnaが分解される根拠は?

    今ワクチンを打とうか打たないか迷ってるんですが、 mrnaワクチンを体内に打つと自分の細胞がコロナのスパイクタンパク質を製造するようになるらしいですね。 そこで気になったんですが、mrnaは不安定なので数日から数十日で分解されるとどこのサイトでも書いてあります。 これはどこのソースから出てきた情報なんでしょうか? 今回のワクチンのmrnaを体内に入れた後、今の人類の技術でそのmrnaが分解されたというのを観測したんですか?どうやって? そんな技術はないと感じてます。 mrnaは脆いものだから数十日で分解されるのが当たり前、今までのrnaがそうだったから今回のもそう という理屈で分解されると言い切っているのではないですか? コロナワクチンを打った患者から半年後にスパイク蛋白は検出されていない、なのでmrnaは死んだんだという論理でしょうか? それは本当にスパイク蛋白が0になっているんですか?今の人間の技術で細かい数のタンパク質を観測できますか? なんか一生スパイク蛋白を作り続けそうな不安があります。 そのへんの観測の仕方や証明したというソースを教えて下さい

  • 界面活性剤の細胞膜破壊・たんぱく質変性について

    界面活性剤が皮膚細胞に与える影響について調べています。 ここのカテで良いのかわかりませんが、わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m (1)界面活性剤すべてに(程度の差はあれ)「細胞膜破壊」「たんぱく質変性」の作用があるのですか? (2)界面活性剤の種類によって作用の強い・弱いがあるとはどういうことですか? (両親媒性構造を持つがゆえの作用なら、細胞膜(又はたんぱく質)との反応性は同じように思えるのですが) (3)脂肪酸ナトリウムやエステルではなく、ただの「脂肪酸」は界面活性剤といえますか。「細胞膜破壊」や「たんぱく質変性作用」はありますか?

  • ワクチン副反応

    ワクチンの副反応が出る人や出ない人がいるようなのですが、副反応が出るかもしれないので、ワクチンを打つ前に痛み止めを飲んでも良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナワクチンの副反応がない

    ファイザーを3回打ちました。 3回とも副反応がないです。(打った場所の筋肉痛みたいなのはあった) そして、近いうちに4回目(新型ワクチン)も打とうと思っています。 3回とも副反応ないというのは、ダメな状態でしょうか? 今後、コロナにかかりやすかったりしますか? また、3回とも副反応がない流れで、新型ワクチンを打っても大丈夫ですか? 3回打っても副反応がなかった。 これからの新型ワクチンについて、お聞きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【医学】なぜ新型コロナウイルスワクチンを打つとヘル

    【医学】なぜ新型コロナウイルスワクチンを打つとヘルペスウイルスが活性化するのでしょうか? また新型コロナウイルスワクチンと水疱瘡ワクチンをダブル打ち、チャンポン打ち、ミックス打ちしても良いのでしょうか?