• ベストアンサー

【mRNAワクチンの副反応について】新型コロナウイ

【mRNAワクチンの副反応について】新型コロナウイルスワクチンのmRNAワクチンには界面活性剤が含まれており、人体の細胞を界面活性剤で溶かして作用させる。 界面活性剤が人体の細胞を破壊するので体に悪いと聞きました。 mRNAワクチンの界面活性剤の副反応、副作用、人体の影響は大丈夫なのですか? 反ワクチン派のノーワクチン団体のこの主張を論破出来る論文はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

>界面活性剤が人体の細胞を破壊するので体に悪いと聞きました。 全くの間違いです。 mRNAワクチンには界面活性剤は含まれていません。 ワクチンは細胞膜と類似の構造を持つナノカプセルに包まれており、ナノカプセルが細胞膜と融合することによりmRNAを細胞内に送り込んで作用させます。従って人体の細胞を界面活性剤で溶かしていません。 界面活性剤が含まれていてもそれだけではワクチンを作用させることはできません。 こういう間違った主張をするのはいったいどういう人なのでしょう? 医学の基本的な知識が欠如した人としか思えません。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

聞いた内容ですけど、私自身が、この内容が正しいかどうかの判断はできません。 人体には、異物が脳に行かないように防ぐ機能があり、mRNAワクチンも脳からブロックされるようですが、界面活性剤を使うと、すり抜けて、脳まで到達するという話でした。 界面活性剤自体が副反応の原因になってるという話は知らないです。 論破できる論文は知りません。