mRNAワクチンとは?

このQ&Aのポイント
  • mRNAワクチンは、ウイルスの遺伝子の断片を細胞に入れて抗体を作る仕組みです。
  • ウイルスの断片からも発症する可能性があります。
  • mRNAワクチンはウイルス本体ではなく、断片でも抗体を作ることができるため、安全性が高いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

mRNAワクチンについて

分からないところがあるので、教えて下さい。 1.ウイルスの遺伝子の断片をワクチンに入れて、細胞の中に入れる。 2.ウイルスの遺伝子が転写されて、体内で複製が作られる。 3.ウイルスの断片の複製に免疫が反応して、抗体ができる。 4.ウイルスの断片の複製で、本体を使わないので安全と言われてる。 質問1.mRNAワクチンの認識はこれで合ってますか?間違ってる所はある? イタリアの老人ホームで、ワクチンを投与した78人(だったかな?)が発症して、55人が亡くなったニュースがありました。 質問2.ウイルス本体でなくても、断片からも、発症するんですか? 質問3.「本体ではなく、断片だから安全」と書かれてるのを読んだ記憶があるのですが、この意味が分かる方がいたら、説明してください。 質問4。従来タイプのワクチンで出来る抗体と、mRNAワクチンで出来る抗体に違いは有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaban
回答No.1

質問1.mRNAワクチンの認識はこれで合ってますか?間違ってる所はある? A 大幅にまちがってます。 https://www.rnaj.org/component/k2/item/855-iizasa-2 を参考にすると 正「1.ウイルスの遺伝子の特徴を持った無毒のmRNAの断片を試験管の中でmRNA増幅用微生物細胞または核酸の中に入れて宿主または核酸鎖からmRNAを培養または増幅する。 2. 試験管の中の宿主細胞の体内や核酸鎖ではmRNAの複製が作られる。3.増幅液を精製して濃縮したmRNAを脂質ナノ粒子 (LNP) で包み、ワクチンとして使う。 4.ワクチンを筋肉注射を行う。するとmRNAは筋肉細胞内に入り、細胞質で直ちにタンパク質が作られる。・・・すると、細胞性免疫が活性化される。また、細胞に発現している完全な形のウイルスタンパク質は、異物である。細胞が死ねば、このタンパク質は抗原提示細胞へと輸送され・・やがて液性免疫の活性化へとつながる。つまり、mRNAワクチンは擬似的なウイルス感染を体内で生じさせ、細胞性免疫、液性免疫の両方を活性化する技術なのだ。変異ウイルスが出た場合も塩基配列を変えるだけだから、迅速な対応が可能となる。 5. コロナ毒のあるコロナ本体を使わないので安全だが、新しい技術に内在した未知の危険が潜んでいる」 「イタリアの老人ホームで、ワクチンを投与した78人(だったかな?)が発症して、55人が亡くなったニュース」 「イタリア コロナワクチン接種後発症」をキーワードにして検索してもそのようなニュースは存在しない。フェイクニュースだ。 質問2.ウイルス本体でなくても、断片からも、発症するんですか?  A断片で発症するわけがない。 質問3.「本体ではなく、断片だから安全」と書かれてるのを読んだ記憶があるのですが、この意味が分かる方がいたら、説明してください。 A 活動し増幅して毒となるコロナではなく、コロナのマークだけのmRNAだから安全なのです。 質問4。従来タイプのワクチンで出来る抗体と、mRNAワクチンで出来る抗体に違いは有りますか? A 全てのウイルスタンパク質が発現している生ワクチンと比べると免疫効果は弱いが、不活性化ワクチンよりはかなり強いことになる。さらに、変異ウイルスが出た場合も塩基配列を変えるだけだから、迅速な対応が可能となる。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

Ano3です Qが幾つもありましたね。回答が断片断片ですみません。 質問2.ウイルス本体でなくても、断片からも、発症するんですか? A:発症しません。生ワクチンは発症することはありますが、mRNAワクチンでは理論上あり得ません。 質問3.「本体ではなく、断片だから安全」と書かれてるのを読んだ記憶があるのですが、この意味が分かる方がいたら、説明してください。 A:断片には増殖能力がないので。ウイルスの部品のいちぶだけをつくれるRNAがワクチンには入っています。 質問4。従来タイプのワクチンで出来る抗体と、mRNAワクチンで出来る抗体に違いは有りますか? A:抗体の基本骨格は同じです。先端の抗原を認識する部分は千差万別です。ワクチンの種類とは関係なく。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.4

ANo3の続き ウイルス全体の複製ならそれは単なるウイルス感染になるので危険性が多い。ウイルスのごく一部(皮だけ)の複製なら感染能力も増殖能力もないので安全。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 感染しないんですね? てことは、ワクチン接種した人が、軽度に感染して、ウイルスを放出するということも無いということでいいんですか?

回答No.3

2.が少し違う、 mRNAが転写されてウイルスを構成するたんぱく質の一部が合成されるが、ウイルスの複製ではない。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 複製じゃないんですか? 何が出来てるんでしょうか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 多方面から色々な情報が出ていますので ここで回答できる人はほぼいないと思われます。 正しい事と間違っていることの見極めはとても難しい段階だと 思われます。 ただ一方だけを信じるのではなく、 判りやすく記載している他国の資料をご覧になってみては いかがでしょうか? >イタリアの老人ホームで、ワクチンを投与した78人(だったかな?)が発症して、55人が亡くなったニュースがありました これはワクチン投与した78人全員が感染し、7人が死亡4人が入院だそうです https://jp.sputniknews.com/covid-19/202102028121173/ 他のワクチンに対する参考資料添付しておきます。 https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira20210113.html https://www.cas.org/ja/blog/covid-mrna-vaccine http://yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2020/12/29/115007

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 イタリアのニュースは、別のニュースと混同してる部分があったようです。 すいません。