新型コロナワクチンを選ぶ基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナワクチンにはアストラゼネカ、ガマレヤ研究所、ジョンソン・エンド・ジョンソンのウィルスベクターワクチンがあります。
  • ウイルスベクターワクチンは遺伝子をヒトの細胞へ運ぶ仕組みであり、新型コロナウイルスのタンパク質をつくる免疫を構築します。
  • ただし、ベクターワクチンは免疫の課題や定期的な接種の必要性などの問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナどのワクチンを打ちたいですか?

アストラゼネカ(英国)、ガマレヤ研究所(ロシア)、 ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J、米国)の ウィルスベクターワクチンは、人体に無害な改変ウイルスを 「運び屋」(ベクター)として使用し、新型コロナウイルスの 遺伝子をヒトの細胞へと運ぶ。ベクターを介して細胞の中に 入った遺伝子から、抗原となる新型コロナウイルスのタンパク質が つくられ、免疫が構築される仕組みだ。 人体がベクターそのものに対する免疫を持ってしまう可能性もある。 ウイルスベクターワクチンの場合、 新型コロナウイルスの変異に対応するため、インフルエンザワクチンのように定期的な接種が必要になる可能性がある こうした課題は、 mRNAワクチン(米ファイザーや米モデルナなどが開発)や 組換えタンパクワクチン(米ノババックスや仏サノフィが開発)、 不活化ワクチン(中国のシノバックなどが開発)などとの比較で、 ベクターワクチンを不利な立場に置く可能性がある。 新型コロナ ファイザーとモデルナのワクチンに期待集中 …ライバルの血栓報告背景に 2021/04/22 https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20956/ ですが、mRNAワクチンって動物実験というか臨床例もすくなくて どうなるか誰にもわからに部分があると思うのですが、 何年後化に大問題になる可能性はないでしょうか? 日本の著名な研究者の中には絶対に打たないと駄目だといわれたら、 アレルギーだとかなんだと理由をつけて打たないようにしようと考えています。という人もいました。 なんともない可能性もあるとは思うのですが、 薬害エイズの血液製剤のときも、最初は奇跡の薬といわれて 医療関係者が絶対やるべきだと勧めていて その後、大問題になったのですよね。 そう考えるといちまつの不安があるのですが、 皆さんは、どのワクチンを打ちたいですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 理由をつけて ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

いずれの場合も私は順番が来たらすぐに接種しますが、選べられるならmRNAワクチンにします。 以下によると全世界で10億回接種されているようです。私てきには「まあ大丈夫だろう」という印象です。 https://www.bing.com/covid?vert=vaccineTracker 当時の日本の血液製剤については、「とりあえずこれで良いだろう」といった安易な考えなどにより惨劇となりましたが、多数あったCOVID-19ワクチンはそれぞれで治験がしっかりなされ、問題発覚したワクチンは消えて行っています。扱われたり検証したりで関わった人の人数は、当時の日本の血液製剤とは比べものにならないくらい多いです。 mRNAワクチンは30年前から研究されてきましたし、ウイルスベクターワクチンもデング熱やエボラなどの感染症で研究されたり実用化もされつつあります。COVID-19で新たに出てきた技術ではないようです。 現在のインフルエンザワクチンで使われている技術でも、COVID-19のワクチンは研究や製造はされています。が、90%以上のmRNAワクチンより効果は低い(おそらく60%くらい)とされていて、あまり期待はされてないようです。 ウイルスベクターワクチンでは、ごく低い確率で血栓ができることが報告されています。WHOは「リスクより効果が上回る」としていますが、よりリスクの低いmRNAワクチンがありますので、人気は下がり気味なようです。 >>何年後化に大問題になる可能性はないでしょうか? 科学者だと「ゼロではないので見守る必要がある」と言うことが多いですが、これは科学者同士でやり取りする言葉です。一般人への意味としては、「問題になる可能性はない」といっても過言ではないです。(ワクチンの仕組みから考えて、何年後に問題発生するなんてことも考えにくいです。) この短期間に10億回接種され、ワクチン毎に問題の有無も検証されています。mRNAワクチンなら何も心配いらないと思います。 もしかしたら「ワクチン接種で発熱やだるさなど副反応が出る!問題だ!」とおっしゃるかもしれません。 免疫機能は自然免疫と獲得免疫のふたつの系統で説明されることが多いですが、COVID-19は自然免疫で対応されやすいため無症状が多いと考える研究者もいます。つまりそれが正しいなら、ワクチン接種で発熱やだるさが出たなら、「より効率的に獲得免疫が刺激され、COVID-19に強い体になってきている」と喜んで良いみたいです。 接種後、15分から人によっては30分様子見する時間が取られますが、これはアナフィラキシーという反応が出ないか調べるためです。反応が出ても正しく対応すれば心配は必要ないようです。 質問主さんが心配する以上に、世界中に居る様々な人が既に心配済みで、問題がないか問題になる可能性は低いとされています。心配いらないと思います。 ※ 心安らかを希望されるなら、テレビや新聞のCOVID-19のニュースは見ないほうが良いです。自己保身なのか意図があるのか分かりませんが、科学的根拠もなく余計なことを間違いなく付け加えます。見ると不安や苛立ちを生むだけで、私は得は感じません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (;´∀`)

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

そんなこと心配していたら、どんな薬でも飲めなくなる(打てなくなる)でしょう。考えすぎです。 あなたインフルワクチン打ちますか? もし打たれているならコロナワクチンも打たれたらどうですか。 コロナに関しては、外国に較べて桁違いに感染者が少ない日本の感染状況では、打つ必要はないかもしれませんね。

• takochann2
回答No.2

個人的考えです。  機序から考えるとmRNAが安心できます。接種数からもファイザーが安心できます。ロシア製や中国製ワクチンは製造国の信用の問題で嫌ですね。  世界中で接種開始してからずいぶん経っていますが、緊急治験の割に意外に大した問題は無いし、思いのほか効果もあるという印象です。 年始頃はかなり心配していましたが、今ならあまり気にせず接種するのが良いと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (;´∀`)