• 締切済み

COVID-19ワクチンについて

最近、ニュースで日本で、DNAワクチン、アメリカで、RNAワクチンと聞きますが、何をしているのかちんぷんかんぷんです。しかも、自分で調べるにも忙しいのと基本的に見ても分からないだろうとの判断で質問するに至りました。 コロナウイルス自体のウイルスに一次免疫を抑制する何らかのシステムががあるという前提があるという話を聞きました、その上で、トランプ大統領が一押しているこのワクチン開発、さらにその子分の安倍首相も失敗したら大笑いモノになってしまう一大事と考えてのご質問になります。 コロナウイルスの表面抗原にスパイクタンパク質がありますが、これはこれで生ワクチンで抗原抗体反応がしにくい構造になっていると聞いたことがあります、そのため、今までコロナウイルスのワクチン開発は成功できなかったらしいのですが、基本、テレビなどで一般向けに難しいことは説明しないので、テレビをみても意味不明な解説で終わり、そこでもう少しバイオテクノロジーに詳しい日本人の方がいるのではないかと考え、お聞きしたいのですが、今回は、DNA、RNAをレトロウイルスに組み込んでヒトゲノムに挿入するのでしょうか?そんな技術は今のところ医学の治療法で聞いたことはありません、テレビでは、スパイクタンパク質を体内のすべての細胞表面に発現させるか、体液中に発現させる試みをするそうですが、イマイチ、分子生物学的な手法が分かりません、おそらく首相も知事も国会議員も全員わかりません、それが一番問題です、DNA操作は危険です、何をしでかすのか分かりませんので、詳しく教えてください

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.4

自由に使える実験室を持っているのでしょうか。

kapyo456
質問者

補足

ご質問のような回答ご返信がありましたので、その「実験室あるか?」の、答えになります、今あるのは、寝て食って、ついでに風呂入って、洗濯するぐらいになります、これを要約すれば、雨宿り、雨カゼ防いで生活する居住空間だけ、です

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.3

コロナウイルスの遺伝子はメッセンジャーRNAと同じと考えられますから。完成したウイルス粒子ができないように、うまく部分的にRNAを用いれば効率よくワクチン用抗原を体内で作らせるのでは。どのような細胞に取り込ませるかも問題でしょうが。

kapyo456
質問者

補足

昔、何十年もまえに大腸菌に改変プラスミドをトランスフェクションしてタンパク質を人工的に合成しましたが、あれのプロトコル自体まったく覚えていません、なにか特別な試薬か培地がひつようでありましたしょうか? 今回、臨床治験をふっ飛ばして人体に点滴応用するので詳しいプロトコル、方法を知っている方いませんか?、あまりにも突発的で専門過ぎてどこにも利用例が記載されていません、がん治療やHIV感染症でも世界で、利用した記憶がありません

回答No.2

というか、コロナウイルスはDNAを持たないRNAウイルスなので、DNAワクチンはどんな意味があるのか判りません。 DNAウイルスの代表的なものは天然痘です、RNAウイルスは数が多く、インフルエンザ、コロナウイルス(人間に感染するものは風邪の原因となるのが2種類、の他SARS-CoV,MERS-CoV,新型コロナSARS-CoV-2:ウイルス名(病名:COVID-19)等になります。 MITテクノロジーによると 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のビリオン(ウイルス粒子)の直径は約80ナノメートル(ナノは10-9)。重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)の原因となるウイルスと同じコロナウイルス科に属する病原体だ。各ビリオンは球体で、ウイルスの遺伝情報であるRNAをタンパク質が取り囲んで保護している。球体表面は脂質の被膜に包まれており(そのため、石鹸がウイルス破壊に有効となる)、スパイク状のタンパク質が多数突出している。 https://www.technologyreview.jp/s/199849/how-does-the-coronavirus-work/ 「このスパイクの形状が太陽のコロナに似ていることからコロナウイルスという名前になっている。」

kapyo456
質問者

補足

大腸菌に改変プラスミドを導入、トランスフェクションするって、なんでしたっけ?、たしか、タンパク質を合成できたような適当な思考パターンがあります、しかし、マウスやラットに改変プラスミドを血管に打ち込んでタンパク質が発現できる技術レベルはまだ、ない気がします、おそらくDNAワクチンというのは、改変プラスミドを最近に打ち込んで、ただスパイク状のタンパク質かペプチドを合成して、それを人間の筋肉に注射するのだと思いますが、マルキシ根本的な思考パターンが間違っているのでしょうか?

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2051)
回答No.1

レムデシビル→アメリカの認可薬ワクチン 副作用有り 腎臓破壊して一生人工透析患者に成ってしまうかも。 イベルメクチン→日本 お腹の中の回虫駆除薬で新型コロナに効くし副作用無し お腹の中の回虫駆除薬では認可されていてコロナにはまだ認可されていない。 にやけ顔した加藤大臣の間抜けがこんなすごい薬には反応できない でくの坊だ。 2015年にノーベル医学生理学賞を受賞した大村智(おおむらさとし)・北里大特別栄誉教授が開発した抗寄生虫薬 感染患者に治験済みで良い結果が出ている。 DNAはまだ海の物とも山の物とも分からない 此から先の話だからな。 俺が感染したらイベルメクチンを使いたい 絶対レムデシビルなんか使いたくない。

kapyo456
質問者

お礼

コロナウイルス自身のゲノムに所有しているRNAポリメラーゼは校正機構が働いていると考えていましが、最近のニュースを見る限り、かなり突然変異体が出現しており、それが増殖能力や致死力うんうんの問題でなくてカンペキな変異種と考えられる以上、そのうえ無症状感染者がかなり多数存在しており異なる生命体間で容易に感染するとなると、ワクチン開発は不可能だと分かりました。それは多くの医師や研究者もすでにかなり前から事前に察知していたと思います。HIV様の増殖を極力抑制するお薬が見つかることを祈ります

kapyo456
質問者

補足

いま、そういう問題点ではありません、ガテン系な返事じゃなくて、どちらかというと生物学、医学系の専門的な知識のあるヒトからのご回答をお願いします

関連するQ&A

  • mRNAワクチンについて2つ質問です。

    mRNAワクチンについて2つ質問です。 1.このワクチンによって作られる抗原タンパクが、自身の細胞の膜上に発現することは無いのでしょうか。あるとすれば発現した細胞が自身の免疫細胞のターゲットになってしまう危険性は無いのでしょうか。 2.コロナウイルスについてはmRNAワクチンが主流なようですが、インフルエンザのようにニワトリ胚を用いた抗原タンパクの製造が行われないのはなぜでしょうか。こちらの方が、mRNAワクチンより、より安全性が高いように思いますが。 誤解があるといけないので一応言っておきますが、私は反ワクチン主義者ではなく、実際4回のワクチン接種を済ませています。

  • コロナワクチンの仕組みを教えて下さい

    ようやくワクチンの接種が始まりましたが、コロナワクチンの仕組みを解説していただけないでしょうか? ニュースを見る感じ、今回のワクチンは、これまでの弱毒化したウィルスを打ち込むタイプのワクチンとは大分仕組みが違う様です。 自分は、副作用などはあまり心配していないのですが、仕組みに関して良くわかっていないので、知的好奇心と納得の意味で、詳しい解説をして欲しいです。 一応、厚生労働省のページや、ニュースサイトで記事を探したのですが、そこで書かれていた解説は > 本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンであり、SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤です など、おそらく必要な前提知識を大幅にカットした2,3行の解説でものしか見つけられていなくて、なんとなくしか分かった感じになれません。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html 一応、自分が分かっている知識のラインを出すと • ウィルスはDNAウィルスとRNAウィルスと種類があり、コロナウィルスはRNAウィルス • RNA: DNAが本で会えば、必要なページをコピーしてきたようなもの くらいの状態です。 知りたいのは • ウィルスはどう感染していて、ワクチンは何所のプロセスを真似て免疫に作用しているのか • これまでこの仕組みでワクチンが作られていなかったのは、人に使うのに慎重だったからか、それとも保存や管理などの実用上の理由からか • マイナス何十度という低温での保存が必要なのは何故なのか このあたりかなって考えています。 広げ始めると説明がいつまでも終わらない広い範囲の話になってしまいますが、概ね高校の生物と化学双方履修済みくらいの状態をベースに解説をしてもらえると、多くの人が深めの理解を出来ると思います。

  • RNAワクチンの発現分子機序について

    アメリカなどのメッセンジャーRNAワクチンのニュースで中和抗体ができたとか、ワクチン開発が成功したと聞きますが、調べたところ、元のRNAは新型コロナウイルスの受容体結合ドメインの一部で変異の少ない箇所を何か所か選ぶはずです。この部分が何らかの変異なり翻訳後修飾変化すると感染性がなくなるからです。このRNAの断片は今のバイオテクノロジーで作成できますが、その後は、高分子ミセルと免疫賦活作用のあるRNA情報を追加して血液中に投入すると考えました。その後、高分子ミセルに標的抗原をつけて体内の標的細胞を選択してるのか選択していないのか分かりませんが、細胞内にエンドサイトーシスで侵入後に高分子ミセルは分解してmRNAを細胞に放出するところまでは分かりました。しかし、その後の、翻訳因子の発動とペプチドの発現に至る過程が今の科学で詳しく分かっていないはずです。なぜ、タンパク質が発現して抗体が確認できるのでしょうか?もし、仮設でも分かる人がいれば教えてください。

  • RNAワクチン

    RNAを高分子に包みます、点滴します、細胞に取り込まれます、細胞の中で発現します。 ここまではいいとして細胞内で抗原タンパクがたくさん合成されたとして、どうやってそれは血管に放出されるのでしょうか?

  • コロナワクチンのmrnaが分解される根拠は?

    今ワクチンを打とうか打たないか迷ってるんですが、 mrnaワクチンを体内に打つと自分の細胞がコロナのスパイクタンパク質を製造するようになるらしいですね。 そこで気になったんですが、mrnaは不安定なので数日から数十日で分解されるとどこのサイトでも書いてあります。 これはどこのソースから出てきた情報なんでしょうか? 今回のワクチンのmrnaを体内に入れた後、今の人類の技術でそのmrnaが分解されたというのを観測したんですか?どうやって? そんな技術はないと感じてます。 mrnaは脆いものだから数十日で分解されるのが当たり前、今までのrnaがそうだったから今回のもそう という理屈で分解されると言い切っているのではないですか? コロナワクチンを打った患者から半年後にスパイク蛋白は検出されていない、なのでmrnaは死んだんだという論理でしょうか? それは本当にスパイク蛋白が0になっているんですか?今の人間の技術で細かい数のタンパク質を観測できますか? なんか一生スパイク蛋白を作り続けそうな不安があります。 そのへんの観測の仕方や証明したというソースを教えて下さい

  • 逆転写酵素っているんでしょうか?

     レトロウイルスにある逆転写酵素っているんでしょうか?RNAからDNAを作るために必要だけど、RNAでたんぱく質を合成できるんだから、別にDNAにしなくても良いと思うんですけど。 うーん。。。

  • 新型コロナどのワクチンを打ちたいですか?

    アストラゼネカ(英国)、ガマレヤ研究所(ロシア)、 ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J、米国)の ウィルスベクターワクチンは、人体に無害な改変ウイルスを 「運び屋」(ベクター)として使用し、新型コロナウイルスの 遺伝子をヒトの細胞へと運ぶ。ベクターを介して細胞の中に 入った遺伝子から、抗原となる新型コロナウイルスのタンパク質が つくられ、免疫が構築される仕組みだ。 人体がベクターそのものに対する免疫を持ってしまう可能性もある。 ウイルスベクターワクチンの場合、 新型コロナウイルスの変異に対応するため、インフルエンザワクチンのように定期的な接種が必要になる可能性がある こうした課題は、 mRNAワクチン(米ファイザーや米モデルナなどが開発)や 組換えタンパクワクチン(米ノババックスや仏サノフィが開発)、 不活化ワクチン(中国のシノバックなどが開発)などとの比較で、 ベクターワクチンを不利な立場に置く可能性がある。 新型コロナ ファイザーとモデルナのワクチンに期待集中 …ライバルの血栓報告背景に 2021/04/22 https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20956/ ですが、mRNAワクチンって動物実験というか臨床例もすくなくて どうなるか誰にもわからに部分があると思うのですが、 何年後化に大問題になる可能性はないでしょうか? 日本の著名な研究者の中には絶対に打たないと駄目だといわれたら、 アレルギーだとかなんだと理由をつけて打たないようにしようと考えています。という人もいました。 なんともない可能性もあるとは思うのですが、 薬害エイズの血液製剤のときも、最初は奇跡の薬といわれて 医療関係者が絶対やるべきだと勧めていて その後、大問題になったのですよね。 そう考えるといちまつの不安があるのですが、 皆さんは、どのワクチンを打ちたいですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 理由をつけて ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ファイザー RNAワクチン

    ファイザー社製のRNAコロナワクチンを接種した場合、一部のヒト細胞の表面にコロナウイルスと同じ突起部ができるようですが、その結果、食細胞がコロナウイルスを吸収(細胞免疫?)する効率があがるのでしょうか、抗コロナ抗体が発生して本物のコロナの突起に付着する機能(液性免疫?)が生じるのでしょうか?

  • ワクチン 免疫 抗体

    コロナに感染、またはワクチン接種により、抗体ができると言われています。その抗体はコロナのスパイクを感知した後、どのようにコロナウイルスを消滅させるのですか。

  • ワクチンの作り方

    インフルエンザワクチンの作り方をテレビで見たのですが、鶏の卵に注射してけっこう面倒だなと思いました。 そこで疑問なのですが、インフルエンザのたんぱく質の配列を調べて、 同じ淡白を作るプラスミドを作って、大腸菌なり酵母なりで強制発現させて同じ淡白を作っても、なぜワクチンにはならないのでしょうか?