• 締切済み

断り方を教えてください

20代後半の女性です。 先程LINEで同じ会社に勤める人から「自分は今フリーで、私のことが本気で好きです」と言われました。 相手の方は50代の男性です。 正直、私は相手の方が苦手です。 LINEを知っている経緯としては、普段からお世話になっている会社の人からよかったらLINEしてあげてくれないかと言われ、あまり気は進みませんでしたがその人に迷惑かけたくもなかったので了承してしまいました。 最初は普通に世間話をする程度のやり取りだったんですが、最近では自分の自撮り写真を送ってきたり、一緒にでかけないかと誘ってきたりします。 もちろん出掛けることはお断りさせていただいてるんですが、先ほど前記した通りのことを言われました。 断りたいのですが、どう言えばいいのかわかりません。 どなたか助けてください。お願いします。 よければ言い回しなども教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.9

はじめまして 私、ついに50過ぎてしまったおっさんです いやじじいですね(笑) まず、私はいま34歳の方と半端にお付き合いしています もう丸5年になります 私はその方が大好きです でも18も離れてますからこれ以上は押すつもりもないです 相手はどうでしょうかね~ 嫌いじゃないけど・・・でも自分には付き合ってる人もいるし・・・ でもまぁ好きに近いしぃ という感じなんじゃないかなと勝手に思ってます (もう6年目なので) でももし断られるフラれるということであれば バッサリと切って欲しいですよねぇ 突然消滅ではなくて「好きではないのでごめんなさい」 という感じで断られたいですね 20も離れてれば一般の良識があればそれが自然ですから 同じ会社ならなおさらそれでいいと思います 50にもなって問題起こしたら社長でもない限り このご時世人生吹きとんじゃいますよ 変な言い方ですけど 特別な付き合いをしているわけでもない20代の女性に 50過ぎて自撮り写真送るってどこかおかしいと思っちゃいます そもそも相手にそういう気持ちがあると確信してるならまだしも そうでない自分より20も離れた相手にそういう特別な気持ちを持つ前に本能的に自制すると思うんですよね 私なんて髪の毛がここ1年で急激に薄くなってきてしまってて そろそろフラれても仕方ないなぁなんて思ってるくらいですから

moka2425
質問者

お礼

中途半端が一番良くないですよね。 はっきり伝えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2721/12264)
回答No.8

質問文を読むと何となくOKした方が、角が立たないと思うから、という理由で行動しているように思います。必要のないことはちゃんとお断りしないからこそ、最終的に自分だけが困る事になっているという自覚は持たれたほうがいいと思います。 ですから、断るのに穏便に済ませようなんて考えは捨ててください。あなたが嫌なことは積極的に拒絶してください。私からの案はまず、LINEしてあげて、と言った人に相談(抗議)しに行って、50代の人が恋愛目的で私に連絡したかったのを知ってるか、確認して知っていたら、隠してこんなことをさせるのはルール違反です、と抗議し、知らないと言ったら、そういう事ではLINEのやりとりはできませんので、ブロックします、と宣言し、50代の人をブロックしてください。 ブロックする時は一言、あなたには恋愛的な興味もありません。と一言添えてもいいし、何も言わずにブロックしても構わないと思います。LINEしてあげて、と言った人から話は伝わるでしょう。 なんとなく丸く収まるようにしたい気持ちは解らないわけでもないですが、それは相手も同じように考えて行動してもらうことでもあり、相手はあなたより年上で分別あって当たり前ですから、相手に丸く収めてもらえばいいのですよ。相手が事を荒立てるようなことがあったら、周りを巻き込んでください。女性という立場、年下という立場から、相手がよほどの大物でない限り、みんなあなたの味方になってくれますから。

moka2425
質問者

お礼

そうですよね。 軽率な行動をとってしまった自分にも非があったと思います。 とにかくお世話になっている会社の人に相談してみますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2331/15578)
回答No.7

うちの父は〇歳です。(きっと、お父様との年齢の方が近いですよね。)お気持ちは嬉しいですが、恋愛対象には考えられません。で、いいんじゃないでしょうか?もしくは、そのLINEしてあげてと言われた方に、親と変わらない年齢の方とは考えられないので、お断りしてもらえませんかと、お願いされたら?

moka2425
質問者

お礼

はい、相手の方は両親と年齢が近いどころか同い年です。 おっしゃられるように、お世話になっている会社の人に相談してみますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたの姉御先輩として答えます! ………何ですって?!(怒) 50代って…、50歳って言わないって事は、それ以上よね?! 後半って言ったって、まだまだ若いあなたに、そんなオッサンの面倒見ろ!って、その人一体どういうつもりよっっ?!(怒) 「自分は、“今!”フリー」って、 バツ有り?! バツが無いなら、50過ぎまで独り者?! そういった事をあなたに何も話さない。あなたに好意はあるのは知ってなきゃ、その人は取り持たない。 きちんとした紹介じゃあない。 無責任過ぎて、頭くるわ!!! そりゃ、会社関係の人の頼みごとや紹介であれば、むげに断れない。 私にも同じような経験がある。 私のゾッとした経験は、はしょるとして… 私の時は、兄貴分と慕ってた人に頼んで、彼氏代わりになってもらったの。 「すいません、実は○○さんと付き合っているものですから、他の男性とのやり取りは、心苦しくて…」 てな感じね? あなたの場合は、じゃあ、 「すいません、、実はちょっと前に、友達の薦めでお会いしてた方と、正式にお付き合いする事になりましたので…」 みたいな事を言って、早急に手を打ちなさい!! 嘘をつくのよ! 身を守る為なら、 ついていい、嘘!!! 50過ぎの自撮り?!怖いわ〰️、ヤバいわ〰️〰️、、 歳の差があろうが、素敵な人なら全然いいけど… 苦手…だと言うから、キモいイメージ。。 私みたいな強気な女が、側に居ないんでしょう? まずは、彼氏が出来た♪ごめんなさい〰️で、回避出来ると思う! それでシツコイなら、次の手段! o(`^´*)

moka2425
質問者

お礼

相手の方の年齢は私の両親と同い年です。バツイチなのかどうかはわかりませんが、以前は内縁の奥さんと私と同じくらいのお子さんもいると周りの人から聞いてます。 自撮り写真もこれまで何十枚も送ってきてて、正直言えば怖かったです。 回答者様のように自分のために怒ってくれる方がいて、すごく心が軽くなりました。 あとは頑張って伝えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10888/34054)
回答No.5

「ちょっと年齢差がありすぎますので、申し訳ありません」でいいと思います。断るのは自然だと思いますが、無駄に相手を余計に傷つける必要はないと思います。「常識で考えればあり得ねえだろ、な?おっさん」って感じでね。 それでもしまだしつこくされるようだったら、まずそのLINEしてくれないかといってきた人に「実は交際を申し込まれて困っている」と相談するのがいいと思います。 その人も、まさか50過ぎのおっさんが20代の女性を口説くとは思ってなかったでしょうし、それがOKだろとも思っていないと思います。 それでも止まらなかったり、LINEしてくれないかといってきた人が「いやそういわずに付き合ってやってくれないか」みたいなことをいってきたら、会社にセクハラで相談でいいと思います。

moka2425
質問者

お礼

わかりました。 ご回答とアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.4

断り方はその気はありません。だけでよいと思います。あとは完全無視。会社の人が何か言ってくるかもしれませんが、生理的に無理だと言ってやりましょう。貴女がハッキリものが言えないのでつけ込まれてるんです。普段からお世話になっている会社の人からです。あの子は優柔不断だからと50代の男性に売り込まれてるんだと思います。だいたい会社で人の世話やくのは何らかの利用する下心ある人が多いです。もう少し自分で自分を守らないと流されて生きてゆくことになります。人を利用しようという悪人は大概親切な笑顔だと知るべしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1509/4327)
回答No.3

正直に「LINE以上でのお付き合いは考えておりませんので、誤解を招く行為(写真等を送って来る)は止めてください」と言えば良いですよ。 変に気を使って回りくどい言い方をすると、「相手も好意を抱いている」と思われてしまいますので、会社関係で繋がっているのでしたら、外堀を埋めるためにも直属の上司やさらに上の役職の方に、今のうちに相談を持ち掛けておいた方が良いですよ。 ご参考にどうぞ

moka2425
質問者

お礼

わかりました。 相手の方にはそうやってはっきり伝えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他に付き合っている人がいる、もしくは年齢的に将来、結婚して子供を育てていく事を考えたら無理があると言えば良いと思いますよ 仮に子供が出来ても10才でお父さんは60才なら定年で収入源になって生活が成り立たないですから

moka2425
質問者

お礼

はい。まず、そこまで考えられない相手なので。 とにかく、相手の方にははっきり伝えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3807)
回答No.1

相手の方は多分、あなたがフリーと思っている為にその様な連絡をされると思います。 会社でお世話になっている方からの紹介でも、苦手な人の相手はつらいものです。仕事の延長では無いのではっきりと断るか、嘘も方便、「最近付き合い始めた人がいるので申し訳ありませんが、紹介頂いた手前、時々LINEする程度であれば問題はないと思います。」などとお答えするのは如何でしょうか。

moka2425
質問者

お礼

参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理系の男性に質問いたします

    私は三十代前半の芸術系の女性です。 二十代後半の、年下の理系の男性で、気になる人がいます。 飲みに行った際、気になっている。一緒にいてドキドキする。等を言ってくれ、近いうちに又飲みに行く話しをしましたが、どうしようか迷っています。 お酒を飲んでいるからといえども、単純な自分は、ストレートにこう言われると、凄く嬉しいです。ですので、単純な自分は、素直で自然体でいられるお相手なのですが、自分に自信がありません。 私は学歴も低く、どちらかというと、職人気質な為、知的なお相手の方とは釣り合わないだろうな。と、思ってしまいます。本気で自分を好きになってくれる気がしませんでしてf^_^; 男性と女性の脳の働き方が違うので、仕方がないことなのですが、、、 この場合、先程書きましたお互いに好意に思っている。ということを、素直に受け止めて次に進めていくべきなのか?と質問をさせていただきますm(_ _)m

  • 何故不愉快に思わないのか…

    公共の場や撮影イベントで自撮りをしている人を時折見かけますが、自撮りが不快に思うなら自撮りはしないなりイベントに参加しないようにするのが正しいと思いますが、自撮りをする人は何故平気で自分を撮れるのでしょうか? 少なくとも私は自撮りが嫌いになったのでそうしてます。 自撮りしている人というのは世間的に見れば印象が悪すぎて世間から不快な目で見られるだけだと思いますけどね…

  • 結婚適齢期以上で独身で彼女が居ない人は、性欲処理を

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代後半独身の男です。 下らない質問だと思うかもしれませんが教えて下さい。 自分も30代後半位までは一応彼女がいる期間もあったので、性欲がすごく感じられた時は彼女とセックスをしたり、もし彼女が居なかった時は自慰をして処理してました。 でも40代に入ってから付き合った相手は全く居なくて(それまで、何人かの女性と付き合いましたが、縁がなかったのか自分が悪かったのか、残念ながら結婚にまで至る事はありませんでした。)、ここ数年は性欲も落ちた事もありますが、でもやはりたまには性欲が湧くときもあるので、自慰をして処理をしていました。 しかしここ3年位、この年齢になってまで自慰をして性欲を処理する事がすごく虚しくなり、射精をするような行為をした事がありません。 そこで質問なのですが、世間では中年と言われる年齢で、奥さんも彼女も居ない人たちは、性欲の処理はどういう方法でしていますか? もし自慰で処理している人は、虚しくなる事はありませんか? 至って本気で質問をしているつもりですので、宜しくお願いします。

  • 告白?のお返事

    好きな人に気持ちを伝えました。 私は20代前半、相手の男性は20代後半です。 好きかもと伝えました。 好きです。と言い切ると重たいと思ったので… 仕事だったりでなかなか会える方ではない ので、メールで伝えました。 嬉しいけど、本気?まだ数回しか会ってないし知らないところもいっぱいあるのに?それでも好きってゆえるの? と返事がきました。 回数とか関係あるのでしょうか。 これってある意味振られてるのでしょうか。 いきなり迷惑だったかなとか軽くみられたのかなとか色々考えてしまいます。

  • 好きな人に対する接し方

    初めて投稿させて頂きます、20代後半の女性です。 私は本気で気になる人(好きな人)ができると、その気持ちを相手に悟られないような態度をとってしまいます。 普段の自分を出せずに、自分自身を繕って自然体になれません。 本気で想ってる人にこそ、普段の自分でいたいのにそれができないのが悩みです。意識しすぎてるんだと思います。同じ職場だからというのもあり、うまく話せなくて、かえってぶっきらぼうになってしまったり・・・(泣) みなさんは好きな人に対してどういう風に接していますか? 男性・女性、年齢に関わらずご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ジジイとババアの年齢は?

    こんにちわ!ちょっと最近疑問に思っているので誰かお助けください。 回答をする際に「○○歳のジジイです」とか「○○歳既婚ジジイ」とか書く方がいて、でもその年代は40代後半位からなんですよね。中には三〇代後半でもそう書く人もいる。 でも、実際にはジジイじゃないですよね? 日本人特有の謙遜なのでしょうか? 同じ年代で相手がジジイだとなると、私はババアなのか?そう思わないといけないのかな?まだ若いと思い込むのは世間的に間違っているのかしら? と疑問に思うんです。 「おばちゃん」と自分をいうことはあり得ても「ババア」だとは宣言出来ない自分がいます。認めたくないだけでしょうか? 七〇代八〇代で生き生きと「白秋」を生きておられる方もいるし、 六〇歳から朱夏だとする方もいる。 もっとも青春は20代までと最近はしてもいいのかな・・・とも思いますし。 質問は「なぜ自分をジジイと位置付けたりするのか」です。 勿論男女関係なく、広く回答をお寄せください。

  • 会社の先輩にラインを聞いたが…

    20代後半女性です。 同じ会社で働いて三年になります。 一年前くらいから、同じ会社で働く男性が気になっていて、先日ラインを聞きました。 その男性は一回り程上で、かなりシャイな方で最初は目も合わせてくれませんでしたが、最近は笑顔で話してくれるようになっていました。 仕事の話がほとんどでしたが、たまにプライベートなこともこちらから聞いていました。 その際も色々話してくれました。 私も男性とお付き合いしたことがなく、ラインを聞いたことも今までありません。 ですがこの年齢になり、何か自分から始めなきゃと思い、勇気を振り絞って聞きました。 そしてラインしてみたのですが一向に既読になりません。返信もありません。 といってもまだ丸一日たったぐらいなのですが… スマホゲームが好きな方なので、見てないという事はまずないと思います。 交換するときに私が相手のQRコードを読み取ったので、相手には追加になってないんでしょうか? いきなりライン聞かれてちょっと引かれてしまったかなとモヤモヤしています。 このままで会社で顔を合わせるのも気まずいです。 でも私からいかない限り、相手はこなさそうだったので一年前からずっと思い続けてやっと聞けたのでスッキリした気持ちもあります。 相手の心理がわかりません。 アドバイスでもなんでも構いませんので、ご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人と親しくなれない

    20代後半の女です。 人となかなか親しくなれなくて困っています。 初めて会った人とまったく話せない訳ではないのですが、 何回会っても軽い世間話しか出来ないか、 会話がちぐはぐになって続かなくなり、 相手の人が困ったような顔をすることがあります。 そのうち何となく気まずくなり、 顔を合わせそうになったら、相手に気付かれる前に避けてしまったりしてしまいます。 そんなかんじなので 会社でも数人仲の良い人はいますが 本当に一部の人としかうまく話せず あまりなじんでいるとは言えません。 会社の飲み会での会話が非常に苦痛です。 他の人のように、気軽に話したりしたいのですが 話しているうちに徐々に白けてきて 相手の人が別の席に移ってしまったりします。 実際「話しずらい」「からみずらい」と言われたことがあります。 出来れば直して 親しみのわく人になりたいのですが どうしたらいいのかわかりません。 私の態度や発言に問題があるのだとは思うのですが・・・ アドバイス、よろしくお願いします。

  • 上司から食事に誘われてます…

    職場の上司に食事に誘われています。 私は20代中ば、相手の男性(直属じゃないけど職場は同じ上司)は40代後半です。 私は独身で、相手は妻子持ちです。 仕事の関係でLINEを交換したのですがほとんど毎日連絡が来ます。 趣味は?休みの日はなにしてるの?とかです。 ずっときれいな人だと思ってた、とか、肌がすごくきれいだよね、とか言ってきて明らかに私に気があるのは本人も言っています。 どこまで本気なのかはわかりませんが… 職場では名字で呼ばれますが、LINEでは私の下の名前から『ゆーちゃん』と馴れ馴れしく呼んできます… そんな上司に食事に一緒にいきたいと言われます。 さすがに不倫の噂でもたったら面倒だし、正直なところ私は2人きりではいきたくないです。 毎日顔を合わせるだけに無視するわけにもいかないし… こういうことって普通でしょうか?考えすぎ? 私は初めてだったのでどうするべきか悩んでいます。

  • 30代の人、大学生と恋できますか?

    相手は30代後半のイケイケおっちゃん。 見た目中学生の大学生。 本気になんて なってくれませんか?

クリーニングができません 5A
このQ&Aのポイント
  • クリーニングできないエラー5Aが発生し、対応方法に困っています。
  • Windows11を使用している環境で、無線LANで接続しています。
  • 電話回線はひかり回線を利用しています。
回答を見る