• 締切済み

断り方を教えてください

20代後半の女性です。 先程LINEで同じ会社に勤める人から「自分は今フリーで、私のことが本気で好きです」と言われました。 相手の方は50代の男性です。 正直、私は相手の方が苦手です。 LINEを知っている経緯としては、普段からお世話になっている会社の人からよかったらLINEしてあげてくれないかと言われ、あまり気は進みませんでしたがその人に迷惑かけたくもなかったので了承してしまいました。 最初は普通に世間話をする程度のやり取りだったんですが、最近では自分の自撮り写真を送ってきたり、一緒にでかけないかと誘ってきたりします。 もちろん出掛けることはお断りさせていただいてるんですが、先ほど前記した通りのことを言われました。 断りたいのですが、どう言えばいいのかわかりません。 どなたか助けてください。お願いします。 よければ言い回しなども教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.9

はじめまして 私、ついに50過ぎてしまったおっさんです いやじじいですね(笑) まず、私はいま34歳の方と半端にお付き合いしています もう丸5年になります 私はその方が大好きです でも18も離れてますからこれ以上は押すつもりもないです 相手はどうでしょうかね~ 嫌いじゃないけど・・・でも自分には付き合ってる人もいるし・・・ でもまぁ好きに近いしぃ という感じなんじゃないかなと勝手に思ってます (もう6年目なので) でももし断られるフラれるということであれば バッサリと切って欲しいですよねぇ 突然消滅ではなくて「好きではないのでごめんなさい」 という感じで断られたいですね 20も離れてれば一般の良識があればそれが自然ですから 同じ会社ならなおさらそれでいいと思います 50にもなって問題起こしたら社長でもない限り このご時世人生吹きとんじゃいますよ 変な言い方ですけど 特別な付き合いをしているわけでもない20代の女性に 50過ぎて自撮り写真送るってどこかおかしいと思っちゃいます そもそも相手にそういう気持ちがあると確信してるならまだしも そうでない自分より20も離れた相手にそういう特別な気持ちを持つ前に本能的に自制すると思うんですよね 私なんて髪の毛がここ1年で急激に薄くなってきてしまってて そろそろフラれても仕方ないなぁなんて思ってるくらいですから

moka2425
質問者

お礼

中途半端が一番良くないですよね。 はっきり伝えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.8

質問文を読むと何となくOKした方が、角が立たないと思うから、という理由で行動しているように思います。必要のないことはちゃんとお断りしないからこそ、最終的に自分だけが困る事になっているという自覚は持たれたほうがいいと思います。 ですから、断るのに穏便に済ませようなんて考えは捨ててください。あなたが嫌なことは積極的に拒絶してください。私からの案はまず、LINEしてあげて、と言った人に相談(抗議)しに行って、50代の人が恋愛目的で私に連絡したかったのを知ってるか、確認して知っていたら、隠してこんなことをさせるのはルール違反です、と抗議し、知らないと言ったら、そういう事ではLINEのやりとりはできませんので、ブロックします、と宣言し、50代の人をブロックしてください。 ブロックする時は一言、あなたには恋愛的な興味もありません。と一言添えてもいいし、何も言わずにブロックしても構わないと思います。LINEしてあげて、と言った人から話は伝わるでしょう。 なんとなく丸く収まるようにしたい気持ちは解らないわけでもないですが、それは相手も同じように考えて行動してもらうことでもあり、相手はあなたより年上で分別あって当たり前ですから、相手に丸く収めてもらえばいいのですよ。相手が事を荒立てるようなことがあったら、周りを巻き込んでください。女性という立場、年下という立場から、相手がよほどの大物でない限り、みんなあなたの味方になってくれますから。

moka2425
質問者

お礼

そうですよね。 軽率な行動をとってしまった自分にも非があったと思います。 とにかくお世話になっている会社の人に相談してみますね。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.7

うちの父は〇歳です。(きっと、お父様との年齢の方が近いですよね。)お気持ちは嬉しいですが、恋愛対象には考えられません。で、いいんじゃないでしょうか?もしくは、そのLINEしてあげてと言われた方に、親と変わらない年齢の方とは考えられないので、お断りしてもらえませんかと、お願いされたら?

moka2425
質問者

お礼

はい、相手の方は両親と年齢が近いどころか同い年です。 おっしゃられるように、お世話になっている会社の人に相談してみますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたの姉御先輩として答えます! ………何ですって?!(怒) 50代って…、50歳って言わないって事は、それ以上よね?! 後半って言ったって、まだまだ若いあなたに、そんなオッサンの面倒見ろ!って、その人一体どういうつもりよっっ?!(怒) 「自分は、“今!”フリー」って、 バツ有り?! バツが無いなら、50過ぎまで独り者?! そういった事をあなたに何も話さない。あなたに好意はあるのは知ってなきゃ、その人は取り持たない。 きちんとした紹介じゃあない。 無責任過ぎて、頭くるわ!!! そりゃ、会社関係の人の頼みごとや紹介であれば、むげに断れない。 私にも同じような経験がある。 私のゾッとした経験は、はしょるとして… 私の時は、兄貴分と慕ってた人に頼んで、彼氏代わりになってもらったの。 「すいません、実は○○さんと付き合っているものですから、他の男性とのやり取りは、心苦しくて…」 てな感じね? あなたの場合は、じゃあ、 「すいません、、実はちょっと前に、友達の薦めでお会いしてた方と、正式にお付き合いする事になりましたので…」 みたいな事を言って、早急に手を打ちなさい!! 嘘をつくのよ! 身を守る為なら、 ついていい、嘘!!! 50過ぎの自撮り?!怖いわ〰️、ヤバいわ〰️〰️、、 歳の差があろうが、素敵な人なら全然いいけど… 苦手…だと言うから、キモいイメージ。。 私みたいな強気な女が、側に居ないんでしょう? まずは、彼氏が出来た♪ごめんなさい〰️で、回避出来ると思う! それでシツコイなら、次の手段! o(`^´*)

moka2425
質問者

お礼

相手の方の年齢は私の両親と同い年です。バツイチなのかどうかはわかりませんが、以前は内縁の奥さんと私と同じくらいのお子さんもいると周りの人から聞いてます。 自撮り写真もこれまで何十枚も送ってきてて、正直言えば怖かったです。 回答者様のように自分のために怒ってくれる方がいて、すごく心が軽くなりました。 あとは頑張って伝えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

「ちょっと年齢差がありすぎますので、申し訳ありません」でいいと思います。断るのは自然だと思いますが、無駄に相手を余計に傷つける必要はないと思います。「常識で考えればあり得ねえだろ、な?おっさん」って感じでね。 それでもしまだしつこくされるようだったら、まずそのLINEしてくれないかといってきた人に「実は交際を申し込まれて困っている」と相談するのがいいと思います。 その人も、まさか50過ぎのおっさんが20代の女性を口説くとは思ってなかったでしょうし、それがOKだろとも思っていないと思います。 それでも止まらなかったり、LINEしてくれないかといってきた人が「いやそういわずに付き合ってやってくれないか」みたいなことをいってきたら、会社にセクハラで相談でいいと思います。

moka2425
質問者

お礼

わかりました。 ご回答とアドバイス、ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

断り方はその気はありません。だけでよいと思います。あとは完全無視。会社の人が何か言ってくるかもしれませんが、生理的に無理だと言ってやりましょう。貴女がハッキリものが言えないのでつけ込まれてるんです。普段からお世話になっている会社の人からです。あの子は優柔不断だからと50代の男性に売り込まれてるんだと思います。だいたい会社で人の世話やくのは何らかの利用する下心ある人が多いです。もう少し自分で自分を守らないと流されて生きてゆくことになります。人を利用しようという悪人は大概親切な笑顔だと知るべしです。

• JP002086
回答No.3

正直に「LINE以上でのお付き合いは考えておりませんので、誤解を招く行為(写真等を送って来る)は止めてください」と言えば良いですよ。 変に気を使って回りくどい言い方をすると、「相手も好意を抱いている」と思われてしまいますので、会社関係で繋がっているのでしたら、外堀を埋めるためにも直属の上司やさらに上の役職の方に、今のうちに相談を持ち掛けておいた方が良いですよ。 ご参考にどうぞ

moka2425
質問者

お礼

わかりました。 相手の方にはそうやってはっきり伝えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

他に付き合っている人がいる、もしくは年齢的に将来、結婚して子供を育てていく事を考えたら無理があると言えば良いと思いますよ 仮に子供が出来ても10才でお父さんは60才なら定年で収入源になって生活が成り立たないですから

moka2425
質問者

お礼

はい。まず、そこまで考えられない相手なので。 とにかく、相手の方にははっきり伝えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.1

相手の方は多分、あなたがフリーと思っている為にその様な連絡をされると思います。 会社でお世話になっている方からの紹介でも、苦手な人の相手はつらいものです。仕事の延長では無いのではっきりと断るか、嘘も方便、「最近付き合い始めた人がいるので申し訳ありませんが、紹介頂いた手前、時々LINEする程度であれば問題はないと思います。」などとお答えするのは如何でしょうか。

moka2425
質問者

お礼

参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。