理系男性に質問|恋愛初心者女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は三十代前半の芸術系の女性です。年下の理系の男性に気になられています。飲みに行く話をしましたが、自分に自信がありません。
  • 学歴や職業の違いから、脳の働き方が異なる男女の関係に悩んでいます。お互いに好意を持っているなら、どう進めればいいでしょうか?
  • 理系男性と芸術系女性の恋愛初心者の悩みです。お互いにドキドキする関係だけど、自信がない自分に合っているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系の男性に質問いたします

私は三十代前半の芸術系の女性です。 二十代後半の、年下の理系の男性で、気になる人がいます。 飲みに行った際、気になっている。一緒にいてドキドキする。等を言ってくれ、近いうちに又飲みに行く話しをしましたが、どうしようか迷っています。 お酒を飲んでいるからといえども、単純な自分は、ストレートにこう言われると、凄く嬉しいです。ですので、単純な自分は、素直で自然体でいられるお相手なのですが、自分に自信がありません。 私は学歴も低く、どちらかというと、職人気質な為、知的なお相手の方とは釣り合わないだろうな。と、思ってしまいます。本気で自分を好きになってくれる気がしませんでしてf^_^; 男性と女性の脳の働き方が違うので、仕方がないことなのですが、、、 この場合、先程書きましたお互いに好意に思っている。ということを、素直に受け止めて次に進めていくべきなのか?と質問をさせていただきますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.8

理系男性です。 あくまで個人的な見解として参考程度に。 「飲みに行こう」であればプロポーズされた訳でもないし、お互いに好意を持っているなら、 飲みに行く程度で悩む必要もないのではないかと思います。 理系は専門性が問われる分野が多いので難しい話をしている様に思われるかもしれませんが、 知識が深くて狭いために一般常識に乏しかったり、技術論を端的に説明する事が多いので 会話が下手だったり、感情的な情報より実質的な善し悪しを扱う事が多いので 美的センスに乏しい人が多い傾向にあると思います。 結局は知的というより世間一般が理解しにくい事を理解しているというだけで、 誰かより頭が良いという事ではないと思います。 「考え方」という点では、理系は論理的な場合が多いので話に説得力がある反面、 理屈っぽく聞こえてしまって「心のゆとり」や「情熱」を好む人は窮屈に 感じるかもしれません。 もし、上記の様な相手を受け入れられるのであれば、せっかく好意を持っているのに 相手が理系と言うだけで壁を作ったり自分の方が下だと考えるのはもったいないと思います。 質問からちょっとずれるかもしれませんが、注意した方が良いと思う事は、、、 学生の時も、理系の職場も、女性の割合が非常に少ない状況が多いです。 ですので、飲みに行った際に言われた事は、「好きかも」というニュアンスじゃなくて ・(近くにいる女性は貴重なので)気になっている ・(女性に慣れていないので)一緒にいてドキドキする という事だった可能性は無いでしょうか? お相手の方から真意を伺った方が良い場合もあるかと思いますのでご注意下さい。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>二十代後半の、年下の理系の男性で、気になる人がいます。  真の理系であればウソは付かないものです。  しかしそんな人はなかなか居ません。    付き合いだけを望んでいるのであれば何の問題もないでしょうけど 質問者様が結婚を望んでいるのであれば難しいかと思います。  男の20代はまだ結婚は考えないものです。    結婚を望んでいるのであればバツありは避けて通れないでしょう。  入籍のときにばれます。     結婚前にセックスをしてしまえば男は結婚する気力を失います。  結婚するに当たりバツに関しては何も卑下する必要はないと思います。  未婚で経験のある女は性欲を我慢できない軽い女で 何人と何百回遊んだのかいくらでも疑う事が出来る女になります。 しかしバツがあるということは真面目に男性と付き合う女性だと思えるのです。 

回答No.9

私は工学系です。 文系の人たちの書いた文章を読むとウンザリするぐらいのデタラメのオンパレードなので嫌になります。 また文系の人たちは、ちょっと考えれば分かりそうな簡単なことも分からないので非常に危険なことを平気でします。 私はそれが大嫌いです。 例えば私の姉の旦那は文系人間でして、彼が瞬間湯沸かし器を台所に付けた時は、箱から出してすぐにパッキンを要らないからと思って捨ててしまいました。 要らないものは入っていないはず・・と考えるか、一応最後まで取っておいて本当に要らないのならその時点で捨てようとは思わないところが凄いです。 そしてパッキンを捨ててしまって2・3日してから説明書にしたがって取り付けたのですが、やはりパッキンが必要なので仕方なくホームセンターで水道用のパッキンを買ってきました。 水道用のパッキンをガスに使うなんてとんでもないですよね。 案の定、ガスでパッキンが溶けてしまい、ガス漏れを起こしました。 もうちょっとでガス爆発という時に隣の部屋の人が気づいてくれて助かりましたが、このように危険なことを平気でするのが文系人間です。 自分が危険なだけでなく他人をも巻き込むところが許せないところです。 ですから、こういう人と一緒になると疲れること、はなはだしいです。 でも、隣の家の奥さんは高卒ですが洗濯機の修理など、結構自分でやりますから、学校は関係ないと思います。 要は素養が有るか無いかでしょう。 貴女は自分が馬鹿であることを良く自覚して、彼氏の許可なく変なことをしないようにすれば大丈夫ですよ。 話を無理に合わせる必要はないのですが、何か理工学系の質問をしてみましょう。 彼が優しく教えてくれたら、それはそれで会話の成立です。 ただし会話を成立させるためだけに質問をすると、すぐにばれますから、貴女の知りたいことを尋ねましょう。 貴女が目を輝かせて彼の解説を聞くことが出来れば、それは愛の芽生えにつながるはずです。 何にしろ、結婚する大チャンスですから、くだらない劣等感などは捨てて、肉体で勝負する気構えで行きましょう。 謙虚な姿勢は良いのですが、謙虚すぎる、控えめすぎる、遠慮がすぎる女性は嫌われますよ。 私はウクライナのお見合い会社に登録しているのですが、多くの若くて綺麗な女性がお見合いを申し込んでくれます。 その中に26歳の(ウクライナでは)超オールドミスの女性が居ます。 彼女は美人だしナイスバディなエロい体をしているのでそそられます。 彼女の写真を見ると下半身の一部が成長して硬くなってしまいます(笑)。 しかし、露出狂なので断っていたのですよ。 しかし、断っても断っても何回でもお見合いの申し込みをくれるので、近頃では露出狂の嫁も悪くはないかと思い始めました。 日本なら警察に逮捕されても始末書で済むだろうし・・とか、最悪でも罰金10万円だし・・などと思うようになりました。 このように押しの強さも大事なのです。 貴女のように妙に遠慮の強い女性は、嫌われますよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

人は自分にないモノを持ってる人に憧れる。 無理でも無茶でもないことだと思いますよ。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.6

理系が知的で芸術的な感性が理論的で無いから 頭が悪いとは思わないですよ、 人それぞれ価値観の違いって言われますが それは出発点が違うから結果が違って来るので 数学的な人は公理ってのが有ってここから始まるので 考え方は余り変わって来ないんです、 そうでない人は色んな考え方から出発しますので 自ずから結論が変わって来るのでしょう。 人を好きに成るのは理屈でなく自分ではコントロール出来ない と思うのです、お互いに無いものに引かれる場合も多いでしょう 肝心なのは相手の考え方を尊重出来るか否かじゃないでしょうか。 付き合って様子を見てみれば良いんじゃないですか、 相手の我慢出来ない所が見つかれば別れれば良いですし 結婚迄は色んな人と付き合って最終的に良い人を捕まえれば(笑い)

lavendern
質問者

補足

すみません、補足をさせてください。 まだ三度しか会ったことのないお相手ですので、お話ししてはいないのですが、私はバツイチ子なしです。そしてそういった事に劣等感を持っています。 バツイチということは、今から話したほうがよいでしょうか!? 共通の知り合いの方々もいらっしゃるので、周りの目が怖い部分ではあります。

回答No.5

理系に限らず知的レベルが低く相手との会話が弾まないなと感じる男性は一定数たしかにいます。私もどちらかと言うとそういうところがある。でもこれは人によります。質問者さんが気にしている男性は、おそらく私とはずいぶん考え方が違うのだと思う。私は理学部の大学院を出て企業で技術系の仕事をしていますが、周囲の男性でも付き合う女性に知性を求めるかはスパッと分かれます。私のような考え方をする人はむしろ少なかったです。 ともかく相手が好意を持っていると言っている以上、まずは軽く付き合って話してみた方がいいのは確かです。相手が嫌いでもないのにバカにされるかもしれないと思って引いてしまうのは、とても損な考え方です。うまく行くか行かないかは、芸術系と理系のカップルに限らず、誰にもわかりません。

noname#161300
noname#161300
回答No.4

難しく考えすぎだよ…。 私は文系、これまでも付き合う彼は理系が多かったけど、フィールドが全く違う方がお互い新たな発見もあったりして、会話も面白かったりするよ。 芸術系女子と理系男子の組み合わせって結構面白そうで良いんじゃないでしょうか? 気にすることないです。中身は普通の男性です。 がんばってください。

回答No.3

50代 男性です。 そら~ 相手の好意が嬉しければ 付き合っても良いだろうし 相手が気に入らなければやめておけばいいことです。 芸術系ってのが分からないんだけど どうせ貴女は彼の理系の話は分からないだろうし 彼も貴女の芸術系を理解するってのは難しいと思います。 うちでも嫁と私の趣味は合いません、 でもなんとかやれますよ そら~言い合いもあるし喧嘩もしますよ。 それは貴女のご両親もそうでしょ?  どっちにしても普段の生活で 理系が必要になったり芸術性が問われるなんて ほとんど無いですよ。  (-^〇^-)あはは。。

回答No.2

あなたや私たちは、ただの人間です。自分に自信がある奴などいません。どこか不安があります。 >男性と女性の脳の働き方が違うので、仕方がないことなのですが これは、考え方がおかしいです。我々は、たかが人間であり、弱いのが、人間です。 彼の好意は、すごいエネルギーです。それに背を向けることこそ最低な人間です。 素直にいってください。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

理系の男だって切れば血が出ます。普通の男の子と一緒ですよ。自然体で付き合えばいいのです。

関連するQ&A

  • 理系男子に質問!好きな人への態度を教えて!

    理系男子に質問です! 気になる女性とそうでない女性への態度の違いはありますか? 会社に気になる理系の男性がいます。 その男性はクールで真面目で頭がよく、仕事ができます。 でも口下手で人に厳しく、口調も少しきつく、無愛想です。 話しかけずらいオーラが出ています。 が、飲み会の時ははしゃぎます。変なテンションで壊れます。 お祭りごとが好きなようです。 そんな彼は男性と、ある年下の女性には普通に話をしている感じがします。 しかし私を含むほかの女性には少し冷たいです。 でも最近やっと面白いことを言ってくれるようになってきました。 仕事中に面白いことを言ってるとこを見たことがないので嬉しいです。 少し脈ありかな?と思ったのは、社内に人が少なくなった時に用もないのに近づいてきてくれたことです。 私のパソコンをのぞいてました。 結局話しかけたのは私ですが。 仕事帰りに2人で途中まで帰ったことがあるのですが、 テンションが高かったです。 私が褒めまくったからかもしれませんが。 でも彼はいつも普通に話している年下の女性にだけ心を開いているのかな。 それとも、その子には女性として意識してないから普通に話せているだけ? 理系の男性はポーカーフェイスな方が多いですよね。 その男性もポーカーフェイスだと思います。 何を考えてるのか分からないです。 そんな理系男性の脈ありサインとかあったら教えて下さい。 理系男性の態度から読み取れる心理も教えて下さい。 あと私やその年下の女性のことを、彼はどう見ているのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 20代の男性に質問です。

    20代の男性に質問です。 好きになるとき相手の年齢は気になりますか? 男性が年下の場合、年上の女性は気が引けるものでしょうか?

  • 理系の男性って…

    私は理系の男性といつもうまくつきあえません。 「理系」と決め付けてはいけないのかもしれませんが、 統計からみると(友達などを含む) あまり話しかけてこなかったり、YES,NOをはっきりさせないと 気がすまなかったり、なんだか特徴がある気がします。 (文系にもいますが、理系は特に多いです) 「理系」と聞くだけで、「理系の人はちょっと…」 と、恋愛の対象から外れてしまいます。 院生になるとなおさら避けたくなります。 ネットなどで理系の人と接している分には問題ないのですが いざ恋愛となると、なんだか話してくれるのを待っているような感じで どうもとっつきにくいです。 人間的には好きなのですが、恋愛となるとどうもだめです。 これは私の固定観念なのでしょうか?? それともやっぱり理系の男性の傾向ってあるのでしょうか?? 理系の男性の方、気を悪くしてしまったらゴメンナサイ。 自分の中で理系の男性の見方を変えていけば もっと恋愛のはばも広がるかなと思っています。

  • 40代女性から見た20代男性

     40代(できれば独身)後半の女性の方から 見て、20代の男性が一瞬でも輝いて見えた時 大人っぽく見えた時ってどんな時ですか。  同時にプロポーズされて、絶対どちらか選ばなけれ ばならなくなった場合、どちらを選びますか。  自分と同じ位の40代の男性・・・高学歴高収入で経済 力があり、生活していく上では何も不自由がなく、自分が 働かなくても生活していける。  (40代男性)より自分(女性)の方が相手への 愛情が強い。 自分より20歳位年下の20代の男性・・・学歴も特に無 く収入も程々で経済力は40代の男性に劣り、共働きでな ければとても生活していけない状態。  自分(女性)より相手(20代男性)の方が、愛情が 強い。  その理由を詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • こういう誘い方をされたらどう思う?(男性に質問)

    私は30代女性。相手の男性も同じ年。会社の同僚です。 私は相手に淡くはありますが恋愛感情を持っています。 その男性に今まで仕事上お世話になったり、プライベートでもお世話になったので、お礼も兼ねて私からご飯や飲みをおごらせてほしいとお願いしましたが、「気にしなくていいのに」とやんわり断られてしまいました。 ちなみに男性はプライベートでお世話になった際には自宅(家族と住んでます)まで、来てくれて頼まれごとをしてくれました。 個人的にはお礼に関しては半分くらい口実で、もう少し相手のことを知りたいと思って言ったのですが…しつこく誘うと嫌われそうなので、これ以上の誘い方も思いつきません。 ここで質問ですが、こういった誘われ方は男性としては、どんな感情を持つのでしょうか? 相手に自分の思いを悟られたくないのと、下心(女性の場合も使うのかはわかりませんが)はないというアピールのつもりで、「借りを返したいから」というような話をして誘っているのですが、こういう誘い方は逆効果なんでしょうか? 個人的に男性に奢るのに抵抗がなくデートなども割り勘を全く気にしない人間なので、全く相手がどう思うのか想像できないので、ご意見伺えればと思います。

  • 男性に質問です。

    男性を口説くとき、脈無しだと判断したほうがいいのはどんな瞬間ですか? また、30代の男性の方に質問ですが、相手の女性に興味がないことを暗に示すためにとる態度はどのようなものがありますか? 結構年下の女性から誘われたとき、断ったらかわいそうだからと嫌々相手してあげることもありますか?

  • 理系か工学系の真面目な男性とはどこで出会えますか?

    30代の独身女性です。 欧米に長い間住んでいましたが、今後のことを考えて帰国する決心をしました。 日本人の男性とは付き合ったことがありませんが、付き合うなら理系か工学系の方を希望します。 自分には楽器の趣味やキャリアがあるので、相手もそれなりに積み重ねてきたものがある方と出会いたいのですが。。。 アマチュアオ-ケストラとワイン教室などを考えました。 その他どんな場所に行けばよいのでしょうか。 サイエンス好きのサ-クルなどでしょうか。 結婚紹介所ならおススメがあれば教えていただけますか?

  • 理系か工学系の真面目な男性とはどこで出会えますか?

    30代の独身女性です。 欧米に長い間住んでいましたが、今後のことを考えて帰国する決心をしました。 日本人の男性とは付き合ったことがありませんが、付き合うなら理系か工学系の方を希望します。 自分には楽器の趣味やキャリアがあるので、相手もそれなりに積み重ねてきたものがある方と出会いたいのですが。。。 アマチュアオ-ケストラとワイン教室などを考えました。 その他どんな場所に行けばよいのでしょうか。 サイエンス好きのサ-クルなどでしょうか。 結婚紹介所ならおススメがあれば教えていただけますか?

  • 男性に質問です☆

    男性に質問です☆ 飲み会で年下女性Aさん(20代後半)が、かなり酔ってしまいぐだぐだで、吐きそうな状態でやばいので男性Bさん(30代半ば)が送っていくことになりました。 送っていく途中、吐いたりしてしんどかったらしいのですが、送ってくれた男性は手も貸してくれなかったそうです。普通であれば、手を貸す、手を繋ぐ、抱きかかえる(介抱する意味で)大丈夫か?と声を掛けて介抱したりするということしませんか? 吐いたあと、手を貸さず「早くたて、さっさと歩け」と言って自分の家の前まで歩かされたそうです。 男性は自転車だったのもありますが・・・。 普段男性から、飲み会があったりすると必ずこの女性には飲みにくるよな?と誘っています。 誘うのは八つ当たり?ストレス発散相手?たまにばしばし叩きすぎて相手の女性が痛い思いをしている事実もあります。 またすでに飲んでいて、酔って時間に関係なく電話して「今から来い!」とか命令されるような感じの対応のようですが、男性はこの年下女性に対してどのような気持ちなのでしょうか? 飲み会には誘う、でもいざ彼女が困った状態になると何もしないって??? 男性の気持ちがわかりません。好きだから連絡して飲みに誘っているのか、寂しいから夜酔って電話しているのか、好きすぎて手を(助ける)出さないのか? 男性心理教えて下さい。

  • 30代男性の方に質問です!!

    30代男性の方に質問です!! 好意を寄せている年下の女性に想いを告げたい時、 どのようにしますか? ・ストレートに「好きです」と言いますか? ・「お食事(または映画など)に行きませんか」と誘いますか? やはり後者が多いかと思っているのですが… 30代ともなると、後者のような大人びた誘い方から始めるものなのでしょうか? その他の方法で、そのような経験などもあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします!!