奥手な理系男性について

このQ&Aのポイント
  • アラサー女が理系男性に片思い。初対面はハキハキした印象だったが、実際に会うと大人しい。興味はないのか?
  • デートではレディーファーストしてくれるが、返事はいつも「予定が合えば」。私に興味はあるのか?
  • 奥手な理系男性に興味を持つアラサー女性。社交辞令の返事に悩む。理系男性の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥手な理系男性について

今2つ年下の理系男性に片思いをしているアラサー女です。 初対面はグループで出会い、リーダーシップの取れるハキハキしたところに惹かれ気になるようになりました。 その後頑張って私からデートに誘い、クリスマスのディズニーシーへ行ったのですが、2人で会ったときは大人しい印象でした。 女性慣れしていない感じも個人的には好感で、デートの最後にまた遊びたいという気持ちを伝えたのですが、「予定が合えば」と言われてしまいました。 デート自体はレディーファーストしてくれたり、常に気遣ってくれ心地良かったです。 先日明けましておめでとうと、また会いたい旨をラインしたのですが、返事はお正月の挨拶とお決まり「予定が合えば!」でした。 これって私に興味が無く、単なる社交辞令ですよね。 理系の奥手な男性の方、男性目線でご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#236305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少し疲れているだけ。 貴方から誘われた遊び(デート) それはそれなりに楽しかった。 彼は奥手。 自分「から」持ち出す事が得意じゃない。 余程相手が自分好みだったり、 自分の自発性に強く触れてこない限り、 自分から先に一歩を出す事は無い。 それでも、 求められたら応じる姿勢は(彼にも)ある。 応じるという姿勢は・・・ 自分からの持ち出しエネルギーが少ないから。 彼は真面目であり、義理堅い人。 求められたら、 今の自分として出来る範囲では応えたい。 そう考えるタイプ。 現に彼は、 貴方からの求めに応じた(応えようとした) 貴方もそれに対しては感謝をした方が良い。 応えると決めたら、 その場での精一杯を大事にしてくれる彼。 応じるという姿勢をただの受け身とせず、 自分なりに向き合おうとする男性力はある。 ただ・・・ 片思いの貴方とは異なり、 彼側には内側から湧き出る気持ちの原動力が無い。 片思いの貴方の中には、 常に枯れずに彼への思いが湧き続けているでしょ? 対して彼は、 特に貴方に対して感情は湧いていない。 という事は? ⇒貴方からの求めに応じて、 デートらしきものを楽しんできた後、 彼の中には少しエネルギーの枯渇(空白)が生まれている。 その状態で次を求められても、 彼には応じるという姿勢さえ選びにくい。 予定があえば! その言葉の意味は、 現時点ではまだ、 貴方に応じた後エネルギーが溜まっていません。 そういう意味。 少し時間を置いたのち、 再び(応じる)エネルギーが溜まった時は考えてもいい。 エネルギーが復活して、 尚且つ応じやすい予定が合えば考えるよ! 彼はとても素直に答えている。 今の自分に直ぐ応じるエネルギーが無い。 それを隠さずに貴方には伝えている。 そういう意味ではとても正直な彼なんだと思う。 貴方は片思い。 一回遊べばそれが呼び水になる。 湧き出る気持ちは更に増え、 より一層彼との距離感を縮めたくなる。 更に言えば、 勇気を出して動いたこの流れを絶ちたくない。 流れを作る≒貴方から誘う、だから。 そんな貴方にとって、 彼の返事(予定が合えば!)は、 自分が欲しい流れが断ち切られる感覚にもなる。 彼側に流れを切られたような感覚にもなる。 言われてみてどう? 真実は違う。 彼は貴方のように片思いモードじゃない。 付き合えるかどうか?の逆算じゃない。 恋愛至上で貴方と絡んでいない。 内側に気持ちが湧いていない状態にある。 その分、 貴方のように繋ごうとする意識が生まれていない。 あくまで貴方から誘われたクリスマスの一件は、 彼にとっては単発のイベント。 彼の感覚は現時点では「点」 あくまで一回一回の「点」 点だからこそ、 次の点を打つまでに間が空いてもいい。 (次は別にいつでもいい) そう考えられる側。 対して、 片思いの貴方は「線」 早く関係をつなぎたい(線) 切れたくないし、切りたくない。 もっともっと交流を重ねて、 お互いの思いをつなぎ合わせたい(線) そう考えてしまう。 その違いだ、という事。 これからも片思いしていくなら、 お互いの違いも踏まえて思っていけるように。 自分の感覚だけで彼を捉えてしまうと、 貴方側の一喜一憂ばかりが激しくなってしまう。 気づいたら思いを持て余して、 勝手に消耗して疲れてしまう。 疲れれば疲れるほど、 疲れる事を嫌がり極端な一手を選びやすい。 急に告白したりとか、 いきなり恋愛関係になろうとしたりとかね? その流れは彼側にはさっぱり分からない。 分からない相手の気持ちは当然受け止め難い。 そうならないように、 貴方ももう少し肩の力を抜いて、 違いのある彼との波長を合わせていけるように。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

質問者

お礼

blazin様 ご回答とアドバイスの程、ありがとうございます。 まさに仰る通りです。 自分の気持ちとは裏腹に彼の気持ちが分からず疲れてしまい、強行突破をしようか考えたりしていました。。。 blazin様のアドバイスのおかげで冷静になれました。 もう少し彼側の気持ちに寄り添って、波長を合わせていけるように頑張りたいと思います^ ^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

予定が合えばと直に言われた時の言い方で気持ちはある程度わかるかと思います。 ディズニーシーでのデートの後のその言葉はどんな感じだったのでしょう。 恋愛慣れしていない場合ディズニーシーも少しハードル高いですよね、相手からしたら。 LINEなどでもやり取りがあるみたいなので彼の良く出かけるところや好きなことなど聞きながら「今度一緒に行きませんか」など誘い彼の得意な場所でデートされたらどうでしょう。 社交辞令かどうかは実際顔を見て声を聞いたあなたならわかるかなと思います。 みんなにそういうタイプで社交辞令というか決まり文句なのかもしれませんね。

質問者

お礼

fumuslover様 ご回答とアドバイスありがとうございます。 その当時の言い方はニッコリと言われました。 ちなみに 彼の趣味がディズニーなのです。 彼の得意分野なので、その日はエスコートしてもらいました。 もう少し彼の気持ちに寄り添って気長に頑張ってみたいと思います! ありがとうございました!

• nagaineko
回答No.2

私も理系男子ですが、理系男子は女の子慣れしてない人が 多いのは事実です。 女の子との関係をどのように発展させたらいいのかわかっていない 場合も多いと思われます。 >「予定が合えば」と言われてしまいました。 まあ、普通に考えれば、あまり気乗りしていないのかな? ととらえがちですが、今回の場合はわかりませんね・・。 もしかしたら本気でそう思っているだけかもしれませんので、 いますぐあきらめずに、もう少しアプローチを続けてみても いいのかな?と思いますね。 そして、もし何度かデートできたら、早めにあなたの方から 告白してみてもいいかもしれません。 奥手な男性の場合、女性の方が主導権を握った方が うまくいくケースは多いと思います。 がんばってみてください。

質問者

お礼

nagaineko様 ご回答とアドバイスありがとうございました。 そうなんですね。 あまり積極的にアプローチして怖がらせてしまってもなぁと思い、すごく悩んでいました。 もう少し気長に頑張ってみたいと思います! ありがとうございました!