奥手な理系男性について

このQ&Aのポイント
  • アラサー女が理系男性に片思い。初対面はハキハキした印象だったが、実際に会うと大人しい。興味はないのか?
  • デートではレディーファーストしてくれるが、返事はいつも「予定が合えば」。私に興味はあるのか?
  • 奥手な理系男性に興味を持つアラサー女性。社交辞令の返事に悩む。理系男性の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥手な理系男性について

今2つ年下の理系男性に片思いをしているアラサー女です。 初対面はグループで出会い、リーダーシップの取れるハキハキしたところに惹かれ気になるようになりました。 その後頑張って私からデートに誘い、クリスマスのディズニーシーへ行ったのですが、2人で会ったときは大人しい印象でした。 女性慣れしていない感じも個人的には好感で、デートの最後にまた遊びたいという気持ちを伝えたのですが、「予定が合えば」と言われてしまいました。 デート自体はレディーファーストしてくれたり、常に気遣ってくれ心地良かったです。 先日明けましておめでとうと、また会いたい旨をラインしたのですが、返事はお正月の挨拶とお決まり「予定が合えば!」でした。 これって私に興味が無く、単なる社交辞令ですよね。 理系の奥手な男性の方、男性目線でご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#236305
noname#236305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

少し疲れているだけ。 貴方から誘われた遊び(デート) それはそれなりに楽しかった。 彼は奥手。 自分「から」持ち出す事が得意じゃない。 余程相手が自分好みだったり、 自分の自発性に強く触れてこない限り、 自分から先に一歩を出す事は無い。 それでも、 求められたら応じる姿勢は(彼にも)ある。 応じるという姿勢は・・・ 自分からの持ち出しエネルギーが少ないから。 彼は真面目であり、義理堅い人。 求められたら、 今の自分として出来る範囲では応えたい。 そう考えるタイプ。 現に彼は、 貴方からの求めに応じた(応えようとした) 貴方もそれに対しては感謝をした方が良い。 応えると決めたら、 その場での精一杯を大事にしてくれる彼。 応じるという姿勢をただの受け身とせず、 自分なりに向き合おうとする男性力はある。 ただ・・・ 片思いの貴方とは異なり、 彼側には内側から湧き出る気持ちの原動力が無い。 片思いの貴方の中には、 常に枯れずに彼への思いが湧き続けているでしょ? 対して彼は、 特に貴方に対して感情は湧いていない。 という事は? ⇒貴方からの求めに応じて、 デートらしきものを楽しんできた後、 彼の中には少しエネルギーの枯渇(空白)が生まれている。 その状態で次を求められても、 彼には応じるという姿勢さえ選びにくい。 予定があえば! その言葉の意味は、 現時点ではまだ、 貴方に応じた後エネルギーが溜まっていません。 そういう意味。 少し時間を置いたのち、 再び(応じる)エネルギーが溜まった時は考えてもいい。 エネルギーが復活して、 尚且つ応じやすい予定が合えば考えるよ! 彼はとても素直に答えている。 今の自分に直ぐ応じるエネルギーが無い。 それを隠さずに貴方には伝えている。 そういう意味ではとても正直な彼なんだと思う。 貴方は片思い。 一回遊べばそれが呼び水になる。 湧き出る気持ちは更に増え、 より一層彼との距離感を縮めたくなる。 更に言えば、 勇気を出して動いたこの流れを絶ちたくない。 流れを作る≒貴方から誘う、だから。 そんな貴方にとって、 彼の返事(予定が合えば!)は、 自分が欲しい流れが断ち切られる感覚にもなる。 彼側に流れを切られたような感覚にもなる。 言われてみてどう? 真実は違う。 彼は貴方のように片思いモードじゃない。 付き合えるかどうか?の逆算じゃない。 恋愛至上で貴方と絡んでいない。 内側に気持ちが湧いていない状態にある。 その分、 貴方のように繋ごうとする意識が生まれていない。 あくまで貴方から誘われたクリスマスの一件は、 彼にとっては単発のイベント。 彼の感覚は現時点では「点」 あくまで一回一回の「点」 点だからこそ、 次の点を打つまでに間が空いてもいい。 (次は別にいつでもいい) そう考えられる側。 対して、 片思いの貴方は「線」 早く関係をつなぎたい(線) 切れたくないし、切りたくない。 もっともっと交流を重ねて、 お互いの思いをつなぎ合わせたい(線) そう考えてしまう。 その違いだ、という事。 これからも片思いしていくなら、 お互いの違いも踏まえて思っていけるように。 自分の感覚だけで彼を捉えてしまうと、 貴方側の一喜一憂ばかりが激しくなってしまう。 気づいたら思いを持て余して、 勝手に消耗して疲れてしまう。 疲れれば疲れるほど、 疲れる事を嫌がり極端な一手を選びやすい。 急に告白したりとか、 いきなり恋愛関係になろうとしたりとかね? その流れは彼側にはさっぱり分からない。 分からない相手の気持ちは当然受け止め難い。 そうならないように、 貴方ももう少し肩の力を抜いて、 違いのある彼との波長を合わせていけるように。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

noname#236305
質問者

お礼

blazin様 ご回答とアドバイスの程、ありがとうございます。 まさに仰る通りです。 自分の気持ちとは裏腹に彼の気持ちが分からず疲れてしまい、強行突破をしようか考えたりしていました。。。 blazin様のアドバイスのおかげで冷静になれました。 もう少し彼側の気持ちに寄り添って、波長を合わせていけるように頑張りたいと思います^ ^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

予定が合えばと直に言われた時の言い方で気持ちはある程度わかるかと思います。 ディズニーシーでのデートの後のその言葉はどんな感じだったのでしょう。 恋愛慣れしていない場合ディズニーシーも少しハードル高いですよね、相手からしたら。 LINEなどでもやり取りがあるみたいなので彼の良く出かけるところや好きなことなど聞きながら「今度一緒に行きませんか」など誘い彼の得意な場所でデートされたらどうでしょう。 社交辞令かどうかは実際顔を見て声を聞いたあなたならわかるかなと思います。 みんなにそういうタイプで社交辞令というか決まり文句なのかもしれませんね。

noname#236305
質問者

お礼

fumuslover様 ご回答とアドバイスありがとうございます。 その当時の言い方はニッコリと言われました。 ちなみに 彼の趣味がディズニーなのです。 彼の得意分野なので、その日はエスコートしてもらいました。 もう少し彼の気持ちに寄り添って気長に頑張ってみたいと思います! ありがとうございました!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

私も理系男子ですが、理系男子は女の子慣れしてない人が 多いのは事実です。 女の子との関係をどのように発展させたらいいのかわかっていない 場合も多いと思われます。 >「予定が合えば」と言われてしまいました。 まあ、普通に考えれば、あまり気乗りしていないのかな? ととらえがちですが、今回の場合はわかりませんね・・。 もしかしたら本気でそう思っているだけかもしれませんので、 いますぐあきらめずに、もう少しアプローチを続けてみても いいのかな?と思いますね。 そして、もし何度かデートできたら、早めにあなたの方から 告白してみてもいいかもしれません。 奥手な男性の場合、女性の方が主導権を握った方が うまくいくケースは多いと思います。 がんばってみてください。

noname#236305
質問者

お礼

nagaineko様 ご回答とアドバイスありがとうございました。 そうなんですね。 あまり積極的にアプローチして怖がらせてしまってもなぁと思い、すごく悩んでいました。 もう少し気長に頑張ってみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛に奥手な理系男性の誘い方を教えてください

    奥手の、できれば30代以上の男性から回答を頂きたいです。 男子校出身、理系大学院卒の女性に奥手な男性(30代前半の専門職)とデートしたいのですが、どう誘うのがよいか教えて頂けませんか? 彼は人当たりがよく女性にも人見知りをすることもなく普通に接する男性ですが、恋愛については奥手です。同じ職場で私は年上ですが彼のアシスタントというポジションにいます。こちらで前回質問させて頂いて(http://okwave.jp/qa/q8220757.html?by=datetime&order=DESC)、彼も好意を持ってくれているのではと思えるのですが、職場ということや彼が奥手なことからおそらく彼から言葉に出して誘ってはくれないと思うのです。また同僚なのであまり目立たないよう信頼関係を築けていければと思っています。 私も恋愛には奥手な方で、気持ちはあっても結果的に私の勘違いだったら...と思うとどうすればよいのか分からずにいます。 私の勘違いだったとしても重くなく、且つ勘違いでなかった場合に男性が次の一歩を踏み出しやすくなるように誘うのには、具体的にどんな風に誘うのがいいのでしょうか?特に奥手な男性はどのような誘い方をされるとうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 真面目で奥手な男性

    真面目で、人当たりがよく、誠実な男性を好きになりました。 その人も私も30代前半です。 趣味の場で知り合い、最初は何とも思っていなかったのですが、お互いにフリーだということで周りから押され、おそらくその場のノリだとは思うのですが、相手も「じゃあ今度デートでも・・」という感じになりました。 ただ、携帯の連絡先は交換しておらず、趣味の集まり以外では連絡を取らないので、社交辞令なのではと思います。 でも、私自身とても彼に好感を持ち、もっと知りたいと思うようになりました。 ただ不安なのは、今までまったく身近にいなかったタイプなのでどういう対応をしたらいいのかが全くわからないんです。 私や周りの友達は、昔からやんちゃばかりするようなタイプで、流行りばかり追っかけてるような頃もありました。 さすがに年齢的に今は落ち着いていますが、それまで好きになった人はみんな遊び人のような人ばかりで、浮気だとか、くだらないことでケンカして別れるようなことを繰り返してきたので、もう恋愛にすっかり臆病になっていました。 今好きなその男性は、本当に自分とは正反対のタイプなので、相手にされないかもしれないという不安、アプローチするにしてもどう動けば好感がもたれるのか、全然検討がつかず相談させていただきました。 女性に対して奥手な、真面目な男性の方は、どんなアプローチをされるとうれしいでしょうか。 自分とまったく違うタイプの女性に好かれたらどう思うでしょうか? 人それぞれだということは承知しておりますが、経験談などありましたら教えてください!

  • 奥手な男性にどうしたらいいのか分かりません

    20代♀です。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377097.html という質問をさせていただきました。 現段階で2回デートをしました。 2回とも私から誘い、どこに行くかなど決めました。 楽しく過ごせたし、帰ってから2回とも彼のほうからメールや電話をしてくれて また遊びたいと言ってくれています(社交辞令でなければですが・・・) 内心、今度は向こうから誘って欲しいなぁと思ってしまいます。 好きになった方が誘えばいいというのは分かっているのですが(>_<) 女性と2人で遊んだ事がないみたいで 男友達と飲みに行くのがいつもの週末らしいです。 向こうから、アクションを起こして欲しいな~と 先週デートしてからメールをするのを控えていますが このような奥手な男性に駆け引きなどは考えない方がいいでしょうか? もう少し、積極的に次の遊びに誘ったりした方がいいですか?

  • 超奥手な彼女との付き合い方

    最近付き合い始めた彼女がいるんですけど、この彼女が超奥手なんです…。 並んで歩くのもなかなか恥ずかしいみたいで、試しに手を繋いでみてもすぐ「もうダメ…(笑)」と言ってすぐ手を離されるぐらいです。 今度アウトレットモールへ一緒に買い物行く(初めての1日デート)のですが、LINEで「初めての1日デートだからきちんとエスコートしたい!」と送ったら「嬉しいけど、いつも通りで十分だよー(笑)」と返ってきました。 彼女がこう言ってくるって事は、手を繋いでデートするにはまだ早いって事ですよね? 今までは男慣れした女性ばかりだったので付き合い始めすぐからガッツリ手を繋いでましたが、男性慣れしてない奥手な女性ってのはこんなものなのでしょうか? こう言われたからと言って、嫌われてる訳じゃないなら問題ないのですが…。

  • 奥手?社交辞令?

    先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗

  • 男性慣れしてない女性について

    大学一回生の女です 今まで男性が嫌いで高校の時も意識して関わらないようにしてきました 大学に入るころにすごく努力して自分を磨いてそこそこモテるようになりました そして先日、先輩と京都観光の初デートをしたのですが男性慣れしてないこと、年上だったこと、ほぼ初対面だったことなどでほとんど話をすることができませんでした 先輩もそんなに緊張するなって!みたいなとこを何度も言ってくれたのですが・・・ 自分でもすごく失礼なことをしてしまったと思っています 次会う約束もできずにデートが終わってしまいました その夜のLINEでまた遊ぼうねとは言ってくれたのですが、社交辞令な気がします もう今後はないと思いますか? 男性慣れしてなさすぎる女性はやっぱり面倒くさいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 奥手な男性の気持ち

    奥手の男性に質問です。 私(20代後半)と彼(30代後半)は、2人でデートするようになってから半年ぐらい経ちます。私は恋人になりたいと思っているのですが、彼の気持ちがいまいち分からなくて悩んでいます。 2人で週末に映画や食事にすでに10回以上は行っているので、彼(とても仕事が忙しい方です。)も、好意はあるのだろうと思うのですが、友達以上に思っていてくれるのか、分かりません。デートのお誘いも、私からのほうが多いです。 先日、初めてボディータッチ(夜道で肩を抱き寄せてきた。)があったので、すごく嬉しかったのですが、その後のメールもいつもどおりそっけないものでした。(涙) 私は自分の好意を(伝わってるか分かりませんが。)間接的に示しているので、私の気持ちは分かってると思うのですが、奥手な男性って、どういったことを考えているのでしょうか? ちなみに彼は理系ということもあり、理性的で落ち着いた方です。こういった方って、女性のこと、考えたりしないのかなあ。彼の過去の恋愛経験は不明です。私も聞かれないから、話してませんが。でも、家族は仲がいいみたいですし、子供や動物は好きなようなので、情が薄いといったことはないと思うのですが。 どうおもわれますか?

  • 奥手な男性の心理

    こんにちは。 早速ですが最近気になっている男性が居ます。 彼とメルアドを交換し一度二人で遊びにも行きました。この時は手を繋ぐ等もなく終わりました(友達だから当然ですが…) それから少しして彼から 私の職場に行くけど大体どこに居るの?とメールが来ました。 〇〇に居ますって返信したら 行けたら行くね。 今度案内してなー 楽しみにしてます って来たんです。 (この時点で敬語→タメ語になっててびっくりしました) その流れから私がケーキの美味しいお店にも行きたいです と返信したら じゃあ22日以前かな。 あと、欲しいって言ってたぬいぐるみ貰ったからあげるね。 と来て、それからオッケーもらいました。バイトがない日にオッケー頂きました。 ただ彼は奥手で恋愛経験も少なく優しいです。 だから社交辞令なんじゃないか。優しいからオッケーしてくれたのでは無いかと不安で溜まりません。 彼から私はちゃんと恋愛対象に入っているんでしょうか… また今度の二人で出かける時は、手を繋ぎたいと思うんですが、止めた方が良いですか? すみません…アドバイスお願いします。

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 奥手同士の恋愛にアドバイスを下さいm(_ _)m

    21歳の学生、同い年の男性に片想いをしています。彼は奥手でシャイな人です。 その男性に私の好意は伝わっています。(共通の友人がほのめかしてしまった) その後に私からアドレスを聞き、何度かたわいもないメールをしてきました。 先日、メールをしていると彼が「最近遊んでないなー…」と言うので、「じゃあ空いてる日あったら遊ぼう」と送ったところ、「うん、今度遊ぼうよ」と返信が来ました。 誘ったのも勇気がいったし嬉しかったのですが、ただの社交辞令とか話のノリで言っただけという可能性もありますよね? 日にちは来月ということしか決まってないし、その後のメールは彼の方から切られてしまいました。 私自身も自他ともに認める奥手で、恋愛経験も少ないので本当にどうしたら良いのか分かりません。 私は彼のことが好きですが、彼からしたら戸惑っているという感じなんでしょうか。 正直、どう思われますか?アドバイスをお願いします。